• 締切済み

家の名義変更

先日、主人がなくなり、家の名義変更をしようとしていたところ、共同名義で、主人と義父(主人の父親)なのですが、その義父も他界しており、私名義に変えるときは、どういう手続きをすればよいのでしょうか。母、義母は健在です。

みんなの回答

  • kuwagata2
  • ベストアンサー率71% (61/85)
回答No.2

不動産の名義の変更は、所有権移転登記という手続きです。 一般的には司法書士に依頼します。 地元の司法書士に相談されたら良いと思います。 なお、質問者さんご自身で移転登記を申請することもできます。 時間と興味があるなら、地域の法務局に相談してみてください。

hika624
質問者

お礼

ありがとうございます。 司法書士のほうも検討していきたいと思います。

  • taketosi
  • ベストアンサー率50% (35/69)
回答No.1

義父の名義分については、義母(ご主人さんの母親)に名義変更してください。 この時、ご主人さんの兄弟の方の印鑑等が必要になるかと思います。 hika624さんの直接変更することはできません。(法定相続人ではない為) 変更の順番としては、義父 → 義母 → hika624さん ただ、義母 → hika624さんのされた時点で贈与税がかかります。 ご主人さんの分は、hika624さんに変更してください。 まだ、他に方法があるかもしれませんが、自分が思いついたのはこの方法です。

hika624
質問者

お礼

ありがとうございます。家族で考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 家の名義変更

    家の相続に関して、教えてください。 父が亡くなった場合、母が健在の場合は母が相続(名義変更)するのが普通だと思います。 この件に関して教えてください。 1.名義変更に際し、母と子供の一人が共同の名義とすることができるのでしょうか。 2.相続税は配偶者はかからないと聞きましたが、共同名義になるとどうなるのでしょうか。 3.共同名義が出来た場合、所有後の固定資産税とか他にどんな費用が発生するのか分かりませんが、これらは共同の場合、折半となるのでしょうか。 こういう手続きがよくわからないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 共同名義の家の相続について(嫁から見て)

    こんにちは。 ファイナンシャルプランナーの勉強をしていて、相続についてのテキストを 読み始めたら、いろいろ気になることが出てきました。 例えば、以下のような場合、相続はどうなるでしょうか? 【家族構成】 義父(兄弟が4人) 義母(既に他界) 夫(一人っ子) 嫁 (夫婦の間に子供はいない) 嫁から見た場合を想定してください。 義父より先に夫が亡くなったとします。 夫の財産は嫁が相続するとして・・・ 質問はここからです。 このあと、義父が亡くなった場合、嫁には相続権が発生しないと思います。 で、義母が他界しているので、義父の財産は義父の兄弟たちが 相続しますよね? 当然、家などの不動産が義父の名義なら、それらも義父の兄弟たちが 相続すると思います。 では、その不動産の名義が、「義父と夫の共同名義」だった場合、 どうなるのでしょうか? 夫が亡くなった時点で何らかの相続が発生するのでしょうか? その場合、共同名義の不動産を、どのように分割するのか、 あるいは名義変更をすることになるのか。 夫が亡くなって義父が健在だった場合、不動産は一旦、義父の単独名義に なるのでしょうか? 夫が亡くなったら、共同名義の不動産は夫の単独名義には変更できないですよね? そうなると、一度義父の単独名義になって、最終的には義父の兄弟が不動産を相続するという ことでいいのでしょうか。 家の相続権が義父の兄弟に行かないようにするためには、 (1)子供を作る (2)夫が亡くなったあと、嫁を養子縁組して義父の子とする (3)義父が遺言書に不動産を嫁に相続させると明記する (4)共同名義の家を、義父・夫ともに生存中に夫の単独名義に変えておく のいずれかの方法を取るしかないでしょうか。 また、もし義父が認知症だった場合、(2)と(3)は不可能ですよね。 もしかして(4)も不可能でしょうか。 いろいろ疑問はつきません。 もしよろしければ、教えてください。 できれば、専門家の方からのご回答をお待ちしています。

  • 親が存命中の家の名義変更

    主人の実家の 名義変更の件でお伺いします。 主人 兄と二人兄弟、父親は17年前に他界、義母は兄夫婦と15年くらい同居しています。 同居の家は 主人の両親の土地に 両親 兄が建てた家ですが 主人は 卒業後 就職 結婚以降も実家に 金銭的な援助をしており、家の建築の際にも 援助していたと思われます。金額的なことは具体的に把握できていません。 数年前に 主人の浮気の件で義母や義兄弟に連絡をするようになって わたし達夫婦の仲が 険悪な状態である・・・とわかってから 実家の家族の態度が変わり 義母が主人から受け取ったお金を返すように と兄嫁が 言っており 金額的援助があったと確信しています。 其の後 兄嫁が義母の老後のために 家を改装したい、とか 自分が母の面倒を見ることになるのだから 家を自由にしたい・・・とか言い出し 今まで 共有名義だった 親と兄の名義を 土地建物全て 兄の名義に変更するように 手続きしました。 わたしは 今まで 主人の実家のことは 何事も 秘密で 隠されてきたので 今回のことも 主人だけを呼び出して 話をつけてきました。 もともと そういう家族なので 好きにすればいいと思っていますが 今後 義母とその家族との付き合い方にも実は悩んでいます。名義変更前は  義兄も 腰の低い物腰も柔らかい人だったのですが また それまではそんな話もしない人だったのが 其の後はとても横柄な態度で 浮気中の主人に対してわたしの理解が足りない などと 遠回しですが言われました。 結局 名義変更が済めば 何の遠慮も無くなり  こういう事が言えたりするのだと 哀しくなりましたが 今後 義母のことについても 名義を兄にしてしまったことで 義母の財産は 現金のみになりますが、将来的に 不安といえば不安ですが 具体的に何か弊害があるでしょうか? 普通 親が存命中には 名義なんか変更しない・・・と 聞いたことがあり 正直これでよかったのかと後悔しています。 皆様の お知恵をお貸しください。

