• ベストアンサー

ピアノのアルペジオ練習法

ツェルニーでアルペジオの曲があるのですが、指をくぐらせるのに難儀しています。 対策として、 1;リズム練習、ゆっくり練習など、とにかく色んな練習法をとるのがいいのか、 2;指(特に親指)を軟らかくする様なストレッチ的なことをするのが良いのか 3;それともこういう事は考えず、とにかく弾き込んでいく必要があるのか、 どうなんでしょうか。 できれば、1、2の方法も教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60782
noname#60782
回答No.1

個人的には1、3、をとにかく重点をおいてやってました。 メトロノームで確実に楽に弾ける速度から始め、1か2メモリづつ速度を上げるようにします。速度を上げる際は完璧に弾けた際にメモリを上げる。次第に辛い速度に入るのでその速度辺りを完璧に弾ける状態でとにかく弾き込み。できたらまた1つメモリをあげ弾きこみです。 ツェルニー自体がウォーミングアップのものなので、毎日する事で指がやわらかくなるはずです。私はメトロノームを有効活用してました。 根気と時間のかかる作業ですが確実でした。 頑張って下さい☆

noname#117378
質問者

お礼

遅れてすみません。 アドバイス有り難うございます。 やはり地道にやるしかないんですね。