• 締切済み

恋愛と集中力低下

今職場に好きな人がいるのですが、その人が気になって仕事に集中できません。 長い間、常に悩んでいることが原因だと思うのですが、以前だったら考えられないようなミスや物忘れがとても多くて仕事の効率が明らかに落ちています。 仕事以外の時も、彼のことばかり考えているため、日常生活の中でも8時の目覚ましを20:00に設定していたり、携帯を外出先に置き忘れてきそうになったり、普段の自分だったら絶対にしないような事が続いています。 自分は何かの病気になってしまったのでは?と疑いたいほどです。 事情があって、叶う事はない片思いなのですが、忘れたくても毎日顔を合わせるため、なかなか忘れることができません。 どうすれば、以前のような集中力を取り戻すことができるでしょうか? 仕事はとても忙しく、今のままの状態を続けている訳にはいかないのでとても焦ってしまいます。 彼と接点を減らして気持ちの距離を置く、というのも考えたのですが、こっちの事情であまり避けていると仕事関係に支障がでてしまいます。 職場を変える、というのもたまに考えますが、仕事自体は好きなのでそれは避けたいです。 かなり悩んでいるので、アドバイスいただけると助かります。

みんなの回答

• oignies
回答No.2

深刻ですね。かなうことがない恋なために苦しんでいるのではないかというきがしますが。普通の恋ならそういう悩み方はしないので。 なんとなくですが、質問者は男性ではとおもうので、男性の場合には、体を動かすのが一番効果的かとおもいます。走りこむとかハードなものがいいのではないでしょうか。

merry2014
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は一応女性です…。 でも、やっぱりウダウダ考えていないで身体を動かすのが一番なのかもしれませんね。休みの日等、行けるときはジムなどに通ってみようかと思います。

回答No.1

自分も同じ状態で悩みました。 いろいろ試しましたが、身体を動かすのが一番効果的でした。ジムに行ってくたくたになるまで身体を動かすのです。帰りにシャワーを浴びる頃には悩んでたことがどうでもよくなります。もしくは岩盤浴等もいいかもしれません。 サークルのようなところに入り、多くのひとと接すると意識を分散できて悩みも軽減します。新たな、稔りある出逢いもあるかもしれません。 古くからある宗教も効果的です。座禅や写経、キリスト教会の日曜礼拝なんかどうでしょうか。古い寺に行くだけでも落ち着くかもしれません。新興宗教は、一見良さそうでもおすすめしません。

merry2014
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジムは私も考えるのですが、平日は残業のためなかなか行けないので困っています。仕事後の時間をうまく使ってリフレッシュできればいいのですが、今は帰ったらお風呂に入って寝る→出勤の繰り返しのため、会社に拘束される時間が長く、余計会社の事ばかりになってしまうのだと思います。 座禅等もよさそうですね。休日を使ってうまく気分転換できるようにしたいと思います。