  • すでに亡くなった者名義の建物の名義変更

    お世話になります。 今回家の増築リフォームを行う事になりリフォームローンの相談を銀行でしたところ、土地・建物の名義が借入者本人でない事がわかりました。それで、名義変更をしたいと考えていますが、現在の名義人は主人の祖父で25年程前にすでに他界してます。 主人は今の姓(母の実家)を継ぐ為に結婚前に養子となりました。祖母は健在で同居しています。この場合、どのような手続きをすれば名義変更できるでしょうか?司法書士に頼んだ場合、費用はどれ位必要でしょうか?自分でも簡単に出来るものなのでしょうか?

  • 65歳以下の義父の家の名義変更

    どうしたらいいかわからず、困っています。 どうかよろしくお願いします。 現在、主人の父親の名義の土地・家で生活しているのですが、半年前からその父が女性と住むため別の場所に家を購入し生活を始めました。私たちが生活する今の家は頂けると口では言ってくれて、手続きが必要ならするとは言ってくれていますが、再婚などされるとトラブルになると思い、義父の気が変わらないうちに今の家だけは何とか主人の名義にしてしまいたいのですが、義父がまだ53歳で相続時精算課税制度も適用できず、困っています。また、主人の母も既に亡くなっております。(土地は義父名義・家屋は亡母と連名名義です。) 何か贈与に関して良い方法はありませんでしょうか? また、家全体の贈与ができないなら、勝手に売却などができないようにする方法などあれば教えてください。 履歴を見たのですが、毎年110万ずつ土地を贈与してもらうなどしたほうがいいのでしょうか?その場合、毎年手続きをするのでしょうか? また、名義変更の際の贈与税を算出する土地の路線価の見方が難しく理解できませんでした。固定資産税評価額から大まかな額を調べる方法はないでしょうか? 長々と済みません。お手数ですが、教えていただければ幸いです。

  • 主人(他界)・義父・義母の共同名義の不動産相続他について

    複雑な質問ですいません。 10年前に主人が亡くなり 主人との間に出来た子(21歳、男)と二人暮しです。 近日、どうしてもお金が必要になり、自宅を担保に銀行へ融資相談したところ まず、主人(他界)名義を貴方に変更して下さいと言われました。 実はこの自宅、義父3義母3主人4の共同名義になっております。 義母と私は、感情のもつれもあり、どうしたらよいか悩んでいます。 出来れば、義父・義母に関わらず名義変更したいのです。 ご教示宜しくお願います。

  • 預貯金の名義変更

    主人の母が入院中で様態がおもわしくありません。 配偶者は他界しいています。 家と土地、預金関係はすべて母名義です。 義母がもしもの時の相続人は、主人の他にAさんという 数十年付き合いのない人と2人になります。 義母はそのAさんには財産を渡したくないらしく 「もしもの時は自分が死ぬ数日前、あるいは死亡届を 出す前に定期預金の名義変更をするか、解約をしなさい」 ということですが、そんなに簡単に定期預金の解約や 名義変更等はできるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 義母名義の土地と家の増改築か建て替え

    現在、夫の母と同居しておりますが子どもも成長してきたため現在の間取りでは生活しづらくなりましたので、建て直しか増改築を考えております。名義は土地も家も義母名義で築20年ほどです。義父はすでに他界しておりそのときに遺産分与はすんでいます。 義母名義の土地に夫名義で家を建て替え、または増改築は可能でしょうか?また、どのような税金がかかってくるでしょうか? 義母はいつでも名義を変えていいと言っておりますが、贈与税などを考えても名義変更するべきなのか・・・悩んでおります。 よろしくお願いします。

  • 亡くなった義父名義の土地の名義変更をしたい。

    亡くなった義父名義の土地の名義変更をしたい。 先日義父が他界しました。とても人情味に溢れる暖かい人でした。。。 さて本題ですが、義父名義の土地が7筆あり、これを一人娘である私の妻に名義変更したいのですがどのような書類が必要になるのでしょうか? (筆数が多いため自力でやることを希望しています。トータルでも3000万円ほどの土地です。あと、一筆には居住中の古家もあります。) ちなみに義母もこの相続には同意しています。 よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 家と土地の名義変更について

    主人の実家の土地と家の名義が主人になっていますが、 これを主人の弟に名義変更するのに 義母から1000万ほど掛かると言われました。 そこそこ大きい土地と家ですが、 かなり古い家で場所的にも坪単価が安い所です。 名義変更ってそんなにかかるものでしょうか? どうしたら安く済ませれるでしょうか? 教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう