• 締切済み

家を建てることは理想論?

夫と私は同い年の25歳、結婚3年目、1歳の子供がいます。夫は70代の義父の経営している中小企業の跡取りで、数ヶ月前、義父の会社に入りました。義父は、半年程前から義父母と私達の住む家を建てる計画をしています。何の不自由もないようですが、私は不安が消えません。夫が義父の会社に行くということは結婚当初、決まっていませんでした。入社してすぐ、夫は義父から車を買い与えられました。彼の乗りたい車種ではありません。 車も家も義父母から与えられているような気がして、全然自分達で自立出来ていない様な気がして、夫と何度も口論しました。夫が頼りないと義母に相談すると「我慢よ。人は変わる」と言われました。つい最近私は義父に、家は建てないで欲しい、私達夫婦で家を建てることを目標にすることを考えていると、言いました。しかし「そんなの理想論だ」と馬鹿にされたように言われてしまいました。夫が頼りないのを見抜いているのでしょう。夫も義母も、義父の強引さは仕方がないというようなあきらめの感情で今までやってきているような気がします。 何だか頼りない夫や、強引な義父とこれからやっていくのが不安です。離婚も考えました。でも義父の事で別れるのは馬鹿馬鹿しいです。一つの家庭が家を建てる事を目標に頑張るのは理想論なのでしょうか?

みんなの回答

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.8

まだ若いので家はいいですといって断る。 30ぐらいになったら考えます。と言えばどうですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.7

家を建てる事を目標にしたなら義父はいつになっても 新しい家でmimi1004さん夫婦と住むことできませんよ。 だから建ててあげる!といっているのではないでしょ うか?家を建てると決まった以上、1日でも早く新しい 家に住みたいものですよ。それじゃなくても老い先短い のですから。 じゃなければ資金を借りるという事にして義父に お金返済していけばいいと思うのですが。 車にしたってたぶん会社の経費で落とすのでしょう。 ただで建ててくれるのですから義父にハイハイと従って いればいいと思うのですが。で、亡くなってからmimi1004 さん達が自分の資金で建てれば1生に2度も新しい家に 住むことができますよ。 お金を頼らない=自立している!っていうものでも ないと思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.6

#5です。 ありがたくお家を建てていただいても、家は必ず経年劣化します。 その家が『あ~もうボロだね~』という頃に、質問者さんのご夫婦が第二の人生を歩まれる頃ではないでしょうか? その時に改めてご自分たちで家を建てるなり、老人専用マンションに入るなりすればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.5

跡取りになると決まったからには、それなりの家を持たなければ… という御父様なりの持論があるのかもしれません。 お金が貯まるのを待っていたらいつ家が建つかわからないし、中小企業といえども一国一城の主となると決まった以上は世間体も大切だと…。 なかなかその年で一戸建てを持てるなんて無いですよ。 アリガタメイワクかもしれませんが、世間からみるととても羨ましいと思います。 御父様も年が年だけに息子さんが色んな意味で落ち着くところを早く観て安心したいのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sizu-sizu
  • ベストアンサー率41% (113/275)
回答No.4

どもです。 「理想論」というのは何をもってして理想論なのでしょうね。「うちの会社にいてる以上は家を建てるなんて夢のまた夢」であるなら理想論は分かりますが,ご主人様個人のあり方を見通しての理想論とするならば単純に親のエゴでしょう。 「家を建てたい」→「どんな家?」→「子どもも居るし,将来親の面倒を見ることも考えた家」→「それなりに大きな家が必要」→「どれだけお金がかかるか」→「何年くらいかかるか」をすべてお義父様が考えて,結局相談することもなく一方的に与えてくるようになるのでしょうね。確かに合理的な進め方ですが人を無視したワンマンなやり方に感じます。 ご主人様はそのお義父様に育てられてきたからなかなか強く出れないのでしょう。 具体的に将来どんな家を建てたいか,現在の相場ではそれはいくら位か,どれくらいの自己資金,ローン計画を立てるかなどをmimi1004さんが調べられて,ご主人様をその気にさせてあげればいかがでしょう。ご主人様が家庭をどうしたいか,明確なビジョンがないままでは一向に話が進まないように感じます。 ではでは。理想を現実にするよう頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • airnui
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

