• ベストアンサー

若年層の就職難は本人のせい?日本のせい?

アルバイトしながら資格取得の勉強と就職活動してます。 自分自身小学生から進研ゼミ、中学で塾に通い「○○高校はオール4ないと厳しいな」、高校で「日本は官尊民卑って言って私立はダメなんだよ」予備校時代に「2浪を受け入れるほど社会は甘くありません」と学歴社会とともに青春時代を過ごしました。 こういうことはどんな世代でもあるけど「バブル経済なんていらないことしないで平穏に事業を進めてくれたら氷河期とか発生しなかったのに」と思います。 それでもコミュニケーション力がダメとか勤労意欲が少ないなんて決め付けて若い人に就職できない責任をなすりつけるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • try50
回答No.10

日本の経済社会のターニングポイントは平成の一桁時代にあると思っています。 バブル以前までは、ジャパンアズナンバーワンと言われたように、世界最強だった日本経済がその後、長期に停滞し続けることなど大多数の日本人は予測していなかったのです。 不況が長期化しだすと、体力的に耐えきれなくなった中小企業から終身雇用制度の崩壊が始まり、大手の企業さえもこの流れに乗った形でリストラを行いだした。格差社会の始まりです。 日本は、日本人は自らの生活を守るため、みんなで痛み分けを行うことを避け、少数の社会的弱者を国の福祉政策に任せることでその場しのぎを行ったのです。 若者の就職難は、これまでの日本の、いや世界の大きな社会の流れの中で生じているものであり、若者の精神性にその責任を転嫁することで解決できるものでないことは明らかです。 今、日本の社会のこの息苦しさは、バブル崩壊後にリストラを余儀なくされ、苦しみに喘いでいた少数の人たちの怨念が生き続けているからだと思います。 戦後の個人主義と経済主義への崇拝がいつの間にか日本人の骨の髄までしみ込んでいたために、それまでの日本人の精神性、つまり大乗仏教的に日本人が形成していた社会的経済的な仲間意識を捨て、また日本経済の転換期を見切ることができなかった当時の指導者、痛み分けを避けようとした大人たちの未熟で自己チュー的な考え方が原因なのです。

その他の回答 (11)

回答No.12

>まあ、此の世は順番が全てかもね?  

• blue-555
回答No.11

私もお礼率が低いのに、コミュニケーション云々に疑問を感じます。 就職難は全世代的な問題でしょう。 どうこう言われようが、有効求人倍率が示してます。 あと完全失業率の数値もマジックですから実態はさらに酷いです。 とりあえずバイトでも働いてれば失業者認定されません(笑) 求職活動してなくてもです(笑) 政府は食べていけない収入でもいいらしいです。 必ず見かけるよくある意見。 求人はたくさんあるのに選り好み(笑) 要資格、要経験者、未経験OKでも明らかに場違いな業種もある訳で、本人にやる気があろうが 会社側からNG、採用されても即解雇が関の山。 →本人の努力が足りないという無責任な発言は実態を知らないから言える言葉でしょう。 なぜ常時募集してるような企業があるのか? なぜブラックと呼ばれてる企業があるのか? すぐに辞める側だけが問題という認識を持っている限り日本の劣悪な労働環境は変わりませんよ。 とくにブラック等は違法行為、もしくはスレスレ行為だってある訳ですから。 違法企業は相変わらず野放しのままで労働者側が責められる構図が理解できません(笑) (何せ、ここの質問に対する回答でも労働局に訴えても無視されるか、企業から解雇されるだけという意見からも 実態が垣間見れます) で、、、こういうのは本来は変えて行かなきゃいけないのですが既得権益を享受してる人達は変える気ありません。 今後は安い労働力確保の為、外国人労働者へとシフトしていくでしょう。 ここから現実的な話。 解っているとは思いますが、社会が悪い、●●が悪いと言ったところで、個人の力で変える事ができない以上 社会に合わせて頑張るしかありません。日本はまだ努力で這い上がれるチャンスは残ってます。 他の国よりましという厳しい言葉は好きではありませんが、もっと理不尽な環境があるのも事実。 あなたはまだ20代前半と思いますが、本当の意味で切羽詰まってないと思います。 世の中にはオール4なくても、2浪しても立派に働いている方々がいらっしゃいます。

• EFA15EL
回答No.9

必ずしも本人のせいだとは思わない。 ただ、そう言う時、自分以外に責任を求めるような人は、 結局何も得られない。 誰が誰に責任をなすりつけてると言うのか。不毛だよ。 あと就職難と勤労意欲の問題って一緒じゃないでしょ? 混同しちゃいかんよ。

回答No.8

>それでもコミュニケーション力がダメとか勤労意欲が少ないなんて決め付けて若い人に就職できない責任をなすりつけるんですか? 誰が、そんな馬鹿な事を言ったんだ? 俺がそいつに説教してやる!

