• ベストアンサー

義父母が用意してくれた土地で建てた家に住むには遠慮が必要?

結婚2年目、24才の一児の母です。 結婚当初は賃貸のマンションに住んでおりましたが、1年後、主人の実家の隣に家を建てました。 土地は主人の両親が数年前に購入し、私たちの家が建つまでは駐車場として使われていました。 (義父・義母・主人・週末に遊びに来る義姉の車) 土地は知り合いから購入したため、半値で買うことができ、少しは主人もお金を出しました。 土地代以外の家を建てる費用は全て私達で払います。 家を建てる時には、両親の土地ということでたくさんの条件を出されました。 私達は少しでも安くおさえたかったので、1台分の駐車スペースの2階建ての家にしようとしたのですが、 「今まで通り車をとめれるように、1階部分は全部駐車場にしろ」 と言われたり、 義母がエステ関係の仕事をしており、お客様を招けるサロンを小さくてもいいから作ってほしいと言われ、8畳の洋室を用意すると話したら、 「小さすぎる。2階全て使おうと思ってたのに。」 と言われたり・・・。 主人が少しでも反論すると、義姉が出てきて、 「誰のおかげで家を建てれると思ってるの?私達は一銭も出してもらわずに自分達のお金だけで建てたのよ!文句があるなら家を建てるのをやめたら?」 とまで言われました。 (義姉は結婚しています。) 結果、駐車場は3台分、義母の部屋は8畳の、3階建ての家を建て、 今は幸せに暮らしています。 しかし、まだ心の中のその時の嫌な思いが消えず、ふと思いだしてしまいます。 義父母も義姉もいい人で、仲良くやっているのですが、その時の発言などに対する怒りが消えません。 私達の家を建てるために買った土地ではありません。 嫌なら無理に建てなくてもいいと言われましたが、建ててくれた方が嬉しいとも言っていました。 主人が長男なので、将来介護をしやすいように隣に家を建てました。 私としてはまだ新婚だし、同居じゃなくても隣に住むということは、やっぱり嫌な気持ちもありました。 我慢もありながら立てたマイホームです。 家を建ててもらったという気持ちで住まなければならないのでしょうか?義父母にはおそらく隣に住んでくれたという感謝の気持ちはないと思います。 あと、家を建てる時の主人の家族の発言についてはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

既婚女性です。 結婚費用・マンション購入費用,全て自分たちで賄っています。 自分たちでできる範囲なので,まあチンケなもんですけどね(^^) お金を出してもらう(この場合は土地ですね)ってことは クチも出されるということで(^^;; ただほど高いモノはありませんよね,残念ながら。 (ご主人もいくらかは出されてるとのことなので,全くのただではない訳ですが) >「え、そりゃ嫁に行ったんだから当たり前じゃないの?自分の好きな場所に家も建ててるし・・。」 と思ってしまいました。 まあ,嫁に行ったって,自分の実家は自分の実家。 昔の家長制度じゃないので,お姉さんにも権利はある訳で。 ま,そんなこと言ってると, >ただ隣に住むっていうのは、嫁からするとしんどいんだよってことを主人の家族、特に義姉にはわかってほしいんですよね~。 嫁なんだから当たり前なんじゃないの?って言い返されちゃいますよ~。 いずれ直面する介護の問題も, 「嫁に行ったんだから」「嫁に来たんだから」ではなく, うまく相手をたてたり甘えたりしてやっていかないと, 辛い思いをすることになりかねないですよ! >家を建てる時の主人の家族の発言についてはどう思われますか? ヒトは結局、自分の言ったことには割と無頓着で ヒトに言われたことは根に持ってしまうもんなんだなと。 私も常々気をつけていますが…難しいもんですね! まあ,お金を出してもらえばしょうがない範囲かと感じました。 >家を建ててもらったという気持ちで住まなければならないのでしょうか?義父母にはおそらく隣に住んでくれたという感謝の気持ちはないと思います。 ウチはずっと義母が入院しているので, 義妹と私で,まあボチボチと分担してます。 元が他人なので,「まあボチボチと」感謝と甘えを交互に使いながら… って感じでしょうか。 まずとりあえず感謝の気持ちを先に出してみてはどうでしょう? それでいい気持ちになってもらえれば, あとは図に乗らせるか,上手くおだてながら上手に使うかは 相談者さんの手腕によるかと思います。 私もがんばります~。

saku200220
質問者

お礼

とても納得させられました^_^; お金を出してもらってるんだから、何を言われても仕方ないって思うことにします。 回答者様の言う通り、うまくおだてながら上手にやっていきたいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.4

