• 締切済み

生き易い時代

「今の日本は生き辛い時代」と言われていますが、そもそも生き易い時代っていつのことを言っているのか疑問に思っております。  そもそも生き易いってなんなのかの定義が曖昧ですので、とりあえず、私がイメージする生き易い時代を呈示します。  ・社会生活でのストレスが少ない(病気にならない)  ・生存と労働と衣食住がだいたい保障されている  ・平穏でそこそこ幸せに天寿をまっとうできる  ・死ぬときは死ぬ(医療は別に発達してなくともいい)  ・たまに美味しいものが食べられる  いついつの年代がそれに近くて生きやすそうだった、質問者のイメージとは違うがこういう時代もあったという歴史学チック、社会学チックな回答を特に希望します。  主観による回答も募集しますが「私は今の時代、生き辛くなんかないよ?」という自慢、「いつの時代も何かしら問題があって生き辛い」という悲観、「バブルは良かった・・・」という懐古、「人それぞれ」や「自分の気持ち次第」という思考放棄は、私がガッカリすることが目に見えていますので避けていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• flavas2
回答No.3

no1さんとかぶりますが、比較的生き易いのは同じく今の日本じゃないでしょうか。 先日もエジプトで行われている言論統制や拷問、イギリス(先進国)への人身売買、奴隷などが新聞で取り上げられていました。 「世界一受けたい授業」に出演してたジェシカ・ウィリアムズさんの著書「世界を見る目が変わる50の事実」によると 世界では今も150カ国以上で拷問は行われているし、2700万人もの奴隷がいるそうです。世界の3人に1人は戦時下に住んでいるそうです。インドのように絶対的貧困に身を置いているわけでもなく、紛争地域の中、少年兵として働かされるわけでもありません。 日本の女性は世界一の長寿で平均寿命は84歳。ボツワナでは平均寿命は39歳です。これほど医療や公衆衛生の整った国も少ないと思いますよ。紛争や飢餓もない飽食の日本に生まれて贅沢なことを言ってはいけませんよ。 日本もちょっと前までは口減らしや貧困のため、子供を間引いて埋めていた風習があったことを日本の民俗学者の柳田國男さんが書かれているじゃないですか。 戦争体験者や食糧難のなか生きてきた人と比べて今の日本は生き辛い時代だというのならバチが当たりますよ。日本も戦前と戦後の人が同じ時代を生きているのが現状です。「生存権」「生活保護(最低限の生活の保障)」とか「~~の自由」とか定められてる今の日本国憲法が制定されたのは昭和21年です。たった60年ほど前ですよ。時代が違えば学校も行けず丁稚奉公に出されたかもしれません。本家とか分家とか・・・戸主により家族が犠牲になる家長制度が廃止されたのも昭和22年です。私の父も職人でしたから職業を選択する自由もなく跡目を継ぎ、学校へもろくに行ってません。 人生はままならないのが当然で、そのなか試行錯誤しながらどうやってよりとよく生きていこうというのが人間の智恵であって、最近はそれ以前に人生が思い通りにならないことを悩む人が増えてきた・・・ってうちの婆ちゃんが言ってたのを思い出しました。 あえて生き辛さを感じるなら生活苦などで自殺者の増えた平成不況の影響か、アメリカ型資本主義社会に移行していることですか。日本もアメリカのように一部の富裕層とスラムが混在する社会になっていくのかもしれません。富める者は富み、貧しいものは貧しくなっていくのかもしれません。ワーキングプアや自殺者が増え、訴訟やカウンセラー、離婚の増える社会に。・・・ってそのあたりの方向は政治家次第ですが。庶民の生活の向上を期待できるような政治かも見当たらないような気もします。 私も「おしん」を見て育ったので、今はけっこうな時代になったと思いましたが、あれは昔のドラマで、今は昔を知る由もないので生き辛く感じるのかもしれません。 もともと生きているものは辛いもので、人生は苦であると説いたのはお釈迦様です。そう考えると生き易い時代というものは幻想かもしれませんね。 ご参考までに。

noname#31044
質問者

お礼

そもそもカテゴリ違いなような質問に回答していただきありがとうございます。ようするに、ストレスがどうのとうだうだ言えるだけマシということですね。

• kyokusinn
回答No.2

生き易いがただ生きていれば良いのか? 生き生きとしていたいのかで変わると思いますが、質問者さんは生き生きとしているほうだとと思うのでこんなのでどうでしょうか? 発展中の国の人々(今の韓国や中国かな?) 学ぶことやや働くことの目標を与えられていて生き生きとしやすいと思います。 今の日本は与えられすぎて生き易いがかえって不幸だと思いますし・・・ とはいえ自分は好きな人や大切な仲間と過ごすこと、それさえあれば後はほとんどいらないなって思いますよ^^

質問者

お礼

カテゴリ違いのような質問にご回答いただきありがとうございます。 生き生きとしていればいいと捉えましたか。何となく発展中の国は活気づかせないと死ぬという感じが逆に良いと感じます。そこに住みたいかどうかは別問題ですが。

• C25
回答No.1

・社会生活でのストレスが少ない(病気にならない) 自由と平等と情報化社会によりストレスが生まれた それまでは、上か立場のものから押さえつけられるのが当たり前の社会だから、疑問に思わないので、ストレスも無い  ・生存と労働と衣食住がだいたい保障されている 今の日本もそうでしょ。 選ばなければ仕事があって、マンガ喫茶やマックに泊めれる日本は天国だと思うよ 昭和以前の日本では、食べるものさえ満足に無くて、女郎(売春婦)に売られたりしていたんですよ  ・平穏でそこそこ幸せに天寿をまっとうできる 今でもそうじゃん(餓死や病死で本当に天寿といえるの?)  ・死ぬときは死ぬ(医療は別に発達してなくともいい) 疫病や天災による飢餓で飢え死にするリスクは?  ・たまに美味しいものが食べられる 美味しいかどうかは時代の価値観できまる。 全世界、全時代をとっても、今の日本より生きやすい国は無いと思いますよ。 情報に踊らされているだけだと思います。 仕事しないでごみだけ拾って、河川敷のビニール製の立派な家に住める国をいきずらいなんてどうかしているよ 権利と、平等がヒステリックなまでに主張されるからこそ 辛いんだよ こんなもんだと思っていれば、結構人間って気にしないと思うよ つまり、情報を知ってしまったからこそ辛いんですよ

質問者

お礼

質問のご添削ありがとうございます。