• ベストアンサー

外事警察の台詞

外事警察第二話の最後の場面で渡部さん演じる住本が松沢に向かって言った台詞が何回も聞きなおしているのですがわかりません。 「○○の資格~」と言っているところですが○○は何と言っているのでしょうか? 私には「弾を撃つ」や「使う」という風に聞こえるんですがいまいちはっきりしません。 わかる方がいらっしゃったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dan5san
回答No.1

「弾を使う資格」と聞えました。この場合の弾は拳銃にこめる「弾」ではなく「協力者(石田ゆりこさん演じる女性)」のことでしょう。つまり住本は松沢に協力者を自分の武器つまり拳銃の弾のような意味合いで表現したのでしょう。

tsukasa00
質問者

お礼

ありがとうございます。 弾でよかったんですね。 あの場面で弾という単語が聞こえたので「?」となっていたのですが、そういう意味合いなら納得出来ました。 一回目を見逃してしまっていたので住本の言葉の使い方を理解しきれていなかった様です。 すっきりしました。ありがとうございました。