ガス料金についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 昨年9月末より引っ越しをして今の1戸建てにきました。12月のプロパンガス代が6044円でしたが、1月の請求が8千40円きました。給湯器が付いてお風呂とコンロに使用しています。高いでしょうか?夫婦2人です。
  • たまたま本日違うガス会社の方が勧誘に来て、計算すると140円の差が有り今のガス会社より、明細も分かりやすく記入されていました。ただインターネットの評判は様々で(二0ガス)と言う会社です。
  • みなさんはガス会社を選ぶとき何処を見て選びますか?変えた方がいいような気がして、早急に検討しようと思っています。みなさんの意見聞かせて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガス料金についてです

ガス料金についてです。 昨年9月末より引っ越しをして今の1戸建てにきました。 12月のプロパンガス代が6044円でしたが、1月の請求が8千40円きました。 給湯器が付いてお風呂とコンロに使用しています。高いでしょうか?夫婦2人です。 たまたま本日違うガス会社の方が勧誘に来て、計算すると140円の差が有り今のガス会社より、明細も分かりやすく記入されていました。 ただインターネットの評判は様々で(二0ガス)と言う会社です。 毎日使うものなのでどうかと考え中で・・・・・ みなさんはガス会社を選ぶとき何処を見て選びますか? 変えた方がいいような気がして、早急に検討しようと思っています。 みなさんの意見聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.4

注意すべきはそのガス設備の所有です。 賃貸の場合や新築工事するときの工費を浮かせるためにプロパンガス屋の貸与として無償工事で設備を引いていると簡単にガス屋を変えるわけにはいきません。 プロパンとしては普通の値段ではないでしょうか。都市ガスよりは高いですし、一人暮らしでも9000円したという方を聞いたことがあります。

rennti
質問者

お礼

ガス会社は変えることは、問題ないのですが次の日にまた来まして、インターネットや会社の方と話をしてるうちに、あまりよくないと聞き辞めることにしました。 断るときすんなり行きませんでしたが・・・・・ 今の会社のままで行きます。 ただ今原油も上がってきてるみたいなので値下げ交渉はきびいですよね~? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• miitankoko
回答No.3

ガスの使用量がわからないので現状で高いかどうかはわかりません。 二0ガスの140円差は従量単価でしょうかね。それならかなり安くなると思います。 しかし勧誘に来る会社のガス料金は最初だけですぐなんらかの理由をつけて値上げをするって話もよく聞きますので注意してください。 今使用中の会社も実は値段は一定ではないと思います。 黙っている人には高い価格を、うるさい客には違う値段をつけているでしょう。 その二0ガスの価格や近所の人やネットなどで価格を調べて、利用中の会社に他に安いところがあるので替えようと思うんですがお宅はこの値段変わらないんですよね?とか言うのも効果あります。

rennti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.2

ガス料金の単価は常に変わります、これから先も今契約しているところより安い補償はありません。 私は会社を換えません、もう少し情報を得てから考えます。 (基本的には飛び込みの営業は信用できません、相手にしないことに決めています)

rennti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

他社より安いっていうだけで選択するのもアリだと思います。 我が家は他社より少々高いのですが地元の業者を利用しています。 給湯器にエラー表示が出た時も直ぐに来てくれた上に「小さな部品交換」を無償でしてくれました。 水道管を凍結させてしまった際も真っ先に飛んできて解凍してくれました。 その時は市内で数百戸が凍結状態で専門業者を呼んでも2日は待たされる状態でした。 灯油もそこから購入してます。 生協より1~2円高いのですが、ストーブの不調の際も嫌な顔せず直ぐに見てくれた上に「この部品だけだから只でイイヨ」とサービスしてくれました。 月間で「安い業者」より数十円~数百円の差ですが、故障や不調の際のサービスを受ける保険料だと思ってます。 なんたって北海道では真冬にストーブが点かない・ガスが出ない・給湯出来ない・・・は、生活に大打撃を与えるからです。 便利な面のメリットが大なので地元業者と長く付き合ってます。

rennti
質問者

お礼

回答ありがとございました。