• 締切済み

なぜ、みな会社で働いているのか理由を教えてください。

アルバイトをして感じたのですが、会社で働いている人のほとんどは、本当はやりたくて仕事をしているのではなく、お金が無いと生きていけなくて働ければならないと思いながら働いていると感じました。 私の考え方としては、お金など関係なく、なりたい自分になる、自己実現のため生きる、これが、本来の正しい生き方だと考えています。 今までに、なぜ会社で働くのか、納得できる答えを聞いたことがありません。 今まで聞いた話として、 第一、生活のためという理由です。 生活のためというと響きは良いですが、一番根には、自分が飢えるのが怖いからということですよね? 「飢えるのがいやだから働いている」 それって、思いっきり煩悩したがって行動していることですよね。 それは、猿の営みと変わらなくないですか? 自己実現や、なりたい自分になるように日々生活する、これが本来の人間として生きる振る舞いではないでしょうか。 第二に、社会に貢献するためという理由です。 社会に貢献するということと、会社で働くこととがどういう風に結びついているのか理解が出来ません。 資本主義という弱肉強食のシステムでは、誰かが勝つと、誰かが負けるという世界です。 それは、人々を幸せにしているといえるでしょうか 本当に、人々を幸せにすることを考えたら、別にボランティアでもよくないですか? 第三に、憲法で義務として定められているからという理由です。 勤労の義務=会社に勤めて金を得る と勝手に変換されているように見えて仕方がありません。 だとすると、主婦や、老人、不動産など資本で利益を得て生活している人は、憲法違反ですよね。 話は長くなりましたが、私に、なぜ、みな会社で働いているのか理由を教えてください。

みんなの回答

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.10

>私は、ほとんどの人は、自己実現できないから、自分もあきらめて、安心安全な道を選ぼうと思うほうが問題だと考えます。 全く通じてないようですね。 自己実現とか、なりたい自分になるというのは突き詰めて云えば自己満足の世界です。 世間がそう云う人を求めてなければ何の意味も有りません。 例えば漫画家になりたいと思っている人がいるとします。 漫画を描くには紙、鉛筆、ペン等の様な用具が必要です。 これらを作っている人たちは自己実現のために作ってますか? 最近ではパソコンを使って描いていますが、それらを構成する筐体や内部のメカは誰が作っていますか? この漫画家志望は絵も下手くそでレイアウトもセンスが無い、加えてストーリーも作れない。 出版社に作品を持って行けば「諦めた方が良いよ」と云われる様な人にもやはり同じように「険しい道かもしれないが自己実現のために頑張れ」とでも云いますか? 前回のアイドルの例えも同じです。 再度云いますが「なりたい自分となれる自分は違う」と云う事です。 >そんな豊かな日本で、飢えて死ぬことなどまずありえません。 そういう恵まれた状況を考慮する必要があります。 そういう状況にいるのにもかかわらず、必要以上の富を得ようとする考えが私は理解できません。 少ないとは言え餓死者は実際に出ています。 必要以上の富というのが、それこそ人それぞれです。 極論すれば米を食べられれば良いのであれば古々米でも良い筈です。 それが自己実現でないのであれば、生命維持のためだけに食べられたら良いし、雨露をしのげるなら間取り等どうでも良いし広さに至っては「立って半畳寝て一畳」で充分な筈です。 あなたが「こっちの方が美味しい」とか「こっちの服の方が高いけど良いな」とか「もう少し日当りの良い洒落たマンションに住みたい。」とか考えた事が有るのなら必要以上の富を得ようとしている事になります。 >逆に、なりたい自分を目指さずに、安心安全や、生きることだけを目的に生きることにも責任を伴います。 これもちょっと違う。 なりたい自分や自己実現を周りの迷惑顧みずに突き進んでしまうと、自分では責任を負えないのです。 言い換えればなりたい自分や自己実現は自分が負える責任の範囲でのみ追求出来るのです。 会社員でなければどうなるか? 年金も、健康(国民)保険も所得税も地方税も自分で計算して手続きして自分で「全額」払わなければならないのです。 つまり会社員でないのなら税金等お金やその他諸々に関する非常に面倒くさい事も一切合切自分でやらなければならない問い云う事です。 あなたも一度でも良いからこの手の事を自分でやってみてください。 本当に煩わしい事です。 >自分とは意に反した生き方をし続けたら死ぬときに後悔しませんか。 私は現在死の直前ではないのでそんな事は解りません。 しかし、私が明日死んだとしたらどう思うか。 確かに私は自分のやりたい職業には就けました。(現在はフリーだが、少し前までは同業の会社員) しかしそんな事よりもまだ幼い息子の成長を見届ける事が出来ない事や、父(祖父)と私と息子(孫)の三代で酒を飲めなかった事の方が悲しいでしょうね。 これも再度云いますが、なりたい自分になるとか自己実現は出来るのならそれに超した事は無いけど、やはり只の理想論です。 他の回答者の方も云われていますが家族がいるのといないのでは全く違うという事です。 結婚して約20年近くたってやっと授かった子宝の為に自分の夢を捨てなければならなかったとしても全く後悔はないです。 家族のために「安心、安全な道」を選ぶ事に対して誰に批判されなければならないのか。 家族も顧みず安心も出来ないし安全でもないが自己実現の為に生きて行く事の方が「問題」だと思う。 人間は独りで生きているのではない。 場合によっては社会の歯車になる必要も有るという事。 ただ、あなたは察するにまだ若いのだと思います。 年齢的に私の子供であっても不思議は無いくらいかもしれない。 歳を取ると私の様な「解った風」な回答になってしまいます。 あなたが不惑や知命を過ぎても今と同じ考えを持つ事が出来るのなら、それは素晴らしい事でしょう。

yossy1111
質問者

補足

>自己実現とか、なりたい自分になるというのは突き詰めて云えば自己満足の世界です。 あなたが考える自己実現とは、おいしいものを食べ、たくさんセックスをし、ほしいものを手に入れ、奴隷をたくさん雇うことでしょうか。 私は違うと思います。私がかなえたい自己実現は、たくさんの人々が幸せのための延長線上にあります。 >少ないとは言え餓死者は実際に出ています。 日本で、餓死者がたくさん出て、社会問題になっているという話を聞いたことがありません。その辺は、どこかのソースを提示してください。 それよりも、お金の価値が絶対で、一度落ちると二度と這い上がれない世の中に絶望し、心の病で自殺している人のほうが問題だと思います。そのような世の中に疑問を感じたことはありませんか? >年金も、健康(国民)保険も所得税も地方税も自分で計算して手続きして自分で「全額」払わなければならないのです。 つまり会社員でないのなら税金等お金やその他諸々に関する非常に面倒くさい事も一切合切自分でやらなければならない問い云う事です。 自分と意に反したことを毎日朝から晩まで続けることに比べたら、そのような事務手続きは、それほど時間がかかり、問題するようなことでしょうか。 >家族も顧みず安心も出来ないし安全でもないが自己実現の為に生きて行く事の方が「問題」だと思う。 出来もしないと誰が決めたのでしょう。私は、家族を持っていないので考慮していませんでしたが、家族を養いながら、自己実現が出来るように考えるのもひとつの手です。 >家族も顧みず安心も出来ないし安全でもないが自己実現の為に生きて行く事の方が「問題」だと思う。 どのような生き方であれ、自分の頭で考えることが大切だと思いますが、本当に、みな、自分で考え生きているのか非常に疑問に思ったため質問しました。 >ただ、あなたは察するにまだ若いのだと思います。 若いから間違っているという考えはどうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212854
noname#212854
回答No.9

