• ベストアンサー

フィンガーピッキング

長渕剛さんの曲(祈りや夏祭り)を弾くときは、スリーフィンガーとフォーフィンガーとでは基本的にどちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

曲によって使い分けてるのでは? とりあえず。81年発売のライブ版でいうと。 「夏祭り」はスリーフィンガーで、 「祈り」はフォーフィンガー(というか普通のアルペジオ) だと思います。 スリーフィンガーって通常のアルペジオとは別の奏法と考えたほうがいいんじゃないかと。 http://acousticguitar.sakura.ne.jp/LetsPlay/3Finger.htm

K_I_T_T_
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 スリーフィンガーと通常のアルペジオとは別の奏法なんですか、私はてっきり弾く指が3本と4本の違いだと思ってました。 色々調べて勉強します、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takashi_h
回答No.1

色々な音源を聴き、私も実際に弾きますが、音、運指の両面から考えてフォーフィンガーだと思います。

K_I_T_T_
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 私もフォーフィンガーで練習をしているのですが、youtubeで動画を見たらスリーフィンガーで弾いている感じ人が多いのでとても気になり、フォーフィンガーとスリーフィンガーの違いをネットで調べたらスリーフィンガーの方が後々の応用力が有るのと、慣れるとより速く力強いピッキングができるようになるというのがありましたので迷ってました。 有難うございます。