• ベストアンサー

本当に愛されているのかどうか

付き合って半年の彼がいます。私は大学1年生、彼は社会人です。私は彼のことが大好きなのですが、 彼は私のことを好きなのかいまだに信じられなくて不安になってしまいます。 彼は年上で恋愛も経験豊富ですが、私は初めての彼なので愛されるとはどういうことなのかわかりません。それと彼は淡白な感じの性格なので…。 また、そのことや彼が好きすぎて不器用になってしまい言いたいことが言えずに彼の前でよく泣いたりいじけてしまいます。 そのときは抱きしめてなだめてくれたり、〇〇が成長するまで待ってるからと言ってくれました。 でも最近は若干、呆れられている感じです。 以前、「あんまり泣いたら面倒になっちゃうよ?」と言われました。 そしてまたつい最近泣いていたときに、「あんまり泣いたらだめだよ」と言われました。 めんどくさくなるという言外の意味を含んでいるのだと思いました。 このままではいけないと思いますが、どうすればいいのかわかりません。 「私のこと好き?」なんてうざい気がします。 まとまりのない文章ですが、何かアドバイスをいただけたら幸いです。 補足:愛されてるか不安なのは私自身が自分に自信を持てないのもあるかと思います。 釣り合ってないと感じてしまいます。 恋人の色眼鏡ではなく、本当によくできた人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.5

初恋は実らないとよく言ったものですが……。 愛し方がつたなくて、愛され方の基準もわからなくて、自分本位の考え方でどうしても動きがちなのだと思います。 ひとつ、ふたつの恋愛経験を超えて、色んなことを学び、気持ちが成熟すると落ち着いた恋愛が出来るのかもしれませんね。 ただ、初恋や初恋人を実らせてゴールインした人も当然いらっしゃいますし、学習のステップをどこで踏んでいくか……かもしれません。 多くの方は恋愛が終わった時にステップアップしているのかも。 人を愛すると言うことは、相手の立場になったりしてものを考えられることだと思います。 自分の気持ちがコントロールできず、相手の気持ちの確認ばかりしたがるのは、まだ恋に恋する乙女の証拠^^ 物語などでよく見るロマンティックな展開が自分にもあるのではないかとか、恋した男性はこう動くんじゃないかとか、先入観で恋愛を見てしまっているのだと思います。 誰だって、誰かの泣き顔は見たくありません。 それが大切な人であるならなおさらです。 何かに悩んで泣いてくれたっていいけど、好きだから付き合っているのに「あなたの気持ちがわからない」と言われて泣かれるのは、自分の非を責められているような気がしてしんどいものだと思います。 彼の言動に一喜一憂するのではなく、もっと彼の態度に目を凝らしてみては? 例えば泣くあなたを慰めてくれる彼、プレゼントを選んでくれる彼、一緒にいるときの楽しそうな彼……言葉では言わなくても、端々で愛情を感じ取れる瞬間ってあるものですよ。 自分の望む言葉や態度を欲するのではなく、彼がどんな態度で愛情表現をしているかを見つけるほうに意識を傾けてみてください。 そんな彼に、どうしたら笑ってもらえるかを考えてみて下さい。 相手のことを考えて動くだけで、とても幸せな恋愛になると思いますよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

俺だったら妻には子供や人のいないところだったら泣くなら胸貸すよ でも鼻はかまないでね?(笑) とは言ってるけど、泣くのも許さない男ってのは自分主体としてしか 物事を考えられないんですよ。つまり、自分に余裕がないから 相手を受け入れられない。泣くなんて大したことじゃないですよ。 無理なワガママを言われるわけじゃないんですから。 あなたの色眼鏡だと思いますよ。 年上だからといって人生経験や恋愛経験が豊富とは限りません、 恋人だから親しいからよく見えてしまっているのでしょう。 それに上から目線ですよね。 ○○が成長するまで待ってるから、じゃなくて 「一緒に」がんばっていこう、そうなるんじゃないかな。 釣り合っていないと考えるようですが、 どうであれば釣り合っていると考える事ができるのでしょうか? 家事と仕事は天秤にはかけられません。 釣り合う必要なんてないんですよ。

  • arikui27
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

あなたにとっての恋は、自分と相手が釣り合うかどうかがいちばん大事なことですか? 愛されているかどうかを気にかけて悩むより、自分が彼を好きだと思う心に意識を向けてみてください。 好きだと思える人や物に「好き」と声に出して言える立場に幸福を感じませんか? 相手の好きなところを考えていたら、幸せな気持ちになりませんか? 幸せな気持ちはあなたを輝かせますよ。輝く人は愛されるものです 自信が無ければ磨けば良いだけのこと。あなたのペースで良いんです。 立ち止まって泣きべそかくのは子供の仕事です。恋の幸福感を力に変えて、素敵な女性になってくださいね^^

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.3

お気持ちはわかりますが・・・ 彼の気持ちを考えたことはありますか? デートの時に度々泣いたりいじけたりされたら だれでもいやになるでしょう。 彼の方こそあなたのそのような態度を見るにつけ 僕のことをどう考えてるんだろうって思うのではないですか?

