• ベストアンサー

黒澤映画 『 どん底 』の台詞

『 どん底 』の中で三井弘次扮する遊び人が、 「そればかりは、ようじょのきひんといえども、おおくきっするときは」 というような台詞を言ってます。 その次に「まだあるぜ、巧言令色鮮矣仁」という論語を披露する場面です。 上記の台詞の出典、正確な台詞をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、教えてください。 大好きな映画なんです。

• Syo-ya
  • お礼率82% (185/225)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanbey
回答No.1

喜三郎「夫れ酒は養寿の奇品と雖も、多く喫する時は・・・と来らア」 出典は分かりませんが、酒の飲みすぎでろれつが回らなくなった役者(藤原釜足)に喜三郎(三井弘次)が言う台詞ですね。 岩波書店から出ている”全集黒澤明”第4巻のシナリオに出ているので、台詞はこれで正解です。

Syo-ya
質問者

お礼

ありがとうございます!! (大変感激しております) そういう台詞だったんですか。 いや~わかりませんでした(もう100回は見ているんですが) ご紹介の本も是非、読んでみたいと想います。 教えていただいて、本当にありがとうございました。