今自分でも家を建てようと計画していますが、mimi1004さんと同じように妙に親が前面に出てきて不動産屋と交渉しています。もしかして親御さん自身が車や家が欲しかったりしていませんか、自分で運転したり、住んだりしなくても、お金に余裕があったりすると買ってあげたくなるのでは?ものは考えようです、自分はこんな家がいいと思う、こんな間取りがいいと注文して「ありがとう」と言ってしまえば?子供もいれば後々お金もかかるし。今は楽しちゃったら?何を言っても嫁さんは黙ってろと言うなら、今は親の気持ちを否定するのでなく、甘えん坊になりきったらいかがですか?

mimi1004
質問者

お礼

甘えてればいいのかな?とも考えました。でもそれじゃあ、主人も私も成長できないんじゃないかと思っています。主人は「おやじは先が長くないんだから好きにさせてやれ」とか言います。そうかもしれないけど、その引き換えに会社を継がせているような気がします。主人にもっと真剣に考えてほしいです。親が子を心配するのは当たり前だけど、私はごく一般家庭に育ったので、家を建てたり、車を買ってあげるのは何だか異常だ感じます。それに従う主人もよく分からなくなってきました。私も素直に従えば収まるのでしょうが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.2

金品を与えて自分の優位性をアピールしたがる典型なのではないでしょうか? ここで家を建て、同居したら義理のお父様は 「自分が建てたんだ。なんの不満があるんだ」と 恩着せがましくなりそうですね。 家は大きな買い物なので、夫婦で力をあわせて、というのは 素晴らしいことですね。 しかし、現実は金銭面で苦労します。 考えようによっては義父の援助でローンの苦しみは 軽減させてもらった、とは思えませんか? また、二世帯住宅などの構造でしたら 「自分たちも長く暮らしたいので  自分たちの部屋はコーディネートさせてもらいたい。  また、その分の費用は月々義父へ返済していきたい」 と提案してはいかがでしょうか? それで交渉決裂したら別居してはどうでしょうか? 義理のお母様は質問者さんとは上手くいってる関係なのか ちょっと分かりませんが、大きな買い物ですし、 ここはもう少し交渉してみてはどうでしょうか?

mimi1004
質問者

お礼

実は家の設計は終わっていて、見積もりを出してもらっている段階です。設計についての話し合いは私も主人も参加しましたが、身が入らず、殆ど義父母任せです。ここにきて、私の不満が爆発した感じで、もっと早く夫婦で話し合っておくべきだったと、つくづく痛感しています。現在義父は家の建設を見合わせています。 義母は「女は我慢なのよ」と言う人です。考えが違うなぁと感じたので、当たり障りのない会話や、子供の事についての話しかしないようにしています。 金銭面での交渉。そうですね、こっちもお金出させてくれというのもありですよね。夫婦で話し合います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pon228
  • ベストアンサー率32% (47/145)
回答No.1

良い目標だと思いますよ。ただ、その目標を持つということに対して、ご主人は賛成されているのでしょうか? うちも、私はマイホームという目標を持っていますが、主人は一生賃貸でいいなぁんて思っていて、二人の目標ではないんですよね。いつか主人も納得してマイホームを持ちたいとは思っていますが。 お話からして、義両親、とくに義父さんは子離れできていないような気がします。こいつは俺がなんとかしてやらないと生活していけない、くらいに思っているのでしょうか。エゴですよね。本人は息子のためにと思っているようですが、その結果、ご主人はいつまでたっても一人前になれないのですから。 ご主人と口論ではなく、穏やかに話し合うことはできないのでしょうか?口論になってしまうと、相手の言ってることに一々反論してしまうと思うのです。 私達は三人家族なのよ、お父さんとお母さんは別なのよということに気づいてもらえるように、ご主人がどう今の状況やこれからのことをどう考えているかを聞き出し、質問者様の気持ちも話し、妥協しないといけないところも出てくるかとは思うのですが、お二人が納得いくまで頑張ってみてくださいね。今の状態では、質問者様だけが我慢していてご主人はやりたいようにされてると思うのです。質問者様だけがしんどい思いをされてるのが腹が立ちます。 お互いの考えがまとまって、それをご主人からお話されたら義父さまもわかってくれるんではないでしょうか。。。

mimi1004
質問者

お礼

確かに夫婦間の話し合いが足りないと思います。というか、なかなか上手く話し合いが出来ないというのが現状です。私がカーッとなってしまうところがあります。反省しています。 主人に、目標とか夢は何?と聞いてみると「皆が幸せになること」と抽象的な答えが返ってきます。私はもっと具体的な事を言って欲しいのですが…。 頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一度も義姉の家に行っていない

