• ベストアンサー

年収400万で3千万超えの戸建てを買う・・

今、仲介業者を介して戸建ての家を探しています。 中古でもいいと思っていたんですが、いざ新築を見てしまうと 新築にしか目が行かなくなってしまいました・・ 夫(30歳)の年収が400万なので 2500万の家なら自分達でローンを組んで払えるかな~ と思っていましたが 新築になると3600万~3800万です。 私の親が1千万までなら援助してあげると前にチラっと言ってたのですが この場合手数料も含め、どのくらい親に援助してもらえば 3600万の家が買えるのでしょうか? ちなみにうちの貯蓄は100万もないくらいです・・ 毎月の返済額が予算オーバーってやっぱりキツイですよね? 現在は家賃が9万なので、ローンは多くて10万までにしたいのですが・・ ある不動産屋は、ローン減税があるので固定資産税くらいは まかなえるのでラクとか、優遇金利で1%の金利しかかからないとか おいしい話をするんですが本当~?!って感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drisa
回答No.7

こんにちは。 とりあえず3600万円の物件であれば購入は出来そうですね。 ざっと内訳を出すと 物件:3600万円 諸費用:300万円 自己資金:1000万円(援助で充当) 引越し費用等:100万円(貯蓄で充当) ローン借入額2900万円 【35年ローン・ボ無しとして】 変動金利1%の場合:約81,900円/月 35年固定金利(フラット)3%の場合:約111,700円/月 年収が400万以上、他の借入がないことが前提でローンは組めると思います。 でもフラットだと返済比率はオーバーするので、ちょっと組み方のプランを考える必要があります。 気になる点は、長期固定で実行金利1%は聞いたことがありません。 しかも35年固定で? そんなローンがあったら私もそれを使います。 2~3年の短期固定なら可能性はありますが、その期間が終わればむしろ割高金利になるはずです。 ローン減税に関しては、10年間でみれば固定資産税(及び都市計画税)は相殺できるくらいまで 行けるかもしれません。 先の回答者さんは皆さん反対ですが、判断の基準はFPのそれに似ていますね。 その基準でいくと質問者に限らず多くの人は家が買えません。 とは言え、厳しい状況ではあると思いますので、生活はある程度切り詰めなくてはダメでしょう。 判断するのなら家の為に生活水準を下げる覚悟があるのかどうか。 先のことは分かりません。 銀行は貸せると判断します。 返せるかどうかは質問者が判断して下さい。

5696rody
質問者

お礼

わかりやすいご説明をありがとうございます! 毎月12万とはかなりキツイです。でも金利が数%違うだけで こんなにも違いが出るものなんですね。 固定で1%というのは優遇期間のみなんじゃないかな~と思っています。(確かではないです) そうですよね、借りれる額と返せる額は違うと言いますよね・・ ならばもう少し、購入額を下げて検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 1500gt
回答No.8

家主です。 >どのくらい親に援助してもらえば 3600万の家が買えるのでしょうか? 全部ですね! キャシュで払えば マイホームですよ! よくコノサイトで相談に来ますが 皆さん勘違いされてますよ! 金利とうの細かい話は別にして。 >ある不動産屋は、ローン減税があるので固定資産税くらいは まかなえるのでラクとか、優遇金利で1%の金利しかかからないとか おいしい話をするんですが本当~?!って感じです。 売る為だけです 今が買い時笑います。 借金があれば借家ですよ!重要です 大家は銀行です 借地借家法の適用が有りません。2~3か月払込が出来なければ 競売です。 せめて半分は頭金で購入して下さい。 良い例 書いときますね 借家なら壊れた 大家さんが只で直してくれますね! 嫌な所なら引っ越し出来ますね! 此れが持家なら全て自己責任ですよ! 良く考えて下さいね!

5696rody
質問者

お礼

もっともなご意見ありがとうございます。 確かに・・ローンを払ってるうちは借家ですよね~。 本当に不動産屋は売るためにがんばってるな~と遠い目で見てしまいます。 競売なんてとても怖い話です。そうならないためにも、コツコツ貯めてみます。 ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.6

やめておいた方がいいと思います。団体信用保険料・登記手数料・火災保険・引っ越し代・不動産取得税などの諸費用、カーテン・エアコン・照明器具などの購入費用などで2,3百万は必要です。100万円を予備費として手元に残すとなると1,000万から諸経費2百万円を差し引いた800万円が頭金です。年収400万円で3,000万円のローン返済はかつかつの生活(毎月赤字でボーナス時赤字チャラ)でしょう。  3歳のお子さんがいらっしゃるので質問者様は働いていらっしゃらないようですが(過去の質問を拝見しました)二人目(or3人目?)の予定はないのでしょうか?お子さんを考えていらっしゃるのなら質問者様が労働開始時期が8年後以降(小学校入学後)になるでしょう。ご主人の昇給なども含めて資金計画を再検討された方がよいと思います。  ちなみにうちには小5と小1の娘がいます。幼稚園は重なっていませんでしたが月謝は30,000円弱でした。習い事もさせていたので二人合わせて60,000円くらいでした。現状、上が塾通い(46,000円)・水泳、下が水泳・hip hopダンス・通信教育の合計で月70,000円(幼稚園月謝+10,000円=塾月謝)かかっています。中学受験しなければこんなに支払わなくてもよいですけどね。