うちもそうですよ。土地を提供するんだから、自分達の意見も取り入れなきゃいけないのは当然!といった感じで言われて、腹立ちました。 でも、土地代浮いただけでも、良かったのかなぁと後から思えるようになりましたが その時に言われた言葉とかを思い出しては、やっぱり質問者様と同じく嫌な思い出として出てくることはあります。 だけど考えたってしょうがないです。どこの家庭でも、お金・財産(土地)が絡む事になると 例え血が繋がった肉親でも、なんらかの争い事は生じるものです。 今はまだマシな方だと思っていた方がいいです。ご両親が亡くなった後の方が、凄まじい争いが待ってるかもしれませんよ。

saku200220
質問者

お礼

同じ境遇の方からの回答、嬉しいです。 やっぱりどこの家庭でもそうなんですね^_^; 土地がなかったら、家を建てることなんて絶対無理だったので、マイホームを手に入れれたことは感謝しないといけないですね。 ただ隣に住むっていうのは、嫁からするとしんどいんだよってことを主人の家族、特に義姉にはわかってほしいんですよね~。 絶対義姉だったら嫌がるはずなので(-_-;) ありがとうございました!

  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.3

義理姉の発言は、ヒガミですよね。 自分のお嫁に行った先の義理の両親は、家を建てるときに援助をしてくれなかったから、羨ましいんでしょう。 特にローンで苦しい時は余計にそう感じるでしょうね。 あんまり気にしないほうが良いですよ。 私(独身)も2人姉妹で、姉夫婦は自分達で家を建てましたので、 もし私が結婚して今の実家のある土地に家を建てたら、 二世帯で介護込みでも、私の姉も同じように言うと思います。 お義母さまの発言ですが、 お金を出したら、口も出す、というのはよくあることです。 お金だけ出して、「後は自由にどうぞ~」なんて言ってくれたら最高なんですがね。 口を出されるのが嫌なら、その土地のお金をキッチリ払うしかありません。 でも、今はうまくいっているようで良かったですね。 将来的な介護も考えているようですが、 近くに義母さんが住まれていると、子供が小さいうちとか、どうしてもっていう時に面倒みてもらったりできますし、 お互い協力して頑張ってくださいね。

saku200220
質問者

お礼

そうですよね~文句があるなら、自分達で全部出さないとダメですよね・・。(>_<) お姉さんは日頃からヒガミのような発言が多いんです。 もちろん私の前では言わないですけど^_^; これからも頑張ります! ありがとうございました☆

noname#84191
noname#84191
回答No.2

お姉さん、お金を出してももらっていない・・それって本当?・ と思ってしまいました。 その様に実家に出入りしている人が、何も無かったなど考えられません。 甘え上手と思いますよ・・・まあ、他人の家のことはわかりませんが。 家は生涯3度・・と言う人もいる位です。 3度建てないと自分の希望するあるいは好きな家は建てられないと言う事らしいです。 私の様に一度で終わりの者もいますけどね。 通常は親が先にですので、その後に自分のデザインの家を建てればと思います。 言葉について・・ 自分で吐いた言葉は、海の砂浜に書いたと思う。 波が来ると直ぐに消えてしまう・・かの様に・・・ が、聞く人は岩に刻み込まれた様に聞く・・と言われます。 質問者さんは、岩に刻み込まれたかの如く聞こえてしまったので忘れられないのです・・ が、質問者さんの軽く言ったつもりの言葉が聞く方には、岩に刻み込まれているかも知れないのです。 だからと言って、忘れる事もできないでしょう・・・ 根に持っていても良いのです・・但し言葉や行動には出さない注意は必要です。 何時の日にか出せるチャンスが来た時に、ここぞとばかりに出しましょう。 日記にでもかかれて置くと、しっかりと記録が残っていて良いですよ。 その様な自分は嫌だ・・と思うなら補足して下さい。 感情の教育法を伝授しますよ・・ 但し、結構大変な練習が10年単位で必要となります。

