• 締切済み

好きな人が気になって仕事に集中できない

カテゴリー間違いでしたらすみません。 仕事に集中できなくて困っています。 会社の職場内に片思いの男性がいまして、 気づけばその人のことばかり考えてしまいます。 以前はつきあっている人もおらず、好きな人もいないということで、 仕事中心で生活がまわっていました。 しかし、片思いがはじまってから、そちらばかりが気になって 仕事がうまくまわせないようになってしまいました。 上司にも仕事の出来が悪くなっていることは感じられているようです。 恋愛依存気味から脱却して、仕事に集中できるようになる アドバイスを頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • amagozenn
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.3

お気持ちはわかりますが、あなたが集中できないで、仕事に支障をきたしている、その時間も会社は給料を払っています。 「今は仕事、仕事。お昼休みになったら、定時過ぎたら、気にしよう!」と言い聞かせて、仕事をしてください。 あまりにひどいようなら、いっそのこと「好きです!」と言ってみるのも一案です。前に進むでしょう? まあ、片思いしているときが、一番楽しいかもわかりませんけど。 私もそんな気分になってみた~い! しかし、仕事はきちんとプロ!に徹しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7raou
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

好きな人を思いすぎて集中が切れると言うことですね。私もそれほどまでに思われてみたいものです。 話はそれましたが、そんなに気になるようでしたら、声をかけるなり話しかけるなりのアクションを起こしてみては?そしてその恋が成就するか否かは分かりませんが、いずれにせよ、どちらに転んでもそうなったらさらに仕事への依存がなくなると思います。恋愛依存に脱却したいとありますが、自分の心に嘘をついてはいけません。好きな人に好きと言えない事は本当に辛いです。だから何らかの心のけじめをつけられるのが良いかと思います。それからでないとあなたは仕事へ意識を向けられないかも知れません。それができないなら、今仕事をしてお金をもらえると言うありきたりな日常に目を向けるべきでしょう。それがいかに大事であるか、日常が幸せだから見えなくなっているのです。当たり前の何でもないような日々こそが「幸せ」だと思います。 不躾にいろいろコメントいたしましたが、なにか参考になっていただければ幸いと思います。お仕事頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104147
noname#104147
回答No.1

片思いの方にも認めてもらえるぐらい、お仕事バリバリやったら。 その方に仕事の出来を褒められたら自信にも繋がるし、交際に発展するきっかけになるかもしれないよ!。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何者にも気を奪われずに仕事に集中したい。。。

    ズバリ「仕事(医療職)に集中したい」です。 仕事の内容・技術・知識についてただひたむきに精進したい。人の役に立ちたい。 志を高くもってがんばりたい。 しかし、誰でもそうであるのかもしれないが、いろんな苦悩・困難がありますよね? 私は以下のことで悩みます。 ・仕事の内容よりも、職場での地位・名誉・権力・外見などをよく見せようと必死になってしまい、仕事内容に集中できない。 好きでしている仕事なだけに、他人に負けたくないのだが、いつのまにか、名誉や外見で負けたくないと思っているようになっている。 逆に、仕事内容について磨きをかけることを怠っている。 それなのに、注意を受けると間違ったプライドのために、謙虚になれず傷ついてしまう。 また、他人を蹴落としたいとも正直考える。他人の名誉がうれしくない。 変な意味で競争世界の勝者でいたい。 職人の世界。。。先月、同業者のすごい熱心さをみた。感動した。ただ、ひたむきに知識・技術を求めていた。私が求めている間違ったプライドや見た目などは、その人は微塵も気にしていないように思えた。 格の違いを思い知った。 その人のようになりたい。 その人のような下でなら働きたい。 今の職場は、権力争いの醜い状態のように感じる。私だけではなく、私を含めたすべての人間関係が悪すぎる。 しかし、ここで逃げ出しては、真の解決にはならないと思う。 だから、他人がどうであれ自分だけでもくだらない権力争いなどから脱却して、ただ集中して仕事をしたい。知識・技術を病める人のためだけを思って貢献したい。 今までの悪循環の気持ち(悪い感情)がこみ上げてきたときの具体的な対処についてアドバイスをお願いします。

