• ベストアンサー

仕事と育児&家事 どちらがより大変ということはないと思うのですが…

30代の主婦です。 現在7ヶ月の息子(一人目)がいます。 最近、子供から目が離せなくなり、前とは違った意味で大変になってきました。 昨日、主人と喧嘩しました。 その内容は質問とあまり関係ないので書きませんが 話し合いの中で主人から出た言葉が 「君が大変だというのはわかっている。  ただ、僕の仕事の方がもっと大変なのだから  ちょっとくらい融通してくれたっていいと思う。」 です。 ここで言う「融通」というのは「気をきかせて我慢する」とほぼ同義のようです。 正直、私は私の方が主人の仕事より大変だと思っています。 仕事は時間が決まっているし、休みもありますが 子育てや家事はやってもやっても終わらないからです。 実際私も昔は働いていましたが、働いているだけでいいなら、そっちの方が楽でした。 それに、私は自分なりに気をきかせてきたし、我慢もしてきました。 まあ、それが言いたいことではありません。 私が思ったのは、「自分が一番大変だと思っている」というのは仕方ないと思うんです。 お互いどれだけ大変かなんて、明確にはわからないので。 なので、私は主人の意見に対してこう答えました。 「どちらが大変なのかは比べられないし、比べても意味がない。」 と。 しかし、主人には理解してもらえませんでした。 主人の言い分は「より大変な方に気を使うべき」です。 それが当然だと。 みなさんは、どう思われますか? 質問が抽象的過ぎてわかりにくいかもしれませんが 昨日から主人のこの意見にストレスが溜まってしまって、胃がムカムカするんです。 主人には、「私は私の方が大変だと思っている」とは言っていません。 水掛け論になりそうだったので。 質問というか、私のこのムカムカした気持ちを何とか静める方法やご意見がないものかと…。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asyunyumi
  • ベストアンサー率26% (40/149)
回答No.10

 こんにちは。  これは、質問者様の苛立ちが良く分かります。仕事と家事・育児、種類は違えど、どちらも大変ですよね。簡単に比較できるものじゃないと思います。  自分の方が大変だと、思ってても口にしてはいけませんよね。口にしてしまったら、「こっちだって大変だ!」の言い合いになるだけですから。  少し違う話になりますが、子供が大きくなって反抗期になったときに親子の間で、 「誰に食わせてもらってると思ってるんだ!」 「産んでくれと頼んだわけじゃない! 育てるのがそっちの義務だ!」  などと言う言いあいがあると良く聞きます。  これも、私は先に口にした方が良くないと思うんです。 「育ててくれてありがとう」 「当たり前のことをしてるだけだよ」 って、お互いが相手に感謝して思いやっていたらスムーズに行くことではないかな~と思ってます。  我が家では、まだ子供がこんなことを言うほど大きくないのですが、このせりふ(前者の言い合いの方)をいう事は絶対に許さないと、以前に夫にも子供にも言いました。お互いに感謝すべきだと。…覚えてるかどうかはわかりませんが…。  話が横道にそれましたが、旦那様と話し合ってはいかがですか? どちらが大変か、という事ではなく、相手を思いやること、感謝することの大切さについて。言わなくていいせりふを言ってしまったばかりに関係や気持ちが悪化したりすることがあるという事などについて。  私はあなたに気を遣ってる!とは言わずに、相手に感謝するって大切だと思うよ~って。  大変な時期に育児にイライラしない質問者様はすごいですよ。7ヶ月くらいの時なら、私は一日でいいからゆっくり寝たい…って思ってた頃だと思います。  的外れなアドバイスだったら、ごめんなさい。頑張ってくださいね。

catinbox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 おかげさまで、話し合いをして解決致しました。 こちらに質問をかかせていただいて考え直したのですが 私がムカムカきていたのは「私の方が大変だ」という気持ちではなく 「私がどれだけ我慢して気遣っているかわからないのか」の方でした。 主人もその辺はわかってくれたようです。

その他の回答 (15)

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.16

No.5です。 >主人は私が手を抜いているとは思っていないんです。 >「自分の方が大変だ」とは思っているようですが >私は比べられるものではないと思うのです。 >この意見の喰い違いによるムカムカを何とかしたいのです。 ムカムカしてしまう、ということは、結局、質問者さまも「自分のほうが大変だ」というのを旦那さまが認めなければ、納得できないからじゃないかな、と思いました。 で、自分が折れたのに、相手が折れないのでムカムカ・・・という感じでしょうか。 その解消法は、 皆さん書いておられるように一度旦那さまと交代してみて大変さを思い知らせるというのもありますが、自分のほうがオトナなんだと割り切ってしまうとか、旦那さまのほうの大変さや家族を養うことのプレッシャーについてもう一度考えてみる、というのもあると思います。 No.5の回答で、家事の手を抜くことについて書いたのは、 結局、手を抜けなくて大変になっているのは、質問者さまがそうしたいからそうなってる、ということで、ある意味「好きで大変なことをやってる」という面もあるかな、と思ったんです。 で、それを、抜けるところはほんとに手を抜いてしまって、楽にしてしまえば、旦那さまに対して腹も立たなくなるかと思ったのです。 あとは、家事にしても育児にしても、自分が好きでやってるんだから、と思えば、その大変さを旦那さまに認めさせようとも思わなくなるかな、と思いました。 しかし、質問者さまのお気には召さないかもしれませんね。。私だったらそう考えるかな、、という駄回答でした。失礼しました。

