• 締切済み

志望理由 添削をお願いします!

 私は以前から経済学に興味がありました。人々の生活には必ず何らかの経済的問題が関わり、経済学はより良い世界を築くために必要不可欠な学問だからです。そして日本の経済に大きな影響を及ぼした東日本大震災を機に、経済について関心が高まり、経済学を学びたいと強く思いました。  私にはファイナンシャル・プランナーになるという夢があります。今日の経済不況で、多くの人々が資金運用に不安を抱えています。人々の生活が安定するよう力になることで、経済不況を緩和させたいと思いました。  貴校の経済学部では、段階的なカリキュラムで様々な知識をバランス良く学べる他、資格試験の補助制度を設けているので、充実した環境が整っています。そのため、私が夢を実現させるための力をつけるのに最適な大学であると考えました。   また、貴校の経済学部独自の英語科目は、言語や文化を多面的に学習でき、これからの国際化社会で活躍するには大きな強みになると確信しました。 入学後は専門的な資格をとり、夢を実現させるための礎となる能力や知識を養っていきたいと考えています。志しを高く持つ人々と刺激し合うことで、社会人としての自覚を早くから養い、自分を向上させていきたいです。そして、社会に貢献できるそうなファイナンシャル・プランナーになれるよう勉学に励みたいと思います。   以上より、私にとって最良の学習環境である○○大学経済学部経済学科を志望します。 文の構成、言い回し、段落の付け方など、アドバイスをください!!

みんなの回答

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.2

あなたのためを思って少し厳しく書きます。  まず経済学とFPに関してですが数学と物理くらい違います。ストレートに経済学からFPに持っていくのはきついので何かエピソードを1段落入れてはどうでしょう。    経済学の本質は世界・国家レベルでの出来事についての学問です。企業・個人レベルでは商業・経営学になるのが一般的です。確かに年金問題などは経済学・FP両方に共通することですが経済学では「△△だけ年金支給額を増やせば餓死者が○○人減る」「年金支給額をを○%アップしたら政府の財政にどのような影響が出るか、今後どうなっていくか」を考えるもので政府主体の学問と思って間違いありません。支給される人は皆チェスの駒のように扱われます。(余談ですが以前政治家で女性を「産む機械」発現したひとがいましたが、経済学的にはそのような発想はあります、良心的にどうかは別ですが…)  一方、FPはその支給された年金をどうするかなどが最重要分野です。「あなたの現在の年収で、月に○○円貯蓄すると老後は現在の△%の収入になります」  上のでわかりにくい場合のためにもう一つ。天気予報における気象図と、現地取材の違いです。  経済学は気象図を見て「この地域は晴れ」「今後雲は東に移動」等の全体的なことを考えますが現地取材や私たち一般人は「この場所の今や今後の天気」が重要です。同じ天気ですが重要視する視点はかなり違います。  これらを参考にうまくつなぐ方法を考えてみてください。面接などで「FP志望だけど(他大含む)商学部でなくうちの経済学部なのはなぜですか?」の質問には答えられるようにしましょう。 また、貴校の経済学部独自の英語科目は、言語や文化を多面的に学習でき、これからの国際化社会で活躍するには大きな強みになると確信しました。  …この文章ですがこれでは「他の学部では英語はないですが経済学部だけに英語があってここを志望しました」になってます。大学の一般教養に英語は必修になってるのでそんなことはありません。 おそらく「英語の授業スタイル・方法が独自で経済学部を志望している」と思いました。この場合はその独自性を文面に書くほうがいいです。「独自」だけだと抽象的でインパクトがないからです。同様に後半にある「多様的」にも内容を入れたほうがいいです。(特に知らないがなんとなく独自・多様的を入れたのであればご自身で各内容を捜して下さい) 頑張ってください。ご参考までに。

yakicyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ちゃんと自分の意見を言えるようもっと深く考えていきたいと思います

回答No.1

 試験の採点をする人の立場になって考えてください。  読みやすい文章が一番です。  いま、社会で評価されているのは、「読みやすいけれどもしっかり内容のある文章」です。  もう少し砕いて、自分の言葉にしてみてはどうでしょう。  誤字もあるようです。  全体的に、なんか「俺の夢のためにお前のところを選んでやった」的な上から目線に感じるのは私だけでしょうか。 >貴校の経済学部では、段階的なカリキュラムで様々な知識をバランス良く学べる他、資格試験の補助制度を設けているので、充実した環境が整っています。そのため、私が夢を実現させるための力をつけるのに最適な大学であると考えました。 ではなく、 貴校の経済学部で、段階的なカリキュラムから多くの知識をバランスよく学んだり、資格試験の補助制度を活用したりすれば、私が将来夢を実現させるための力をつけることができると考えました。 のほうが、学部の特色を強調するにも良いように思います。 強調すべき部分以外に硬い言葉を使わないのがよいと思います。 選考担当者がこのサイトを見てないのを祈ります。

yakicyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 上から目線…そんな風に思えますか;; 自分の力で頑張っていきたいということを伝えたかったんですが… 書きなおしてみます!!

関連するQ&A

  • 志望理由書を添削して欲しい

    将来私は、ファイナンシャルプランナーになって相談者の夢や目標を叶えるサポートをしたいと考えています。きっかけはテレビのドラマです。経済のことについて興味を持ちネットで調べたり知り合いの社長に話を聞きました。ファイナンシャルプランナーが人の夢や目標を叶えるのに必要なことを知り人の夢に手助けできる仕事だと興味を持ちました。特に今は金融商品や税制、ローンの仕組みなど複雑で多額の出資を行う人が多く、それを防ぐことが自分にもできるのではないかと考えています。貴学の経済学部はファイナンシャルプランナーや銀行員などの育成に力を入れていて卒業生は大手企業で活躍されています。オープンキャンパスの模擬授業では卒業後にすぐ生かせる経済政策が学べそうと興味を持っています。実践的科目や、自らが行動し発表発言をする私のスタイルに合うと思います。 私は高校に入り色々な人から話を聞き人の夢を手助けしたいと考えてきました。高校で取得した資格などの経験を通じて問題分析や、課題を発見する力を養ってきたつもりです。 問題分析や課題を見つける力が私の強みです。 その強みはファイナンシャルプランナーとして働く上で武器になると考えています。入学後はファイナンシャルプランナーに必要な、AFPやCFPなどの資格を取得に向けての勉強や経済政策や金融論などを学びたいです。貴学の理念である自らを成長させることの出来る人になれるように努力したいです

  • 大学受験志望理由書足りてないところを教えて欲しい

    私は将来ファイナンシャルプランナーになりたいと考えています。それはファイナンシャルプランナー現代社会において数少ない人の夢や目標を叶えるのに手助けできるからです。貴学の経済学部はファイナンシャルプランナーの資格の支援などのがありこの資格を取得するのに恵まれた環境だと思いました。 卒業生はこの資格を有することで有名企業で活躍されており、私の具体的な目標としてモチベーションを高く保つことができます。 オープンキャンパスでの模擬授業では卒業後にすぐ生かせる経済政策が学べることに興味を持ちましたし、カリキュラムも実践的科目や、自らが行動し発表発言をするスタイルは、私が今後伸ばしていきたい部分に一致しています

  • 志望理由書の添削おねがいします。

    電子情報工学系の学校の志望理由書です。文字数が足りなくて困ってます。 添削お願いします。 中学生のころ、パソコンは調べ物をやワードに使用したりと便利だなと思いパソコンのことに興味を持った。 インターネットで知り合ったチャットの仲間にホームページを作りかたやいろんなことを教えてもらい パソコンの使い方によってさまざまな魅力を持っていると感じた。 今の時代ではパソコンはなくてはならない物でありパソコンをより便利にしていけるような専門的な知識を 深く学びたいと思い入学を志望した。 先日、ノートパソコンの販売広告を見て、たくさんのノートパソコンを見た。 どれも私の持っているノートパソコンよりも薄く小さかったのだが ハードディスク容量や、バッテリー駆動時間などが私のパソコンよりだいぶ勝っていた。  貴校では、500円玉の大きさで1テラもの容量があるハードディスクを開発している とオープンキャンバスの時に聞かせていただいた。 自分のパソコンのハードディスクの大きさというのを知らなかったので気になって自 分のパソコンをあけて見てみたが、500円玉より大きく 容量が約100gbほどしかなかった。 もし500円玉の大きさで1テラもの容量が実現できたらいろいろな面で活躍すると感じた。 私もこのように便利なものををより便利にできるようなものを開発するための知識を学び社会に役に 立つものを創りたいと思い貴校の電子情報工学化が最適な場所であると考え貴校の理 工学部電子情報工学科にを希望した。 貴校の資料を読んでまず一番興味をひかれ たのが1年次に、パソコンの解剖実習があることである。 他の学校の学部のカリキュラム見てもパソコンを分解するという実習があるのは、 貴校の学部だけであり、この実習によりパソコンの部品をひとつひとつ自分の目で見て知ることができる というのは今後ハードウェアを学ぶことはもちろん、ソフトウェアを学ぶ上でも便利な知識と して残るこの実習をしたいと思った。 カリキュラムが1年次には、基礎教育科目に重点 をおいており3年次後期に、基礎テストで習熟度を確認できたり4年次に基礎学力調査で 定着度を計れたりと基礎学力をつけることを重視する構成であり応用力や、技術力は、木 礎力の土台を固めなければ身につかないと思うので 基礎から学べる貴校で、勉強したいと思った。 また三年次後期には、ProjectBasedLearning実験がある。 この実験は、自分の学んだことを実践し、行動力や想像力をつ け、仲間と意見を出し合い分かりやす く発表しようと考える力など 、この実験で得られることは、とても素晴らしものと考える。 もし貴高への入学が許可されたら、人々の生活がより豊かになるように、そ熱心に勉強に励んでいき 卒業後は、貴校で学んだ知識、実験などでついた力を活用していき社会に貢献していきたい。 以上が、貴校の理工学部電子情報工学科を志望した理由である 2000文字以内書け。と課題を出されました。1600文字を目標に書いてる んですが今まで文章を書くということをしてきてないもので全然書けません・・・ とりあえず文章文字数は1200ぐらいまで頑張ってはみたのですが。。。 何か増やしたほうがいいこと また ここの部分はこうするべきとか あったら教えてください・・・

  • 面接での志望動機を要約し、書きました。添削願います

    将来、私は銀行に勤務をし、幅広い地域への融通を通して、企業発展の手助けをし、日本経済再生への助力をしたいと思っております。 貴学の経済学部商学科では、現代銀行事情や銀行システム論など、銀行についての知識を学ぶための学問分野が充実しております。 さらに、ファイナンシャルプランナー技能検定の対策講座や日商簿記検定の資格習得講座があり、貴学であれば、私の将来の夢を実現する事が出来ると思い、志望致しました。 訂正箇所だらけかとは思いますが、添削のほど、宜しくお願い致します。

  • 志望理由の添削をお願いします

    普通科高校の自己推薦面接のときに言う志望理由を考えたので、添削お願いします。 私は、就職の幅を広げるために、○○大学の工学部に進学し、材料の特性や性質について学びた いと考えております。私の知人は、貴校に入学したことによって、学力がとても伸び、見事国立大学 に合格しました。また、貴校には、○○大学の勉強や職業の研究ができる学習システムが整ってい ます。このことから、貴校の先生方による授業を受ければ、自分自身の能力が伸び、○○大学に進 学できると思ったので志願しました。貴校入学後は、バスケットボール部に入部し、勉強だけでなく部 活動にも力を入れ頑張ります。

  • 看護学校の志望理由の添削

    看護学校の志望理由の添削お願いします。 私は在宅医療についての記事を読んだことがきっかけで、患者さんの希望に実現させ、地域社会に貢献できる訪問看護師になりたいと強く思うようになりました。貴校は、¢患者さんの目線に立った医療£を理念にしており、私の思い描く看護師像そのものでした。また、国立病院と連携しており充実した教育、実習が受けられ、自然に囲まれた静かな環境で学習に集中できると思います。是非、貴校で知識、技術、態度を学び社会に貢献できる看護師になりたいです。