    晩婚だったので、4年前に結婚しました。 子供はいません。 義父と同居していますが、結婚直後の挨拶回りのとき、義父母(義母は結婚前に亡くなっています)の親戚を一通り回りました。 そのとき2人の義姉の家には、義父が「行く必要ない」と言われるので行っていません。 それ以降も訪問するきっかけがなく、ずっと結婚以来一度も行きませんでした。 ちょっと気にはなっているのですが、私と同じような人いますか? 夫や義父が必要を感じてないならこのままでいいでしょうか。 とって付けたように訪問するのもおかしいですし、気にしなくてもいいですか? (ちなみに義姉たちは、ほぼ毎月遊びにやって来ます)

  • まだ同居していない跡取りの立場について…

    まだ同居していない跡取りの立場について… 先日、夫の親戚に不幸があり、義父母と夫が一緒に葬儀に出席しました。 その時、夫は義父母とは別にお金を包んで持って行ったそうです。 夫は長男で跡取りです。今は義父母の近くにアパートを借りて住んでいますが、もうじき同居予定です。 私は夫は跡取りだし、毎週週末は義父母の家で過ごしているし、一つの家単位で考えればいいから別にお金を包む必要はないんじゃないかと思いました。 しかし、夫は別世帯だからとそうしたのだと言います。 世帯が違うからと言われるとそうなのかなとも思いましたが、私の母に聞くと私と同意見でした。全て別と考えると盆の準備(提灯出しとか)をした夫の実家にも御供えをし、私の実家には義父母からと私たちからの2つ送る必要があるということになるのかと気付いて今用意しなきゃと焦っています。 私の兄はまだ結婚してはいませんが、母いわく兄が結婚しても冠婚葬祭は兄分も含めて一家分しかしないよと言われました。 なんだか考え方が家それぞれで違うから私としては釈然としません。ただ同居してるかしてないかの問題なのかな?一般的には跡取りってどうすべきなんですか?

  • 夫と義母の仲の良さ

    結婚したばかりの女性です。 夫とは休みの日もいつも一緒にでかけたり趣味を一緒に楽しんでいて仲は良い方だと思います。普段も夫に対してはこれといって不満はなく、普段はケンカをするようなことはないのですが、たまに出ると必ず険悪な雰囲気になってしまう話題があります。 それは、義母(夫の母)のことです。 夫が私と結婚してから、義母から急にメールが毎日のように夫にくるようになりました。義姉からの話では義母は息子が結婚して寂しがっているということでした。夫もそれに忠実に返信していて、私はそれが気に食わないのです。 一般にメールのやりとりは仲の良い親子とうつりますが、結婚前から義母は私に対して可愛い息子を取られたという気持ちが表れており、こころよくない発言や嫌な気分にさせられた事が毎回会うたびにあり、そのことが原因で私はあまり義母に対してあまり良い印象はもっていません。 ところが、夫は自分に対しては優しい母なので私が嫌がっていることを知ってはいながらも理解はできていないし、夜になると相変わらずせっせと義母へメールを返しています。義母からのメール内容は自分の近況と最近ではどうやら私たちの家の事(家計など)まで口を出しているようです。 夫の義母への配慮というのはものすごいものがあり、例えば義父母の車を借りて外出して突然の雨で車に積んであった何本かの置き傘のうちの1本を借りて外出しようとしたところ、後日返すことになるからと夫は借りなかったり、自分達は賃貸でも義父母の家を購入したり、傍からみていると親子が逆転しているように思えます。 私もはじめは親思いの彼を応援していましたが、義母の私への対応からはだんだん応援できなくなってきて、そんな自分が意地悪く思えることがあって自己嫌悪に陥ってしまいます。 義母はメールなどで私たちの結婚後まもなくの慌しい時期であっても家へ呼んだり(新居から1時間です)夫もそれに答えなければと使命感にかられて、実家へ私を連れて帰りたがります。 同じような悩みをお持ちだった主婦にお聞きしたいのですが、このような場合どのようにして乗り越えてこられましたか? よろしくお願いします。