catinbox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 他の方のお礼欄にも書きましたが 私のムカムカの本当の原因は「これ以上無理なほど気遣っているのに否定された」ことにありました。 確かに「好きで大変なことをやってる」面はあるかもしれません。 ただ、そうせざるを得ないとうところもあります。 主人には「大変さをわかってもらう」よりも 「気遣っていることに感謝して欲しい」という気持ちが強かったようです。 ここで質問させていただいて、自分のムカムカの原因もわかり 主人との話し合いでも言いたいことを言えました。 ありがとうございました。

catinbox
質問者

補足

様々なご意見ありがとうございました。 昨日の夜、話し合って解決しましたので、締め切らせていただきます。 ちょっと時間が足りなくて、まだお礼を書いていない方々には また時間を見つけつつ書かせていただきます。 本当にありがとうございました。

  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.15

どういう状況下で出た言葉か、は大切です。 それを関係ないなどと言って省くのはいただけませんね。 旦那の発言は当然悪いですよ。 質問者様と旦那、お互い「自分のほうが大変だ」と思ってるわけだから、思ってるだけならそれはお互い様だけど、わざわざ言う必要はありません。 でも、質問者様は、自分のほうが大変だと、態度に出てたんじゃないですか。 だから「融通してくれ」と旦那が言うのではないのですか。 要は融通がきかない、配慮が無い状態だったのでしょう?質問者様が。旦那に対して。 それは旦那のほうが楽なはずだと質問者様が思っていて、それを行動に出していたということではないのですか。 質問文のとおりなら、質問者様は、旦那に融通していなかったのですよね?我慢も気遣いもなかったのですよね(だから「気をきかせて我慢する」ことに反発しているのですよね)? もし、この推測が正しいのであれば 「自分のほうが大変だといわなきゃ良いってもんじゃない」 「態度や行動に出してりゃ自分のほうが大変だと言ってるのと同じことだ」 と思いますがね。 「お前は毎日楽しやがって」 とでも言われた気分で被害者意識満載なのでしょう?質問者様は。 でも本当に、そんなに一方的なものなのでしょうかね? 旦那が言いたいことの本質は、 「自分のほうが大変なんだぞ!お前は楽だろ!」 ではなく 「俺も大変なんだ!ちょっとは気を使え」 でしょ。 仮に。 私が仕事で嫌なことのひとつもあってイライラし、疲れているとき 帰宅したら当然のような顔をして嫁に 「○○を手伝って!」「○○して!」「あー、いそがしい」「貴方は外に出られて良いわね」「疲れた」 というような態度を(言葉にせずとも)されたら、旦那のようなことを言うかもしれません。 ご自身の態度や行動に問題はありませんでしたか? 質問者様は、自分のほうが大変なのだから、(旦那の疲れや状況など関係なく)旦那に色々手伝ってもらうのは当然、とでも思っていませんでしたか?旦那に家のことや子供のことを手伝ってもらったら、きちんと感謝やお礼をしていましたか? こういう質問で毎度思うのですが、発言には流れや背景があるはずで、それによって意味あいも、良いも悪いも変わりますよ。 相手の発言だけをあげつらっても何か意味があるとは思えません。 もう一度書きますが 「態度や行動に出してりゃ自分のほうが大変だと言ってるのと同じ」 です。

catinbox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 他の方のお礼欄にも書きましたが、冷静になって考えてみれば 「自分の方が大変だと思っていた」というのは、売り言葉に買い言葉で書いてしまっただけで 実際は「私はかなり我慢して気遣っていたのに、それを否定する発言をされた」ことがムカムカの原因です。 主人は体が弱く、睡眠が不足するとすぐ体調を崩すので 私は主人の睡眠時間だけは確保できるように頑張ってきました。 新生児の頃、事情があり里帰りしなかったものですから 連続して1時間寝られればいい方でした。 体調もまだ回復しておらず、どんなに体を起こすのが辛くても 主人が休みの日、お昼頃まで寝ていても、起きたと思ったらお昼寝したとしても 寝ている主人を起こしたことはありません。 主人が休みの日でも家で仕事をしていて、子供がうるさく泣いていたら 外に連れ出して1・2時間お散歩に行ったり 朝一番に医者に連れて行きたくても、主人が寝ている間に行って帰ってきたり できるだけ休んでもらえるようにしてきましたよ。 これは主人のためでもあり、私のためでもあります。 今、主人に倒れられたら、息子と主人と二人も面倒見られないからです。 勿論、主人も大変だと思っていて、感謝しているからこそ我慢しているのです。 だからこそ、主人の発言が許せなかったのです。 私にはこれ以上気遣うのは無理なので。 主人とも話し合って、これ以上気遣えないということは納得してもらいました。

noname#100993
noname#100993
回答No.14

お子さん、そのくらいになると、ちょっと目を離した隙に何をするかわからないから、 確かに大変ですよね。 でもかわいい^^  そういう時期って本当に短いから、 思う存分大変な思いをした方が後々思い出して懐かしくなりますよ(笑) 子育てって大変だけど、かわいいわが子のことだから、大変でもいいんです。 仕事って、「好きなこと」じゃないから、なんかやらされてる感があるんでしょうね。 会社でもこきつかわれて、家に帰っても「~~してよ!」と言われて、 たぶん、そういう意味で出た言葉なんじゃないでしょうか。 いずれにしても、かわいいわが子と1日中一緒にいられるわけですから、 ご主人の言うことなんか「ふんっ」と笑いとばせばいいと思います。 あ~、あの頃の娘にもう一度会いたい! 高校生にもなると、世話をやくこともなくなって寂しいです。

catinbox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 本当に我が子はかわいいですよね。 私も子育ては大変でいいと思っています。楽しいので。 確かに、主人は会社の仕事というか、人間関係が楽しくないようです。 だから、主人に「~~してよ!」という言い方はしていません。 「~~してくれる?」とお願いすることはありますが。 ただ、笑いとばせるまでは心の余裕がなかったようです。

