自作で酸素発生装置を作ろう!

このQ&Aのポイント
  • 海産物の鮮度保持に必要な酸素発生装置(PSA方式)を自作する方法を探しています。
  • 一部の大手企業には高価な装置が必要ですが、小規模な店舗には手が出せません。
  • 製造設備や制御技術は持っていますが、吸着剤(ゼオライト)のノウハウや調達先が見つかりません。ご存じの企業がいらっしゃればご紹介いただけないでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

酸素発生装置の自作

海産物の鮮度保持の目的で酸素発生装置(PSA方式)を取扱い、販売しております。 基本的に100万円以上の価格の装置ばかりです。 規模が大きい客先にはこれでも良いのですが、零細のところは高価すぎて手が出ません。 メーカー数社に相談してみましたが、残念ながら、能力を落としても画期的に安くなることはないようです。 製造設備や制御技術は持っているので、自作を考えておりますが、肝心な吸着剤(一般にゼオライトと呼ばれているもの)自体のノウハウ、又は調達先がなかなか見つかりません。 取扱いの企業様等、ご存じでしたらご紹介頂けないでしょうか。 わがままなお願いですが、宜しくお願い致します。

noname#230358
  • 開発

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

モレキュラーシーブでお調べになりました? 参考URLの会社のセールスエンジニアにお問い合わせも一考かと存じます。

参考URL:
http://www.uskk.co.jp/use/air.html
質問者

お礼

お忙しい中、貴重なアドバイスを頂き有り難うございます。 「モレキュラーシーブ」…初めて耳にする名称です(^^;) 早速調べ始めました。 参考URLの会社にもアプローチしてみます。 取り急ぎお礼をと思いまして、書き込みしております。 重ね重ね、有り難うございます。