  • 私の理想

    私は、夫は公務員で、庭のある家に住んで、ナスやキュウリ、桃や柿などくだもののなる木を庭で育てて新鮮な野菜を食べたい。 実家の母が舅小姑で苦労しているのを見ると、義理の両親にいろいろ言われるのも嫌です。口出ししない人がいい。 それが理想の結婚生活です。 私に告白してくる異性Å君は、私の理想を聞こうとはせず、自分にはお金があるとか、頭が良いとか、門地が良いとか言っています。 質 問 いつまでも告白してくれるA君に、私は自分の理想を曲げてしまいそうになっています。私の理想は上記のようなことだから、理想と合わないから結婚できないと言ってもいいですか? 私の理想は子供っぽくてあほらしいと思いますか?

  • 同居の義母のことで困っています。

     私は長男の夫と結婚して、18年になります。結婚してすぐに私と夫名義で家を建て、夫の両親と同居。義父は透析患者のために働けず、義理の母は家を出て住み込みで仕事をしていました。その間度重なる手術で入院を繰り返す義父の面倒を子供を育てながらやってきました。義母は定年までつとめ、家に戻って2年目に義父は他界。それからは義母と同居しています。私も働きはじめたので、昼間1人でいる状態の義母、すみ始めて3年、もともとこの辺りの生まれではないので、仲良くしている近所の人もいません。人づきあいが苦手だといっています。  困っているのことは、休みに私が子供たちと出かけると、夫が家にいるのに、一人にされたと言って怒り出すことです。義父がなくなってからずっとです。 義母は車の運転ができないので、私も普段は気を使い、買い物や一緒に出かけられるときは声をかけ出かけています。でも義母とは一緒に行動が難しいときもあり、嫁姑なので私もいつも一緒だと疲れてしまいます。昨日も子供たちと買い物に出かけ、帰ってきたところ、夫が家にいて一人ではなかったのに、ブツブツと文句を言っていました。私は義母に冷たく接しているつもりはなく、家事をやってくれているので、感謝していますし、口に出してお礼も言っています。  ですが毎度こんな調子で、私は気兼ねなく出かけたことがありません。いつも義母が不快に思っているのかと思うと、でかけることもままならない自分の生活がいやになってきます。たまりかねて昨日話をしたら、さびしくてそう言ってしまうとのこと、うつ病に近いのか不安なことばかり思って夜も眠れないといっていました。 義妹が2人いて、私はその妹家族と一緒に住んだほうが精神状態がよくなってくれるのではないかと思っています。しかし義母は長男家族と住まなければと思っているようです。私では寂しさを埋めることも出来ないし、妹夫婦は核家族なので同居も可能だと思うのです。義父がいたときも気を使い 家族でお出かけを楽しむこともほとんどなかったので、これからもこんな生活を送るのかと思うとつらいです。一人でいられないという義母といつも一緒に行動すべきなのでしょうか。夫とはなんの問題もありません。 どうかアドバイスをお願いします★

  • 孫に対する期待が重い。

    こんにちわ。色々ご意見いただければと思います。 結婚して1年半。子供はまだいません。 ですが最近義父母が「孫はまだか?」とせがみだして 正直鬱になっています。 長男(主人の兄)は中年なのですがまだ結婚しておらず 私達夫婦2人は子供はまだ早いと話しています。 「わしらももう年。」「いつ死ぬかわからない」 「跡取りが・・・」などとにかく家のため自分の欲のためと 言うような感じが受け取れてしかたないのです。 義父母とは家が遠く電車では路線が一日1本。自家用車で いっても軽く3時間はかかってしまうような田舎に住んでいます。 仕事は畑仕事だそうです。 さらに跡取りである長男がいまだに結婚しておらず 挙句の果てに不摂生から体を弱めるという始末。 年末挨拶に行ったときも お決まりの自慢話から始まり 「ウチは長男が跡取り」と言い切りながらも 「家は改装して立派」「このままじゃ、 あんたらにここにきてもらうしか・・・」と言うのです。 家も自慢げに見せてくれたのですが 価値観の違いだと思うのですが 室内が異常に寒く、どうみても田舎のあばら家で・・・ 跡取りがいない状態なので義父母は心配なのでしょうが 結婚前に「長男がだめならお前達がこっちに来い。」という 約束もしていないし 土いじりが嫌いだからマンションに住んでいるのに。 それに車の運転もできないので 車でしか生活できないような田舎では精神的に つらくて暮らせません。 主人のことは愛していますし 子供もいつかは欲しいのですが・・・ 主人は俺の仕事もあるしそんな事にはならない といってくれるのですが、 最近ではこのことを考えたり 義父母から電話がかかってきたりすると 子宮が痛くなったりしてしまいます。

