• 締切済み

うちの社長がブラウンガス(HHOガス)と呼ばれるガスを発生させる装置を

usshymacの回答

  • usshymac
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

 中学校の物理の実験を、覚えておられれば必ず理解出来ます。   水に、水酸化ナトリウム等のイオン化促進剤を混入し、直流電流を通電して電気分解   の実験をしたはずです。   水素と酸素に分解しますが、双方を水で満たしたガラス製の円筒容器に充填し、火花   放電するとどうなりましたか?   爆発と同時に容器内の混合ガスが一気に縮小して、水で満たされませんでしたか?    ブラウンガスサイクルエンジンを製作する場合、次の点に注意が必要です。   1.爆発したら膨張しないで収縮する。   2.外部から空気を取り入れると、窒素が混入するので、窒素酸化物が発生する。    従って、エアインテークにHHOガスの配管を直接接続して、他のガスが侵入しない    様にする。   要約すると、ピストンが上死点に来る瞬間に排気バルブを開け、上死点に到達する   時点で閉まり、吸気バルブは、ピストンが下がり始めて開き始め、下死点を僅かに、   通過した時点で閉めて点火する様にすれば、2サイクルになりますが、   最も効率良く回転するエンジンが作れます。   但し、大気が混入すると僅か130℃で、燃焼が始まり、金属が融解する恐れが有り   ますので、注意が必要です。できれば、HHOガス(ブラウンガス)を、   スーパーチャージャーで過吸しながら、下死点通過時に、シリンダー内部の気圧が、   最高圧に到達する様にしておいた方が、収縮エネルギーが大きくなり易いでしょう。

関連するQ&A

  • 酸素発生装置の自作

    海産物の鮮度保持の目的で酸素発生装置(PSA方式)を取扱い、販売しております。 基本的に100万円以上の価格の装置ばかりです。 規模が大きい客先にはこれでも良いのですが、零細のところは高価すぎて手が出ません。 メーカー数社に相談してみましたが、残念ながら、能力を落としても画期的に安くなることはないようです。 製造設備や制御技術は持っているので、自作を考えておりますが、肝心な吸着剤(一般にゼオライトと呼ばれているもの)自体のノウハウ、又は調達先がなかなか見つかりません。 取扱いの企業様等、ご存じでしたらご紹介頂けないでしょうか。 わがままなお願いですが、宜しくお願い致します。

  • 天然ガスエンジンは、オットーサイクルですか?

    天然ガスエンジンは、ガソリンエンジンの仲間ですか? それともディーゼルエンジンの仲間ですか? あるいはそのどちらでもないですか? トラックや大型車は、ハイブリッド化してもあまり燃費が向上しないそうで、大型車では天然ガス自動車がエコカーの本命になりそうなんだそうですね。 天然ガスエンジンは、液体燃料のエンジンに比べて、具体的にはどこがどのように違うのですか? 排ガスのクリーン度ではガソリンエンジンやディーゼルエンジンよりはるかに上でしょうが、熱効率では大差ないですか? 燃費はシェールガス革命の影響でかなり安いそうですね。 下水の汚泥処理で発生するメタンガスを自動車用に供給するプラントが既に実用化されているそうで、この場合の燃費は更にかなり安くなるそうです。

  • モザイク除去装置ってどういう原理なの

    今でもあるのかどうか知りませんが、以前男性雑誌などによく通信販売で出ていたエロビデオ用の「モザイク除去装置」私は使ったことも装置を見たこともありませんが、どういう原理になっていたのでしょうか。荒くした画像がものすごく鮮明になるわけないじゃないか。ビデオ自体にその情報が入ってないのだから絶対いんちきだと思っていました。でも最近コンピューターの世界で画像の圧縮と復元という技術がありますよね。とするとあのいかがわしい装置にもそういう高度なデジタル技術が使われ、見たことのない人には想像できないくらい鮮明画像に復元できていたのでしょうか。インチキだと問題になった話も聞いたことないので(もっとも恥ずかしくて訴える人がないのかもしれませんが)、実際のところそれなりの高度な技術は使われていたのでしょうかね

  • ガス工事費っていくらかかる?

