住みたくない家

このQ&Aのポイント
  • 40代主婦が考える住みたくない家の問題とは?
  • 住みたくない理由や家族の関係、ストレスがたまる環境について
  • 主婦の切実な願いとは?家を出る決断に迫られて
回答を見る
  • ベストアンサー

住みたくない家

家を出ようと考えている40代の主婦です。小学生、中学生の子供がいます。訳は、家がガラクタ屋敷だから。義父が亡くなって14年、義母が亡くなって4年。でも私物がたくさん残っています。義父の母の残した布団まで残っています。(昔は高価で寝込んだ時のために購入しておいたのですが交通事故で亡くなり、使わずそのまま)棟続きの家が2棟建っているのですが、義父母たちの住んでいた家は、ほとんどそのまま。築45年の鉄筋です。物を捨てない人たちでした。そこに主人が自分の本(好きで莫大な量)をしまう、という状況。50過ぎの主人のベビーダンス、勉強机、ステレオセット、無線、ハードデスクetc…。義母は、夜中にそのごみの山を乗り越え、部屋の片隅で亡くなっていました。朝から見当たらないので近所や病院を探したのですが、発見したのは、夕方。昼間には、おまわりさんも家の中を探してくれたのですが、見つけることができませんでした。そのようなすごい状態の家。本当にかわいそうでした。「私もごみの中で死ぬの?」と一抹の不安。定年後、片づけをする人とは思えないのです。義父母がそうだったように。ここで非常手段をとるしかないのか、としか考えられなくなっています。    母が亡くなってすぐ私が「片付ける」と言ったのが気にくわないらしく「俺が全部やるから、手をだすな」最初は、片づけをちょっとしたのですが、この2年ほどまったくしていません。思い余って布団を片付けようとしたら、腹中ダニにさされ、ここにいる自分がなさけなくなって出ていきたい、と思うようになりました。50坪の物置がある家。主人は、そのような環境で育ち、気にしてないのですが…、これが私のストレス。目をつぶって…、しかし友人も呼べない。「歳をとってきたない所に住むのは、平気かもしれない。私は、今、気持ちいい暮らしがしたいの」と訴えても通じません。義母は、いい人でしたが、ごみだらけの家については、近所の人から私の耳に入ることもありました。今、笑われているのは私、なさけない。土地が150坪、これが出ていかない理由。今は、ほとんど口もきかず、いっしょの外出もなく、楽しく笑うこともありません。人間として基本的な「気持ち良く生活する」ができなくなってしまいました。 たいしたことじゃない、と笑う人もいるかもしれません。でも大事だからとっておく、のでなく捨てれないだけ。自分自身の存在が同じと思えるのです。結婚したからブーブー言ってるだけの女だけど、捨てない、(これは態度からも思うこと)こちらから去らないと先がない。女癖が悪い、ギャンブル好きではないけど、もうついていけない。  きたない家の中を「きれいにしろ」と言えるのは家族だけ。言うの は疲れました。私自信もだらしない人間。もうここに住んでいたくないだけ、堕落した人間でいつも落ち込んでしまいます。だれが、助けてほしい、というのが切実な願いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilin0710
回答No.3

mini3miniさん初めまして。 えーと、ここはグチる場ではなく「質問」する場です。 ご質問はなんでしょうか?

その他の回答 (6)

• tukamasa
回答No.7

あなたにはお子さんが2人います。 出て行きたいという気持ちは判りますが、お子さんたちを置いていくにしても連れていくにしても、 子供たちの負担はとてつもなく大きいものです。 そこで… お子さんたちも小学生と中学生。 家の中が片付いていないことも判っていると思いますし、 あなたの悩みも理解できると思います。 質問にあることをすべて話して、 ・お母さんが出て行ってもいいか。 ・離婚覚悟で強制的にすべてを捨て去るか。 意見を伺ってみてはどうですか? きっと、あなたの背中を押してくれる答えをくれるはずです。 冗談ぽくではなく、愚痴っぽくではなく、 真剣にお子さんと話してみてくださいね。

回答No.6

家が汚いから嫌、と言うよりも、旦那さんの色々なことが嫌いになってしまっていて、せめて家だけでも、と言う状態ですよね?。 汚くしてると宅配便の人が来るのも憂鬱なんですよね。 私も実家が汚くて、母が「あんたの遺物が有るから片付けられない」と怒るんですけど、掃除し始めると「それは捨てちゃダメ、これは使おうと思って置いてある」と主張するので諦めました。けど、大物家具の配置を変えて収納スペースを広げたら少しはマシになりました。 4年経過したのだし、この2年は旦那さんも手を付けていないのですから今なら大丈夫じゃないですか?。50坪の物置の中を整理し隙間無く詰め込めば少しはマシになりませんかね。空きスペースができるて、喜んで旦那さんが更に汚くするかも知れませんが。 我が家も私が掃除すると、息子が喜んでオモチャを広げるのでどうにもならないんですよね。 私も、旦那さんのいない時間に業者呼んでどかんと捨てちゃえば良いと思うのですが、自由になるお金を全く持たせて貰っていないとか、後からの報復を恐れているとか、何かご事情が有るのでしょうか?。 ご質問者様の場合、旦那さんに決定的な理由が無いようなので別居した瞬間から金銭に困ることになるかも知れませんよ。ご質問者様がパートででも働けるのであれば活路は見いだせると思いますけど。 ご質問者様の人生ですから、十分考えて後悔しない選択をしてくださいね。