saku200220
質問者

お礼

なるほど・・と思いました。 主人の家族は自分達が当時口にしていたことなど忘れてるんでしょうね。 私はもともとねちっこい性格なので、傷ついたこと、腹がたったことなど何でも覚えています。 そんな自分の性格が嫌だったのですが、根に持っていても良いと言われ気持ちが楽になりました(*^_^*) あと、義姉は頻繁に実家に出入りしており、甘え上手だとも思います。 ありがとうございました☆

noname#85333
noname#85333
回答No.1

何が高いって土地なんで。 土地を半値以下のお金でもらったのならラッキーでしょう。 お姉さんの発言については、私も同じ立場なら言うでしょうね。 実際にローンの返済は大変ですし。 ただ心配なのは今よりも将来。 親の遺産をもらう時にはこの程度じゃすまないと思いますが・・・。 また、親の言うとおりに建てた家かもしれませんが、30年もしたらボロボロでしょう? リフォームが必要になるので、その時にはあなたのお好きなようにすればいいじゃないですか。 土地さえあればなんとでもできますよ。 結婚すれば何かしらのストレスはあるものですが、 隣に住んで仲良くやってらっしゃるなんてすごい! 立派です。 私にはとてもマネができません・・・ その程度の「怒り」ですんでるなんてうらやましいです。

saku200220
質問者

お礼

確かに、土地代がないおかげでローンの返済はだいぶ楽です^_^; 義姉の発言は正しいのかもしれないですね。 ただ、自分の時は出してもらってないというのを聞いて 「え、そりゃ嫁に行ったんだから当たり前じゃないの?自分の好きな場所に家も建ててるし・・。」 と思ってしまいました。 (義姉の家は実家からも、旦那さんの実家からも離れた他県にあります。) 基本的に何に関しても口をはさんでくるので、ちょっと鬱陶しいときもあるんですよね・・笑 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 義父母の土地に家を建てる計画があります。

    義父母が今住んでいる土地が区画整備(?)のため立ち退かなくてはならなくなり、新しい土地を購入することになりました。新しい土地を買ったら私たちに分けてくれて家を建てればいいという話を前々から聞かされていたのですが、私たちで土地を買うことも考えていたので返事は先送りにしていました。ただでさえ義父母の隣に住むだけでも気が進まないのに、電車も通っておらず、買い物するところもなく、高齢化は進む一方の町なので。 でも子供が大きくなってきてアパートでは厳しいし、義父母が薦めるので妥協してOKしました。ところが、はじめは土地を分けて各々が自由に建てればいいという話だったはずなのに、土地を分けるのではなく一つの土地に二つの家を建てるという感じと言い出しました。駐車場も一箇所にし、息子夫婦の家の前を通って義父母は自分の家に行く通路を作るという計画まで持ち出しました。しかも、家は二つの家が調和するようにお互い話合って建てたいらしいです。また、自営業の家なので見栄があるのか、「いくら以上の家を建てろ」と言ってきました。 私たちだって「こんな家がいいなぁ」とか希望はあるし、駐車場が同じでしかも家の前を通路にされるなんてゾッとします。そもそも妥協してそこに家を建てようとしてるのに。夫は私の気持ちを思ってか、自分もそう思ったのか「話が違う。もっと自由にやりたいし監視されてるみたい」と言ったのですが、「じゃあ土地だけもらっといて後は干渉するなってこと?それはおかしい。なんで親が子供に関わっちゃいけないの?隣同士に建てるのに」と半泣きになりながら明らかな「干渉するぞ」宣言を掲げてきました。 もう建てる前からそんなこと言われたら絶対隣になんか建てられません。それから、結婚前に私は義父母に「うちの会社の手伝いをしないなら息子と結婚はさせない」と当時の夢を諦めさせられました。夫はバツイチで私は初婚なのに、よくそんなこと威張って言えるな・・・と思いました。そんなこともあり、もう義父母にうんざりです。 夫のことは好きですが、少しずつ離婚も考えてます。こんなことで離婚を考えてるようでは甘っちょろいのでしょうか?私の我慢が足りないのでしょうか?

