• ベストアンサー

人生に行き詰ったとき

今、とても人生に行き詰っています。 将来の自分をどうしたいのか、何をしたいのか。 小さなことでも考えすぎてしまう性格ですので、 しばらく現実逃避のために本を読んだりしております。 (仕事は続けております) しかし、こんなことを続けていても埒があかないと思い、 少し早いですが来年の豊富として、自分発見のために色々 な勉強をがむしゃらにしてみようと考えております。 そこで皆様に、人生に行き詰ったときに試してみた経験 談や、私の今の考え方はどんなものかご意見を聞かせて いただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99290
noname#99290
回答No.2

人生に行き詰まっているとは良く聞く言葉ですが、人生すべてについてでしょうか? 多くの場合は一つか二つ・・の場合が多いように感じるのですが。 それを見極める事が肝要かと。 まあ、行き詰まって居るときには、全てが・・と思いがちです。 でも、一つとか二つ、もっと多くても優先順位をつけて対処をすれば結構簡単に壁が突破できると思いますが・・ 如何でしょう。 相談出来る人がいるなら、相談を・・ その様な人がいなければ、書き出す・・事が物事の整理に役立ちます。 後は対策あるのみ。

nononaname
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 人生の行き詰まりを見極めること。 そして、順繰りに対処していく。 なるほどです。 行き詰ったときは、あれもだめこれもだめと思いがちですが、 対処しやすいものから対処していく。 「優先順位をつける」 この言葉を聞いただけで、何かがすっきりしました! ためになるアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kametaru
回答No.3

>そこで皆様に、人生に行き詰ったときに試してみた経験談や、 どれを話せばよいやら・・・ ・離婚 ・失業 ・うつ病・その他精神疾患 ・自殺未遂 ・傷害事件の重傷の被害者 ・肥満 ・アル中 どれもどん詰りでした。 >私の今の考え方はどんなものかご意見を聞かせて >いただきたいと思います。 生きてればそのうち何とかなるかもネ・・・程度です。 ガンバッテネ。

nononaname
質問者

お礼

ご苦労をされているようで、心が痛みます。 生きていることって不健康なのかも。。

回答No.1

いろいろなことをするのは良いと思います。 勉強だけでなく、体を動かすことも含めていろいろ挑戦してみてください。 その中で道が見えてくる可能性もありますね。 私もやっぱりいろんな勉強やスポーツなどチャレンジしました。 まずは浅く広く、そして興味のあったものを深くしていけば良いと思います。 結構関係ないと思っていたものが繋がっていたりするものです。 がんばってください。

nononaname
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました。 「結構関係ないと思っていたものが繋がっていたりする」 推理小説のような刑事小説のような人生の展開。 色々と広く浅くチャレンジしていく勇気が出ました。 来年からの豊富とは言わず、そう思った今から始めてみようと 思います。

nononaname
質問者

補足

この場を借りて、皆様方の勇気が出るアドバイスでとても心が軽くなりました。質問をする前は、きついことを言われてしまったら、また落ちてしまうかなと心配しましたが、皆様の優しいそして的確なアドバイスによって、救われました。 私も皆様のお役に立てるときがあることを望んでおります。 本当に本当にありがとうございました。