回答No.5

土地が150坪って、そんなに魅力?  私は、別にもらえなくてもいいなぁ。  それより、もう下の子も小学生ならパートに出て、月に12万くらい稼いで、自分の隠れ家的なワンルームでもアパート借りて、自分の好きなインテリアや小物をコツコツそろえてこっそり楽しむかな♪ 別に籍抜かなくても、別居しなくてもいいの。だって、そこまでゴミ屋敷なら、掃除しなくていいのでしょ?だったら、家族に朝ごはんと夕ご飯用意して、乾燥機付き全自動洗濯機に洗濯物ぶちこんじゃえば、あとは暇じゃない?だったら、パートしたり、自分で借りた部屋でくつろいで来れるでしょ?逆に、放課後から子供たちが寝るまでゴミ屋敷で家事をして朝ごはんをセッティングして、自分のアパートに帰るとか♪  それに、2棟も家屋があるなら、一部屋くらい綺麗にして自分だけの部屋にして籠もれば、アパート代いらないし。150坪あってゴミ屋敷が50坪なら、お庭にプレハブ建てちゃえば?  それに子供たちは?小学生と中学生なら片付け一緒にできるし、お母さんの味方になったらお父さんやりこめてくれるよ?三人で綺麗なスペース確保して、そこにパパもたまに招待してあげればパパも綺麗な方がいいかもって考え治るかもしれないし。 自分でやる気力がなかったら、子供たちや、ダスキンサービスマスターみたいなやつに頼んじゃえば?

• pipmama
回答No.4

そんなゴミ屋敷じゃ、体の健康、心の健康は保てませんよ。 ましてや子供がいるのに、ゴミ屋敷が当たり前になっていて 教育上もいいわけないじゃないですか? 家もかなり広そうですし、警察を呼んでも倒れている義母を発見できないゴミレベルは尋常じゅない。 うちの夫の実家もゴミ屋敷でした。(ベビーダンスはありませんが近いものはありました) 義母と義父、二人が相次いで亡くなり、住む人がいなくなり家を売却 することになり 家の中を空にするため、トラックをレンタルし 大人3人で朝から夕方まで処分場に不用品を何十回と運び 結局、それでも5日くらいかかりました。 恐らく、質問者さん宅はこれ以上かかると思います。 家を出るのはいつでもできますし最終兵器です。 その前に、言うだけでなく、行動にうつしませんか? 家族で力を合わせて、処分してもいいんじゃないでしょうか。 膨大すぎると、それだけでヤル気が失せちゃうので、家族の協力は大切です。 あと、捨てれない人は、一時処分しても、また捨てないんですよね。 片付け後、費用があれば、減築をしたりして、不要スペースを減らすことも必要かと思います。 頑張ってください。

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 亡くなって直ぐに言い出すのは ちょっと気分が悪いですよね。 ゴミと思っているのは 貴女だけであって、 集めていた人にとっては ゴミでは無かったのでしょうし、旦那様にとっては 亡くなる事がショックの上、追い打ちを掛けられるかのごとくの発言だったのだと思います。 せめて、1周忌過ぎですよね。。。 物は良い様で、、、《一周忌も過ぎたし、きちんと整頓してお母様の大事な物であろう物を探してあげない?》等 言えたと思いますけどね。 あくまでも 《大事だからとっておく、のでなく捨てれないだけ》と言う感覚は 貴女だけなんですよ。 当人にとっては 全てが大事だったのでしょうからね。 それを何らかの形で きちんとした状態で保管してあげたら良いですよ。 大き過ぎるものは デジカメ保存だったり、、、、。 子供が学校から工作を持って帰って来るでしょ?  その時には飾るけど、子供が作る物だから壊れやすいし、次々に持って帰って来るから置き場所にも困る、だから我家では持ち帰って来たらデジカメ撮影です。 そんな保管の仕方もあると思います。 これは大事であろう物(きちんと綴りになっている様な子供の作品)はそのまま保管出来ますが、、、。 今離婚されても 子供は中学生ですよね? 私の娘も 中1/中3ですので、、、ちょっと可哀想だと思うのです。 せめて2人のお子さんが中学卒業出来る迄は、、と思います。 その間 片付けようと言う事は出来ると思います。 そこで 言葉は使いようだと。。。 《もぅ3回忌も終ったし、大事な物は大事な場所に、綺麗に保管して、要らないかと思う物はデジカメ撮影して供養してあげたら良いと思うんだけど、、、、それには私も手伝いするからやってみない?》的な、、、言葉を掛けてみてはどうですか? 結構 ハテナマークで問いかけると 拒否反応は和らいでいたりしますよ。 こぅだ! とか こぅする! とか決めつけ言葉って拒否反応に繋がりますよ。

noname#106932
noname#106932
回答No.1

>たいしたことじゃない、と笑う人もいるかもしれません いいえ、思いっきり「たいしたこと」ですよ、それ。 今まで、よく我慢なさったと思います。 私だったら、1年…いや半年でネをあげてしまいます。 これだったら、女癖が悪かったり、バクチ好きだったり、大酒飲みだったりするほうがまだマシです。(私なら、ですが) 直させるのは難しいでしょうね。 ご主人にとっては、どれもこれも「絶対に捨てたくない」ものなのでしょうし。 お姑様がそのような亡くなり方をしたにもかかわらず、それでも片付けようとしないというのは、もうこれは病気の域だと思います。 お姑様、本当にお気の毒です… 最後に一度、「あと3ヵ月以内に片付けてくれないなら、離婚します」と言ってみては? その返事を聞いてからでも遅くはありませんし。 尚、離婚しても経済的に問題ありませんか? 一度、弁護士さんに相談しても損はないと思います。 ゴミ屋敷が、「婚姻を続けられない重大な理由」になるかもしれませんから。