reiko2005のプロフィール

@reiko2005 reiko2005
ありがとう数131
質問数10
回答数141
ベストアンサー数
20
ベストアンサー率
19%
お礼率
100%

  • 登録日2005/05/22
  • 夫と姑を怒らせてしまいました

    結婚4年目の子供なしの夫婦です(30代後半・同い年)。どちらの両親とも同居はしていません。まず背景をお話します。 夫はバツ1で私は初婚でした。舅は7年前に亡くなっており、私は会ったことがありません。姑は一人で暮らしています。 私の両親は性格が全く合わず家庭内離婚状態であるものの、夫家族との集まり(おもに舅の法事関係)には娘のため と2人揃って出席してくれていました。双方性格が合わずストレスのたまる生活だったにせよ、私を含む3人の子供のために離婚には踏み切らずいた2人です。 今私の母は末期がんで、本人が死後「絶対に父と同じ墓に入るのは嫌。散骨か樹木葬にしてほしい。そもそも戒名とか位牌に意味を感じないし、法事にかかるお金は、生きている人が有効に使ってほしい。迷惑かけないよう書面で残すから」と旅立つ準備をしているところです。私の父は、一緒のお墓に入れないのは寂しい気持ちもあるようですが、長年の確執を思うと最期の母の願いを聞くようです。 ここからなのですが、昨夜姑の誕生日で夫と3人食事をしました。姑に母の具合を尋ねられて、上記の散骨・・云々のくだりを話したところ、あなたはそれでいいの?お母さんと同じ考えなの?と聞かれました。 私は率直に「母の苦労も見てきたしそうしたいならすればいいと思っている。私個人としても、もし私が夫より先に死んだら戒名とかは要らないし、その分のお金は夫がもっと好きなことに使ってほしい。ただ、残された人が戒名をつけたり法事をしたいというのであれば、それはそれで構わない。」と答えました。すると姑はそんな考え方の嫁にはうちの墓は任せられないと泣き出してしまいました。夫両親は仲が良く姑はお墓参りや仏壇を大切にしている人です。そんな姑に私が言った言葉は大変ショックだったのでしょう。夫も私にこの4年だまされた気分だ。もう駄目だろう、しばらく距離を置こう」と言われてしまいました。 正直お酒も入っていたし、何より私は末期がんの母の世話で精神的に参っていたところもあり、不用意な発言をしてしまいました。 姑と夫にはもちろん謝罪し、今後の私を見てほしいと言いました。 私としては夫を失いたくない気持ちです。が、その一方でこの発言(考え方)だけでこの幸せな4年間が無になるという夫の私への気持ちはその程度のものだったか(怒らせておいて高飛車だと思われるかもしれませんが、率直な気持ちです)と思うと、今後結婚生活を続ける自信がなくなってしまったのも事実です。 (1)私(及び私の母)の考え方はひどいのか (2)皆さんが私なら、今後結婚生活を続けますか?(金銭的なことは考えず、気持ちの面だけで考えて) 皆様の考えをお聞かせ下さい。今朝の夫の冷たい態度に心が張り裂けそうです。

  • 仕事と育児&家事 どちらがより大変ということはないと思うのですが…

    30代の主婦です。 現在7ヶ月の息子(一人目)がいます。 最近、子供から目が離せなくなり、前とは違った意味で大変になってきました。 昨日、主人と喧嘩しました。 その内容は質問とあまり関係ないので書きませんが 話し合いの中で主人から出た言葉が 「君が大変だというのはわかっている。  ただ、僕の仕事の方がもっと大変なのだから  ちょっとくらい融通してくれたっていいと思う。」 です。 ここで言う「融通」というのは「気をきかせて我慢する」とほぼ同義のようです。 正直、私は私の方が主人の仕事より大変だと思っています。 仕事は時間が決まっているし、休みもありますが 子育てや家事はやってもやっても終わらないからです。 実際私も昔は働いていましたが、働いているだけでいいなら、そっちの方が楽でした。 それに、私は自分なりに気をきかせてきたし、我慢もしてきました。 まあ、それが言いたいことではありません。 私が思ったのは、「自分が一番大変だと思っている」というのは仕方ないと思うんです。 お互いどれだけ大変かなんて、明確にはわからないので。 なので、私は主人の意見に対してこう答えました。 「どちらが大変なのかは比べられないし、比べても意味がない。」 と。 しかし、主人には理解してもらえませんでした。 主人の言い分は「より大変な方に気を使うべき」です。 それが当然だと。 みなさんは、どう思われますか? 質問が抽象的過ぎてわかりにくいかもしれませんが 昨日から主人のこの意見にストレスが溜まってしまって、胃がムカムカするんです。 主人には、「私は私の方が大変だと思っている」とは言っていません。 水掛け論になりそうだったので。 質問というか、私のこのムカムカした気持ちを何とか静める方法やご意見がないものかと…。 宜しくお願い致します。

  • あなたが一番泣いた映画(洋画)

