• 締切済み

アルペジオ初心者の練習曲(3フィンガー)

アコギ歴3週間です。(1日1時間の練習です) ストロークは、基本コードならば見ないで演奏できます。 そろそろスリーフィンガーでアルペジオの練習をしたいのですが、ただコードを流すなけでは面白くないので、童謡とか誰でも知ってる簡単な 曲はありますか?できれば、コードも教えていただければ ありがたいです。

みんなの回答

• acogi
回答No.3

基本買うしかないとおもいます。ビートルズのホワイトアルバムの中に入っています。誰か知り合いが持っていないか聞いてみるといいでしょう。楽器屋なんかにいって楽器屋の店員と仲良くなってその店員もしくはその店員の知り合いなんかで持ってる人なら高確率でいると思います。ただ、くれぐれも楽譜やの店員にそんなこと頼まないようにしてください。「買え」と言われるだけですから。まぁ、のちのち音楽をやっていれば情報源や知り合いのツテなんかが必要になってくると思いますので、今のうちに楽器屋の人と知り合いになって知り合いを増やしておくのもいいと思います。

• acogi
回答No.2

ビートルズの“ブラックバード”をお勧めします。 左手(押えるほう)の押え方・右手(弾くほう)のリズムパターンが最初から最後までほぼ変わりません。3分ほどの短い曲ですし、押え方がめちゃくちゃ簡単でコードとかも必要ありません。極端話、左手で使う指は人差し指と薬指だけでOKです。 しかも、聴いてる側からすると難しい曲を弾いてるように聴こえます。 毎日2時間で1週間、呑み込みが速ければ3・4日でできると思います。楽譜が手に入らず困ったときはいつでも相談してください。 簡単ですのでぜひやってみてください。

tibitama2000
質問者

お礼

是非トライしたいと思います。 譜面はどうやったら入手できますか?

noname#70673
noname#70673
回答No.1

こんにちは。私がはじめてアルペジオを練習した曲は「きよしこの夜」でした。コードは、C、G7、Fの3つで出来ます。3拍子ですので、親、人、中、薬、中、人、で1小節。人=3弦、中=2弦、薬=1弦、でCの時は親=5弦、F,Gは親=6弦です。コード進行は至って簡単で、C、C、C、C、G7、G7、C、C、F、F、C、C、F、F、C、C、G7、G7、C、C、C、G7、C、C(一個一小節)。 フリーの楽譜のサイトなど探したのですが、なかなか見当たらないので、記憶の中から紹介いたしました。童謡などはメロディーもコード進行もシンプルで良い曲が多いので、お勧めですね。あと、「バラが咲いた」など、いわゆるスタンダードなフォークソングなどもよろしいかと思います。

tibitama2000
質問者

お礼

これは是非トライしてみたいですね! ありがとうございました。