  • joch
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.13

ご主人さん,子供ですね... 何が子供って,そう考えるのは(夫の立場の方が大変だ,と)しょうがないんですよ.でも,それを口に出してはいけません. 質問者さんだって,育児家事の方が大変だと思っていて,賢い質問者さんは,ネットに意見を書き込むことで発散しているわけですよね. ムカムカした気持ちを収める方法を尋ねていらっしゃいますが,残念ながらこれはご主人さんが大人になるのを待つしか方法はありません. 本当に,どちらが大変かというのは比較できるものじゃありません. 労働量だけ考えたら,家事育児のほうがまだ楽かもしれません. が,労働量だけの問題じゃないですものね. 一日預ける,一週間交代してみる,というのは本当の大変さを理解させるすべにはなりません. 主婦側には,終わりのない仕事や目を離せない緊張感,というのが大きな問題でしょう. 稼ぎ頭側には,労働量そのものではなく,絶対に仕事を辞められない,というプレッシャー等が,「大変」と感じる主原因でしょうから. でも,本当に解決したいと思うのならば,まず質問者さんが,「夫の方が大変だ」と,考えられるようにならなければいけません. 繰り返しますが,それ(夫が大変か)が事実かなんてどうでもいいんです. お互いがそう考えられるようになって初めて,本当の解決です.

catinbox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 そうですね。「終わりのない仕事」と「辞められない仕事」の違いですね。 今回こちらで質問させていただいたことで、ストレスもだいぶ発散できたようです。

  • reiko2005
  • ベストアンサー率19% (20/101)
回答No.12

確かにどちらが大変ということではありませんね。 トピ主さんが仕事より育児の方が大変というなら、きっとそうなのでしょう。 人によって何が大変なのか人それぞれだし、それを測る物差しなんてないですものね。 では、どうやって乗り切れば良いのか? 一言でいえば、やはり思いやりしかないんですね。 育児や家事は手を抜こうと思えば抜くこともできます。 そして大変だと思うのではなく、育児を楽しんでやっちゃおうと思えば、それも出来ると思うのです。 私の長女が0歳の頃は、完全にフルタイムで働いていて、子どもと長く一緒に過ごすことができませんでした。 今、過去に戻れるなら、仕事を辞めてずっと我が子と過ごしたかったなとそればかり思っています。 今は大変かもしれませんが、後になればなるほど、子どもと過ごした時間は貴重ですし懐かしくて仕方がありません。 そのころ形として残った仕事もあるのですが、子供とは比べ物になりません。 仕事はしていましたが、それでも夫よりは私の方がずっと子供と接する時間は長くて、私の方が得してるよなと思っていました。 育児は大変なものではなく、楽しかったからだと思います。 子育ては完ぺきでなくても良いと思います。 もっと肩の力を抜いて楽しんでみてください。

catinbox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 そうですね。子供と長く一緒に過ごせることはとても楽しくありがたいと思っています。 勿論、大変で嫌になることもありますが、基本的には楽しんでいますよ。 今回は育児の大変さが議題ではなく、夫婦の思いやりの方です。 主人と話し合って、謝ってもらえたことで気持ちの整理がつきました。

回答No.11

こんにちは。共働きの妻です。 家事と育児に手をかける、というのは、本当に大変なことです。 そして、外で働く仕事というのも、本当に大変なことです。 このケンカの原因はね、「大変」という言葉が曖昧で範囲の広い言葉だから、 お互いが自分の立場から見たときに、必ず同じ位置を見ているわけではないからなんだと思いますよ。 たとえば、一例ですけれど、「赤ちゃんが泣くから抱っこをする→お皿もろくに洗えない」という状況を、「大変」と表現できますよね。 それは、言いかえれば、「自分の思う通りに動けない」という大変さなわけです。 一方、「熱があっても家族のために欠勤できない」という状況も、「大変」と表現できますね。 これは、言いかえれば、「重圧(プレッシャー)」という大変さなわけです。 同じ「大変」でも、見ている位置が違うということがあるのではないかと思います。 だから、いつまでたっても、相手の大変さが理解できないんです。 そして、「大変」「忙しい」「疲れた」などと言った言葉は、無意識のうちに、 何か(誰か・いつか)との比較によってその程度を決めていることも多いものだとも思います。 (あの部署よりも)大変だ、とか、(妻よりも)忙しい、とか、(昨日よりも)疲れた、とか。 いつも「忙しい忙しい」「大変だ大変だ」と言っている人は、自分自身の基準値が低くて、 その基準値と比べると、いつもオーバーしているから、そういう言葉がでるのかもしれません。 ちょっと前向きになったりモチベーションがあがって、基準値がアップすれば、「大変」どころか、楽しくて仕方がなくなったりもします。 不思議ですね。 そしてもう一つ。 そうやって自分自身が、何かと比べて「大変」と言っているわけですが、ジャッジしているのは第三者ではない、当事者だということ。 スポーツでは、審判がいます。 裁判では、裁判官がいます。 小学校でケンカをしたら、先生が仲裁します。 交通事故でもめたら、警察と保険屋が間に入ります。 第三者がジャッジするから、うまくいくのです。 でも、当事者がジャッジしているのは、所詮、独りよがりです。 ご想像通り、水掛け論で終わってしまいます。 冷静になる方法は、オトナになることです。 自分で自分をジャッジして譲らないなんて、コドモだなーと上から見て、「許してあげれば」いいのです。 負けるが勝ち ですよ。