5696rody
質問者

お礼

わかりやすいご説明をありがとうございます! 諸費用を考えると、頭金があってもムリなレベルなんですね・・ 2人目はあまり考えていません。(主人はほしいようですが) 幼稚園は補助が多くでる地域なので、幼稚園まではいいですが 小学校に入ってから大変そうですね・・。 もう少し考えてみます。ありがとうございました。

noname#121701
noname#121701
回答No.5

回答の中に建物維持費が書かれてませんね。 数年後は外壁のペンキ塗りが必要になります。 10年後は屋根。その後は水回り関係。 戸建ては建物維持費がかかりますよ。 中古マンションに切り替えて総額安くするお考えはありませんか。 余談ですが今JAL卒業者の年金問題が騒がれてますね。 今日の報道ですと年金の4割カットを法案化するかどうか書かれてました。 これからの日本では余程老後の資金を貯めておかないと不安なようですね。

5696rody
質問者

お礼

実家が戸建てで、あまりメンテをしてないように思えたのですが ちゃんとするとなると結構維持費がかかるんですね! 中古マンションもいいんですが、子供の騒音が周りに迷惑をかけそうだし 修繕費などを考えると毎月の支払いはかわらなそうだったので・・ もっとよく考えてみます。ありがとうございました。

noname#143153
noname#143153
回答No.4

仲介手数料 120万~130万くらい 火災保険(色々あるけど安いのなら) 40万~50万くらい 銀行保証金(借りる額で違うけど) 90万~100万くらいかな? 登記手数料 30万~40万くらい(司法書士によって違う) 手付け金   好きなだけ これだけで、最低価格で計算して220万 他に購入後の設備投資(網戸やカーテン、ワックス等)で50万~くらい もちろん無しでも良いけど・・網戸とカーテンはないと恥ずかしいよねぇ あとはTVも引かないと(最悪無くても生きていけるけど) 他に固定資産税や住宅取得税など 固定資産税も最初は軽減処置あるけど5年間だったと思うし 住宅ローン減税は最初の10年間までだったんじゃないかなぁ~??(忘れた) あとは自分で考えてみたら? 貯金がないのに、親が1000万くれるからって家買うのどうかなぁ? 住宅購入したらメンテも必要だし、貯金もしていかなくちゃいけないし、税金も今までより払うのにやっていけるの? よく情報誌には最低300万円の貯金は残せってあるけど。

5696rody
質問者

お礼

仲介料などもかなりかかるんですね・・参考になります! 今は子供が小さくて働けないですが、ゆくゆくは働くつもりでいます。 しかしそんなお金、あてにはならないですよね。 なんとなく、やっていける自信だけはあるのですが やっぱり自己資金も必要ですね!ありがとうございました。

• nozomi3015
回答No.3

優遇金利で1%の金利ということは、変動金利ですよね。 バブル時の変動金利は7%まで上がりました。 3000万円のローンで7%になると、年間の利子は210万円になります。 そうなると月々の返済額も当然上がります。 今はデフレですから、金利が上がることはないですが、国の借金が増えて国際的信用がなくなったら、インフレになってあっという間に金利は上がりますのでリスクはあります。 将来の金利が上がるかどうかの判断は、だれも約束はできないのでご自身でご判断するしかないと思います。

5696rody
質問者

お礼

35年の固定金利だと、今なら優遇が入って1%ちょっと位と 2軒の不動産屋に言われたのですが、ウソなのでしょうか・・? インフレの話は非常に怖いですね! そう考えると、デフレの今は買い時なのか?!と思ってしまいますね・・ ありがとうございました。

• tadagenji
回答No.2

あなたが公務員ならば、金利の話以外頑張ってくださいと言えます。 金利は、変動でしたら長期金利が上がりだすと借金額が自動的に増えます。  固定金利は高いですが支払い可能ならば安定して返済ができます。 現在12月危機と言われているのはご存じですか? ボーナス払いが出来ないために新居を手放す人が続出する予測されています。   こうならないためにローンを組む時はボーナス払い無しで計画し返済が可能な収入の25%以下で考えてください。 老婆心ですが、住宅ローンを組んだばかりに家族解体の上、残債が残るという人達の仲間にならないように十分計画ください。

5696rody
質問者

お礼

12月危機、初めて聞きました!! うちはその点はボーナスが元々ないので大丈夫ですww もちろん、35年固定金利で考えております。 しかしやはり年収が低すぎますよね・・。もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

noname#113465
noname#113465
回答No.1

貯蓄100万円以下で、家を買うのは一般的には非常に無謀な行為です。 頭金無しで全額ローンということですか。 もし、病気や怪我をして急に働けなくなったり、リストラにあったり、そこまで行かなくても給料が減ったり、親に何かあったり、不測の事態があったら、その瞬間に生活が破綻します。 手元にいざと言うときの生活費が残る状態でなければ、ローンを組むのは無謀です。

5696rody
質問者

お礼

非常に甘えた話ではありますが、頭金は親に援助してもらおうと 思っています。 でもやはり自己資金をためることから始めた方がいいですよね・・ ありがとうございました。