• ベストアンサー

めまいと集中力低下は何かの兆し?

20代後半の女です。 最近自分の体が何かおかしいと感じます。 1~2か月ほど前くらいからだと思います。 ピーという耳鳴りがしていましたが、 ここ数日はめまい(?)がします。 めまいと感じるのは、周りが回る感じで、 急に動いた時もなるし、座りっぱなしの時もなります。 そこからくる吐き気やむかつきもあります。 1月末頃から、人間関係のストレスがあり、 簡単に言うと、今まで信頼していて仲が良かった人たちと そうではなくなってしまい、自分には心から信頼して心を開ける人が いなくなりました。 以前から人間関係に対してコンプレックスがあり、 気持ちが落ち込む事もよくありました。 なので、意味もなく涙が流れてくることもよくあります。 鬱なのかと疑う気持ちもありますが、 眠れないということはなく、布団に入ると5分ほどで寝ていると思います。 それから一番気になるのが、集中力・注意力が恐ろしく低下しています。 仕事では事務作業なので、確認しながら進めることが多いです。 今までは起こさなかったようなミスをしたり、 仕事をやりかけで他のことを始めてしまい、最初にしていたことを 忘れていて、なぜ途中でやめているのかが思い出せません。 何かの病気の可能性はあるのでしょうか? 何科にかかったらいいのでしょう? 自分で気をつけることはありますか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uvers0508
  • ベストアンサー率63% (77/122)
回答No.2

何かの病気の可能性はあるのでしょうか?>> ストレスや人間関係など社会的要因により、うつの様な症状になることはしばしばあります。 しかし、この状況で病名を絞ることは不可能です。 まず医療機関を受診することをお勧めします。 精神疾患の可能性もその他の疾患の可能性もあります。 何科にかかったらいいのでしょう?>> 内科を受診します。 まず、この症状が緊急に処置の必要な病気であるか調べる必要があります。 重篤な疾患を見逃さないためにも症状を正確に(めまいや耳鳴り)伝えてください。 自分で気をつけることはありますか?>> 原因が自分で思い浮かぶ場合、その原因を少しずつ取り除いてゆきましょう。 また、ストレスをなるべくためないように休息をとったり、適度な運動をして 気分転換をしてみましょう。 これに限らず、好きなことをしたり、音楽を聴いたりすることでも構いません。 少しでもストレスをためないようにリラックスできる時間を作ってみてください。

momo_0423
質問者

お礼

それぞれの問いに対して答えていただいてありがとうございます。 やっぱり今日も立ちくらみのような感じで数秒ですがちょっとどこかにつかまって 立ってたりする時が何回かありました。 ストレス解消のために、ジムに行き始めたりしたのですが、 ジムの人に言われる言葉をマイナスにとってしまって余計にストレス。 それを思い出して、行く気になれない→行かない→ストレスたまる の悪循環な感じになっています。 原因というと自分の性格にあるように思います。

その他の回答 (4)

  • uvers0508
  • ベストアンサー率63% (77/122)
回答No.5

ジムに行かなくとも個人的にジョギングとかで気ままにやってもいいですよ。 ジムなどは目標を決めて体力づくりをしたりして、評価したりされたりなので、 気分転換のための運動ですから、気を緩めて自分のペースでやってもかまわないでしょう。 メニエール病ですが、まず無いので心配はいらないでしょう。 メニエール病は長続きするめまいの発作や悪心、嘔吐を催します。 耳鳴りはぶんぶんやごーごーといったものが持続的または、断続的に症状としてあらわれます。 家族歴や耳の外傷が無ければこれといって心配するひつようが無い病気です。 あまり気の浮き沈みが激しく、日常生活に支障をきたす場合がある場合は医療機関への受診 もおすすめします。 一般的には精神科が主ですが、手が出ない場合、内科でもかまわないでしょう。 一番は自分のペースでリラックスしてストレスを徐々に無くしてゆくことが大切です。 ストレスを無くしてしまうことに決して精一杯にならず、楽しいことをして、つい忘れてしまう ような感じからはじめてゆきましょう。 でも、あまりにも根気詰めていっぱいいっぱいにならないように、誰か気絡に相談できる相手や お医者さんにかかってみることも大切です。 ひとりでがんばりすぎないで、ゆっくり気持ちを整えてゆきましょう。

