• 締切済み

黒澤映画

黒澤監督の作品はたくさんありますが 3つほど作品をみたいと思います。 1.誰でも知ってる超基本の作品 2.あなたが個人的にお勧めの作品 を明記のうえ(笑)見るべき作品を教えてください

みんなの回答

回答No.7

最盛期の黒澤はすばらしすぎるっ! ので、どれもおすすめではありますが 1については、やっぱり 「七人の侍」です。 「黒澤の」映画、というより「世界の」映画だす。 群像劇すばらしさの極み。 2はねえ、 (これだって基本ですが)「用心棒」かな。 三船のかっこいいこと!この上なし。 で、もう1本は・・ 「天国と地獄」にしときます。 極上のサスペンス。

• danke3
回答No.6

■「羅生門」-森の中に光を持ち込んだこと(当時、普通に撮影すると あんな明るさで撮ることは出来なかった スタッフは大変な苦労をしながら成し遂げたと言えるでしょう) 内容的には死者までがウソをつくと言ったことで、この世もあの世も真実はないのか、 末法的な世ではあるが、捨てられた赤ん坊を連れ帰ることで、かすかな希望もうかがえる そんな内容です ■「七人の侍」 ジョン・フォードを意識したと思います  山に野党が現れるシーンはまさに西部劇、しかし、  「荒野の七人」の西部劇に逆に翻訳された  七人の侍、各自の個性がいい ■うーん、3本しか観ないのですか  難しい! 「隠し砦の三悪人」-時代劇ばっかりになりますね これはインディ・ジョーンズ、スターウオーズです 「天国と地獄」-これ以降、”誘拐”の罪が重くなったのです (山崎努の犯人役が光る) 三本ほどと言わず、「悪い奴ほどよく眠る」、「用心棒」、「椿三十郎」、戦前の「姿三四郎」も観てください

• milkbin
回答No.5

こんばんは。 1.「七人の侍」 黒澤監督の最もメジャーな作品といえば、「七人の侍」がダントツであるかと思います。例えば、imdbという、インターネットにおける最大の映画専門サイトにおいて、今までの映画の中で堂々7位にランキングされています。日本の観客のみならず、世界の人々にもうけいられている名作である事が伺えます。個人的にも非常におススメなのですが、ちょっと上映時間が206分と長いので、ちょっとだけ疲れてしまうかもしれませんね。。。ただ、テンポ良く間延びせずに見られますので、是非ご鑑賞いただければと思います。 2.「生きる」 個人的に黒澤監督作品で最も好きなのが1952年に公開された志村喬さん主演の「生きる」です。 市役所の市民課長を勤める渡辺は日々無気力な日々を送っています。ある日、渡辺は自分に「胃癌」の疑いがあることを知ってしまいます。当時胃癌は不治の病ですから、死を目の前にした渡辺は、今までの自らの人生を回顧し、自らの人生に疑問を持ち、死ぬ前に何かを残そう・やろうと心に決める。といった内容です。 ご参考になれば幸いです。 是非、楽しんでください!

noname#36748
noname#36748
回答No.4

1、多分、一番有名だと思われる「七人の侍」です。   スティーブン・スピルバーグ監督が映画を撮る前に観る   作品が4本有るのですがその中の1作が「七人の侍」です。    2、悩みますが「わが青春に悔いなし」かな。   世間知らずのお嬢様が強く生きていく所、覚悟の深さが   とても良かったです。 3、最高に悩みました。   でもとりあえず上げるなら「天国と地獄」でしょうか。   作品の前編が誘拐されてからの色々、後半が犯人探しで   この1本で映画2本分味わえる作品です。   

回答No.3

1.羅生門・・この映画がいつ作られたかを知って驚きました。非常に普遍的かつコンテンポラリーな印象だからでした。海外で賞賛された理由が分かります。国際的に最高傑作といわれている作品です。 2.デルスウザーラ・・黒澤が常に社会問題やヒューマニティに感心を抱いていたことは様々な作品に見られますがこの作品もその一つです。ヒットこそせず日本では「失敗作」とまで言う人もいますが大変心に残る作品です。国際的名声を得た黒澤がソ連(現在は独立国の一つのどこか)で撮った地味な作品ですがアカデミー賞の外国作品賞を得ました。

回答No.2

1.生きる 私の人生の糧となった作品です。 2.七人の侍 3.椿三十郎 私も四十郎になりました。 作品を見れば意味が分かります。 人生観が変わるなら 1を選択。 娯楽なら、2.3の順序です。

• korczak
回答No.1

3つといわずたくさん見て欲しいです。 1.誰でも知ってる超基本の作品…    やはり「七人の侍」でしょうね。黒沢監督の最高傑作とされていますから。 2.あなたが個人的にお勧めの作品…    「天国と地獄」がおすすめです。緊張感漂うサスペンス物です。 3.もう一つが迷いますが…    「用心棒」と「椿三十郎」う~ん絞れません。 ということで4つになってしまいました。すいません。