• 5S6
回答No.7

日本のせいとしてしまえばそれまでです。 社会主義日本の体質が問題なのです。 競争社会は生物の常識です。弱い者は死にます。食われます。 受験、就職活動も1つの戦争です。 ・・・しかし負ければ死ぬではなく。 助けがあります。生活保護とかです。 働くより生活保護の方がずっと暮らしができます。 だから誰かが助けてくれる、ほかのヤツに任せればいい。 ということでバブル以降こうなってしまいました。 特に金融危機以降は急増しています。 だから企業側も経営者がやる気をなくしてしまったんです。 ただすべて社会のせいにするのもおかしなことです。 時代の変化に応じたビジネスがあるのだから。 例えば携帯電話ゲームなどはここ2~3年で急成長しています。 このような分野はたくさんあるので、自らそれを考えてしまう人もいるのです。 就職できないのは景気が悪い。 と他人のせいにして、結局助かってしまう日本だからダメなんですね。

• cucumber-y
回答No.6

先日、新聞で読んだのですがランク的に上の大学に行かれている方だけの就職率は決して下がっていないそうです。 大卒に対する求人数は変わって無いのに大卒者が増加したため、当然あぶれて就職できない方が増えたのだとか。 「とりあえず大学さえ行っておけば」 こんな動機で進学しておいて、「折角大学出てこんなところで働けるか!」とハローワークでゴネている方も少なくないそうです。

• Struggler
回答No.5

しいて挙げるなら資本主義(国の基礎方針)のせいってことでしょうか。 なお勤労意欲という点では中国とかインド、フィリピンとかから来てる人達のほうが、ガツガツしていて給与安いんです。 そりゃ国の将来を考えれば若い人を積極的に採らないと国の行き先が不透明になりますが、それは未来も生きていることが前提になります。 今日本のどの企業も生き残ることに必死でその余裕がありません。 育てる余裕がない以上、全員をようこそと迎え入れるだけの体力がない以上、入社は厳選されます。 ただそれだけのことです。 就職できない責任という言葉はマスコミが勝手につくっておもしろおかしく報道しているだけだと思います。 マスコミはまだ世界とは戦っていない(戦う必要のない?)業界ですからしょうがないですが。 ただ、もう誰かの責任にして片付く状況ではないと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>若年層の就職難は本人のせい?日本のせい? 求人倍率をみると、雇う側に問題があることは明白でしょう。 不安定な中小や派遣労働を含めて、仕事があるのに。 という理屈はちょっといただけません。 >責任をなすりつけるんですか? 責任をなすりつける。のではなく、 いずれにしても、働かない人は将来にわたって、 その責を負うことになります。 気の毒ですが。それが現実です。

• Lupinus2
回答No.3

あなたの意見に同調する面もありますが、 お礼率6%の人に言われても、この人はコミュニケーション力が無いというより、コミュニケーションをとる意思すら無い人なんだな、と思います。 面と向かって話している訳ではないので別に構わないとお考えですか?そうですか。 自分に都合のいいところだけ利用して、あとはどうなろうと構わないという考えなのでしょうかね。

• ohyuhi
回答No.2

個人的な意見ですが・・日本のせいではないです。 仕事選ばなければいくらでも就職できます。立派に大学卒業。。なんの問題もないですよね? 僕は、大学行ってません。 大学行く能力がなかった?違います。 高校からは是非行ってくれ・・そして、後輩の為に道を作ってくれと言われました。 だけど、名もない私立大学・・僕はその大学に行ったからと言って卒業時に仕事あるかどうか分らないので、親に負担かけるなら仕事します。 と断りました。 有名企業に就職は狭き門でしょう・・当たり前です。上には上がいます。 ただし、これから有名になるかも知れない中小企業に就職・・何がいけないんですか? ただ、4年間遊べる、皆が行くから行く・・気持ちの緩さと浅はかさ・・とまでは言いません。 プライド捨てればいくらでも働けますよ。人のせいにしてはいけません。 仮にも高卒より4年多く勉強してるんだから・・