  • 仕事に集中できません

    24歳の男、社会人3年目です。 入社したことろからですが、仕事になかなか集中できません。 自分でもよくわかっているのですが、どちらかというと仕事ができていないほうです。 人の多いところでの作業では、苦手な上司や先輩がいて話をしていると、なんか自分の文句いわれてるんだろうなぁとか気になってしまいます。 話をしていないときでは帰ったらあれをしようこれをしようとか考えてしまいます。 人が少なかったりするとぼけーっとしてしまったりします。 作業も遅れ、上司に作業効率が悪いなどといわれます。 これは病気なんでしょうか? またなにか集中できるほうほう、アドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 仕事中にじっとみられて集中できません。

    どこのカテゴリーに質問すればいいのか分からなかったのでとりあえず”恋愛”でしつもんしました。 仕事中に同じ部署の中年男性にじっと見られていることが多々あります。 気持ちが悪くって仕事に集中できないのですがどうすればいいでしょうか? 以前は部署の人、(数人)でお昼を食べに行ったりと普通に接していたのですが、そのうち中年男性が必ず自分の隣に座るようになり足を大きく開いて私の 足にわざと足をくっつけてきたりします。 一度「足を開きすぎ出はないですか?」と言うと「こんな風に足がぶつかっちゃうから?」と足を摺り寄せられました。 それ以降中年男性の隣に座らないようにしていましたが、どうしても隣にされてしまいます。 一度私と中年男性の間に自分のかばんを置いたところ「こんなのどかせ!」と どなられました。 私が「足を摺り寄せられたら嫌なのでおいているんです」と反撃すると「そんなことした覚えはない」と怒り出す始末で同仕様もありません。 結局かばんを移動し、中年男性はいつものごとく足を大きく開いてました。 結局現在は一人でお昼に出るようにしているのですが、最近はじっと パーティション越しに自分を見ていることが多く気味が悪くて 仕事に集中できません。 何度か睨みつけたりしたのですが、窓越しに自分を見ていたりします。 こんな時どうすればこの中年男性をうまくあしらうことができるのでしょうか? 仕事をできれば辞めたくないのでうまいおやじのあしらい方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼への依存を無くして仕事に集中したい

    社内恋愛をしています。 いつのまにか彼への依存心が強くなってしまったようで、最近うまくいってません。 本来の自分を取り戻すためにも、前みたいに仕事に集中してバリバリ働きたいです。 そう決めたのに、彼のことが視野に入るのでついつい考えてしまう自分が嫌になります。 同じような境遇で克服されたかたいましたらどうしたらいいかアドバイスください。

  • 仕事ができる人は、上司をほめるのも上手ですか?

    仕事ができる人は、上司をほめるのも上手ですか? それとも 上司をほめるかどうかはその人の性格で、 仕事の出来とは関係ないですか?

  • 恋愛依存を克服し、物事に集中したいです

    片思いの人と目線が合ったのに逸らされた、すれ違った時に挨拶できなかったなど、些細なことで落ち込んで困っています。 ネットで記事を探すと、楽しい事を見つけろ、自分に自信をつけろなどの記事がありました。 一人で楽しめるペット飼育を始めたかったんですが、確認したらペット不可の物件で始まられなかったです。 なかなか自信もつけられなくて困ってますが、今は恋愛依存気味をどうにかして安定した精神状態を確保したいです。 恋愛依存を克服した経験がある方、どのように恋愛依存を乗り越えましたか? アドバイスお願いします。