  • 義父母について

    11ヶ月の第一子の息子を育児中ですが、義父母の言葉にもやもやを抱いています。 例えば •結婚式の両家代表挨拶で義父が、「子供が産めれば嫁は誰でもいい」とゲストが受け取る内容や「孫の結婚式に出たい」と話した。 •息子がNICUから退院し、里帰りしていた息子生後3週間が経った頃、義母から帰宅を催促する連絡が入り、「いつ帰ってくるの?息子(主人)との夫婦生活の再開が怖いの?帰って来なければやらずに済むけど、そういうわけにはいかないでしょう?」「さっさと帰って来ないと息子(主人)が浮気するぞって夫(義父)が言ってるよ!」と怒涛の勢いで言われた •産後、息子も一緒に義父母と外食に行った時、義父から「どこの誰は、子供が何人いる。あなたはあと何人産むつもりか」と何度も聞かれた。 •義母から、「次の子が出来て入院にでもなったら、(息子)は預かってここで遊んでるから」と言われた •義母に、「下に子供できたら今の家はどうするの?」と聞かれる •レストランや義父母宅で、主人や義父の前で(義弟の前でも)、「おっぱい沢山出てるの?」「おっぱいまだ出てるの?」など、おっぱいおっぱい言われる。 などです。 夫婦生活への言及、それから毎回必ず、次の子供のこと、おっぱいのことを言われ、何だか公開セクハラ?マタハラ?を受けてるような気持ちになります。 はぐらかしても、全員の視線が集まり、答えるまで聞いてくるし… 主人がたまに「授かりものだから」と言っても、また次回に言われたりと、効果ありません。 些細なことなのでしょうが、最近は自分が「生む機械」でしかないんじゃないかとか、主人がくっついてきてくれても「子作り行為」とか、何か義父母のことが頭をよぎり、何も感じないというか、気持ちがどこかにいってしまう時があります。 こんな義父母、どうすればいいでしょうか?

  • 義父母と険悪です・・・(長文です)

    主人は一人っ子です。そして自営業で義父母と主人は一緒に働いています。 結婚して主人の実家の隣の隣に住んでいます。 待望の赤ちゃんが産まれ、現在6か月です。 義母はなんの連絡もなく、突然やってきます。 授乳中や寝かせている時に出られない時でもインターホンをしつこく鳴らします。 そして、平日の夕食時に「今から行く」と連絡があり、二人揃って遊びに来ます。 大体30分ぐらいで帰っていきます。 今日も二人で遊びに来ました。 こないだ写真館でとった写真が出来上がったのでみんなで見たのですが、義母が一言、「この衣装似合わない」と言ったので主人が激怒。 普段から平気でそういうことを言うので主人がとうとう怒り出したのです。しばらく言い争いが続きました。 話がどんどんちがう方向に変わっていって、「孫なのにどうしてこんなに気を使わないといけないのか」という話になりました。 それに「ちっともうちに遊びに来ない」と義母に言われました。 私は同居でもないのに頻繁に会わせている方だと思っています。 しかし義父母はもっと!と思っているみたいなんです。 主人も私もあまりに近いところに住んでしまったので後悔しています。 どうしたらうまくいくのでしょうか?

  • 義父母を家にこのまま呼ばないでいいのでしょうか?