たまたま、あなたが、「アルバイトをしていて感じた」ことを、社会一般の現実を捉えたように考えている、単純な思考回路の人に本音は語る人は少ないと思います。 あなたがしていたアルバイトの環境が分からないので、明快には言いかねますが、「感じた」程度のことならば、あなたの勘違いでしょう。 また、あなたが聞いたと言う、3つの理由にしても、無理があり過ぎます。 3つの理由そのものが、偏狭な人の考え方としか思えません。 3つの理由の解説に至っては、あまりにも悲しいように現実を捉える人、と思われます。 きっとあなたは、会社で働く、ということに対して偏見を持っているのです。   ☆  ☆  ☆ 人が会社で働く一般論としては、会社で働くことが、非常に楽だからです。 楽な割には、高収入が得られますから、会社員になりたがるのです。 公務員もしかり、弁護士も、医師も、国会議員などの自由業に近い職業も、日本社会という組織内の労働は楽です また、会社員の一番の特典は、精神の自由でしょう。 最低限の役割を果たせば、高収入が得られるばかりでなく、その役割を果たしているあいだ、全く別のことを考えていても、誰にも介入されません。 会社で働いていて、やめた翌日から別の会社で働く人もいれば、自分で会社を興す人もたくさんいます。 会社のために、なんていうことを全く考えなくても、役割さえ果たせば文句を言われない、こんな美味しい環境を甘受しない手はありません。 すべてとは思えませんが、このように考えている人もけっこういると思います。 あなたがアルバイトをしながら、その会社の人々をつまらなさをここに投稿できたのも、そのおかげですね。

yossy1111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kissradeu
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.8

家族を養うためというのは理由になりませんかね? 自分や家族が病気になったときの備えとかを考えると、最低限必要な稼ぎというのは結構な額になるんですよ。 お金は人を幸せにしてくれないかもしれませんが、お金があればある種の不幸から遠ざかることができます。 で、自分や家族をそういう種類の不幸から遠ざけ続けているというのは、結構幸せを感じさせてくれます。 個人的には、正体がよく判らない「自己実現」より、そっちの方が大事だと思うんですよ。 それが質問者様のような方からすると、サル山のサルみたいに見えたとしてもね。 (質問者様にさだまさしの「関白失脚」は理解できないんだろうなぁ…) 以下余談 ここであなたが発言していることを本当に信じているのなら、この年末にでも意識して貧乏旅行をやってみたらどうですか? 質問文や補足を読む限りにおいては聞きかじりの知識を元に頭の中だけで終始しているファンタジーを語っているように見えます。 実際に貧乏な環境へ自分を追い詰めてみればそんなこともいえなくなるんじゃないかな?

yossy1111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

yossy1111
質問者

補足

極論かもしれませんが、会社で働くことが自己実現の延長線上にある人と、生きるために、会社に勤めている人、この二人には、どうしても大きな差を感じてしまいます。 もちろん、みな、両方を得ようとしていることも理解できます。 しかし、後者の生きることの欲求が強くて働いている人が多いのではないかと思っています。 自己実現のために行動しているのであれば、毎日、苦しい思いをする必要などありません。 >自分や家族が病気になったときの備えとかを考えると、最低限必要な稼ぎというのは結構な額になるんですよ。 日本で、飢えて死ぬことってまずありえないのではないでしょうか。 もし、本当に困ったときには、生活保護を申請すればいいと思います。 それ以外にも、最悪のパターンとして、本当に死にそうなら、ひとつのアイディアですが残飯を漁ること、万引きなど犯罪を犯して、刑務所に入れば死にはしません。 それほど、生きることに執着しなくても生きていくことは可能のように思えます。 しかし、もし何かあったら ということを考えると、限りなくお金が必要になります。たとえば、臓器の移植が必要で何億円積まないと生きられない状況になっているかもしれません。 そうなると、いくら働いてお金を得ても、安心や満足感は得られないような気がします。 >質問文や補足を読む限りにおいては聞きかじりの知識を元に頭の中だけで終始しているファンタジーを語っているように見えます。 ファンタジーではなく、私は今現在、自己実現のために行動しており、毎日が楽しくて仕方がありません。また、人々から必要とされている存在のため、ほしくないのにもかかわらず、一般的なサラリーマンよりも高い収入を得ています。(だからといって贅沢をしているわけではありませんが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.7

>お金や、会社で働くという制限を取っ払って、本当にどういう自分になりたいのか自己実現を考えるべきです。 それは所謂「理想論」と云うものです。 なりたい自分と、自分がなれるものが一致する訳ではないのです。 努力が足りない? どうしても私はアイドルになりたいといくら頑張ってもなれない女の子は腐るほどいます。(アイドルは一例=自己実現) 自分で企画(デザイン)した車を作りたいという人は多いでしょう。 しかし「車のディーラーの営業マンになりたい」と思う人は殆どいないでしょう。 しかし、車が売れなければ次(前者の車を企画した人の仕事)はありません。 不動産もそうです。 売りたい、貸したいと思っている地主が簡単に売れる訳でも法的問題をクリア出来る訳でもありません。 これも誰しも「不動産屋で土地の仲介をするのが子供の頃からの夢でした」と云う人は皆無でしょう。 全ての人が個人事業主(個人商店という意味ではない)になれると思っていますか? 数字に弱くて税金の申告とか全くどうやっていいのか解らない人はどうします? 収入の問題も有りますが、自分でなりたいとかやりたい事をやると云う事はあらゆる責任を自分で負う事になります。 保険の外交の女性の殆どが生活のために始めた人が多いと思います。 これが彼女達の自己表現でもなりたかった自分でもない筈です。 あらゆる責任の中に、例えば事故を起こしたとすると保険は重要になってきます。 保険の外交がいなければ保険の事など全く解らないし、大切だから入っておかなければと思う人も結構少ないのです。 清掃車(ゴミ収集車)の仕事が自分の生き甲斐だ、自分を表現するにはこれしか無いと云う人も少ないでしょう。(実際にやってみると感謝されたりしてそれなりのやりがいを見つける事は有るでしょうが) 皆があなたの云われるように自分のやりたいものだけを仕事にしていたらどうなりますか? やりたい事だとか自己表現だとかは資本主義経済だから云える事であって、極貧の国であるとか、身分階級のある国だったら不可能です。 アルバイトしかした事が無いのでしょうから「働くとは、生きて行くとはどう云う事か」が実感として湧かないのかも知れません。

yossy1111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

yossy1111
質問者

補足

>どうしても私はアイドルになりたいといくら頑張ってもなれない女の子は腐るほどいます。(アイドルは一例=自己実現) しかし、アイドルを目指さずにアイドルになった人はいません。 私は、ほとんどの人は、自己実現できないから、自分もあきらめて、安心安全な道を選ぼうと思うほうが問題だと考えます。 >収入の問題も有りますが、自分でなりたいとかやりたい事をやると云う事はあらゆる責任を自分で負う事になります。 お金がないと大変なことになると思っているかもしれませんが、こんな豊かな日本で、飢えて死ぬことなどまずありえません。 そういう恵まれた状況を考慮する必要があります。 そういう状況にいるのにもかかわらず、必要以上の富を得ようとする考えが私は理解できません。 責任についてですが、これは、逆に、なりたい自分を目指さずに、安心安全や、生きることだけを目的に生きることにも責任を伴います。 やりたいことを出来ず、自分とは意に反した生き方をし続けたら死ぬときに後悔しませんか。 >やりたい事だとか自己表現だとかは資本主義経済だから云える事であって、極貧の国であるとか、身分階級のある国だったら不可能です。 説明不足でしたが、日本人という立場からお考えください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100245
noname#100245
回答No.6

>私に、なぜ、みな会社で働いているのか理由を教えてください。 人それぞれ違いますが、突き詰めて言えば、私はお金のためです。 >自己実現のため生きる、これが、本来の正しい生き方だと考えています。 自己実現=仕事の人もいます。 自己実現=お金儲けの人もいます。 でも、本来みんな労働はしたく思います。 >今までに、なぜ会社で働くのか、納得できる答えを聞いたことがありません。 世間で生きていくためだと思います。 世間を捨てるなら、働く必要はありません。