    自宅新築が進行中、現在実施設計の最中です。 給湯、浴室暖房乾燥機、コンロをガスにする予定で、都市ガスがきていない土地なのでプロパンガスになります。 普通はガスを購入する会社にガス工事をお願いすれば無料になり、現在検討中のガス会社はその上、機器類を格安でリースしてくれるそうなのですが・・・、ちょっと問題が発生しました。 身内でプロパンガスやガソリンを販売している人がいて、そこからガスを購入することになるかもしれません。でもそこは販売のみで、工事や機器のリースまでは見てくれないので別途費用がかかるようです。 検討中のガス会社はガス料金もその地区では最安のようですし、身内のほうは小さい会社ですので、アフターも心配です。 別途ガス工事をガス業者にお願いする場合、だいたいいくらぐらいするものなのでしょうか?

  • ガソリン車とディーゼル車の排出ガス中の成分割合

    二週間ほど前に、「自動車の排ガス浄化に使われている三元触媒」と言うテーマで、投稿しました者です。その節は有難うございました。 回答を頂いた後、またお聞きしたい件が出来まして、再度質問をさせて下さい。質問は、一点ほどあります。 Wikipediaでは、三元触媒の説明として、 ――――――――――――――――――――――――――――――― ガソリン車・ディーゼル車の排出ガス中の3種類の有害成分、炭化水素(HC)、一酸化炭素(CO)、窒素酸化物(NOx )をプラチナ、パラジウム、ロジウムの金属を使って、酸化・還元反応によって同時に浄化する装置である。 ――――――――――――――――――――――――――――――― と書いてあります。 また三元触媒は、ガソリン車とディーゼル車の両方に使われている事。また最近のクリーンディーゼルは尿素SCRやNOx吸蔵触媒が使われる事が多いとt_ohtaさんと言う方から、回答を頂きました。 ここから、具体的な質問内容に入らせて下さい。確認の意味合いでお聞きします。お手数をおかけしす。 ガソリン車とディーゼル車の両方の排出ガス中には、共通して、一酸化炭素(CO)、炭化水素(HC)、窒素酸化物(NOx )の3種類の有害成分が含まれていると言う事で間違いないでしょうか? またこの3成分は、ガソリン車、ディーゼル車の排ガスでは、割合が 大幅に違うのでしょうか? 例えば、ガソリン車の排気ガスは、ディーゼル車の排ガスと比べて、一酸化炭素(CO)の割合が多く、逆に、ディーゼル車は、窒素酸化物(NOx )の割合が多いとか、違いがあるのでしょうか? もう二十年も前ですが、まだ現在より、排ガスの浄化技術が十分対応出来ていない頃、花粉症の発症、悪化に、ディーゼル車の排気ガス、特に、窒素酸化物が影響していると言う話を聞いていました。

  • タバコの煙と排気ガスの違い

    こんばんは。 ところで、よくタバコの話題になりますと、排気ガスとタバコの煙が同列で出てきます。 これはあくまでも私の経験上ですが、タバコは非常に近くで煙ってくる、車はほとんど混ざってしまっている。 あくまでも私はこのように感じます。 1.喘息をお持ちの方に質問ですが、排気ガスとタバコの煙の違いはありますか? 私も軽い喘息を持っており、上記のように感じております。 2.タバコの話に排気ガスの話を出す方は、どちらも同じレベルの問題なのでしょうか? (皮肉などではなく純粋な疑問です) 私は排気ガスは非常に問題だと思っていますし、タバコよりも大きい問題だと思っています。 また一番最初に書きましたが、排気ガスはどうも混ざっていてほとんど感じません。 ですので余計に同列なのかな? と思いました。 3.タバコの煙、排気ガスをなくすには植物を増やしてもダメなのでしょうか? 今できる限り身の回りで植物を増やそうと頑張っておりますが、意味ないよ~って言われましたので。 その上で検索したところ、情報が古いのか賛否両論の気がしましたので教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。 近々ハイブリットカーを購入しようと思っていますが、最近は色々あるんですね。 その中で水素燃料が、水素爆弾のイメージがあって怖いです。(余談ですが)

  • 日産自動車が、電気自動車「リーフ」を販売するという。

    日産自動車が、電気自動車「リーフ」を販売するという。 ガソリン等燃料車に比べて汚い排気ガスを出さない等環境に優しいとは思うが、ガソリンスタンドならぬ”電気スタンド”の整備が遅れているなど問題点も多い。 電気自動車は普及するのだろうか?

