メール受信フォルダへのメールの入り方に問題があります

このQ&Aのポイント
  • 会社のメール環境で、メールが意図しない受信フォルダに入ってしまう問題が発生しています。現在、Windows 2000上でOutlook 2000とExpress 5.0の2つのメーラーが使用されており、メインはOutlook 2000です。設定では、Outlook 2000が標準のメーラーとして指定されており、Express 5.0は標準のハンドラではない設定になっています。また、インターネットオプションでは自動的にOutlook 2000が使用されるように設定されています。しかし、受信すると自動的にExpress 5.0の受信フォルダにメールが格納されてしまいます。この問題の原因と、設定を修正する方法についてお知らせください。他に設定を支える要素があるのかも教えていただけると幸いです。
  • 会社のメール環境で問題が発生しています。現在、Windows 2000上でOutlook 2000とExpress 5.0の2つのメーラーが使用されており、Outlook 2000がメインのメーラーとして設定されています。しかし、受信したメールが意図しないフォルダで受信されてしまいます。設定を確認したところ、Outlook 2000が標準のメーラーに指定されており、Express 5.0は標準のハンドラではない設定となっています。さらに、インターネットオプションでは自動的にOutlook 2000が使用されるように設定されています。この問題を解決するためには、どのような設定変更が必要でしょうか?また、他に設定を支える要素があるのかも教えていただけると助かります。
  • 会社のメール環境で問題が発生しています。現在、Windows 2000上でOutlook 2000とExpress 5.0の2つのメーラーが使用されており、Outlook 2000がメインのメーラーとして設定されています。しかし、受信したメールが意図しないフォルダで受信されてしまいます。Outlook 2000が標準のメーラーに指定されているため、この問題の原因は何でしょうか?他に設定を支える要素がある可能性もありますか?解決方法についてお知らせください。なお、Express 5.0は将来使用する可能性もあるため、アンインストールは避けたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

非標準設定のほうの受信フォルダにメールが入ってしまう

こんにちは。 うちの会社では、osがwin2000で メーラーがアウトルック2000とエクスプレス5。0が 2つ入っています。メインは2000をつかっていて 5.0はつかっていません。 設定は、ルック2000を標準につかうメーラーとし エクス5.0は「標準で使うハンドラではない」に しており、またインターネットオプション設定では 自動的につかうメールソフトはアウトルック2000としていますが、メールを受信すると勝手に、受信メールが エクスプレス5.0の受信フォルダにはいってしまいます。 ちゃんとルック2000のフォルダにはいるように できないでしょうか? なにが原因でしょうか?他に設定を支える所はありますか? ちなみにエクス5.0は使う可能性もあるので アンインストールはしたくありません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marten
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

まず、Expressで受けてしまうのは、Expressを立ち上げるからです。 ツールバーのメールアイコンは、Expressのものだからです。 Expressを立ち上げると、標準で無くても決められたアカウントのメールを受信してしまいますので、立ち上げない事が解決方法ですが、間違って立ち上げる事もあるでしょうから、Expressのアカウント設定を削除してください。 そうすると立ち上げても、メールの受信はしません。

関連するQ&A

  • 標準メーラーの設定について

    いままで、OUTLOOKを標準のメーラーとして使っていました。この度、OUTLOOK EXPRESSを標準のメーラーに使おうと思っています。そこで、IEのツールバーでメールをクリックすると今までのOUTLOOKのほうが起動されていまいます。これをOUTLOOK EXPRESSが起動するようにさせるには、どのようにしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Thunderbirdのメールフィルター設定について教えてください。

    Thunderbirdのメールフィルター設定について教えてください。 OSがXPからwin7になりメーラーをoutlook expressからThunderbirdに乗り換えました。outlook expressの時にはメールの自動振り分けでグループ毎にメールの管理をしていました。例えば、仕事のメールは仕事フォルダ、友人からのメールは友人フォルダの様にです。outlookでは、振り分け条件にメールアドレスを指定するときにアドレス帳からクリックで指定できたのですが、 Thunderbirdではその方法がわかりません。かといっていくつもあるメールアドレスをすべて入力するのは大変です。アドレス毎に振り分けをする時に良い方法があれば教えてください。ちなみに以前は10ぐらいのグループに分けて受信をしており1つのグループで10~30程度のアドレスを指定していました。よろしくお願いします。 もしこれができないようであれば別のメーラーも考えています。アドレス帳や受信設定でグループ管理がしやすいメーラーがあれば教えてください。