  • 家に帰りたくありません(長文です)

    今、結婚4年目の働く主婦です。 子供はおらず、主人と犬一匹と2LDKのマンションに暮らしています。 しかし今、主人の方のお義母さん、おばあちゃん、おばさん(お義母さんの妹)が家に 避難してきており、家に帰りたくありません。 原因は、主人のお義父さんにあります。 半年前まで、お義母さんの実家に、お義父さんとおばあちゃんとおじさん(お義母さんの弟(独身))の 4人で暮らしていました。いわゆるお義父さんは、「ますおさん」状態です。 そのお義父さんが、ある日を境にキレて家を乗っ取ってしまいました。   私たち夫婦や、親戚が説得しても暴れるばかりで、手がつけられず警察なども呼びましたが、 まったく効果もなく、解決しません。 その後、お義母さん達は転々と逃げ回っていたのですが、結局今家に避難してきています。 私も、お義母さんとおばあちゃんが家に来て、気は遣うしストレスも溜まりますが なんとか頑張っていました。 すると、先日お義母さんの妹の家庭もゴタゴタがあったみたいで、 おばさんも家に逃げてきました。 おばあちゃんもお義母さんも、自分の家でもないのにおばさん(妹)に、 「ここでゆっくりしていき。」などと言っています。   結婚も4年目なので、子供も作りたいのですが、 これでは、ストレスでうまく授からない気がします。 本当に毎日毎日苦痛で、どうしていいのかわかりません。 最悪、耐えられなくなったら私が、ウイークリーマンションなどに犬と逃げ込もうかと思っています。 一応、主人にも私の気持ちを話し、わかってくれたのですが、結局「ごめんね。よろしくね。」で終わりました。   どなたか、いいアドバイスをいただけませんでしょうか? やはり、嫁だったら我慢すべきなんでしょうか?

  • 助けて下さい。

    8年間交際後結婚して今年で結婚4年目になります。 現在専業主婦で3才の息子がいます。 まず結婚して1年目に義父に、3年目に義母に、両方とも相談無しに夫名義で借金をしていると言われていました。 一度目は結婚しているのに、何も相談無しにお金を貸すのは辞めてとお願いして、次は離婚すると言っていたのに、2度目も相談無しにお金を貸していたと言われ、一年が過ぎました。 義母は義父には言えないので黙っていて欲しいという事でした。 ですが、これ以上長引くのは子供もいるし、親子関係もわるくなるので、今回返済の期間と今後一切貸し借りをしない、念書を書いてもらうようにお願いしていましたが、なかなか先にすすまないので、私が義母の借金の件を義父にも教えるといい始めたのがきっかけになったのか、夫に借金は全て夫自身の借金であって、義父母には関係ないと言われました。 とにかく義父母に念書などと言ってしまったこと、夫が親を利用したこと(義母しか知らなくて義父は無関係であった)がいたたまれなくて、直ぐに夫を連れて義父母に謝罪しにいきました。 が、私自身、義母と夫にずっと騙され続けていたことと、給料明細を偽造して持ってきていたことさえ知らずにいたこと、夫の年収が100万も違っていたこと(源泉徴収さえ持ってきていなかった)などもあり離婚しようと思います。 給料からいくらか差し引いて渡されてるのもしらず、馬鹿みたいに全て我慢して無理して節約して、夫のこづかいまであげていました。 節約して貯めた貯金80万位あります。 夫の借金(パチンコ)は100万位だそうです。 夫の考えでは家を知り合いから買って借金は家のローンに組み込んでもらい私を誤魔化して一生黙っていようと思っていたみたいです。 正直直ぐに返済しきることが出来るのですがそれで本当に良いのかわかりません。 離婚するなら尚更払わなくて良い気もします。 今思えば夫はパチンコだけではなく女もいた可能性も十分にあり得る状況だったと思います。 出張だらけ(出張手当てなし)だし、会社で疲れて寝ちゃった(サービス残業だった)といって友達と会っていたりするので。 今までの結婚生活が全て偽りに見えて、何をどうしたら良いのかもうわかりません。 ただ夫を信じて疑いもしていなかっただけあり天地がひっくり返った気分です。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • まだ先のことですが・・

