• 締切済み

サムピックがきつい

ギターでのアルペジオ奏法で親指にサムピックをはめて練習しています。 しかし、サムピックが小さいのか、親指が太いのか、2~3分はめているだけで血が止まってしまい、長い時間はめていられません。 指の入る部分を大きくする方法を知っている方がいましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.5

#1です。 サムピックに限らず「セルロイド」の製品は可燃性です。 フラットピックやギターのバインディングなどに結構多用されているので注意が必要です。 直火で加熱すると、直ぐに燃えてしまい最悪の場合、火災の原因になりますので(ご自身の火傷もですが)注意してくださいね。 多くの木工工場火災の原因の多くがセルロイドからの出火です。

回答No.4

無理やり大きくしてやれぇ!!(笑)

回答No.3

TABギタースクールでオリジナルのサムピック出したようですよ。

参考URL:
http://www.tab-guitar-school.co.jp/cgi-bin/shop/show_tbl_tab.cgi?first_category=%82s%83V%83%83%83c%81%5E%8C%B7%81%5E%83s
回答No.2

私も買ったままではきつく感じられるので、ガスコンロや石油ストーブの火を利用して徐々に力を加えて拡げています。 慣れてくると、ものの20~30秒で出来ます。 コツはゆっくりと火に近づける事と力を入れすぎ無い事です。 くれぐれも火傷にはご注意を!

回答No.1

1:大きいサイズ(メーカーによっては、LとかLLもあるので)のサムピックを購入する 2:お湯につけて柔らかくなったら、少し広げて、適当な大きさになったら冷たい水で冷やす ちなみに私は市販品がしっくりこなかったので、特別に作って貰いましたが、144個買うハメになりました。 一生使えるだけあります・・・(笑!)