yossy1111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

yossy1111
質問者

補足

>人それぞれ違いますが、突き詰めて言えば、私はお金のためです。 毎日、朝から晩までお金のために働き、人生のほとんどをつぎ込むことは、失礼ながら、私には、馬鹿らしく思えてしまいます。 お金では幸せは得られません。 そんなことは、誰もがわかっていることだと思います。 >世間で生きていくためだと思います。 世間では、自分の意見にかかわらず、文句も言わずまじめに働くことが良しとされる世の中だと思っています。 しかし、世間が、正しいなんて誰が保証してくれるのでしょうか。 戦時中の日本の世間では、戦争に行くことが良しとされていましたが、これは、今の時代では、絶対に正しいとはいえないでしょう。 世間を気にして、やりたいことが出来ずこんな人生送りたくなかったと死ぬときに後悔することのほうが、怖くないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.5

自己実現のために生きる…生きている事が大前提ですよね。 生きて行くためにはお金が必要です。 自己実現=金を生む、とは限りませんので。 故に働く。会社に入る、会社をおこす、アルバイトをする…。 あなた自身、なぜアルバイトをしていたのですか? アルバイト=自己実現を成し得たのでしょうか?

yossy1111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

yossy1111
質問者

補足

>自己実現のために生きる…生きている事が大前提ですよね。 >生きて行くためにはお金が必要です。 それならば、生きていくために最低限必要なお金だけを稼ぐべきです。 そして残りの時間を、自己実現に使うべきです。 しかし、みな、そうではなく、必要以上に金を稼ぎ、安心や、安全を得て、自分の人間の地位の向上を目出しているようにしか思えません。 >あなた自身、なぜアルバイトをしていたのですか? 私がアルバイトをした理由は、 子供のころから、社会や学校、親に、いい大学に入り、いい会社に入ること=幸せになるである。 もっと直接的にいうと会社でまじめに働き、お金をたくさん稼ぐことが幸せだと教えられていたからです。しかし、それは、間違いではないかと最近疑問に思い始めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207138
noname#207138
回答No.4

こんにちは。 私は、大きな組織内で働きながら「自分の信じる人間らしさ」を貫く事の難しさを感じ、抜けた口です。 人間は、1つの理由で行動するのではありません。 いくつもの理由が重なっているのです。 生活のため、家族のため、自分のため、周囲の人の為、世界の為、他にやる事もないし、貧乏で不自由になっても困るし、etc。 ピンからキリまで実に様々な理由が「仕事をすると言う事」には関わっています。 そして、目標を持って生きている人だけではないこの世界では、善意や誠意、その他これらの人間らしさを失っている人もいる訳です。 見失っているとか、忘れてしまっているとか、蓋をしてしまっていると言っても良いでしょう。 ところが、誰かに「何故働くのか?」と聞かれた時、バカ真面目な日本人は簡潔かつ迅速に答えなければいけないと思うのでしょうか、「生活のため」とか「家族のため」などと1つだけ言いますが、それを言っている本人達自身、それ以外の理由も沢山持っているのです。(笑) しかし、質問者に聞こえるのは「生活のため」と口にしたものだけ。 人に聞いて、ネットで調べて、図書館で調べて入手できる情報だけではなく、自分で世界を洞察して初めて得られる情報と言う物もともて大切です。 ただ、ただ洞察するだけではあまり意味がありません。暖かく、人を生かす気持で洞察する時、その人はきっと様々な事が見えるでしょう。

yossy1111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

yossy1111
質問者

補足

>ピンからキリまで実に様々な理由が「仕事をすると言う事」には関わっています。 仕事をするいろいろな理由があるのはわかります。 しかし、物事には裏と表があって、仕事をしなければならない理由があれば、仕事をしなくてもいい理由があります。 ですが、今ニートが問題になっているといえで、働くのが当たり前の世の中です。 そんな当たり前の世の中に疑問を持ちつつ、本当に自分の頭で考え、行動している人はどのくらいいるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101770
noname#101770
回答No.3

色々なバランス 自己実現してかつ金を貰ってますよ 人々の生活を便利に豊かにするため働き、その対価を貰っていますよ 弱肉強食ではなくWIN-WINの関係を目指しています

yossy1111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

yossy1111
質問者

補足

私はお金儲けを目的として行動しているのではないという裏づけとして、自己実現を仮に想定しているような気がしてなりません。お金の延長線上に、自己実現をつくるべきではありません。お金や、会社で働くという制限を取っ払って、本当にどういう自分になりたいのか自己実現を考えるべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

働く場所は会社とは限らず、個人農業や個人商店もありますね。 いずれも生きるために働いていると私は思います。 働かざる者食うべからずです。 アーティストは好きなことをやってお金を貰っていると言われますが、自分の作りたい作品と商業的に成功する作品の乖離に悩むとも言われます。 小説家も同じで、生きるためには週刊誌にエッセイの連載もやります。 私も同じです。 もしも働くことなくして十分な収入が得られるならば、何かをやったとしてもそれは仕事ではなく貢献になるでしょう。

yossy1111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

yossy1111
質問者

補足

人生の価値というのは、生きること自体に価値があるのではなく、生きて何をするかに価値があると考えます。 お金というものに制限され、やりたいことが出来ないくらいなら、死んだほうがましです。 もっと現実的なことを言うと、生きるうえで最低限必要なお金だけをアルバイトで稼いで残った時間は、自己実現に使うべきです。 しかし、みな、お金をたくさん手に入れようとし、安心安全や、社会的地位を第一に優先しているように思えて仕方ありません。 それは、サル山でボスざるを目指し権力争いをし、飢えをしのぎながら生活している猿と変わらなくないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113465
noname#113465
回答No.1

自己実現が出来ても、金が無くて食べられなければ死んでしまいますが、それはどう考えるのですか?

yossy1111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

yossy1111
質問者

補足

私は、お金というものの制限によって自己実現が出来ないくらいなら生きている意味が無いので死んでしまったほうがましだと考えます。 あと、お金が無ければ死んでしまうというのは、安易な考えだと思います。 大量に食料が破棄されている、こんな豊かな日本で、飢えて死ぬことなどまずありえません。 安心安全や、社会的地位よりも自己実現、なりたい自分を優先すべきではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆様は何の為に働いているか説明出来ますか?

    私は何の為に働いていますかと質問されたら 「生活費を稼ぐ為」と言ってしまいまそうです。 これってあまり良くない答えなのかなと考えてしまいます。 人間として、社会人として「社会貢献」「自己実現」「スキルアップ」などと考えないと駄目なのかなと考えてしまいます。 学生時代の就職活動の時から「生活費」の為に働くと思っていました。しかし周りの同級生などは「社会貢献」「他人の為に役に立ちたい」「お金より大事な事があります」などと素晴らしいアピールをしているのに自分の未熟を感じました。 皆様はお金に興味が無く「社会貢献」など素晴らしい意識で働いているのでしょうか? 日頃は何の為に働くなんて考えませんか? ひねくれていると思いますが「生活費の為に我慢して働いています」と言う人の方が本音を言っていて安心する事もあります。

  • 証券会社はどんな社会貢献をしている?

    証券会社はどんな社会貢献をしている? 証券会社は、私のイメージでは資本主義の究極、といった感じです。 最近は証券会社も地域貢献や気候変動を防ぐためにいろいろ貢献しているところもあるみたいですが、 証券業界って全体的に、どんな社会貢献をしているんですか? 証券会社自体の大まかな業務は分かります。 たとえば食品業界なら人々においしいものを届けたり、健康食品を勧める。 電気機器業界なら、新しい製品を人々に提供して暮らしを安全・豊か・楽しくするとか。 医薬品系も、人々の健康の為になっているし、 繊維とかマイナーな気がしますが、実際暮らしに欠かせないですよね。 証券会社はそういった、「ひとびとのため」になるような貢献をしているのでしょうか? 私は大学生で就職に関していろいろ考えています。 今まで国際発展の為の貢献がしたい、とかいう理由で勉強してきた私にとって、 証券会社の良いイメージが沸かないんです。 なんだかバカな質問になっているかもしれませんが、お手柔らかによろしくお願いします。

  • 仕事は生活費を稼ぎ家族を守る為にするのですよね?