catinbox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 負けるが勝ちですか…。そこまで大人になれたら凄いですね。 腹が立っても我慢することは多いですが 今回はどうしても我慢しきれませんでした。 私もまだまだ子供のようです。

noname#129811
noname#129811
回答No.9

あーなんか判ります。 私も臨月入る前日まで働いてて今は専業主婦ですが、残業しながら家事(夫は家事が全然だめなので共働き中から私が全部やってました)もした頃の方が家事育児の今よりずっと楽でした。 何が楽って“休みの日は休み”ってこと、体調が悪ければなんとか休みの日まで頑張れば休める事です。 うちの夫はさすがに面と向かって「俺の方が大変」とは言わないですが思っていると思います。 >質問というか、私のこのムカムカした気持ちを何とか静める方法 男の人って実際に経験してない事を想像したり、察してあげたりするのが苦手だと思うんです(出来る人も居ますが) だから他の方のお礼にありましたが >子育ての大変さを実際にはわかっていない ご主人なら「僕の仕事の方がもっと大変」という言葉も仕方ないかと諦めるしかないかと思います。 想像出来ない人に反論しても無駄です。 どうやって言い方変えてもこちらの気持ちをわかってもらえないんですからかえってストレスになります。 私の場合忘れた頃に反撃です。 私は根に持つタイプ(笑)なので >1時間息子と遊んだだけで「飽きた」 といった時に私なら 「我が子と遊んで飽きたとか言わないでくれる?」とか「私、それ子供が夜寝るまでしながら家事もしてるだけど♪」と笑顔で言います。 夫は反省してました。 まぁうちの夫は反応が可愛らしい人なんでこれで結構スッキリしますが、反論するタイプだと喧嘩になるかな?

catinbox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 「飽きた」発言には、かなりカチンときました。 「疲れた」ならまだわかるんですけどね。 私の主人は喧嘩している時には、いくら言っても逆切れで 次の日以降、冷静になってから発言すると聞く耳も持ってくれることが多いようです。 忘れた頃だと、本当に忘れていますが(笑)

回答No.8

こんにちは。 私の友人で全く同じような喧嘩になったことがあったそうです。 その友達は女性なんですが、旦那に「俺の仕事の方が大変だ!」と言われたので、「仕事なんて比べられない!私は昔仕事してた(今は主婦)からなんとなくあなたの仕事ツライの分かる気もするけど、あなたは育児としてちゃんとやったことないでしょ?お互いの苦労が分かる為にも1週間交代してみる?私がフルタイムと残業でその時だけ働くわ。あなたは有休でも使って会社は休んで育児してみたら? そうしようか?」と答えたそうですよ。。。それがいいのかどうかは置いといて・・・そんな風に言ってみたらどうでしょう?? たぶん旦那さん・・何も言ってこなくなると思いますが。 旦那さんの自分が偉い!みたいな発言にはムカツキますね。 1月くらい実家に帰ってみては?それで妻と子供のありがたみが分からないようではこの先考えた方がいいと思いますよ。

catinbox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 そうなんですよね。主人の発言は今思い出しても腹が立ちます。 でも、話し合いの結果、反省してくれたようなので、今回は良しとします。

  • kent_a
  • ベストアンサー率18% (36/199)
回答No.7

No.3です。 旦那さんにも問題はあると思いますが 質問者にこころの余裕があればと思ったもので.... 私は実際に妻のように子供の面倒をみることができないことを認識していので 休日とかにお子さんと旦那さんの二人にしてみるとかどうでしょうか?

catinbox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 そうですね。心の余裕は大切だと思います。 私は主人と息子の二人にするよりも、三人で遊ぶのが理想です。 私が面倒見ている時は、お休みの日でも頼まない限り一緒に遊んでくれませんので。

  • toriton40
  • ベストアンサー率10% (19/174)
回答No.6

40代既婚男性です。 以前、勤めていた会社の飲み会で論議になりました。 内容は、家族と家についてですが意見が別れました。 (1)仕事がうまくいって、家庭が円満になる (2)家庭が円満にいって、仕事がうまくいく 要は仕事と家族とどっちが大事みたいな事を酔いながら 討論となりました。 私と数名は(2)を推しましたが、上司、他数名は(1)でした。 (1)を推していた数名の人は数年後、家庭内別居や家族崩壊となりました 旦那さんは(1)のタイプの様ですね。 でも一番肝心な事は、相手を思いやる心だと思います。 旦那さんも仕事が大変だが、質問者さんの家事育児の大変さを理解し 休みくらいは家事を手伝う等。 質問者さんも育児家事で手一杯だが、旦那さんも仕事を頑張って 生活を支えてくれる。やさしい言葉を掛けてあげるとか。 お互いに、有難うの気持ちを伝える事が必要かと思います。 つきあった当初はあったはずです。思い出して下さい。 あまり参考にならないと思いますが、頑張って下さい。

catinbox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 やさしい言葉…そうですね。余裕のある時はかけています。 有難うは毎日言っていますよ。 主人も同じタイプです。 ただやっぱりお互い余裕がなくなると駄目なんでしょうね。 私は毎日もう少し睡眠をとりたいです。

関連するQ&A

  • 家事?育児?仕事?