  • 気になって仕事に集中できません。

    別の部署のパートの主婦の人のことが、気になって仕方ありません。 彼女とは同い年で、いわゆる美人タイプなんです。最初はどうってことなかったのですが一年位前から少しずつ話すようになって今年に入ってから結構、仲良くなりました。 今思えば、去年の冬頃からなんとなく惹かれ始めたんだと思います。決定的だったのは会社の新年会があって初めて彼女とお酒を飲んでからです。 以来、彼女のことがやけに気になっちゃって。すれ違うだけで妙に意識したり緊張したりで仕事に集中できない有様です。彼女と、しゃべれれば嬉しくなるし、そうじゃない日は落ち込んだりするくらい。ほかの男と話しているの見ると腹が立つやら悲しくなるやら・・・。休みの日でも、つい彼女のことを考えてしまうほどで、とにかく頭から離れません。最近では苦しくなって心が張り裂けそうです。 これって片思いなのでしょうか?だとすれば思い切って告白すれば済むのですが、お互い既婚者なのでそうもいかないのです。最近では早く忘れようと彼女のことは避けるようにしていますが、かえって思いが募ってしまって・・・切ないです。 別に不倫がしたいわけでもないんですよね。妻や家庭に不満があるわけでもないし。彼女とデートしたいとかエッチしたいとかそうじゃなくて、何というか・・・。自分でも彼女とどうなりたいのかよく分からないんです。 こんな純粋な気持ちになったのは独身の時以来です。やっぱこのままじゃまずいですよね。仕事に行くのも段々つらくなって来ました。 彼女のことが気にならなくなるにはどうしたらいいでしょうか? 30も過ぎて青臭いですが真剣に悩んでいます。恥ずかしながら包み隠さず皆さんに打ち明けました。どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • 恋愛と集中力低下

    今職場に好きな人がいるのですが、その人が気になって仕事に集中できません。 長い間、常に悩んでいることが原因だと思うのですが、以前だったら考えられないようなミスや物忘れがとても多くて仕事の効率が明らかに落ちています。 仕事以外の時も、彼のことばかり考えているため、日常生活の中でも8時の目覚ましを20:00に設定していたり、携帯を外出先に置き忘れてきそうになったり、普段の自分だったら絶対にしないような事が続いています。 自分は何かの病気になってしまったのでは?と疑いたいほどです。 事情があって、叶う事はない片思いなのですが、忘れたくても毎日顔を合わせるため、なかなか忘れることができません。 どうすれば、以前のような集中力を取り戻すことができるでしょうか? 仕事はとても忙しく、今のままの状態を続けている訳にはいかないのでとても焦ってしまいます。 彼と接点を減らして気持ちの距離を置く、というのも考えたのですが、こっちの事情であまり避けていると仕事関係に支障がでてしまいます。 職場を変える、というのもたまに考えますが、仕事自体は好きなのでそれは避けたいです。 かなり悩んでいるので、アドバイスいただけると助かります。

  • 仕事に対する集中力がない・・・・

    最近、仕事に対する集中力がなく、 よく仕事でミスをしたりします。 やれといわれたことができなかったり、ケアレスミスで見積もり金額を間違えたりして、ミスをするたびに自己嫌悪に陥ってモチベーションが下がる毎日です・・・。 周りが見れる余裕がなく、また記憶力も落ちてきて、 先日も上司から注意を受けました。 また、仕事中に眠くなってしまうこともしばしばで、 ひょっとしたら鬱なのかなあと思っております。 (平均睡眠時間は4~5時間) このままでは正直まずいと思っております。 自分で解決する術もよくわからず、どうすればいいのかよくわからないです。 このようなことを相談できる人も正直いません。 メンタルヘルスなどを受けようかと思ってますが、 どうすればいいでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 前の人の視線が気になって集中できない

    職場で向かい合ってパソコンを打ってると、前の人の視線が気になってキョロキョロしてしまいます。私がキョロキョロすると前の人も気まずそうに視線をそらしたりします。それを見て私もさらに気まずくなりさらにキョロキョロし・・・正直仕事に集中できません。こんな自分が嫌です。前の人を気にせず普通にパソコンを打てる方法はありますでしょうか?パソコンを移動したり仕切りを立てたりしてさえぎれないような状況です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう