• 締切済み

志望理由 添削をお願いします!

私は以前から経済学に興味がありました。人々の生活には必ず何らかの経済的問題が関わり、経済学はより良い世界を築くために必要不可欠な学問だからです。そして日本の経済に大きな影響を及ぼした東日本大震災を機に、経済について関心が高まり、経済学を学びたいと強く思いました。  私にはファイナンシャル・プランナーになるという夢があります。今日の経済不況で、多くの人々が資金運用に不安を抱えています。人々の生活が安定するよう力になることで、経済不況を緩和させたいと思いました。  貴校の経済学部では、段階的なカリキュラムで様々な知識をバランス良く学べる他、資格試験の補助制度を設けているので、充実した環境が整っています。そのため、私が夢を実現させるための力をつけるのに最適な大学であると考えました。   また、貴校の経済学部独自の英語科目は、言語や文化を多面的に学習でき、これからの国際化社会で活躍するには大きな強みになると確信しました。 入学後は専門的な資格をとり、夢を実現させるための礎となる能力や知識を養っていきたいと考えています。志しを高く持つ人々と刺激し合うことで、社会人としての自覚を早くから養い、自分を向上させていきたいです。そして、社会に貢献できるそうなファイナンシャル・プランナーになれるよう勉学に励みたいと思います。   以上より、私にとって最良の学習環境である○○大学経済学部経済学科を志望します。 文の構成、言い回し、段落の付け方など、アドバイスをください!!

みんなの回答

• akeshigsb
回答No.2

あなたのためを思って少し厳しく書きます。  まず経済学とFPに関してですが数学と物理くらい違います。ストレートに経済学からFPに持っていくのはきついので何かエピソードを1段落入れてはどうでしょう。    経済学の本質は世界・国家レベルでの出来事についての学問です。企業・個人レベルでは商業・経営学になるのが一般的です。確かに年金問題などは経済学・FP両方に共通することですが経済学では「△△だけ年金支給額を増やせば餓死者が○○人減る」「年金支給額をを○%アップしたら政府の財政にどのような影響が出るか、今後どうなっていくか」を考えるもので政府主体の学問と思って間違いありません。支給される人は皆チェスの駒のように扱われます。(余談ですが以前政治家で女性を「産む機械」発現したひとがいましたが、経済学的にはそのような発想はあります、良心的にどうかは別ですが…)  一方、FPはその支給された年金をどうするかなどが最重要分野です。「あなたの現在の年収で、月に○○円貯蓄すると老後は現在の△%の収入になります」  上のでわかりにくい場合のためにもう一つ。天気予報における気象図と、現地取材の違いです。  経済学は気象図を見て「この地域は晴れ」「今後雲は東に移動」等の全体的なことを考えますが現地取材や私たち一般人は「この場所の今や今後の天気」が重要です。同じ天気ですが重要視する視点はかなり違います。  これらを参考にうまくつなぐ方法を考えてみてください。面接などで「FP志望だけど(他大含む)商学部でなくうちの経済学部なのはなぜですか?」の質問には答えられるようにしましょう。 また、貴校の経済学部独自の英語科目は、言語や文化を多面的に学習でき、これからの国際化社会で活躍するには大きな強みになると確信しました。  …この文章ですがこれでは「他の学部では英語はないですが経済学部だけに英語があってここを志望しました」になってます。大学の一般教養に英語は必修になってるのでそんなことはありません。 おそらく「英語の授業スタイル・方法が独自で経済学部を志望している」と思いました。この場合はその独自性を文面に書くほうがいいです。「独自」だけだと抽象的でインパクトがないからです。同様に後半にある「多様的」にも内容を入れたほうがいいです。(特に知らないがなんとなく独自・多様的を入れたのであればご自身で各内容を捜して下さい) 頑張ってください。ご参考までに。

yakicyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ちゃんと自分の意見を言えるようもっと深く考えていきたいと思います

回答No.1

試験の採点をする人の立場になって考えてください。  読みやすい文章が一番です。  いま、社会で評価されているのは、「読みやすいけれどもしっかり内容のある文章」です。  もう少し砕いて、自分の言葉にしてみてはどうでしょう。  誤字もあるようです。  全体的に、なんか「俺の夢のためにお前のところを選んでやった」的な上から目線に感じるのは私だけでしょうか。 >貴校の経済学部では、段階的なカリキュラムで様々な知識をバランス良く学べる他、資格試験の補助制度を設けているので、充実した環境が整っています。そのため、私が夢を実現させるための力をつけるのに最適な大学であると考えました。 ではなく、 貴校の経済学部で、段階的なカリキュラムから多くの知識をバランスよく学んだり、資格試験の補助制度を活用したりすれば、私が将来夢を実現させるための力をつけることができると考えました。 のほうが、学部の特色を強調するにも良いように思います。 強調すべき部分以外に硬い言葉を使わないのがよいと思います。 選考担当者がこのサイトを見てないのを祈ります。

yakicyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 上から目線…そんな風に思えますか;; 自分の力で頑張っていきたいということを伝えたかったんですが… 書きなおしてみます!!