momo_0423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジムがこんなに目標決めてさせられるとは思ってなかったので 予想外のストレスでした。 体型的にもダイエット目的だと思われるので、余計に いろんなインストラクターさんから声をかけられます。 ひとまず、今日、神経系の内科に行ってみました。 脳や耳からの問題ではなく、ストレスの時期も重なってるみたいだから 精神的なものじゃないかな、ということで ごく軽い抗不安薬をもらいました。 薬を飲んで様子をみたいと思います。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.4

貧血かそんな感じしか思いません。体調を崩していて耳鳴りがあるのでしょう。 栄養価の高い食事をして,体調が戻れば今の症状は消えます病院行く必要はありません。

momo_0423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに最近野菜をあまり食べていなかったかもしれない、と思い、 今日は久しぶりの料理でイワシとほうれん草を使ったパスタを作ってみました。 質問では書いていませんでしたが、去年から何度も胃腸を壊したりして 体調が悪く、やっと胃腸が回復してきた!という矢先にこの症状なので うんざりしています。

  • hunamari
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

症状からするとメニエール病が疑われますね。 http://www.meniere-navi.com/ もしメニエール病だった場合早期に受診して適切な対処・治療を行えば比較的予後は良いといわれていますので、お近くの耳鼻咽喉科を受診されてはいかがでしょうか?

momo_0423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メニエール病は早期対処が有効のようですね。 サイトも参考になりました。 ありがとうございます。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

回転性のめまいならメニエル病の可能性あります。 大きい病院の耳鼻科受診して下さい。

momo_0423
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちなみに、周りが回る感じは、歩けなくなるほどではありません。 立ちくらみのような感じ?数秒で良くなることがほとんどです(そうでないときもありますが)。

関連するQ&A

  • めまい・耳鳴りがつらい

    ふらつき・めまい・耳鳴りで不眠になり困っています。”めまい”は頭位変換術で何とか治りましたが、その後で、ひどい耳鳴り(ザー、ガー、ジー、ピー)で苦しみました。心療内科で精神安定剤と睡眠薬の投与で大分楽になりました。しかし、耳鳴りは小さくなっただけです。漢方薬・鍼灸・整体・気功などの効果は全くありませんでした。睡眠薬で眠れるだけでも良かった方だと自分に言い聞かせています。良い方法があればお教え下さい(浴室でのシャワーの高い音で一時的に耳鳴りが小さくなります)。お願いします。

  • 耳鳴りとめまい

    耳鳴りとめまい ここ1カ月、耳鳴りとめまいに悩まされています。 耳鳴りはドクンドクン、と脈つような拍動性耳鳴り。 たまに耳が痛くなることもあります。 めまいはフワフワとするような感じで、一つのものを凝視することができません。 歩く時もちょっとふらつきます。 内科で頂いた眩暈止めの薬を服用することで治まります。 ただ薬も飲むと胸やけのような気持ち悪さがでます。 周りの方にメニエールじゃないかと言われたのですが、 メニエールのような吐き気はありません。 しかし時に手に力が入らなかったり、妙にだるい感じがします。 おととい、耳鼻咽喉科に行きましたら「耳垢がたまってるからそのせいかもね」と 言われ、耳垢を除去してもらいましたが。 まだ眩暈と耳鳴りがしています。 このままでは原因が分かりません、耳鼻科、内科以外にどこを受けるべきでしょうか? CTやMRIをとったほうがいいんでしょうか? また、同じような症状を持っている人いませんか? 仕事に集中できず(めまいのせいで)困っています。 よろしくお願いします。

  • めまい

    主人のことですが最近めまいがするようです。耳鳴りもあり、かぁーという感じもあるそうです。仕事も忙しく、私生活でも引っ越して1か月になるのですが、疲れているのだと思います。言ってもなかなか病院に行く人ではないのですが、引っ越したばかりで倒れられても困るし心配なので病院に行って欲しいのですが、内科でしょうか?耳鼻咽喉科でしょうか? 大したことがないとは思いますが、心配です。お酒は毎晩晩酌程度には飲みます。たばこも吸います。なにか関係があるでしょうか?