  • 志望理由書評価お願いします。

    志望理由書書いてみました 評価宜しくお願いします。   私の夢は金銭の流通に関わる仕事に就くことです。 現在アメリカのリーマンショックの影響により世界経済の不況を伝える報道が頻繁になってきた昨今、私は予算の流通に興味を抱き将来は金銭に関わる仕事をしたいと強く思いました。 貴学の経済学部経済学科ではゼミナールがあり少人数で議論や研究したりすることでより深く探求出来ると考えています。また経済学科には金融経済論の科目があるのを知りその科目に詳しい○○○○教授の下で学習すれば夢に近づけると考えました。 また経済学科ありながら地方財政論などの地域経済も学べ、さらに経営学部、法学部の科目も学習出来ることから貴学に進学することで、社会に対する視野が広がると考えています。 そして貴学のインターンシップ制度や進路ガイダンスなどの就職支援、銀行などの金融業の就職率が高いことを貴学のパンフレットで拝見し、貴学の学習環境に目を惹かれました。以上の理由から貴学の経済学部経済学科を受験することに致しました。 入学後は、高校野球で培った忍耐力と人との協調性、人への感謝の気持ちを忘れずに大学生活を有意義に過ごし進路実現に向け、部活動と勉強の両立を図りたいと考えています。     ここの文章が変だとかこうした方がいいなど具体的に説明お願いします。

  • 面接用の志望理由を考えているのですが、、、

    面接用の志望理由を考えているのですが、、、 法学部を志望しております。 面接 私は将来、父が運営する福祉施設の運営を告ぎたいと考えています。 施設の運営者となるためには、民法をはじめさまざまな法律の知識が必要となります。 ですので、法学部の進学を希望しました。 ここから、、、 ↓志望理由 ・ 貴校独自の授業がある ・ 留学を志望しているので、貴校の充実している留学制度に惹かれた →貴校で、学習に力を入れれば私の見聞を深めていけると思ったので志望しました。 という風につなげたいのですが、、、 どうしたらうまくつながるでしょうか

  • 至急!!志望理由の添削お願いします。

    この前、質問した内容を少し改善したので良かったらお願いします。 学科は社会情報系です。 私は人の役に立つシステムを作るSEになりたいと考えています。 このように考えたきっかけは、父がSEで沢山の人の要望に答え、海外へ飛び回る姿に 日々接してきたからです。 将来は、機会を苦手としている高齢者などはスマートフォンやパソコンなどの 電子機器はあまりにも機能が多くて、使いこなせず、便利な機能を活かせません。 なのでこういった人たちが使えこなせるようなシステムを作りたいと考えています。 また、貴校で行われたOCで○○教授による「○○」の体験授業を受けて 「○○」の活動に強く心を打たれました。 人の役に立つシステムを作ることは、改めてすばらしいことだと感じ、 貴校に入学して、私もこの活動に参加したいです。 システムエンジニアの仕事は一人だけで出来ることはなく、 さまざまな業種の人々と協力しなければいけません。 こういった点でこの学科は情報処理の授業だけでなく、幅広い学習が出来て、 それにシステムを作るには広い知識が必要とされているので、この学科がいいと思いました。 以上が貴校に志望した理由です。 ---- とりたいゼミに触れたほうがいいのでしょうか? ぜひお願いします。

  • 高校面接の志望理由…たすけてください(;_;)

    高校入試の志望理由を見てください(´・ω・`) 月曜日が面接なので、 チェックしてもらえると嬉しいです! 私には、学校の先生になりたいという夢があります。 その実現のためには、豊かな人間性を養うことと、幅広い知識が必要になると思います。 貴校には、その両方を学ぶことができると思いました。 まず、年間の学校行事が充実していることで、友達や先生方、周囲の人との絆を育むことができ、 さらに貴校では少人数授業を展開しているので、学習能力や理解度を把握してもらえ、 かつ、アットホームな雰囲気で授業に励むことができると思いました。 貴校で学べば、夢を実現するために必要な力を身につけることができると思ったので志望しました。 長すぎですよね… どこを短縮すればいいかとか、 アドバイス等くれれば嬉しいです! あと、昨日は入試だったのですが全然できなくて… 今朝の新聞の、5教科の解答と配点を見てみたけれど出来も悪くて。 私の志望する学校では、テストと面接の配点が100点しか違わないので、 もう面接で頑張るしかないのですが… テストがダメでも、面接で取り返せるということはありえるのでしょうか? 長くなりましたが、回答おまちしております!