    こんにちは。 この春に結婚する予定の28歳女性です。 現在、悩んでいることがあります。 今の仕事を辞めて春から新婚生活に入るわけですが、 私はこれを機に子どもの頃からの夢であった看護師になりたいと思っています。 主人は「看護師になることに反対はしないけど子どもも早く欲しい」とのこと。 やはり看護師になる夢はあきらめた方がよろしいでしょうか・・・ ご意見をお願い致します

  • 家事・育児・仕事・・辛いです。

    私は、切望して子供を産んだ訳ではありません。 旦那が欲しいといったので、何となく産みました。 産んでみて、育ててみてやはり後悔しています。 こんなに育児が大変だと思っていなかったですし、もっと私の人生を自由に生きられるのだろう、と勘違いしていました。 主人は現場仕事のサラリーマン。 年収は主人だけで400万位。 帰りは早くて20時、遅い時は0時超え。残業代は有りません。 年俸方式みたいです。 私から見たら 「自分の納得がいくまで好きに仕事して帰ってくる」 て感じにしか見えません。 帰ってくれば子供は育っている・食う寝るはある… 都合が良すぎると感じてしまいます。 旦那の主張は「好きでしてる訳じゃない、自分だって早く帰りたい」 と言っています。 私は、出産前社員でOLしていました。 出産を期に退社。 育児は毎日笑顔で過ごせる物だと思っていました。 現実は育児家事で、毎日暮れて老けていく自分。 もどかしく、イライラし、自宅でパソコン関係の仕事を起業して、個人事業を始めました。 自分でも何か存在している証が欲しくて、何とか起業しました。 バリバリ働くキャリアウーマンにも憧れましたが、 保育園等、子供が熱を出した時、親も主人も全くアテに出来ないので、 職場に「お迎えにきてください」っていう事があったら、私にだけ降りかかるのかと思ったら(仕事の中断、早退、欠勤) すごく旦那がずるく思えて仕方が有りませんでした。 旦那は、自分の好きな様に仕事をして、好きな時間に帰宅できる、 休みに関しても、現場仕事なので、事前申請しないと休めないから、 子供の発熱程度では、休めないそうです。 というか、女が家事・育児をやるのが普通だと思っている様です。 主人の親を見ているとそう思います。 今5歳になる娘がいます。 都市部在住、幼稚園は車で30分かけて送り迎えし、私学付属の幼稚園に入っています。 習い事は、週2回のバレエ、週一の英語、教えられる範囲で私が自宅でプリントなど一緒にやっています。 主人の収入だけで、暮らそうと思ったら外食、お惣菜とか・・ あまり使おうと思いません。 というか、お惣菜とか買ってもあまり美味しくないし… 大した量もないのに高くつくし… 子供の習い事は私の収入からだしています。 小学校の進学は、私立にするか、公立にするかはまだ決めていません。 どちらにせよ、その分の貯金はありますので、今はあまり悩んでおりません。 終わりのない家事(洗濯・食事…一生続きますね)、得意ではない育児、でもやっていないと不安になってしまう教育、自分の仕事.... 疲れました。 睡眠剤、安定剤は寝る前に6錠服用しています。 どうしてもイライラしてしまう時は、アルコールに頼ります。 きっと私は、完璧すぎなんです。 手を抜く事が出来ない。手を抜くと罪悪感に襲われます。 この生活は、正しいのでしょうか。 どうして、私はこんな風になってしまったのでしょう。 辛いけど、どうにも出来ません。 どうやったら、気は楽になるのでしょう… 乱文・長文失礼いたします。

  • 育児・家事につまってます

    初めまして。 1歳の子供をもつものですが、出産から今までなんとか日々頑張ってきましたが、どうも最近イライラしてしまうのです。 主人は平日は仕事で遅いのですが、土日休日は子供と遊んでくれて 余裕があれば夕飯作りや買い物など協力してくれるよい主人だとおもってます。 ですが、疲れがたまってたりすると昼間もテレビをみたり、昼寝をしたりします。 仕事で頑張って疲れているのでやすませてあげたいという気持ちはあるのですが、自分も疲れているのか、心に余裕が最近ないため、どうしてもそういう風になるとイライラしてしまいます。 子供の離乳食ももう1歳6か月を過ぎると普通おわるのですが、まだ中、後期で最近はつくってもひっくり返されたりと苦戦しているのもあり、 子供にももう!と声を荒げてしまうときもありますし、子供にはあたれないので、怒りを物に当たってしまうときもあります。 つい、主人にも自分は休みがないのにとか、一生懸命頑張っているのにとか小言をいってしまうときもあります。皮肉を言ってしまったり。 そうしたことをしてしまうと主人も子供にもよいことではないとおもうのですが、我慢ができなかったりするのです。 自分が出産前に引っ越ししてきて、まわりに友人もいないので ほぼ子どもと平日は二人で。 メールなどで以前からの友人に相談したりするとみんなそうだよとか もっと楽にとか、手を抜いたらとかアドバイスをくれますが、 なかなか自分の不器用な性格上、うまくできないのです。。(現状もう手を抜いた状態で。なかなかこれ以上は。。) 煮詰まってしまうと、どうしても先がよくみえなくなり、自分ばっかり 大変だとなり、一人になりたい。どうしてこうなってしまったと 過去の自分の生活と比較して、どうしてもよく考えられなくなってしまうのです。 ストレスをためるのがよくないというので、みんなが寝たあとで 好きな音楽きいたり、お酒をのんだりするのですが、 やはり生活は毎日あるわけで、問題そのものが解決していないので またにたようになってしまいます。 自分としては今も主人ができる限りやってくれているのですが、 もう少しやってほしいのともう少し自分のことを見てほしいのです。 子供と接するのにイライラしない、もしくはイライラしたとき、煮詰まったときなど 皆さんはどのようにイライラを押さえているのか、よいストレス解消法や考え方などあれば、教えていただけないでしょうか。 最近、以前よりもすごくイライラしてしまい、自分の中でも これはよくないなとおもってるのですが、どうにも解消ができないのです。。 自分が甘えているのも理解できるのですが、円形脱毛症に最近なってしまいまして。 よろしければ ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 主人に家事育児の大変さをわかってもらえません

