• ベストアンサー

親の家の片付け

明日から、主人の親の家の片づけを始めます。 義母は、7月に亡くなり、義父は介護施設に入所しました。 何から、最初に片付けたら良いでしょうか? 専門的なやり方をご存知の方、教えて下さい。 経験者の方のご意見もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 少しずつ片づけ始めているものですが 上から始めることと 要る物と要らないものをきっちり分けてやるといいですよ 後は思い入れのある人には手伝わせない方が 早く進みます

56syukumou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人達がいないので、比較的楽だと思いますが、 三男で甘えん坊の主人がブレーキになるかもしれません。

その他の回答 (2)

• merciusako
回答No.3

どの位の広さのお宅かが分かりませんが、まず「絶対捨てるもの」「必ず残すもの」「検討するもの」に分けてしまいます。 すぐに判断できないものは、とりあえず「検討するもの」ですね。 この時点で、複数の買取業者に連絡して、見積に来てもらいます。 家具類や電化製品、調度品、食器、衣類などで、「絶対捨てるもの」の中にも買い取ってもらえるものがあるかもしれません。 ただし、買取金額の期待はしないで下さい。 「引き取って貰えるだけでありがたい」ということです。 で、残りは絶対廃棄のものですから、これも複数の業者に見積を出してもらって処分します。 残るのは「必ず残すもの」と「検討するもの」ですから、形見分けなどの必要があれば関係者に来てもらって選んでもらいます。 あとは「検討するもの」の残りを「捨てるもの」と「残すもの」に分けるだけですから。量的にも少ないはずです。 捨てることにしたものは、分別して日常のゴミとして捨てられると思います。 大きなビニール袋と段ボール箱は必需品です。 とにかく「捨てるもの」はそれらにどんどん入れてしまえば、業者がそのまま持って行ってくれます。 すくなくとも、最初に大きく分ける作業は感慨に浸ることなく事務的に処理しましょう。 捨てるものさえ捨ててしまえば、あとは時間をかけても苦労しませんよ。

56syukumou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買取は考えていませんが、参考にさせて頂きます。

• hide6444
回答No.2

片付けるのは玄関から遠いところから始めるものですよ。奥から始めないと手前に ごみが溜まって玄関から出すことが出来ませんからね。 奥様はまずは水回りを片付けるのが良いかと思います。

56syukumou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重なスキル、参考になりました。