• 締切済み

車の排ガスを吸うと肺がんリスク7240倍というのは

車の排ガスを吸うと肺がんリスク7240倍というのは本当ですか? ネットでは車に乗っている人のことを四輪者、乗らない人のことを非四輪者と呼ばれている。 車は嗜好品にも関わらず、その外部不経済(他人にかける迷惑)は嗜好品の中でも群を抜いている。 車の三大害は「自動車殺人(自動車傷害)」(年間360万人が死傷)、「受動排ガス」(肺がんリスク7240倍) 、「車があることによる犯罪の増加(治安の悪化)」(自家用車禁止なら犯罪は8割減)で あるが特に問題になっているのが受動排ガスである。受動排ガスをyahooで検索すると10万件近くヒットし どれだけ多くの非四輪者が不快に思っているか想像するに容易い。そもそも受動排ガスとは何を指すのか? オンライン辞書で調べると、次のように定義される。「車の排気ガスにはたくさんの発がん性物質有害物質が含まれている。 車に乗らない人が排気ガスを吸うことで健康被害を受けることまたは排気ガスを吸わされること。」と載っている。 たしかに車に乗らない人からすると排ガスは臭いだけではなく、気持ち悪くなるのはわかる。 非四輪者の中には「車の排ガスは毒ガスだ!(自動車用の)ガソリン1リットル千円!自動車税年間100万にしろ!」と 言う人も多い。そうした人のことを嫌車家(けんしゃか)と呼ぶが年々、四輪者の減少とともに嫌車家も増えている。 先日、都内の某IT企業の社長とお話をする機会があったのだがその会社では社長役員を含め全員非四輪者だという。 また四輪者は3年前から採用してないと話す。その理由を聞いてみたら「会社っていうのは社会をよりよくするために あるものでしょ。車が原因で日本だけでは年間30万人が亡くなっている。車は非常に危険な乗り物だし、他人にも迷惑が かかる。少なくとも自家用車に限れば他人にとって百害あって一利なしなんだから日本でも全廃にすればいい。 車に乗っていいのは警察や救急車、公共バス、運送会社の社員だけでいいと思う。 引用元:日本産業健康新聞

みんなの回答

回答No.4

心配無用。貴方が死んだ後位にはガソリン車は無くなってます。

回答No.3

排ガスそのものに発がん性がある事は、間違いでは無いと思います。 車を減らした方が良いのは事実でしょう。でも、自家用車を全廃にしろ というのは、余りに現実と離れすぎたお話だと思います。質問の根拠と なる数字が、余りに現実離れしておりますので・・・ 今回の質問自体に、かなり偏った、間違った情報が含まれておりますね。 ・「車は嗜好品」ではありません。生活必需品であるケースも多いです。 ・「自家用車に限れば他人にとって百害あって一利なし」でないケースも多い。 これは、都市部に住んでいるからこそ、こういうことが言えるのであって 地方に住んでいる人にとっては、車は生活必需品です。また病人を抱えている、 近所に食料品店すらないという場合も多くて、これを全部公共の交通機関で 補うことは出来ません。 ・「受動排ガス」で10万件ヒット 「受動喫煙」を検索しても10万件程ヒットする様です。 ・「車が原因で日本だけでは年間30万人が亡くなっている」 これを示す統計は、どこにあるのでしょうか? 交通事故死は約4千人です。 そもそも、日本人の年間死者数が126万人なのに、その中の30万人が、 車による害で死んでいるとは考えられません。総死亡者数の25%が 車による被害であるという論文は、どこから出ているのでしょうか?  文献を明示して、お書きになった方がよろしいかと思います。 ちなみに、受動喫煙による死者数は、国立がん研究センターによれば 「1万4957人」と推定されています。 ・「車があることによる犯罪の増加」 これは確かに文章がありますが、何の犯罪が増えるのかと言いますと 「自動車泥棒・車内の盗難」だと、各種の白書が書いております(笑) 以上から、主張をなさりたい意図はわかりますが、質問の内容が 一部間違っております。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

それを決める政治家は鉄道を作らず、道ばっかり作っている。 それを言うなら、国会に行って議論すべきであって、ここで言っても意味がない。

noname#222867
noname#222867
回答No.1

7240倍 さもそれっぽい数字 日本はどこに行っても車だらけや 排ガスリスクがない日本人はおらん もちろん、首都圏のような車だらけの地域とのどかな田舎じゃ多少は違うかもしれん 排ガスリスクのない日本人と比べなきゃ何倍って言えないよな? そしてそんな日本人はおらん。 外に出たら排ガスだらけや。 つまり意味がないって事や、避けられないからな。

関連するQ&A

  • 車の排ガスには発がん性物質がたくさん入ってます。

    車の排ガスには発がん性物質がたくさん入ってます。 受動排ガスで肺がんリスク7~10倍にあがります。 子供たちが今も排ガスを吸って苦しんでいます。 どうすればいいでしょうか・。。

  • 車の排ガスには発がん性物質がたくさん入ってます。

    車の排ガスには発がん性物質がたくさん入ってます。 受動排ガスで肺がんリスク7~10倍にあがります。 子供たちが今も排ガスを吸って苦しんでいます。 どうすればいいでしょうか・。。

  • 車の排ガスには発がん性物質がたんまりつまってます

    車の排ガスには発がん性物質がたんまりつまってます 受動排ガスによる肺がんリスクは5倍にものぼるといいます なぜ全面禁車にならないの?

