• ベストアンサー

「俺だけのものになって」という台詞

現実でも、フィクションでも、恋愛に関する場面において 「俺だけのものになってくれ」 「私だけのものでいて」 のような台詞がありますよね。 これは、一般的には胸がキュンキュンする台詞として扱われていることが多いように思います。 しかし、私は、こういうことを言われるとどちらかというと不快になります。 「確かに人間は社会的存在で、私は私だけのものとは言えないかもしれない。 でも、私は私のものであって、お前のものじゃない」と言い返したくなります。 同じように思う方いらっしゃいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clergy55
回答No.1

男性です。 女性を所有物、即ち物のように言う表現は好きではありません。同様に「俺の女」といういい方も嫌いです。 説明には困るんですが、「僕の彼女」という言い方にはあまり抵抗がありません。

waterbeautiful
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのニュアンスはありますよね。俺の彼女という表現は正しいけれど、女として全所有されるのは違うだろ、と。

その他の回答 (5)

• Osric
回答No.6

でも、この場合、俺の「者」という表現はないと思いますよ。やはり「物」でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 物扱いは嫌ですね。でもこの台詞が萌え台詞扱いされる媒体は多いです。素敵な異性に所有されたい願望のある人が多いのでしょうか。

• rikimatu
回答No.5

質問者さんに賛成ですし もしそんなのがいたら、そういう男ってストーカーかDVしそう。 男友達と話をしただけで嫉妬しそうだから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 同意してくださる方が結構いらして嬉しい驚きでした。

• Osric
回答No.4

例えとは言え、「もの」という言い方に、私も抵抗感を感じます。男女雇用均等法以前の人の考え方ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もの=者、と考えれば、物扱いとは違うかもしれません。

noname#228784
noname#228784
回答No.3

(・ω・)ノ 質問者さんに賛成。 「自分は自分のものであって、アンタのものじゃない」 ただ。どちらかというと、実際は・・・ (~∇~) わぁ… お子様。 夢を見てるのね。 ちゃんと精神が育って大人になってから、リトライどうぞw という感想を持ちます。 そういう男性は つきっきりの世話と母乳が必要な、赤ん坊って感じの精神に見えます。 (もしくは、サイコ的な怖い何か。精神疾患が見え隠れ。 精神の均衡が、一般人の仮面をかろうじて保っている男性かと…。( ω|||) ) ちなみに。 少し前に流行った壁ドンは、幼稚園児の駄々っ子に見えますねぇ…。( ̄∇ ̄;) フィクションの表現だから看過できるのであって、 実際に起きたらドン引きですよw

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ! 私、実際に壁ドンされたことがありますが、萌えなど一ミリも感じず、ただ恐怖と相手の性欲を感じました。

回答No.2

あなたの気持ち、私は男(既婚のおじさん)ですが よくわかりますよ。 女性も男性も人として対等なので、誰のものという感覚がおかしいですよね。 もし将来 言われたら、「お前のものじゃない! でも好きよ☆」と言い返してみましょう! 相手は最初ドキリとする分、ギャップで嬉しいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 でも好きよ、と思える相手に出会いたいです。