  • nnnaotch
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.2

初めての恋愛と言うことで、彼に対してどのように愛情表現してよいか分からないのですね。 >>抱きしめてなだめてくれたり、〇〇が成長するまで待ってるからと言ってくれました 今まで彼は彼なりに愛情を示してくれたのではありませんか? これからは質問者様も勇気を出してご分の気持ちを伝えていきましょう。 「うざいかな?」などと尻込みせずに、思い切って「私のこと好き?」と聞いてもいいのでは? 恐れて待っているだけでは、彼氏さんも不安になっていきますよ。 今は自信がなくても、一つでも愛情表現してみることで堰を切ったようにできるようになるものです。 もしそれでこの恋愛がだめになったとしても、それは遅かれ早かれ表面化していたことが 一番早い時期に訪れただけのこと。 何もしないまま終わっては後悔だけが残りますよ。 自分の気持ちに素直に行動されてみてください。

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.1

いや、なんかさぁ。。 >また、そのことや彼が好きすぎて不器用になってしまい言いたいことが言えずに彼の前でよく泣いたりいじけてしまいます。 これなんとかしようよ。 これがあるから、愛されているかわかんなくなるんじゃん。 正直、めんどいよ? 甘えすぎじゃないかねぇ。 毎回いじけられてごらん。毎回泣かれてごらん。 オトコだって、やってられなくなるよ。 好き?って確かめる云々以前に 自分を改善しなよ。 愛されてないっていうけど、自分で蒔いている種じゃん。 自分で刈り取る努力、しなよ。 それからじゃないかね。

関連するQ&A

  • 本当に付き合っているの?

    彼氏とは付き合って半年になります。 毎日メールはしてるのですが1~2通です。 電話とかはまったくしません。 最近あそんでもいないです。 これでは恋人というより友達?って感じがします。本当に恋人なのでしょうか?

  • 本当の自分??

    5年間ただの先輩だった人と付き合い始めて半年ぐらいになります。部活が一緒だったので、色々な面をお互いに見てきていると思います。なので、いまさらネコかぶっても仕方ないのは分かっているのですが、うまく自分が出せません。片思いなら、好きな人とうまくしゃべれないという状態でしょうか。話したい事はあるのに、言葉になって出てこない、みたいな。メールではぽんぽん話しができるのに、目の前ではなんとなく緊張してしまいます。はじめて年上の人を好きになったので、壁があることはあるのですが。。。なんだか不安で、なんだか自信がない感じです。こういう経験した方いませんか?

  • 本当に好きでいてくれてるのか不安です…。

    こんにちは! 私には付き合って間もない 1つ年上の彼氏がいます。 その彼氏はとても整った顔をしていて モテてると思います…。 そこで、悩んでいるのですが いつ振られるかとても不安なんです。 好き。とか、会いたいとか 俺のだよ。とか離すわけないじゃん。など 言ってくれてるのですが 信じれないんです。 私は自分に自信が有りません。 なぜ、私と付き合ってるのか… 遊びかな?とか思っちゃって… LINEも返信が遅くて(早い時はとても早いです) 私のLINEは返さずSNSには投稿してたりしてて… 女絡みも多いんです…。 ますます不安になってしまいます。 本当に私が好きなのか…。 不安で不安で仕方ないんです。 本人にも一応伝えてあるのですが… 私は、どうしたらいいんですかね。 自分の思ってる気持ち言っても 面倒くさく思われるだけですかね? 一応、週1では会ってます!

  • そろそろ本当に恋人が欲しいです(ToT)

    19歳の♂です。 正直言って長い間彼女がいません! 周りの男の知り合いは、かっこよくないのに彼女がいたりしている事に焦りを感じ始めています! 自分は年上の女性から「(男前ではないけど雰囲気が良いので)恋人いると思ってたよ~」なんて言われたりします。 習い事で一緒の子供からはすごく好かれている自信もありますし、 身長は180cmを越えていますし、筋肉質です(-.-) しかし大学では常に独りで動いていますし、学部には女性が全然いません! 部活も女性がやるようなものではありません(^o^;) でも、彼女が欲しいです!性格も良い方だと思います。。。 そもそも内気なので話しかけるのが厳しい状態なんですが、、、(*^^*) 何かアドバイス下さい(T-T)