    今妊娠4ヶ月です。先日、義父母に妊娠報告へ行きました。そのとき、義母の「内孫だから・・」という言葉が引っかかりました。私は、○○家で考えたくなく、私の親の孫でもあります。なんだか、私たちの孫というように聞こえてしまい自分の親へ内孫を作ってあげられなかったことを思うと悲しくなりました。内孫という考えでいる義父母は何でもわがまま(会いたい)と言ってきそうですよね。それと、義母は直接は言わないけど子供好きで、「2ヶ月に1度くらい帰って来いというかもよ。」とか、「頻繁に家に来るようになるかもよ」と夫が言ってます。 妊娠報告のときも、態度は淡白でしたが「(孫はまだ?と)言わないようにしていた」と言ってました。でも、ずっと前から欲しがっていた節はありました。夫の兄弟はまだ結婚もしておらず、初孫にあたり、これからどうなるのか不安で仕方ありません。義父母が子供を甘やかしたり、抱いたり、仲良くしているのを考えるだけで辞めてほしいと思うので、実際見るとイライラしてしまうと思います。私は「帰ってもいいけど、私は行かないよ。子供は連れてってもいいけど」といいました。本音をいうと、義父母になついて欲しくありません。でも、子供と義父母が見えないのもストレスになりますかね?みなさんの義父母は孫大好きって感じですか?その場合、義父母の所に多く行くようになるのですか?それとも、あちらから頻繁に来るようになるものでしょうか?私は見守っていて欲しい、家族で歩みたいのであって、義父母に割り込んで欲しくありません。何かいい方法はないでしょうか? それと、私は義父母と子供の間や兄弟間で「~くれ(頂戴)」と言ってるのをよく耳にします。義母は60歳のお祝いが近いのですが、その話になったとき、義父が「赤いちゃんちゃんこ買ってやって」と私に言ってきました。私の両親は正反対でそういうことを言わないので、デリカシーがないなと思ってしまいます。どう思いますか? 子供好きということで孫にあれこれと物を与えそうだな~と思っていて、夫に「義父母は、甘やかさないで欲しい。あれこれ物やお金をあげないで欲しい、見守っていてくれると嬉しいな。」というと、夫は「自分も甘やかされていたよ。それでいいと思っているけど」と意見が合いませんでした。みなさんは、どちらがいいと思いますか? 義父母が何か与えていたら、お返しみたいなこともするのですか? 長くてすみません。。よろしくお願いします。

  • 祖父母の家に毎日行きたがる2歳半の息子

    この4月から保育園に行き始めた2歳半の息子のことで相談です。保育園の後、家から車で5分の距離にある夫の実家に毎日行きたがります。お迎えは4時で、夫が6時には帰って来ます。たまになら良いのですが、毎日です。義父母にとって初孫の息子はまさに溺愛という感じで、なんでも言いなりに動いています。園で3時ごろおやつを食べてくるので、私は夕飯までには何も食べさせたくないのですが、義父母はアイスやカステラ、ジュース類を与えています。『夕飯が食べられなくなるから、それで終わりね』と言っても少しするとまた違う食べ物を見つけて欲しがり、義父母はねだられるとあげてしまいます。義父は『何でも食べられる物を食べろ。夕飯までまだ時間があるだろう。』と聞く耳を持ちません。こんな調子ですので夕飯はほとんど食べません。昨日行きたがる息子をなだめて家にまっすぐ帰り、夕飯まで何もあげませんでした。見事に完食してくれたので、やはり普段が与えすぎてるのですね。 今まで何度もおやつは決まった時間にあげたいことは義父母に伝えているのですが、聞いてもらえません。挙句、普段私のようなやり方をしていると、よそに行ったときにがっついてしまうから恥ずかしくて嫌だとまで義母に言われました。義父母宅に行く回数を減らしたいのですが、それは息子が泣き騒ぐので難しそうです。義父母も1日行かないと電話をかけてくるような感じなので。。どうしたらよいかわからなくなってしまいました。アドバイスをお願い致します。