• ベストアンサー

ガス工事費っていくらかかる?

自宅新築が進行中、現在実施設計の最中です。 給湯、浴室暖房乾燥機、コンロをガスにする予定で、都市ガスがきていない土地なのでプロパンガスになります。 普通はガスを購入する会社にガス工事をお願いすれば無料になり、現在検討中のガス会社はその上、機器類を格安でリースしてくれるそうなのですが・・・、ちょっと問題が発生しました。 身内でプロパンガスやガソリンを販売している人がいて、そこからガスを購入することになるかもしれません。でもそこは販売のみで、工事や機器のリースまでは見てくれないので別途費用がかかるようです。 検討中のガス会社はガス料金もその地区では最安のようですし、身内のほうは小さい会社ですので、アフターも心配です。 別途ガス工事をガス業者にお願いする場合、だいたいいくらぐらいするものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pont-nufu
  • ベストアンサー率22% (63/279)
回答No.2

>検討中のガス会社はガス料金もその地区では最安のようですし ガス料金が最もコストに響いてきますので、ガス工事も無料なのであれば検討中のガス会社にするべきだと思います。 身内でプロパンガスやガソリンを販売している人にするのであれば、検討中のガス会社と同条件にする事を条件に契約すればよいと思います。 最初に契約してしまうと、契約年数以内(例えば10年?)では簡単に変更できません。

pu246911
質問者

お礼

そうですよね。私もそうしたいのですが、お姑さん&お舅さんの強い希望で戸惑っていてブルーな気分です・・・。 頑張って交渉してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.3

 プロパンガスはランニングコストが非常に高くつくので、少しでもガス代の安い方を選択するべきです。  プロパン単独工事で見た場合、埋設配管、露出配管、フレキ・コック等の材料費、経費等を総合すると、十万~二十万程度の工事費になると思われます。機器類も高くなると思います。なぜなら、プロパンガスの場合は工事代よりも、その後の使用料で利益を生み出していく為、ガスを別会社から購入するとなると、工事費・機器代で利益をだす必要があるからです。

pu246911
質問者

お礼

都市ガスが通っていれば一番いいのですがねf^_^; 身内のほうの強い希望に抵抗すれば、後々しこりが残りそうで・・・。 頑張って交渉してみます。ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

ガス工事は距離に関係しますので,一概には言えませんが,10~20万円位は覚悟しといた方が良いですね, 知り合いのガス屋さんを通して工事をお願いできないのですか. 3~5割位に安くしてくれるんでしょうね.価格を確認しといた方が良いですよ.大して値引ないなら,工事費無料のガス屋さんに依頼した方が良いですね. でも都市ガスの倍近く高いですよ.

pu246911
質問者

お礼

やはり10~20万ぐらいですかね・・・。建築費が予算オーバーしそうなので節約したかったのですが、痛いです。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロパンガスと都市ガス

    今度、中古の家を購入し引っ越すことになりました。 その地域は都市ガスが使える地域なのですが(北海道です)、 購入した家は都市ガスの配管工事をしておらず、 今だにプロパンガスのままです。 プロパンガスのままで使うか、都市ガスに変えるべきか悩んでいます。 というのも、購入した家は灯油で暖房と給湯をするので、 ガスはコンロだけでの利用となるからです。 都市ガスへの工事費用は詳しく見積もりが必要らしいのですが、 大体5,6~10万円だそうです。 その他に都市ガス用のコンロが必要だそうです。 (今はプロパンガスのコンロしか持ってません) 自分で大まかに料金計算をしてみたところ、 プロパンガスと都市ガスの一年間の料金差額は 3~4万円位のようです。(本当におおまかなので 自信はありませんが) これから20年以上、購入した家に住むつもりなので、 最初お金はかかるけど、やっぱり都市ガスにしたほうが いいのかなあ、と思っていますが、 都市ガスを使った事がないので、なんとなく不安です。 皆さんだったらどうしますか?

  • ガス給湯器買い替え工事について

    現在プロパンガス16号を10年以上使用中です。 故障につき都市ガスに(大阪ガス)に変更します。 都市ガスの場合20号または24号を考え中です。 その為配管からすべて工事します。 見積もり作成のため業者の方に来ていただいたときに「プロパンガスからの乗り換えの場合 工事契約後にプロパンガス解約の手続きを取りその後最低2週間は工事着工できない(ルールがあるそうです)」 プロパン会社の方に電話で「給湯器が使えないので生活が困難になるので、どこの業者に依頼するか等まだ見積もりが上がってきていないが、都市ガスに変更は決まっているので今日から2週間後という解釈にしてくれないか?」と相談しましたが難しいとのことです。 見積検討等考えると早くても3週間以上かかります。 依頼決定してもすぐに工事に取り掛かってもらえるかも不明な現在。近くに銭湯等ないので何とかプロパン会社を説得できないものでしょうか? またプロパンガスの契約解除につき支払わなければいけないお金は発生しますか? (大阪ガスの方にプロパンの配管撤去は依頼できるそうです)

  • ガス管 延長工事 工費

    灯油ボイラーからガス給湯器へ取り替えようと思っています。 台所外部にプロパンガスがあり、そこから風呂(給湯器)まで10mくらい。 ガス管を10mほど延長したとして、おおよそで良いので延長・接続工賃を教えて下さい。 露出配管で曲がり(L)は4~6箇所ぐらいになると思います。 宜しくお願い致します。 (配管の太さは判りません。現在はコンロのみに繋がっています。)

