親が存命中の家の名義変更

このQ&Aのポイント
  • 主人の実家の名義変更について相談させていただきます。
  • 数年前に主人の浮気の件で家族関係が険悪になり、義母からの金銭的な援助を返すように求められました。
  • 現在、家の名義を兄に変更したことにより、義母の財産は現金のみになりますが、将来的に何か弊害があるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

親が存命中の家の名義変更

主人の実家の 名義変更の件でお伺いします。 主人 兄と二人兄弟、父親は17年前に他界、義母は兄夫婦と15年くらい同居しています。 同居の家は 主人の両親の土地に 両親 兄が建てた家ですが 主人は 卒業後 就職 結婚以降も実家に 金銭的な援助をしており、家の建築の際にも 援助していたと思われます。金額的なことは具体的に把握できていません。 数年前に 主人の浮気の件で義母や義兄弟に連絡をするようになって わたし達夫婦の仲が 険悪な状態である・・・とわかってから 実家の家族の態度が変わり 義母が主人から受け取ったお金を返すように と兄嫁が 言っており 金額的援助があったと確信しています。 其の後 兄嫁が義母の老後のために 家を改装したい、とか 自分が母の面倒を見ることになるのだから 家を自由にしたい・・・とか言い出し 今まで 共有名義だった 親と兄の名義を 土地建物全て 兄の名義に変更するように 手続きしました。 わたしは 今まで 主人の実家のことは 何事も 秘密で 隠されてきたので 今回のことも 主人だけを呼び出して 話をつけてきました。 もともと そういう家族なので 好きにすればいいと思っていますが 今後 義母とその家族との付き合い方にも実は悩んでいます。名義変更前は  義兄も 腰の低い物腰も柔らかい人だったのですが また それまではそんな話もしない人だったのが 其の後はとても横柄な態度で 浮気中の主人に対してわたしの理解が足りない などと 遠回しですが言われました。 結局 名義変更が済めば 何の遠慮も無くなり  こういう事が言えたりするのだと 哀しくなりましたが 今後 義母のことについても 名義を兄にしてしまったことで 義母の財産は 現金のみになりますが、将来的に 不安といえば不安ですが 具体的に何か弊害があるでしょうか? 普通 親が存命中には 名義なんか変更しない・・・と 聞いたことがあり 正直これでよかったのかと後悔しています。 皆様の お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

割とよく聞く話です。 もう御主人の実家というより、長男夫婦の家でしょう。 同居してあげてるから、名義分位は貰って当然と思ってるのかも。 面倒見ない人(御主人)は、お金を負担してくれって事でしょうね。 cancan1234さんが心配されている事がこれから問題に・・・ 元気なうちはいいですが、老いが進んで要介護になった場合 また一悶着ありそうです。 介護は本当に大変です。 ましてや、仲の悪いお嫁さん任せとはいかないでしょうから 御主人と長兄さんとで十分話し合う必要があります。 最悪、義母さんは老人ホームへ入所。 年金で賄える費用以外は折半なんて自体も・・・ 家や土地は今までの同居の代償として、清算済みなんて事かもしれません。 cancan1234さんが直接出ると、揉める種になりますので 御主人に、義母さんの意思を確認した上 きちんと話し合いをされるよう促してはどうでしょう。

cancan1234
質問者

お礼

回答有難うございます。 質問の意図をおくみとり頂き有難うございます。 決して 長男の嫁と姑が良好とはいっていないだけに 今回の 早急な名義変更に多少の疑問を感じました。 もっとも 以前にわたしに黙って主人が遊興費に多額のお金を わたしの知らないところで遣っていたことが発覚して 義実家では 援助してもらってきたお金を返せといわれるのではないか・・・という気持ちから 財産を長男名義にという事もあったのではないか・・・と思います。 ただ 何事も 主人は実家の言いなりですから それはそれで構わないのですが おそらく recipe2007さんの言われるとおり 要介護になったときには ひと悶着は覚悟の上です わたしも今までの立場から言うと 口を出す積りはありません。 今後は 今まで通り 疎遠なくらいの付き合いで いいと思っていますが 都合のいいときだけの仲良し兄弟ごっこは辞めてもらいたいです。 主人に義母の意思の確認だけはしてもらおうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問の内容が理解できません。 兄嫁が勝手に、義母と兄の共有だった家屋を兄の名義に変更した・・これがケシカラン。 何とか元に戻せないか、というご相談でしょうか。 義母が納得の上で、兄に贈与したのなら、贈与税を払って名義変更した兄にあなたは勝てません。 そもそも母と兄の共有名義だったのですから、相続となった場合、母の持分の半分がご主人の権利となります。 即ち、ご主人の持分は家屋の25%ですから、余り持っていてもしょうがないように思います。 将来不安なのは何ですか? 離婚が不安なら、義母・兄のことは全く関係ありません。 あなたとご主人だけの問題ですし、義母の遺産にあなたの権利は何もありません。 義母や兄とどう付き合うのか、という問題なら、あなた自身が既に答えを出しているように見受けます。 ・・つきあわない。 補足が必要ですね。

cancan1234
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに 解りにくい質問でした。 不安なのは 義母の老後です。 家の名義を変更しなければ 親の面倒が見られない。 というのは 常識的な 考えなのでしょうか? 親の面倒は子供が見るのが当たり前 たとえ次男でも 親になにかあれば 協力はしたいと思っていますが 家の名義変更までされると  正直 家の敷居を跨ぐことすら 躊躇してしまいます。 特に 夫婦仲が悪くなってしまったので 義母の行き場をなくした・・・ 目に見えないシコリみたいなものが残ります。 ただ 必ずしも 義母が 老後を兄夫婦と過ごしたい・・・とは限らない と思っています。 一度 兄嫁と険悪になったときに 義母から老人ホームを捜して欲しいと主人が言われました。 そういう部分が不安です。

cancan1234
質問者

補足

>兄嫁が勝手に、義母と兄の共有だった家屋を兄の名義に変更した 義母 兄 主人 合意です。

• keno1977
回答No.1

ちょっと混乱されているのか、日本語が理解しづらいので税金的な話で。 ご存命中に土地や建物等の名義変更をすれば当然贈与となります。 土地と建物の名義が異なるようですが、建物は古ければ評価額はかなり低くなっていると思いますのでそんなにはかかりません。 土地はそれなりの評価額がついているともいますのでその分かかります。 贈与税額については参考URLを参照ください 相続時特別清算を使える可能性もあります。

参考URL:
http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/shikin20050908a2000a3.html,http://www.zouyo-zei.com/cat1/post_5.html
cancan1234
質問者

お礼

回答有難うございます。 もともと 税金面や法律面でご相談したのではないので (カテ違いになりますので・・・) 義母は 元気で 介護のカの字も 必要ありません。 ただ 義姉との仲は あまりよくないようで 主人の携帯によく連絡しては愚痴っているようです。そういう『状態での名義変更でしたので 心配になりました。