• 締切済み

アルペジオからのストローク

アコギを練習している15歳です。 今練習中の曲がサビはストローク、それ以外はアルペジオです。 アルペジオを指で弾くと、サビ部分はどうすればいいのでしょうか? サムピックを使用するとベース音が大きくなって音の大きさに なんかしっくりきません。 今思ったのですが、サムピックは親指用しかないのですか? 全部の指に使用するのはどうなんでしょう?

みんなの回答

noname#46899
noname#46899
回答No.2

私の場合、アルペジオでもなんでもオニギリ型のピックを使って弾きます。アルペジオを指で弾く場合には、クラッシックのようにストロークも生指(生爪)で弾きますが、スチール弦だとすぐ爪が痛むので、あまりやりません。 サムピックだとダウンはいいのですが、アップが引っかかるので使いません。ただ、最近はアップでも引っかかりにくいサムピックが色々出ているようです。 >サムピックは親指用しかないのですか? サムピックのサムは親指のことですから、サムピックといえば親指用という意味です。他の指用は「フィンガーピック」といいます。 http://www.guitar.co.jp/SHOP/119894/189158/list.html

noname#61581
noname#61581
回答No.1

フィンガーピックはありますよ http://guitar--parts.net/list/fingerpick.html ここの1204.1205がそうです はめるのはそれぞれの演奏スタイルによって違いますが 3フィンガーで人差し指、中指 これに薬指をくわえて4フィンガー 小指には使いません (^^) 70年代フォークソングではアルペジオの時よく使われてましたが 最近はほとんど使ってる人を見た事ないです 押尾コータロ-を初め最近のフィンガーピッカーは自身の爪を強化して演奏してますよ