• ベストアンサー

アルペジオの指使い

先日からギターでアルペジオが含まれている曲を練習し始めたのですが、指使いについて疑問が出てきたので質問させて頂きます。  ──────────────────── T ─2──────2───3───────3  ──────2────-2─────2── A ────2──────────4────  ───────────2─────── B ─2──────────────── というフレーズがあるのですが、このような場合、4弦はどの指で弾くべきなのでしょうか? 教本には、一般に4弦から6弦までは親指で弾くと書いていますが、4弦から6弦の弦を立て続けに弾くのは初めてで、親指で弾いたら良いのか、人差し指で弾いて良いのか分かりません。アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

• A_I_
  • お礼率86% (25/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jlemon
回答No.2

ご指摘のTABの場合は親指で良いです。 ただ、4、5、6弦が親指というのは原則であり、例外はいくらでもあります。 例えば、2、3弦であってもベースにあたる音は親指で弾きますし、逆に4、5弦であってもベースでなければ他の指で弾く事になります。 基本的な見分け方として音符(TABの場合、数字の上下につている旗のような棒)が下向きの場合は親指といっていいと思います。 要は、太く長く響かせたい音を親指で弾くという事です。

A_I_
質問者

お礼

なるほど、ベース音であれば親指で弾くのですね。教えて下さった見分け方も参考にさせて頂きます。 回答有り難う御座いました!

その他の回答 (1)

回答No.1

親指です。 コードチェンジと同じで慣れです。 まぁ絶対なルールとかないからそこは自分で工夫してやりやすい指を 優先した方がいいかな。

A_I_
質問者

お礼

やはり親指で弾けばいいのですね。頑張って慣れたいと思います。回答有り難う御座いました!