    現在5ヶ月の子供がおり、育休中です。 結婚するまではフルタイムで働き、結婚後はパートで週4回フルタイムで働いていました。 妊娠前にも、働く傍ら家事をこなしていましたが、主人がちっとも手伝おうと言う姿勢や感謝がなかったので不満が溜まってケンカになったことが度々あります。 その時、主人は自分では殆ど家事をしないタイプなのに「家事なんて楽なもんだ。もっと仕事が楽だったり働かなくて良いのなら俺がいくらでもやってやるよ」と言われ、「仕事から疲れて帰ってきても自分なりに頑張って家事をしているのに大変さをわかってもらえず、そんなの大したことじゃないと思われているなんて…」ととてもショックでした。 そして、今は育休中で家事育児のみの生活ですが、最近度々「毎日家にいて子供といられていいよな」と言われます。「子供の気まぐれに振り回されて、寝たい時に寝られないし出来ることも限られるし、遊んで過ごしてる訳じゃないよ」と答えたら、「でも朝から晩まで外で働く方が絶対大変だから」と言われました。「そっちは子供が寝てさえいればいつでも眠れるんだからいいよね」と言われたこともあります。 このような事を言われる度に「いくら頑張っても、自分に比べたら大した苦労じゃないと思われてるのか…」と嫌な気持ちになります。 毎日働く主人の為に、家に帰ったら何か用事を頼んだり我慢させるようなことがないように…と主人に頼らなくても大丈夫なように頑張って来たのが馬鹿みたいです。 家事育児の大変さをわかってくれない主人に、どうしたら理解してもらえるでしょうか? 有り難がれと強制するつもりはありませんが、自分の方が大変でこいつの方が楽してると思われていて、その気持ちが日々の言動に現れているのでやり切れません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 女性も仕事してても家事育児はすべき…?

    女性も仕事してても家事育児はすべき…? 共働き子供1人の家庭の30歳女です。 家事育児は主に私がしており、主人は仕事が朝早く帰りが遅いので平日は家事育児ノータッチで私が平日は仕事と家事育児してます。 それはいいんですが… 土日も、私が家事育児を殆どしてます。 料理中だけ子供を見てくれています(テレビ見ながら横に子供を置く) 私は土日も仕事の時があり、月曜を休みにしてますが、土日仕事のときは朝早く起きて家族の食事を用意して出て行きます。 ところが今日、突然、ご飯を毎日作るのがしんどくなってしまい、主人に『たまには作って』と言いました。 そしたら怒って『分かった、作ってやるわ』と言い、『何作ったらいいん?作り方分からんから買ってくる』『なんなん?しんどいのか?俺だって仕事してお前より稼いできてるやろ!』と言い出て行きました。 質問です。出来るだけ多くの方に答えて欲しいです。 女性であるかぎり、結婚したら家事は働いていても女性が全てすべきだと思う方は、どのくらいいらっしゃいますか? 何が良いのか分からないです。

  • 育児・家事・仕事って、どう乗り切ってますか?

    今年の春から、田舎の病院で常勤薬剤師をしています。もともと札幌に居ましたが、夫の仕事の転勤で今に至っています。子供は現在2歳の男の子と、今妊娠3ヶ月で来年2人目が産まれる予定です。 現在の、仕事内容に大変ストレスを感じ、辞めるべきか続けるべきか何度も悩んでいます。 託児所施設も完備していて、お給料も勤務時間も条件はよくて、最初は決めましたが、肝心な勤務部署が最悪でした。 もともと70代の高齢薬剤師と助手の2人体制でした。そこへ私が入ったわけですが…とにかく、内規も規則もまとまりのない状態で、全てわからないことは私に丸投げ状態でした。 私は、どちらかというと、生真面目なんですね…一からマニュアル、内規などを作るために現状の聞き込みからはじめ、徐々に作り上げて来ました。でも、話し合いにおいて、意見を出し合うのはいいのですが、基本的な些細なことを変にこだわり、手間だの、煩雑化するだの、何もしない割に文句が多くて、それには、腹も立ちましたが何とか我慢してきました。 しかし、わたしも、そのストレスを家庭に持ち込むようになり、旦那に愚痴るようになり、子供にもゆとりをもって向き合えなくなっている感じがしてきています。 ちなみに、夫は、「最近毎日浮かない顔でそのような話をするなら、すぐにでも辞めな。」と言っています。このような、返答は、今回が初めてではなく、以前も同じでしたが、私が、また考え直すと言って、今に至り、繰り返している状態です。 仕事は大変、でも両立している人もいる。でも、そこまでして働くべきか・・・私は、頑張っているけど、出来ないのかと、自分を責めてしまいます。 毎日のように愚痴る回数も増えれば、聞く側の夫も嫌になるだろうし、子供も母親の態度に反応するのはわかるんですが、どうしたらいいのか…。 この環境をうまく乗り越えるにはどうしたらいいのか…。結局、自分自身で出すしかない答えなのかもしれないけど、聞いて欲しくて投稿しました。 育児・家事・仕事ってみなさんどう乗り切ってますか?