  • OE6 を規定に設定できなくなった

    Outlook Express6 を標準のMAPIクライアントに設定できなくなりました。 インターネットエクスプローラから「インターネットオプション」>「プログラム」>「電子メール」の欄にはOutlook Express が項目になく、 Outlook Express の「ツール」>「オプション」>「全般」>「規定のメッセージプログラム」で、 このアプリケーションを規定のメールハンドラに設定しようとしても、OK を押して、 もう一度「ツール」>「オプション」>「全般」>「規定のメッセージプログラム」と確認してみると、 Outlook Express が規定に選ばれていません。 原因の予想としては、OfficeOutlook を一度入れてしまったこと(アンインストール済み) だと思っています。 何かご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

  • Office2007のOutlookで受信メールが文字化けする

    OSがWin.7でOffice2007のメーラーOutlookを使ってメールの送受信をしていますが、ある人からのメールが文字化けして受信されてしまいます。ある人のメーラーは多分Outlook Expressだと思います。  私のもう一台のPC(OSはWin.XP)でOffice2002のOutlook Expressで受信すると文字化けは起こりません。また、同じメールを受信している友人のPCでは文字化けは起こっていません。ということで原因は私の PC(OSがWin.7)のPCのメーラーOutlookでの受信に原因があるようです。どなたかこのような異常の対策がありましたらご教示いただきたくお願いいたします。  Office2007のメーラーOutlookとOffice2002などのOutlook Expressの間のメールのやり取りでは変なことが起こると聞いています。例えば、Office2007のメーラーOutlookから添付ファイル付きのメールを送るとOffice2002などのOutlook Expressで受信すると添付ファイルが消えてしまうことがある。私はこのことを一度経験しています。

  • IE5.0で標準のメールハンドラが設定できない

    OSはNTworkstationにてIE5.0を使用しています。 1つは、outlookの「ツール」「オプション」「全般」の 標準のメールハンドラが適用はできるのですが、もう一度 確認すると、設定ができていません。 もう1つは、IEにて「ツール」「インターネットオプション」 「プログラム」に電子メール等があると思いますが、outlookが表示されません。 又WEB上で、リンクの送信を実行すると、exchengeの ウィザードが働いてしまい、設定方法がわかりません。 どなたか、教えて下さい。

  • ベッキーを標準のメーラーに設定できません。

    ベッキー(Becky!2)を使っているのですが、インターネットエクスプローラーの標準メーラーに設定できません。 インターネットエクスプローラーで、ツール→インターネットオプション→「プログラム」タブの「電子メール」のところに今使っているメーラー名(ベッキー)が表示されません。(アウトルックとアウトルックエクスプレス、hotmail の3種類は表示されています) OS は WINDOWS ME を使用しています。よろしくお願いします。

  • 標準のメールハンドラの設定

    OutlookExpressで標準のメールハンドラに設定が出来ません。標準にするを選択して「適用」を選ぶのですが、直りません。IEのツール、インターネットオプションで電子メールの欄にOutlookExpressを入れるには どうしたらよいのですか?

  • Yahooメールの迷惑メールフォルダにあるメールを受信したくない

    Outlook Expressを使ってヤフーメールを利用しているのですが、OEで受信すると迷惑メールフォルダに入っているメールまで受信してしまいます。 このフォルダに入ったメールを受信できないようにする方法はないでしょうか? また、OEで受信拒否などの設定はできないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 受信メールが消える

    Mac版Outlook Express 5.0.6を使っているのですが、ある時から一度開いた受信メールが、他のフォルダを見たりメーラーを閉じたりした後、消えてしまうようになり、原因が分からず困っています。メーラーを新しく入れ直したり、ハードを初期化してみたりとあれこれ試してみたのですが、症状は変わりません。OSは9.0を使っています。ご回答よろしくお願いします。

  • アウトルックエクスプレスの中にフォルダを作りたい

     アウトルックエクスプレスで複数のメールボックスを共有したいと考えています。  ホットメール・DIONメール・ヤフーメール・エキサイトメールを一括であうとルックで使いたいと考えています。    ホットメールを設定すると、自動的にフォルダが出来てホットメールフォルダが出来ます。DIONやヤフーのメールアドレスを設定すると自動的に、メインの受信ボックスの設定になってしまいます。    ホットメールみたいにメインの受信ボックス以外に専用のフォルダを作り、尚且つ自動的にメールもそのボックスに受信されるように設定したいんですが、どうすればいいでしょうか?。