    こんにちわ。結婚して2年になります。 義父は今まで一度も家に来たことはありません。 主人が独身の時、一戸建てを購入した時に一度来たようなのですが、その半年後に私と結婚してから家に来てません。 と、言うのも、義父(73)は、とても、とても気難しい人で、私は嫌われてる訳ではないのですが、挨拶すらしてもらえません。 直接話しかける事はなく、義母や主人が変わって横に居る私に通訳?をします。 私が「義父さんはお酒の種類が何が好きですか?」と聞いてもシカトで義母が応えます。 雰囲気で言うと、超昔の大物政治家を10倍偉そうにした態度です。 家族もそう接します。 こんな調子なのですが、マナーだけには厳しくいつも怒鳴られます。 お刺身の食べ方や、食事もコレと決めるとそれしか口に入れません。 例えば、お刺身は「この店の以外は食わない!」とか言ったり、私に餃子やハンバーグの手書きのレシピを送りつけて(書くのは大好きみたいです)●●(某ホテルの)流レシピ。とこの通りに作れ。と送りつけてきます。 主人の実家に行くとこの餃子とハンバーグが交代で毎回出てきます。。 現に、私の父の葬儀がありましたが、その時のお弁当には一切口をつけてませんでした。。箸も割ってなかったようです。 なんせ気に入らないことがあると、絶対に曲げず動じないのです。 電車の中でも、携帯を開くだけで「閉じろ!電車では携帯やるな!」と知らない人を怒鳴るのです。 自転車でも無灯の人が居ると止めて怒鳴ります。 駅地下街で走ってる人が居ると、ワザと体当たりして怒鳴りつける始末です。 いつか他の人に殴られるんじゃないかと、私はビクビクしています。 なので義母も奴隷や黒子のように義父の影に徹して、何一つ言わずついて行きます。 私が結婚してから(あくまでも社交辞令で)「うちに義父さんと遊びに来てください」と義母に言いますが、「そうね!暖かくなったら行くわ」と言いますが、結局義母だけ、自分の実家のお墓参りのついでに1時間来てくれただけでした。 私は嫁として「義父母を一度は招待しなければいけない」と、どうしても思ってしまうので(内心はとても嫌です。食事も何出したらいいか分からないし・・一口も食べないかもしれない。。)なので、いつも社交辞令として「来てくださいね」と言って2年も経ってしまっています かと言って直接義父に言っても、私の問い(主人も義母もです)とにかく他の人が話しかけても返事ひとつしないのです。 主人に「義父さんこのまま呼ばなくていいのかなぁ・・」と言うと「この家買うのにお金出してもらったわけでもないし、呼ぶとまたうるさいからいいんじゃない?お前も嫌な思いするし。。ってか、絶対来ないって」と言います。 主人も呼んで「うれしいなぁ!」と言ってくるような義父だとは思ってないようです。 来てもらうなら「空いている日付を何ヶ月前から決めて、それから路線や時刻表を送って、到着するくらいに車で迎えに出るから。と言わないと来ないよ」と言っていました。 まるで、総理大臣をお迎えするがごとく花束でも持つ勢いです。。 ちなみに空いている日付と言うのは、相撲の理事会?か何かに入ってるみたいで、しょっちゅう集まりがあるらしいです・・ そう言えば父の葬儀の時も、駅から徒歩3分なのに、義母から「葬儀場の案内図と、通夜と告別式の2日分の時間や日程スケジュールを義父さんがFAXして欲しい、と言ってて・・」と言われ、私と母は忙しいかったので、義父一人の為に葬儀屋さんに紙に筆で書いて送ってもらった覚えがあります。 友人に言うと「それはそれでいいんじゃない?ウチも呼んでないし。誘ってるんでしょ?それで反応がないならいいんだよ」と言います。 ちなみに主人は、本当は来てくれたら物凄い嬉しいっぽいです。 私と実家に行くのすら「明日は朝8時に出て、遅いと失礼だから・・」と自分の実家に行くのに訪問時間を気遣うくらいです。 直々に来てくれるのが奇跡?くらいな勢いで「来るわけがない=来ない=呼ばなくていい」と思ってるみたいです。 説明が長くて申し訳ありませんが、聞きたいのは ・ずっと社交辞令のままで、向こうが来ないならこのまま知らん顔しておく。 ・手紙を書き、絶対来ていただけるように手配し、日程を組むようにする。 ご回答お願いします。 ちなみに、私は呼ばないに越したことはないです。義父の事は大っ嫌いなので・・