  • 仕事・育児・家事の両立について(長文)

    6月に育児休暇から仕事に復帰する7ヶ月になったばかりの息子のママです。 両立に関して本当にちゃんと出来るのか悩んでいます。 少し愚痴や甘えが出てしまうと思うのですが、よろしくお願いします。 仕事は9時~18時のフルタイムで、残業の多い職種です。 私はとても小さい会社に勤めていますので、そこから別の大手会社に出向するという形なので、(自分の会社で働く訳ではないので)中々融通は利きづらいです。 子供が病気になった時に保育園へ迎えに行くのも頻繁には厳しいかもしれません。 プラス、田舎に住んでいますので、仕事先は通勤が遠くなる可能性があります。産休前は片道2時間15分でした。流石に産前くらいの距離は厳しいと会社に伝えてありますが、中々近場は無さそうです。 一応、主人と話合って、行きは私が、帰りは主人が迎える予定です。 私はやっぱりこんなに小さいうちから預けるのに抵抗があり、可哀想というのがありますが、主人は「全然思わない」そうです。 それより稼いでもらわないと生活的に困ると言うことです。 でも、朝もバタバタで通園、帰りも遅くまで保育園(延長でフルの19時まで預ける予定です)、帰ってからはパパと二人でご飯、お風呂、ねんねになるだろうし(出産前の勤務状況と変わらなければ、帰宅は22時以降)、掃除洗濯なんかも今のように毎日出来る自信はありません。 加えて、息子は酷いアトピーで、痒くて眠れなくてぐずることもしょっちゅうです。掃除もろくに出来ず、布団も平日は干せず(休日も晴れてるとは限らないし)、シーツも洗えず…こんな部屋でねんねが毎日となるとあまりにも可哀想で…。 ご飯はパパと食べるもの、ご飯はパパが作るもの、なんて思わせるのも何だか切ないです。 また、主人は家事をたまに手伝ってはくれますが、掃除など出来ない人で、(出来ないというより散らかっていると思っていない)洋服は脱ぎっぱなし、布団は敷きっぱなし、料理をしたらあらゆるところに鍋や道具を散らかして片付けず、食器洗いも纏めてする、お菓子も食べっぱなしで食べ屑がこぼれてたり、洗濯物も取り込みっぱなしで、取り込んだ洗濯物の上でゲームを始めたりします。スーパーの買い物袋も床に転がしっぱなしです。 まるで大きい子供がいる感じで、共働きになったら手伝うと言いますが、私の仕事がが増える気がしてストレスが溜まりそうです。 今はまだ専業主婦状態なので、毎日主人の散らかしを後ろから追いかけて片付けている事が出来ますが、仕事始めたらそんなことやってられません。 でも、そんな部屋の中で生活する自分もストレスだし、息子にそんな部屋を見せて育てるのも抵抗があります。 只、家計の状況的には我侭は言えず、主人の給料は手取り残業なしで14~15万とかです。(毎月住宅貯蓄に4万回しているので、実際には18万ほどはあります) まだ入社3年目で若いからというのがありますが…主人の給料のみで生活は厳しいと思います。 実家も旦那実家もとても遠く、サポートしてもらうのは無理です。 仕事は産休・育休をとらせてくれた会社に恩があるので、もちろん復帰の予定ですが、1年くらい様子を見てやめてしまおうかと考えている自分がいます。 でもそれじゃ生活できないし、パートなんかだと保育料で取られて何のために働いているのか…という感じになっちゃいそうで…。 仕事をずっと続けるべきか、やめるべきか。 正社員で、社員が少ないため雰囲気の良い会社なので、おしい気もしますが…。 ぐだぐだと長く書いてしまいましたが、両立出来ている方はどのようにしているのか、両立のうまいやり方、また今のこのタイミングでの復職を皆さんどう思われるか(早い、何とかなる、など…)、色々アドバイス等いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 仕事、家事、育児の両立・・・