    先輩に言われた言葉があります。「この会社を辞めたいと思った事は何度もあるよ。でもね家族がいるから辞められない。君のように独身だったら、とっくに辞めているよ」と愚痴を言われました。 仕事は「社会貢献」「自己実現」するものだと思っていたのでショックでした。でもお金を稼ぐのは大変なのだなと思いました。守るものがある人が言うのは違うと思いました。 学生時代の就活では「やりたい事をやりなさい」「自己実現しなさい」「社会貢献した事をアピールしなさい」などと言われてきたのでショックが大きいです。他人の為に犠牲になる事が大事なのかなと思いました。でも自分の家族の為に必至に働いている人もいるのだと思いました。 社会貢献、自己実現より家族の為に我慢して働くのは変なのでしょうか? 「自己実現したい」「会社の為に貢献したい」「お客様の為に頑張りたい」と学生時代に思っていたのが浅はかかなと思いました。

  • 会社員の方へ 仕事のモチベーション

    閲覧ありがとうございます。 この質問は、主に社会人として働いている方、 特に自営業などではなく、会社員として雇われている方に質問です。 日々の仕事のモチベーションは何ですか? 何のために毎日仕事をしていますか? 大抵の人にこの質問をすると、生活のため、お金のため、 という答えが返ってきます。 自分や家族の生活を守るため、これが第一の理由かと思います。 あとは働く喜び、社会貢献、国民としての当然の義務、などもあるかと思います。 では、それ以外の理由は何でしょうか。 人間誰しも、できれば働きたくない、楽して生きたい、というのが 本音だと思っているのですが、そう思いつつも働く理由は 先に挙げたもの以外でありますか? 私の場合は、もちろん働かなくていいならそれが一番いいのですが、 働かなければ(ニートや引きこもりになれば)親に心配や迷惑を掛けてしまうから、 というのが大きな理由です。 とりあえず何でもいいから働いていれば、最低限人として問題ないかな…と 思っているだけです。 皆さんのご意見をお願い致します。

  • 皆が嫌がる仕事を

    会社の誰かが犠牲になってやるのは 社会人にとって義務であり 誇りですよね 会社に限らず、人生にとっても自分が楽したり、幸せになるのに 他人が犠牲なるのは仕方ない事ですよね

  • 企業選びの軸について

    現在就職活動を行なっているものです。 大変行き詰っています… そこでちょっと質問があるのですが、 軸として、 ・「人々の生活を豊かに便利することで」もしくは「笑顔や幸せを提供することで」社会貢献がしたい。 ・自己の成長として、様々な業種、様々な企業と関わることのできる仕事がしたい の二つの軸で企業を選んでいます。 【1】なぜ社会貢献なのか?の答えはあるのですが、 いろんな社会貢献の仕方があると思うけど、その中でも何で豊かに便利ということに着目したの?と言われたら説得性の持つ答えが思いつかないのですが、やはりその答えも持っておくべきでしょうか? 【2】この二つの軸を満たしているような業界はITや広告、金融、総合商社以外にどこかありますでしょうか? 【3】面接で志望動機を聞かれた時に この二つに軸を置き、御社はこれこれこうなのでこの二つの軸を満たしているので志望しました。 これでは正直、別に他の会社でも違った形で満たすんじゃない?と思われてしまう気がします。そうならないためにこういう事を含めるといいなどのアドバイスがあったら教えていただきたいです。 正直、自分で考えろという質問かもしれませんが、自分だけの考えじゃわからなくなっています、、、 質問の答えでなくても何でもいいので意見を頂けたらと思っています。 よろしくお願いします!

  • 金持ちからお金を「盗む」のは犯罪なのか?