  • 土地と家の相続について

    五年前に主人の父母と同居を始めました。 土地代2400万を義父母が払い、新築の家の頭金300万を主人と私の貯金から払い、残りのローンは主人と義父で出し合って払っています。土地の名義は義父になっております。家の名義も、初めは義父と主人の共同にしようと話しておりましたが、万一名義人が亡くなったときにローンを払う必要がなくなるということで結局義父名義にしました。 最近主人の弟が結婚したのですが、その結婚相手から「この家は義父母のものだ。口を挟むな。」と言われてびっくりしてしまいました。万一義父が亡くなった場合、土地と家の相続はどうなるのか教えてください。 頭金を出しローンを協力して払って一緒に暮らしていても名義が義父である限り、主人には四分の一の相続分なのでしょうか。 また、もし土地と家を義父と主人二人の名義に変えた場合の相続の仕方も教えてください。 法律に詳しくなく質問の仕方も的を得てないかとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 義父名義の土地に主人名義の家

    長文です。。。 今年早々に、主人の実家の隣りに家を新築しました。 主人は長男で、将来的に親や土地の面倒を見なくてはならないことを考慮して、実家隣りの義父名義の土地に主人名義の家を建てました。 実家と私達の家の間には分筆はしているものの、生垣などは両親が嫌がったので、特に設けていません。 また、実家には畑がありますので畑仕事がしやすいようにと、義父と相談の上、私達の家や道路までの通路は邪魔にならない位置まで控えてもいます。 義父は今まで出会ったことないくらい自分勝手な人で、言うこともコロコロ変わります。 (結婚についても破断寸前まで、義父のことで揉めたこともあります。) 先日、自宅に帰ると、通路に使われている天然石が一部割れてしまっているのを発見しました。 通路は車で進入しないことを前提として作っていたので、何度とトラクターで通路を踏まないよう、お願いしていました。(トラクターの通路はちゃんと義父と相談の上作ってあります。) 「割れてしまっているんだけど…」と話をしたところ、「俺の土地なんだから、関係ない!俺の好きにさせてもらう!」と言われてしまいました。 確かに義父の土地です。 しかし、義父の主張も考慮に入れて作った私達の家や通路を、今になって「俺の土地なんだから、関係ない!」と言われなくてはならないものなのでしょうか? (土地は義父に整備してもらいましたが、家や通路については1円も出してもらっていません。) 既に、家や通路を作るときに話し合った内容はすっかり忘れてしまっているようで、一向に話は平行線です。 「俺の土地なんだから、俺の言うとおりにしろ!」と言うのであれば、家を建てる前に言ってくれればそこには建てなかったのですが、その当時はそこに家を建てることを賛成してくれていました。 家ごとお引越しできればよいのですがもちろんそればできませんので、あちらこちら壊されたり汚されたりしていることについて、何か良い対策はありますでしょうか? ちなみに、生垣やフェンスをつくること、土地を譲ってもらうことは義父が許しません。 長文にも関わらずお付き合いいただき、ありがとうございました。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 義父母に振り回されています。

