• 締切済み

家の名義変更

先日、主人がなくなり、家の名義変更をしようとしていたところ、共同名義で、主人と義父(主人の父親)なのですが、その義父も他界しており、私名義に変えるときは、どういう手続きをすればよいのでしょうか。母、義母は健在です。

みんなの回答

• kuwagata2
回答No.2

不動産の名義の変更は、所有権移転登記という手続きです。 一般的には司法書士に依頼します。 地元の司法書士に相談されたら良いと思います。 なお、質問者さんご自身で移転登記を申請することもできます。 時間と興味があるなら、地域の法務局に相談してみてください。

hika624
質問者

お礼

ありがとうございます。 司法書士のほうも検討していきたいと思います。

• taketosi
回答No.1

義父の名義分については、義母(ご主人さんの母親)に名義変更してください。 この時、ご主人さんの兄弟の方の印鑑等が必要になるかと思います。 hika624さんの直接変更することはできません。(法定相続人ではない為) 変更の順番としては、義父 → 義母 → hika624さん ただ、義母 → hika624さんのされた時点で贈与税がかかります。 ご主人さんの分は、hika624さんに変更してください。 まだ、他に方法があるかもしれませんが、自分が思いついたのはこの方法です。

hika624
質問者

お礼

ありがとうございます。家族で考えてみたいと思います。