  • 耳鳴りが最近大きくなった気がして困っています。

    「耳鳴り」について質問です。 5・6年前に、「突発性難聴」になって、聴力は無事戻ったのですが、「耳鳴り」が残ってしまいました。その後、精神安定剤等や、「ともかく気にしない」という考えから、今まで特に生活等で支障もなく生きてきました。 しかし、ここ1ヶ月前から、なんだか「耳鳴り」が大きくなってきて、「ピー」「キーン」や「ビーン」といった高い音がするようになりました。気になりだしたら、ともかく気になって、気になって、静かな所や、寝る前、寝起きなど、耳鳴りが気になって困っています。 耳鼻咽喉科にいっても、聴力に問題はなく、また、耳鳴りの検査?をしても、大丈夫といわれました。(脳の検査もしましたが、大丈夫でした。) 自分の性格上、気になったら、ともかく気になって、「段々耳が聞こえなくなるんじゃ」とか、「メニエール病なのかな」とか考えてしまい、最近では、ともかく、テレビの音とかも、前よりも大きくしたりして、いるのですが、やはり気になってしまいます。 最近では、パソコンの機会独特の音か、耳鳴りなのか分かりませんが、耳を閉じると「ピー」とか「キーン」とか聞こえるので耳鳴りなんかなと思っています。 肩こりや腰痛、首痛持ちなのも関係があるのかなと思っていますが、良く分かりません。 耳鼻咽喉科の先生からは、「気にしないようにするが一番」といわれて、精神安定剤的な薬を飲んでいますが、やはり気になっています。 ここ最近(1ヶ月くらい)、仕事の人間関係で悩んでいたのも関係あるのでしょうか??(最近では、「耳鳴り」が仕事の時も気になって、仕事に行きたくなくてしょうがないです。) 前は、気になっていなかったのに、急に耳鳴りが大きくなってしまったのは何でなのでしょうか?? 何でこんなに気になってしまうのでしょうか??(「心の病」関係なんでしょうか??) また、「気にしないようにする」にはどうしたらいいのでしょうか。教えてください。

  • めまいについて

    2週間位前から、めまいと耳鳴り、吐き気があって総合病院に行き、耳鼻科を受診しました。右の聴力の低音の聞こえが悪くなってるからメニエール病の可能性が強いと言われ、でも確定診断ではないから、メニエール病を治療する薬ではなくて、めまいの薬を出すと言うことで ・メリスロン錠6mg ・トリノシン腸溶剤20mg を処方されました。 これを各1錠ずつ1日3回飲んでいますが、週に1~2回めまいで寝込みます。 総合病院なのですが、診察する医師が応援医師なので毎回替わる様で、医師との信頼関係もありません。 セカンドオピニオンをした方がいいか迷っています。 めまいが辛くて真剣に悩んでいます。

  • 耳鳴りとめまい

    3週間前から耳鳴りとめまいに悩まされています。 症状としては、常日頃はキーンとした耳鳴りが起きています。(これはあまり気になりません) しかし、毎日仕事が終わるころには、ぼーといった低音の耳鳴りに加え、何かが詰まったような不快感と、人の声などが反響して聞こえてしまい、いつもよりうるさく感じてしまいます。 また、2週間前には、仕事が終わり、家に帰る途中、車の中で、(ふわっ)とした、強烈なめまいに襲われました。そのときは、身動きが取れないほどでした。 後日、耳鼻科に行ってみましたが、外観に異常はなく、聴力にも異常はみられませんでした。 疲れやストレスなどが溜まっているのではないかと言われましたが、確かにそうかもしてません。 夜勤が2週間続けてあったり、毎日残業があったり、今の仕事はとても肩が凝ります。なので、疲れからきているのかもしれません。 しかし、仕事場は工場で、とても騒音が激しいし、耳鳴りが初めておきた前日、バイクでツーリングに行きましたが、風が強く、ずっと強烈な風切音を聞いていたので、原因は騒音によるものではないかと思うようになりました。 他にも、耳鳴りがおきる前に風邪をひいていたので、耳管狭窄症や耳管開放症などの原因にも少し当てはまります。 毎日、車を運転しているときに、めまいがおきて事故を起こさないか恐怖を感じています。 もう一度耳鼻科に行って検査してもらったほうが良いのでしょうか? 仕事が休みになるGW中には、治したいです。回答をお願いします。