    あなたが一番感動した、泣いた映画(洋画)を教えてください。今回は邦画はなしでお願いします。

  • 苦手な主人の身内

    誰にも相談できなくて困っているのでこちらで相談させてください。 主人は30代半ばの会社員、私は30代前半の専業主婦、子供1人(0歳児)の3人家族です。 さかのぼること2年ほど前、結婚する時に両家へ挨拶へ行きますよね。 もちろん、結婚式前に両家へ挨拶を済ませました。 主人の実家は、義母が5年ほど前に亡くなり、現在は義父のみが生活されています。 義父は歓迎してくださいました。 主人は、義母側の祖母も結婚式へ招待したいと、結婚前にご挨拶へ行きました。 しかし、家は留守。 その後、何度も義祖母へ電話を入れるも、繋がらず。 心配になった主人は、義祖母の長男夫婦さんへ連絡を取るも、詳しい事は教えてもらえず。 後から知ったのですが、このとき義祖母は、転んで怪我して入院していたそうです。 心配するといけないので、誰にも言わないでと長男夫婦さんに口止めしていたらしいです。 結局会えないので郵送で、結婚式の招待状を送った所、欠席と返信されてきました。 それから、1年ほど経って、手術、入院、リハビリなど長期療養の為、長男夫婦を頼り家を空けていたことが分かりました。 やはり、これからお付き合いのある方なのでご挨拶しておかなければ、と遅らばせながらご挨拶に行きました。 そこで、罵声・罵倒を受けました。 ・結婚する時は、親だけでなく祖母にもお伺いを立てて了解を得るべきだ。あなたはそれをしなくて、結婚した。常識知らず。 ・私の大事な○○ちゃんを挨拶もなく取られた。泥棒猫! ・(主人の実家は首都圏、私は田舎者なので)田舎のなまりが下品。 ・私の実家は、田舎で小さな会社を経営しています。それが気に入らないらしく、義祖母側にはこんな立派な親戚が居るのと言う自慢話。有名百貨店に勤める甥が居るとか、都銀に勤める親戚があるとか、高級住宅街で不動産経営している親戚があるとか・・・etc。田舎にはそんな立派なものないでしょ。と言うような見下したものの言い方。 そして、まだ妊娠中だったお腹の大きな私を見て、「貴女の子供なんて誰も見たくない。生まれたって喜ぶのは、貴方側の身内だけよ!!!。今後私にかまわないで!!!」と怒鳴りつけられました。 義祖母は、自分が入院していて結婚前にご挨拶できなかったのは、認めず、すべて嫁が悪い。とすべて私のせいです。 結婚式を欠席と送ってきたのも、嫁が結婚式に出席させなかったと私のせいです。 その罵声の後、私は吐き気が来てお腹が痛くなり、検診日でもないのに病院に駆け込みました。 診察を受けましたが、特に異常がなく、経過を見ましょうと言われ、とても不安になりました。 現在は、無事生まれてホッとしています。(もちろん、義祖母以外は、主人の身内も出産を喜んでくれました。) その、罵声・罵倒があった後も、主人だけには連絡を取ろうとします。 まるで、回りには内緒で付き合っている恋人同士のような気分のようです。 主人は、呆れています。 私に、罵声・罵倒した時も、主人はかばってくれましたが、「○○ちゃんは、嫁に騙されている。」と、余計に私が悪いと言います。 子離れできていない、母親のようです。 昨日の夜も、主人の携帯に義祖母から留守電が入っていたそうです。 「子供が産まれたの?親戚から聞きました。お祝い贈りたいので住所の確認をさせて。」と言う内容でした。 怒鳴り散らされたので、子供が産まれたときに言ってませんでした。 また、主人は転勤族なので住所がコロコロ変わります。 私は、あの時の具合が悪くなった事があるので、お祝いなんて受け取りたくありません。 (ちなみに、義祖母のけがを知ってから、遅くなりましたがお見舞金を包んで持っていったら、突き返されました。) 赤ちゃんの可愛い寝顔を見ていると、あんな風に具合が悪くなるくらい怒鳴りつけて、あの時何かあったらどうなっていただろう?って考えると怖くなります。 主人も、義祖母のあんまりな対応に、もう会うつもりも無いと言っています。 お祝いを受け取るか、どうするか?は、私の気持ち次第と主人は言います。 「赤ちゃんの写真を下さい。」とも留守電に入っていたそうですが、これは絶対に嫌です。 やはり、ちゃんとお祝いを受け取りお祝い返しと一緒に、写真を送らなくてはいけないでしょうか? 正直、こんな人とはお付き合いしたくありません。

    • ベストアンサー
    • noname#99362
    • 夫婦・家族
    • 回答数13
  • 誕生日プレゼントを返品交換する人

    知人の話なのですが旦那に毎年、誕生日プレゼントを渡すのですが、その旦那、物が気に入らないとその店まで行って自分が気に入った物と交換するらしいです。この話をある人に言うと、気に入らない物を無理に使うぐらいならそうしてもらった方がいいと言う人もいます。 私はその人の人間性を疑います。みなさんはどう思われますか? 最後まで読んで戴きありがとうございます。