  • 私は、本当に別れるべきだったのか?苦しいです。

    留学中の外国人の恋人との関係が終わりました。 私の帰国が近づいていることもあり、今後のことを少しづつ話しているところではあったのですが・・・。 それと同時に最近口論も増え、私は多くのストレスを感じていました。 勉強のプレッシャー・異なる文化・アメリカで手術を受ける可能(重病ではありません)・言語の壁。 日々の生活も結構大変で、恋人に支えてもらいたい気持ちが強かったのですが、最近は恋愛もストレスの元となり私の精神状態は限界に近い感じでした。 文化の違いからなのか?最近彼にコントロールされていると感じることが多かったです。 日本的にいうと亭主関白な感じともいうのでしょうか? とにかく日々注文や指摘・禁止事項が多かったように思います。 特に私は日本人的な控えめなところがあり、強く意見をいうことができませんでした。 というか。。。彼の場合、喚き散らす位まで言わないと本当に理解してくれない感じでした。 もし彼と共に暮らすことになったら、私はヒステリーな女性になるか?ひたすら耐え忍ぶ女性になるか?しかないような気がしてきて、今後がとても不安でした。 そこで、私は彼に「しばらく一人の時間が欲しい」旨を伝えました。 私は酷いストレスを抱えていましたし、冷静になるためにも少し彼との距離が欲しかったからです。 しかし、恋人との時間を何より優先させる彼は、この私の問いに別れを選んだようです。 電話で話をしたのですが、あまりにもあっさりしていて淡白な会話だったので、保留なのか?別れたのか?がよく理解できません。 私は別れたかった訳ではなく、少し自分だけの時間が欲しかったので、自分の気持ちを説明したかったのですが、彼は「僕も最近とても疲れていた。君の判断は正しいだろう。今日の仕事は本当に大変だった。早く寝たい。身体を大切に」と一方的に電話を切る形になりました。 距離を置く=別れとは思っていなかったので、現在、私は自分の判断が正しかったのか?ひどく悩んでいます。 済んでしまったことをくよくよしても仕方がないのですが、後悔というか?気分が全く落ち着きません。 みなさんからみたら、私の行動はどのように映るのでしょう? 精神的に限界と感じてとった行動は、私のただの我侭だったのでしょうか?(週5ペースでデートしてました。彼は社会人です) 距離を置くことは、一般的に考えて別れることになるのでしょうか? 酷く悩んで、全く自分の方向性が見えなくなっているので、些細なことでもアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 失恋の立ち直り方

    失恋したとき、みなさんはどうやって立ち直りますか? 僕は振られて半年になります。 今までも振ったり、振られたりしたけどこんなに引きずったのは初めてです。 別れた原因は僕が結構恋愛に夢見すぎてたというか、舞い上がり過ぎて余裕がなく頼りなかったのと、そんな僕に対してドライな彼女(ちゃんと好きとはいってくれてました)に同じ盛り上がりを求めて勝手に不安になって束縛気味になってたことです。 振られてからら、あのときああすれば良かった、彼女の言いたいことはこうだったんじゃないか、自分の考えが当然として押し付け過ぎた…そんな風に自分を責めました。 それに彼女以上の人にはもう会えないんじゃないかとも思ってました。 でも最近友達と久し振りに飲んだり、友達の彼女の話を聞いたりしてると僕も反省する部分もあったけど、彼女とは合わなかっただけだったのかなとも思えてきました。 ドライな部分だけじゃなく、「私は一度冷めたら無理。とか、いつも長く続かないから 1人と長く続く自信がない。とか、恋人と仕事や友達に優先度の差はない(建前でも恋人は特別っていって欲しかったなぁ…笑)」等々、不安にさせる発言が多かったのも拍車を掛けたのかなぁ…と。 愚痴とか彼女のせいにはしたくないけど、もっと合う人いるかも!?って若干開き直ってます。 なんか反省のない男な気がして…こんなのでいいのでしょうか? 次は好きな人の考えや時間の使い方も認めていきたいって思うのですが、行動に移せるか不安です… みなさんは失恋してどうやって立ち直りましたか? 失恋してからの方が成長したなって思いますか?

  • 俺のことほんとに好きなの?