  • 次の文を英訳してください

    ここまで来たか?嫌車社会! ネットでは車に乗っている人のことを四輪者、乗らない人のことを非四輪者と呼ばれている。 車は嗜好品にも関わらず、その外部不経済(他人にかける迷惑)は嗜好品の中でも群を抜いている。 車の三大害は「自動車殺人(自動車傷害)」、「受動排ガス」、「車があることによる犯罪の増加(治安の悪化)」で あるが特に問題になっているのが受動排ガスである。受動排ガスをyahooで検索すると10万件近くヒットし どれだけ多くの非四輪者が不快に思っているか想像するに容易い。そもそも受動排ガスとは何を指すのか? オンライン辞書で調べると、次のように定義される。「車の排気ガスにはたくさんの発がん性物質有害物質が含まれている。 車に乗らない人が排気ガスを吸うことで健康被害を受けることまたは排気ガスを吸わされること。」と載っている。 たしかに車に乗らない人からすると排ガスは臭いだけではなく、気持ち悪くなるのはわかる。 非四輪者の中には「車の排ガスは毒ガスだ!(自動車用の)ガソリン1リットル千円!自動車税年間100万にしろ!」と 言う人も多い。そうした人のことを嫌車家(けんしゃか)と呼ぶが年々、四輪者の減少とともに嫌車家も増えている。 先日、都内の某IT企業の社長とお話をする機会があったのだがその会社では社長役員を含め全員非四輪者だという。 また四輪者は3年前から採用してないと話す。その理由を聞いてみたら「会社っていうのは社会をよりよくするために あるものでしょ。車が原因で日本だけでは年間30万人が亡くなっている。車は非常に危険な乗り物だし、他人にも迷惑が かかる。少なくとも自家用車に限れば他人にとって百害あって一利なしなんだから日本でも全廃にすればいい。 車に乗っていいのは警察や救急車、公共バス、運送会社の社員だけでいいと思う。うちの会社では車に乗る業務も ないし、また車に乗る行為が反社会的な行為だという人もいるから採用してない。」と語った。

  • 車の受動排ガスで肺がんになりました

    車の受動排ガスで肺がんになりました 漢方薬で治せますか? 四輪者が憎い .

  • 車の排ガスは毒ガスです。少量でも車に乗らない健康な

    車の排ガスは毒ガスです。少量でも車に乗らない健康な人が受動排ガスの被害を受けることで 肺がんリスクが20倍になります。 いつまで非四輪者は排ガスという毒ガスを吸わないといけないの? そろそろマジできれそう。

  • 四輪者(車に乗って屑)を殺人未遂で刑務所に

    四輪者(車に乗って屑)を殺人未遂で刑務所にぶち込むことはできますか? 初めまして嫌車家で医師の斉藤と申します。 車には他人に害があり、日本だけで年間400万にの無実の非四輪者が 車によって轢き殺されたり、死にはしなかったものの、あらゆる体の器官が 損傷し障害者になったりしてます。また近年米国のシンクタンクの調査によると 車の排ガスには有害物質がたくさんあり、受動排ガスという車に乗らない人が 肺がんになったり、気管支炎、脳梗塞、肝硬変などありとあらゆる病気になるリスクが 30倍以上になるという結論が出ています。 すなわち車に乗るという行為自体が他人の寿命を縮めることで四輪者は 即効性殺人(自動車殺人)、遅効性殺人(受動排ガス)によって車に乗らない人の 寿命を著しく下げているのだから殺人未遂で刑務所にぶちこめられて 死刑になるべきだと考えてます。

  • 車の排ガスは毒ガス?

    受動排ガスで肺がんリスク5倍ってほんと?

  • 車の排ガスを受動排ガスさせられると殺意が沸きますか

    車の排ガスを受動排ガスさせられると殺意が沸きますか? 初めまして。最近嫌車社会に拍車がかかり、非四輪者や子供たちの嫌車権が 叫ばれています。 車に乗っている人を殺人者予備軍だとか、テロリストと呼ばれています。 車の排ガスには8億種類の有害物質が入っておりそのうち4億3000万種類は 発がん性物質です。 受動排ガスという言葉はあるければ、乗っている本人は自分が出している毒ガスを 一切吸うことがなく他人の健康を害しています。

  • 車の排ガスはそんなに健康に悪いの???

    車の排ガスはそんなに健康に悪いものなのでしょうか? 今日テレビを見ていたら、国民の二人に一人は将来癌になって苦しむと 健康番組で報道していました。 癌になる理由の9割は、車の排ガスによるものだそうです。 特に車に乗らない人が車に乗っている人の排ガスで健康被害を 受けることを受動排ガスといい、 受動排ガスによる癌の発症リスクは 肺癌で6200倍、胃癌で3100倍、皮膚癌で1700倍になると報じてました。 私自身車に乗らないので受動排ガスは迷惑だし、早く車を法律で 禁止してほしい。

専門家に質問してみよう