  • 市販車に運転の記録装置?を標準装備すればいいんじゃないの

    事故処理の時、「事故発生時にその車はどのような運転をしていたか?」ということが非常に重要になっていると思います。しかし、このことは目撃証言に頼っていたり、複数の証言が食い違ったり、基本的に人間の記憶に頼っている状況ですよね。動画を記録する装置は徐々に広まっているようですが、あの装置では不完全さを感じます。 そこで、「運転の状況を全て記録する装置を自動車に搭載してしまえば良い」と思うのですが、どう思われますか?また、このような技術はもう開発されているのでしょうか? 私が思いついた「運転の状況を全て記録する装置」の概要はこんな感じです。(誰でも思いつきそうな感じですが・・・。) ■後付ではなく、メーカーが自動車を生産する段階で組み込む。 ■ユーザーはもちろん、ディーラーや業者も装置に一切関わることは出来ない。物理的に手を加えることも、データを見ることも解析することも禁止。警察のみが関わることが出来る。 ■設定された一定の衝撃が加わった時(事故時)からさかのぼった数分間の走行データを記録する。 ■走行データとは、日時・外気温・速度・アクセルの踏み具合・ブレーキの踏み具合・回転数等のエンジンの状況・荷重が4輪に対しどのようにかかっていたか・GPSによる位置情報・音声の記録・衝撃のかかった方向、角度、衝撃の量 等。 基本的に、事故の処理をスムーズにするため(真実を明確にする意味も含む)と、「事故の時にはどんな運転をしてたか全部バレるんですよ」という抑止効果を狙う2つが目的です。またどれも現在の技術で十分実現出来るものだと思うのですが・・・。 長くなりましたので質問をまとめます。 Q1.このような装置は研究されているのでしょうか? Q2.このような装置は現在の技術で実現可能なのでしょうか? Q3.なんで現時点では実用化されていないんでしょうか? Q4.この思いつきはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 射出成形時のガス対策

    現在、樹脂名PPAの成形で困っています。成形時のガス発生量が多量の為、製品表面にガスヤケ、ウエルドが発生しやすく、またこれらが理由で製品の耐衝撃性・外観の品質を確保するのが困難な状況にあります。対策としては、金型に相当数ガスベントを追加、成形機にガス吸引装置の取付けなどを施していますが効果が上がっていません。今後は窒素ガスのシリンダー内への封入を検討していますが、窒素ガス封入についての知識・情報があればアドバイス下さい。またその他効果的なガス対策があればご教授ください。

  • 車の排ガスを吸うと肺がんリスク7240倍というのは

    車の排ガスを吸うと肺がんリスク7240倍というのは本当ですか? ネットでは車に乗っている人のことを四輪者、乗らない人のことを非四輪者と呼ばれている。 車は嗜好品にも関わらず、その外部不経済(他人にかける迷惑)は嗜好品の中でも群を抜いている。 車の三大害は「自動車殺人(自動車傷害)」(年間360万人が死傷)、「受動排ガス」(肺がんリスク7240倍) 、「車があることによる犯罪の増加(治安の悪化)」(自家用車禁止なら犯罪は8割減)で あるが特に問題になっているのが受動排ガスである。受動排ガスをyahooで検索すると10万件近くヒットし どれだけ多くの非四輪者が不快に思っているか想像するに容易い。そもそも受動排ガスとは何を指すのか? オンライン辞書で調べると、次のように定義される。「車の排気ガスにはたくさんの発がん性物質有害物質が含まれている。 車に乗らない人が排気ガスを吸うことで健康被害を受けることまたは排気ガスを吸わされること。」と載っている。 たしかに車に乗らない人からすると排ガスは臭いだけではなく、気持ち悪くなるのはわかる。 非四輪者の中には「車の排ガスは毒ガスだ!(自動車用の)ガソリン1リットル千円!自動車税年間100万にしろ!」と 言う人も多い。そうした人のことを嫌車家(けんしゃか)と呼ぶが年々、四輪者の減少とともに嫌車家も増えている。 先日、都内の某IT企業の社長とお話をする機会があったのだがその会社では社長役員を含め全員非四輪者だという。 また四輪者は3年前から採用してないと話す。その理由を聞いてみたら「会社っていうのは社会をよりよくするために あるものでしょ。車が原因で日本だけでは年間30万人が亡くなっている。車は非常に危険な乗り物だし、他人にも迷惑が かかる。少なくとも自家用車に限れば他人にとって百害あって一利なしなんだから日本でも全廃にすればいい。 車に乗っていいのは警察や救急車、公共バス、運送会社の社員だけでいいと思う。 引用元:日本産業健康新聞