    と、現在付き合っている彼氏に言われてしまいました・・・ 正直、かなりショックでした。 それと同時に、彼にこのような思いをさせてしまって申し訳ないという気持ちでいっぱいです。 知り合って一年半、半年間彼にアピールされ続け、彼から告白してくれて付き合って2ヶ月です。 私はすごく照れ屋で、「好き」と面と向かって彼にいえません。 彼はいつも「かわいい」とか「凄く好き」と私に言ってくれます。 私はとても自分の体型・容姿にコンプレックスを持っています。 反面、彼は容姿がよく、よく女の子に誘われたり告白されたりしています。 私と彼は人から見てつりあってないかな、と思ってしまい、思わず人前で手をつないだり、腕を組んだりするのを拒んでしまうのです。 彼が「かっこいいのになんでこんな女連れてるんだろう」と他人に思われるのが嫌です。 タイトルのようにいつかは言われるだろうな、と思っていました。 照れやコンプレックスから、彼に甘えることができなかったり、冷たいと思われるような態度を取ってしまっていたからです。 でも私には初めての彼氏で、どのようにしたらいいかわかりません。 「俺のことすきなの?」と私に聞いた後、彼は「疑うようなこと言ってごめん。イライラしてて。俺の器が小さかった」と謝ってきました。 私は自分と彼がつりあってないと思ってること、本当に彼のことが大好きだという気持ちを伝えました。 彼に、他人は関係ない、もっと自信を持てと言われました。 私はもともと淡白な性格で、受身だと思います。 「好き」という気持ちを真剣に伝えるにはどうしたらいいのでしょうか?愛情表現の仕方がわかりません。

  • 本当は可愛い子と付き合いたいと思わないんですか。

    性格重視とはよく聞くけれど、可愛い子が性格悪いわけではないし少なくとも私の周りはみんないい子です。 最近の男性は相手の女性から好かれたから付き合う経緯の人が多く、自分から追う人が減ったように思います。 本音では自分好みド真ん中の可愛い女の子と付き合いたいとは思わないんでしょうか。 可愛い子は競争率が高いし、タイプでもアプローチするのがもう面倒なのでしょうか。それとも自信がないのですか。

  • 自信がない

    高校1年男です。 私は、自分に自信がもてません。 自信がもてない理由は多分こうです。⤵︎⤵︎⤵︎ 高校生になるまでの間ずっとメガネを掛けてきて、頭もクルクルの天パなので、「オタク」と言われても遜色ない見た目をしてました。もちろん、見た目を褒められたことなんかないし、彼女がいたこともありません。自分の見た目も嫌いでした。 春になって高校に入った5月半ばくらいに、高校になってできた友達から言われた言葉で自分の見た目にさらに嫌気がさし、自分を変えようと思いました。※といってもメガネを外したのと、若干目のマッサージをしただけですが。 メガネをはずして約2ヶ月ぐらい生活していると、「〇〇ってメガネ外してイケメンになったね」と女友達に言われたり、「〇〇って見た目は悪くないのになんで彼女作らんだん?」と高校で出会った友達に言われたり、色々と以前の自分では貰えないような嬉しいコトバを頂きました。 しかし、気になる子とLINEをしててやっぱり自信がもてなくなったり、相手の子はかわいいので「自分じゃ絶対無理やろなあ」と思ったり、相手にLINEめんどくさくない?みたいに聞いてしまったり(返事は、めんどくさいとかそんなひどいこと~みたいな感じでした。) あと、登校途中に会ってもなかなか喋れなかったり、もう嫌になってきます。告白までもいけそうにないです泣 同じクラスにいる、女の子にグイグイいく友達が羨ましいです。 どうしたら自分に自信がもてますか? 拙い文章で申し訳ないです。

  • 好きだけど、性格が合わない??

    私には付き合って半年になる同い年の彼氏がいます。 ふたりとも大学生で、同じサークルです。 彼がアピールし、告白してくれて、私も彼が好きだったので交際がスタートしました。 でも最近、かなり喧嘩が増えました。 喧嘩の理由は、たいてい私です。 私の態度に彼が我慢できなくて、怒るという感じです。 私は淡白な性格で、恋人とそれほど年中ベタベタしていたいとは思わないんです。 その一方で彼は、会っている間は常にベタベタしていたいタイプです。 バカップルでも構わないという考えなんですが、私はそれについていけません・・・ 何度も態度が冷たい、恋人に取る態度じゃないと怒られました。 私は彼が好きなので、少しずつ直してきました。 今日ふと、これでいいのかなと思ってしまったんです。 彼のことは本当に結婚したいくらい好きです。別れたくありません。 でも、最近空いている時間はほぼ彼と会っています。 空いているのに会えないと言うと、彼が不機嫌になるからです。 サークルの男子と話しているところを見ると、俺の話はつまらない?と聞かれて。 喧嘩の度に、俺はこんなに尽くしてるのに・・・と責められ。 喧嘩すれば上から目線で。 なんだか彼の嫌なところにしか目がいかなくなって、今日も会う予定でしたがドタキャンしてしまいました・・・ 気分が悪いと言ったのに、結局彼はすねてしまいました。 (これは嘘ついた私が悪いのですが。) なんだか同じような喧嘩、同じような責められ方で喧嘩をするたびに疲れてしまいます。 彼の気持ちが重いのかもしれません・・・ 性格が合わないのでしょうか? 性格が合わない相手とはお互いのために別れるべきなのでしょうか?