  • リフォームの際のガス・水道の工事について

    浴室とキッチンのリフォームを検討しています。 浴室にはガス給湯器と換気扇の交換、キッチンにはガスコンロと食器洗い機の設置も含みます。 そこで疑問に思ったのですが、ガスや水道などの工事には、資格が必要なものでしょうか。 リフォーム屋さんには何社か見積もりをとってもらいましたが、水周りリフォーム館やゆとりフォームなどはとてもお安いのですが、安いだけに不安です。 ネットで調べていると、有資格者でない人が工事を行ったり、それによって事故が起こったりという口コミもあります。 そもそも上記2社以外でも、リフォームの施工会社、工務店などは、ガスや水道工事の資格を持っているものなのでしょうか。 みな普通にリフォームというと、有資格者が工事しているものなのでしょうか。

  • ガス料金についてです

    ガス料金についてです。 昨年9月末より引っ越しをして今の1戸建てにきました。 12月のプロパンガス代が6044円でしたが、1月の請求が8千40円きました。 給湯器が付いてお風呂とコンロに使用しています。高いでしょうか?夫婦2人です。 たまたま本日違うガス会社の方が勧誘に来て、計算すると140円の差が有り今のガス会社より、明細も分かりやすく記入されていました。 ただインターネットの評判は様々で(二0ガス)と言う会社です。 毎日使うものなのでどうかと考え中で・・・・・ みなさんはガス会社を選ぶとき何処を見て選びますか? 変えた方がいいような気がして、早急に検討しようと思っています。 みなさんの意見聞かせて下さい。

  • 石油給湯器とガスか電化か?

    この度、古い一軒家に引っ越す事になりました。 そこは何年か人が住んでいないので、少々リフォームをしなくてはならないのです。 できれば、費用をできるだけおさえて住めるようにしたいと思っています。 今現在、お風呂には石油給湯器がついています。 そして台所は、プロパンガスを使っていたようです。 そのままの状況のまま入居するとすると、 電気・プロパンガス・石油を使うことになりますが、 それぞれの手間や基本料金などを考えて、 変更しようかとも思っています。 1.台所のガスコンロをIHクッキングヒーター・給湯は石油給湯器で、プロパンガスを使わない。 2.ガス(台所)・電気・石油給湯器をつかう。 3.給湯器もガスにして、電気・プロパン(台所も)にする。 給湯器(ガスか石油)・コンロ(IH又はガスコンロ)は、新しく購入する予定でいます。 1・2・3の場合ですと、初期費用及び使用料・基本料を合わせると コストを安くするにはどうしたらよろしいでしょうか? ご指導の程、よろしくお願いします。

  • ガス床暖をエコ給湯機でも使えますか。

    太陽光発電システムを導入していますが、まだエコ給湯器、IHヒーターはガス給湯器、コンロで使ってますが機器もそろそろ買い換えようかと考えてエコ給湯器を検討しています。そこで問題は床暖房ですが各部屋のガス床暖を温水式のままでエコ給湯器に切り替えることが出来るものか教えてください。

  • ガス給湯器の撤去について

     先日、プロパンガスからエコキュートに変更してオール電化住宅にしました。使っていたガス給湯器についての質問です。  2年ほど前に新築を購入した際に調理器具だけIHクッキングヒーターで給湯器だけガス給湯器にしていました。プロパンガスだったのでガス代が高かったこともあり、思い切ってエコキュートに変えてみました。その時、電気工事屋さんがガス給湯器の処分について聞かれたので、処分をお願いしました。またガス屋さんの方にも解約の連絡を入れ、工事が完了しました。その時の電話では何もなかったのですが。  解約の連絡を入れてから1ヶ月、何も連絡がなくガスボンベの引き取りもないのでガス屋さんに連絡したところ、勝手に解約をし、しかもガス給湯器を勝手に処分するなんてどうゆうことやと、挙句の果てに法に基づいてそれなりの対処さてもらいますいわれる始末です。ガス給湯器は消費設備ということで消費者の買取となっているということで処分を電気屋さんに頼んだのですがこの場合、給湯器の撤去は消費者が勝手に他の業者に頼むのはいけなかったのでしょうか?  またガス屋さんから処分する給湯器から使える部品があったら抜きとって使うのにとも言われショックを受けています。新築の家に付けるガス給湯器、使いまわしの部品が使われているということがあるのでしょうか?  ちょっと困っています。長々とした文章でしたがよろしくお願いします。

  • プロパンガスのガス栓増設工事について

    現在、借家に住んでいますがプロパンガスを使用しています。 ガスオーブンレンジを使用したく、ガス栓の増設をしたいのです。 費用は抑えたいので、増設方法はガスレンジの下に分岐栓をつけることで考えています。 (添付画像のように) 現在使用しているプロパンガス会社に見積もりを依頼しましたが、見積もりに来た担当が 非常に適当かつ不親切。(当然見積もり料金もあまりにも高い)  そこで、外部のガス工事会社に工事はお願いしたいのですが、契約ガス会社経由以外で 第3者のガス工事会社が工事を行うことは一般的におこなわれているのでしょうか?  といいますのも、一度通りすがりの工事会社に訳を話したところ、 「契約しているガス会社以外は工事やらないよ。保証とかあるし」 と言われました。  ご存じの方おられましたら、ご教授いただけると幸いです。

  • ガス屋さんの縄張り事情でしょうか?

    ガス衣類乾燥機をつけようと思い、地元のガス機器販売店に電話しました。 15万円位という話を伺ったんですが、都市ガスを前提としていたようです。当方はプロパンガス。そしたらプロパンガスの取引業者(クミアイプロパン)のほうに問い合わせてくださいと言われました。 美味しい仕事だと思うんですが、なぜ丁重に断られたんでしょうか?今回はガス衣類乾燥機と配管増設工事(5mほど)でした。