    仕事、家事、育児の両立・・・ 4月から職場復帰し、4歳長男と1歳半の長女を保育園に預けています。職場、家族に助けてもらいながらようやく生活リズムも落ち着いてきました。 主人のお母さんが夕方保育園にお迎えに行ってくれ、私の仕事が終わるまで実家で子供をみてくれているのでとても助かっているのですが、実家の隣に住んでいる義姉(長男の奥さん)に「実家で待つのではなくあなたの家でお母さんと子供たちが待っていてほしい」と言われました。理由は私の子供たちがいると義姉の子が(4月から幼稚園に通っています)一緒に遊びたくなってしまい、昼寝ができず夜ぐずるからだそうです。 私も子供が迷惑だろうなとは思いますが、4月に仕事を始めて以来、掃除があまりできず散らかっているのでお母さんが家にいると思うと憂うつになってしまいます。「いつ床を拭いた?」「これは捨てたほうがいい」とか言われるのでできれば家に来てほしくありません。それだったら延長保育をして自分でお迎えに行こうかと思っているのですが、延長保育って子供は寂しいのでしょうか。私の姉に相談したら、「延長保育で子供がかわいそうだと思うなら仕事をやめたほうがいい」と言われました。 4月から毎日バタバタして余裕もなくてもなんとかがんばろうと思っていたのですが、最近円形脱毛症になってました。主人も家事を協力してくれるのですが、夜勤、土日出勤もあり主人も疲れていると思います。今日は下の子が熱を出し、夜勤だった主人が起きてみてくれています。 仕事、家事、子育て・・・皆さんはどうやって両立していますか?

  • 家事、育児、仕事に疲れてしまい、会社を辞めようとしています。

    家事、育児、仕事に疲れてしまい、会社を辞めようとしています。 2歳の娘を保育所に預けて正社員で働いています。職場復帰して1年、時短勤務で一日7時間勤務をしていますが、会社を辞めたいと考えています。 家事、育児に関しては主人か協力的で、朝出勤前に夕食の下ごしらえをしてくれ、帰宅後に遊び&入浴をしてくれます。仕事に関しては、ある程度自分で時間のコントロールができる業務なので、残業もなく定時ぴったりに帰ることができます。子供も比較的丈夫で、熱を出して休むことも稀です。たとえ保育園を休まなければならない場合でも、私の仕事の調整が付かない場合は主人が休んでくれたりして乗り切ることができました。 ここまで書くとワーキングマザーとして恵まれた環境のようですが、というか間違いなく働きながら育児しやすい環境だとは思います。問題は私の気持ちにあるのです。仕事、育児、家事すべて完璧にやりたいのです。そんなこと無理なのはわかってますが、自分の気持ちを納得させることができません。 会社の仕事はなんとかこなしていますが、こなしているだけという感じです。業務の質を高めたいので仕事の分量を減らしてもらいたいのですが、そこまで会社はわがままを聞いてくれません。 家事についても、家の中がいつも散らかってる、ご飯作りも適当、などと数えだしたらきりがないのですが、全然できていません。掃除に関しては2週間に1度掃除サービスに頼んでいますが、子供が一瞬で散らかしてしまいますのであまり意味がないように最近感じています。ご飯も一生懸命つくるのですが、もともとあまり得意ではないので手際よくできません。とうぜん味も?です。なので料理が得意な主人が朝出勤前に夕飯の一品を作るというのが定着しています。それに時間がかかってしまい、たまに遅刻しているようですが。。。そういう目に遭わせてしまっていることにも負い目を感じてしまいます。 育児については、24時間一緒にいることがいいのかどうかわかりませんが、やはりもうすこし一緒にいる時間を増やしてあげたいなと思います。うちの娘はどうやら左利きのようなのですが、それに気づいたのが保育士さんで、母親である自分がまったく気づかなかったことにショックをうけています。母親失格だな、なんて。。。 知人に相談すると、必ずと言って良いほど手を抜けばいいのよ!なんていうアドバイスをもらうのですが、私には正直どこをどう手を抜いていいのかわかりません。というか手抜きをしたところで、それを自分で納得することができなければ、単にストレスになるだけです。 いろいろ考えているうちに精神的に辛くなってきてしまいました。突然自分の感情を抑えきれず泣きだしたり、無気力になったりしたこともあり、病院にいこうと真剣に考えたこともありました。 会社に仕事を辞めたい意向を先日つたえたところ、説得され保留となりましたが、自分の気持ちがすごく楽になったので、会社はやめる方向で進めて生きたいと思っています。でもやはり仕事には未練があります。専門職なのでいままで金銭的にも時間的にもそうとう投資(留学など)もしてますし、正直そういったものが無になるのは悲しいです。 ここまで読んでいただいた方(ありがとうございます)にはなんとなく想像してもらえていると思いますが、私は性格的に物事にのめり込んでいくタイプで、いろんなことを同時に要領よくこなすのは超苦手です。そこで皆様にアドバイスをお願いしたいのは、家事、育児、仕事をうまくこなせるコツとしての「手抜き」を自分にどう納得させているのですか?という点です。宜しくお願い致します。

  • 家事育児仕事の両立(長文です)

    4月から子どもを保育園に入れていたのですが、近々仕事を辞め子育てに専念しようかと考えています。4月から2度ほど仕事を辞めてしまい、主人も私もせっかく入れたのにもったいないと思い再就職しては両方の親に助けられながら家事育児仕事とやってきました。今月の初めに子どもが入院することとなり2週間程仕事を休む、という事態になり、退院後復帰したのですが勤務中の度重なる体の不調(息苦しさ・めまい・立ちくらみなど)により辛くなり辞めることにしました。 今回においては保育園を退所し育児に専念しようかと考えているのですが(1)辞めるのはもったいないと思われますか? (2)仕事を見つけて再就職し、保育園に通わせ続ける方がよいでしょうか? 仕事を辞め子育てに専念してる方からも含め、ご意見をお聞かせください。正直言って悩んで悩んで眠れません。よろしくお願いします。