ギターのアルペジオに関する質問

このQ&Aのポイント
  • ギターのアルペジオに関して教えてください。アルペジオの譜面には音符が書いてあって、それを弾きます。普通のコードと若干違った抑え方で記されている場合、弾きにくい場合はどうすればいいでしょうか?
  • アルペジオを弾く際にコードの形を崩さずに弾くのが良いのでしょうか?それとも最初から形を無視して弾いても良いのでしょうか?譜面に合わせて指を動かすことで見た目が悪くなる場合、修正すべきでしょうか?
  • ギターを最近始めて、アルペジオに挑戦しているのですが、アルペジオの譜面について質問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターのアルペジオに関して教えてください。

ギターは以前からやっていて、最近アルペジオに手を出した物です。アルペジオの譜面には音符が書いてあって、それを弾きますよね。ほとんどの譜面にはコードの抑え方が書いてある奴が添えてあるかと思うんですが、それに関して何点か質問があります。 一点目はその譜面の抑え方に関して。 普通のコードと若干違った抑え方で記されている事が結構有りますよね。それは敢えて弾きやすいからそう記されているんだと思うんですが、その抑え方で弾きにくいと感じたらどうするのが適切なのでしょうか? 例えば、Fコードの場面で人差し指で1フレットをセーハでは無く、親指で抑えるよう…にと。理由は途中で開放弦からハンマリングをするからだと思うんですが、個人的にはセーハで弾いた後 そのままコードの指を崩してハンマリングをしています。 二点目は一点目と同じ様な事なんですが、アルペジオを弾く際にコードの形を崩さずに弾くのが良いのでしょうか?それとも最初から形を無視して弾いても良いんでしょうか?上記に書いた通り、譜面と一緒に書いてあるコードの抑え方(指のフォーム)をしないで、譜面に合うように指を動かしているので、結構見栄えが悪いです。これは直すべきなのでしょうか…。 二点になりましたが、ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259849
noname#259849
回答No.1

大事なのは譜面のコード通りに押さえることでは無くて、 目的の演奏ができるかどうかです。 たとえ譜面と違う押さえ方でも、思うとおりの音が出れば何でもいいです。 でも必要な音がその押さえ方でしか出せないのなら、 弾きにくかろうと何だろうと他の方法で出すことはできません。

evixvievi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。出来るだけ楽譜通りに弾いてわからない所はそれで行こうと思います。