  • 恋愛と集中力低下

    今職場に好きな人がいるのですが、その人が気になって仕事に集中できません。 長い間、常に悩んでいることが原因だと思うのですが、以前だったら考えられないようなミスや物忘れがとても多くて仕事の効率が明らかに落ちています。 仕事以外の時も、彼のことばかり考えているため、日常生活の中でも8時の目覚ましを20:00に設定していたり、携帯を外出先に置き忘れてきそうになったり、普段の自分だったら絶対にしないような事が続いています。 自分は何かの病気になってしまったのでは?と疑いたいほどです。 事情があって、叶う事はない片思いなのですが、忘れたくても毎日顔を合わせるため、なかなか忘れることができません。 どうすれば、以前のような集中力を取り戻すことができるでしょうか? 仕事はとても忙しく、今のままの状態を続けている訳にはいかないのでとても焦ってしまいます。 彼と接点を減らして気持ちの距離を置く、というのも考えたのですが、こっちの事情であまり避けていると仕事関係に支障がでてしまいます。 職場を変える、というのもたまに考えますが、仕事自体は好きなのでそれは避けたいです。 かなり悩んでいるので、アドバイスいただけると助かります。

  • 突然のめまいと吐き気。

    突然のめまいと吐き気。 家族の話です。 今日の昼前、突然激しい眩暈が発症し、立ち上がるのもやっとでフラついてまっすぐ歩けません。 併せて吐き気もあるそうです。 午後から内科で診察してもらったのですが、とりあえず眩暈を抑える注射をしてもらい、 内服薬「メリスロン」を処方され、あとは嵐が過ぎ去るのを待つようにひたすら安静にとのことでした。 ちなみに耳鳴りや頭痛はしてないようですが 耳鳴りや頭痛がするようだったら、耳鼻科や脳外科を受診するようにとも言われました。 それから安静にしていますが本人曰く、「薬が効いた気がしない」そうです。 注射を打ったからといってすぐ良くなるわけではないと思うのですが、普段健康な人だけに心配です。 深刻な病気だったらどうしようといろいろ検索してみたのですがよくわかりません。 明日もこの状態なら耳鼻科に行ってみようとは思っているのですが めまいと吐き気で考えられる病名などありましたら教えてください。

  • めまいで悩んでいます。

    めまいで悩んでいます。 トイレで排便のあと、緊張気味に話した後、顔を下に向けてシャンプーした後、しゃがんで立った時など、ひどい時はグルグル回ります。その後吐き気もして、必ず治る時に右の耳だけザーという耳鳴りがします。 一番困るのは、人と話をしてるときになる時です。 内科で漢方やパキシルを処方されて飲んでいた時もありましたが、めまいは治りません。 ホルモンも関係してるのではと言われたこともあります。確かに排卵の頃や生理前になりやすいような気がします。更年期でもあるようです。頭や首のMRIも取りましたが異常なしです。ちなみに私は側湾症です。 どうしてなるのか、何かいい治療法はありませんか?教えてください

  • 仕事をネットで探すときめまいがする

    主婦になりましたがパートを探しています。 もともとめまい持ちですが、色んなサイトを見て仕事を探してるとめまいがします。イライラしたり過呼吸になったりします。画面をスクロールするときはゆっくりにしてます。 就活や仕事でいやな経験がすごく沢山あるのは皆さん一緒でしょうけれど、発達障害をかかえてる私は被害妄想というかいつもバカにされてるとか嫌われてるとかいう気持ちが人一倍強く、人間関係がすごくつらいです。(そう見られませんが・・) どのような職種を探したらいいのか、この状況をどうしたらいいでしょうか。 旦那の収入だけでは貯金ができないとか色々不安になりますが、私のパートが見つかっても不安になります。

専門家に質問してみよう