    義父母に振り回されています。 いつもお世話になっています。 私は昔から結婚式には特に興味もこだわりもない女でした。ですが、義父は結婚式場で働いていたためか“女の子はみんな結婚式をしたがっている・興味があるに決まってる”というような考え方で“お金はどうにかなるから”としつこくすすめてきました。(自分の世間体をとても重視する義父なので、メンツもあったようです)しかしうちにはそれ用の貯金がなく、お互い正社員で働いていたため、準備もろくに出来ないのと、必要以上に干渉してくる義父の姿が目に見えていました。 でも、主人は親にあまり強く言えないため、お金がないにもかかわらず“どうにかなる”の一点張りの義父に言いくるめ?られ、挙げることとなりました。(→お金がないに対してお金はどうにかなる→いくらかお金を出してくれるのでは?と認識) 案の定、式場は義父が決めた式場、準備も手作りっぽい結婚式にした方がいい、とあれやこれやと口だけではなく手や足まで出してくる義父、そして何も手伝わない主人…。(あ、すみませんこれは愚痴ですね)何ヶ月も休み返上で不規則な仕事と家事と式準備をしました。その甲斐もあって、当日の式はとてもよく、色々ありましたが挙げて良かった部分の方が多く、後悔はありません。 しかしどうやら義父の“どうにかなる”は、一時的に一部をたてかえてくださるだけで、一切、1円も出さないということだったとのこと。平気な顔してご祝儀は○日までには持ってきてね、と。 そういうつもりならあらかじめはっきりそう言って欲しかったですし、どちらにも取れる言い方をするなんて卑怯だ!と腹が立ちました。 しかし、もう挙げましたし、満足もしています。 本音を言えばちょっと悔しいけど、挙げた後ですしご祝儀は全て義父に渡しました。 でもやはり、義父がすすめてきて式も義父の思うようになったのだし、あいまいな言い方をしていたのだから、全て私達が出すのは何か納得できない…(ちなみに義父母の時は、その親たちが出して、義父母達は一切出さなかったと聞いておりましたので余計に。) でも私は自分のことなので全く出さないのはおかしい&私の実家にはお金がないので自分が出せるお金は出すつもり。でも義父からもだしてほしいということを主人と話し合った後電話してもらいました。 しかし、いざ話し合うと主人は言い返せず、話し合ったことのほとんどを伝えれませんでした。 が、ここで電話を切ったらこの先ずっと借金生活ですし、子どもなんてつくれそうもありませんでしたので(私は結婚式用ではなく子どものために貯金をしていたくらい楽しみにしていた為)私から義父に、私達の結婚式でしたので、ご祝儀はもちろんお渡ししますし、お金も支払いたいと思っています。が、あいまいな返事をし続けた義父のことは結果的に双方に誤解が生じてしまっているので、よかったとはいえないですし、挙げた後に言う事じゃないのですが、挙げる気のなかった私達に挙げるようすすめ、お金がないと断ったのに、どうにかなると説言い、いざ挙げたらこれから○百万を借金をして生きていけというのはどうなんでしょうか。せめてご祝儀を除いた残りの金額の半分は払っていただけないと納得いきません…といいました。(きっと世間的には最っ悪な嫁でしょうね…;_;) すると、義父はわかった、といい借金は減りました。とてもストレスがたまり、緊張もして大変でしたが、私は納得していました。 が、主人が義母(義父とは別居中)にそのことを話すと、“そんなの払わなくていい”といわれたとのこと。そして“私がおとうさんに言うから”といったそうです。正直、頑張って借金を減らした私には“何を今更”な感じで、興味もありませんでした。 しかし、主人は期待しており、ずっと連絡がないので義母に連絡したところ、“私はおとうさんにお金をもらいながら暮らしているから言いにくい”といったそうです。(少し子どもっぽいんです。) それに対し主人は“じゃぁ払うしかないね”というと、“もったいなぁ~”といったそうです…。 主人は悔しかったそうですが、何も言い返さず帰宅。私はこのことに関してはNOタッチでいたかったので、式を挙げたのは事実だからお金を払う方向でいこうと説得。 しかし、義母が自分の母(主人の祖母)に“○○とこういうことがあったけど○○はお金払うらしい”と言ったところ、祖母が激怒。 親として、若い二人が借金しなくていいように話し合えと言ったそうです。 払わなくていいのなら嬉しいけど、支払う気でいる二人。 …これってどうしたらいいのでしょうか? ずるい気持ちが全面的に出て、もし払わなくていいならラッキーという気持ちでいますが、そんな風に待ってていいのでしょうか?皆さんならどうされますか? ※主人批判はなしでお願いします

  • 義父母とはかかわりたくない!