    金持ちからお金を「盗む」のは犯罪なのか? 金持ちは、私の様な資産皆無で、生活苦で、食費・光熱費などに困っている。だが、周囲の人間は家族・友人も、金銭を「貸す人」=60%、金銭を「決して与えない人」=39%、金銭を「ギフトしてくれる人」=1%(自分の中での個人的パーセント)、と、いうのが現状だ。 さて >金持ちからお金を「盗む」のは犯罪なのか? を補足するならば、以下の質問に換言できます。 1、お金に余裕がある人の財布から、なぜ勝手にお金を私が取ってきては、いけないのか? 2、生活苦の人々が、裕福な人々から、勝手にお金を取ることは、社会的営為の推進において「社会貢献」であるはずなのに、なぜ、窃盗罪で、逮捕されるのか? 3、「社会貢献的窃盗容認法」を、日本政府は、庶民の活動力を引き出す為に、作成すべきではないのか? ※最近の日本人は欧米化して個人主義的なので、生活苦の人を見かけても、「貸す・貸さない」という発想のみで、「お金が必要な人に、それを与える事が社会貢献だ」という本質的に正しい思想を持っていない。なぜ、哲学的に正しい思想で行動しないのか? 彼ら裕福な人々こそ、社会貢献に反する「犯罪者」として、逮捕すべきではないのか?

  • 志望理由 添削をお願いします!

     私は以前から経済学に興味がありました。人々の生活には必ず何らかの経済的問題が関わり、経済学はより良い世界を築くために必要不可欠な学問だからです。そして日本の経済に大きな影響を及ぼした東日本大震災を機に、経済について関心が高まり、経済学を学びたいと強く思いました。  私にはファイナンシャル・プランナーになるという夢があります。今日の経済不況で、多くの人々が資金運用に不安を抱えています。人々の生活が安定するよう力になることで、経済不況を緩和させたいと思いました。  貴校の経済学部では、段階的なカリキュラムで様々な知識をバランス良く学べる他、資格試験の補助制度を設けているので、充実した環境が整っています。そのため、私が夢を実現させるための力をつけるのに最適な大学であると考えました。   また、貴校の経済学部独自の英語科目は、言語や文化を多面的に学習でき、これからの国際化社会で活躍するには大きな強みになると確信しました。 入学後は専門的な資格をとり、夢を実現させるための礎となる能力や知識を養っていきたいと考えています。志しを高く持つ人々と刺激し合うことで、社会人としての自覚を早くから養い、自分を向上させていきたいです。そして、社会に貢献できるそうなファイナンシャル・プランナーになれるよう勉学に励みたいと思います。   以上より、私にとって最良の学習環境である○○大学経済学部経済学科を志望します。 文の構成、言い回し、段落の付け方など、アドバイスをください!!

  • 皆さんは何のために働きますか?

    私の両親は「働くのは、お金のためじゃない、子供を育てるためだ」 などと言っております。 さて、たとえ「子供の養育のため」だろうが「仕方なく」働くので『他律的』 と言えます。自分の内側から「社会貢献しよう」という意志がなく、 「子供もため」という「外的要因」によって働かずにはいられないのです。 (出世のため、ローン返済のため、貯金のため、等々も同様) 逆に「人助けのため」に働く=『自律的』と言えます。 自分の内側から「社会貢献しよう」という意志が芽生えて行動するからです。 さぁ皆さんは『他律的』or『自律的』? 正直に言って構いませんよ。「金のために決まってるだろ!」でもOK

  • 会社概要の資本金について

    こんにちは。 すみません、経理部門が全く無知な者です。会社概要に記載されている資本金について、下記質問の御回答お願い致します。 (1)HPに記載されている会社概要の資本金についてですが、これは全て自己資本と考えて良いのでしょうか?(要は貸さなくて良いお金ですか?) (2)よく、総資本には自己資本と他人資本の比率をあり、資本金が多過ぎるという事で会社の経営が危険な場合があると聞いた事があるのですが?(他人資本の比率が高いと、借入金が多いという事になるので、資本金が多ければ多い程、会社経営が厳しいという事になるという論理でした。) (3)他人資本はB/Cでいうと、負債になり、資本金は全て自己資本(返済しなくて良いお金)になるのでしょうか? (4)これらの理屈は、株式を上場・公開しているか、否かで異なるのでしょうか? 初歩的な質問で、申し訳ございませんが宜しくお願い致します。