     長男(二人兄弟)と結婚し数ヶ月がたちました。 たまには主人の実家へ行ったりしており、それなりの付き合いはしていたつもりでした。  主人の身内の葬式で事件は発生しました。 義父母が私に対して、失礼極まりない発言をしたのです。それにも主人は大変怒りましたが、義父母達は、自分達の間違いを一切認めず、挙句の果てには私の悪口も・・・  結局、間違った発言については謝罪をうけましたが(主人からききました)その後の悪口についてはそのままです。 正直私は彼らとはもう一生かかわりたくないと思いました。彼らの発言ですごく心が痛みました。義父母の本音がでたと思いました。 この先 義父母が身内と考えるだけでも嫌になるくらいです。 主人は 私が会うのが嫌なら、会わなくてもいいといってくれますが、一応、むこうも謝罪してきてるので、正月くらいは行こうみたいな感じです。でも、もう会うのも 声をきくのも嫌なんです!主人の実家へは電車で30分くらいです。 この先のことを考え、私の実家近く(車で5時間)へ引っ越そうかと考え中ですが、現実はどうなるかわかりません。   先輩方、今後私はどのような関係を続けていけばよいのでしょうか? 正月くらいは行くべきなんでしょうか? 考えるだけで胃が痛いです。。   アドバイスをお願いします。 

  • 義父母とのことで悩んでます。お願いします。

    結婚5年目、3歳の娘を持つ専業主婦です。 主人は長男ですので、結婚するに当たって義父母との同居も考えたのですが、義父母は自宅で仕事をしていますし「私達も気を遣うから、別居にしましょう」との事で、同じ敷地内に(正確には違いますが)家を建てました。玄関は、義父母の家に向かってあります。将来、歳を取ったときに心配だからと主人の希望です。駐車スペースが家と家との間なので便利さということもあったようです。 その義父母ですが、とても心配性で世話焼きなのです。 長居するようなお客さんがあると、「今のお客さんは何の用だったか?」と聞かれたり、娘を連れて買い物や散歩に出かけようとすると、毎回二人揃って外に出てきて「買い物に行くの?散歩に行くの?」と…。たまに顔を合わせば、「昨夜(娘が)泣いてたでしょ?」とか、まるで24時間監視つきの家にいるようで息苦しいです。夫婦喧嘩のときに、二人で家に上がり込んできた事もありました。顔を合わせるのが嫌になって、外に出られなくなりました。 善意であることと、孫可愛さゆえでのことなので、それを理解できない私はダメな人間だ、でも辛い…。そういう思いの葛藤もあって、うつ病になってしまいました。2年以上通院、投薬を続けていました。最近は少し良くなったのですが、義父母の顔を見ただけ、声を聞いただけでも寒気がするようになってしまいました。 主人を産んで育ててくれた両親ですし、何とかうまくやっていきたいのですが、どうすれば良いでしょうか?お願いします。

  • 今月末、義父母が来ます。どのように対応したらいいのでしょうか?

    初めまして。 結婚2年目の主婦です。 今月末、義父母が我が家に泊まりに来ます。 義父母とは数回しか会ったことがないので どう接していいか分かりません。 以前、主人の実家に帰ったのですが 義父はお酒飲んでは寝てばかりで、みんなで出掛けようと義母が提案しても義父だけ何処にも行かずこたつで寝てばかりでした。 先日も義父から電話がかかってきて 「どこにも出掛ける気はないからビデオ借りとけ」と言っていたそうです。 久し振りに会うのにずっとこたつで 寝られては私も主人も面白くありませんし正直うざいです。 義母はきれい好きで世話好きなのです。 とにかく座っていることがないぐらいちょこちょこ動いています。 逆に私は必要以外は動かないので 義母にいろいろ触られたりするのが嫌です。 義父母達と楽しく過ごすにはどうしたらいいでしょうか?