• ベストアンサー

中古戸建て購入に関する減税措置について

こんばんは。 先日、無事契約も終わり来月より購入した中古戸建てに引っ越し予定です。 減税措置について教えてほしいのですが、住宅ローン減税と不動産取得税の減税措置の他に中古戸建て購入における減税措置はありませんか? 固定資産税の減税措置は新築のみの適用となるのでしょうか? どなたかご教授頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16007
noname#16007
回答No.2

コンバンワ。住宅ローン減税は中古住宅の場合は、木造住宅ならば20年以内、耐火建築物の場合は25年以内であること。また、各基準以上の築年数でも地震に対する技術的基準に適合していることが証明できれば受けることが可能です。その他建物面積等の規定があります。  不動産取得税は築年数により控除額が変わります。のでご注意。  固定資産税の特例は新築住宅のみになりますので受けることはできません。

yochihohu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり固定資産税の減税は受ける事が出来ないのですね。 残念です。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (1)

• alias3
回答No.1

以下を享受できます。 期間や額、率は異なりますが基本的に新築と同じです。 ▼住宅ローン減税(所得税) ▼買い替え特例(買い替えの場合のみ)(所得税、住民税) ▼住宅取得資金の贈与特例(相続時精算税制制度) ▼不動産取得税の軽減措置 ▼所有権保存登記等の税率の軽減措置

yochihohu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 詳細確認の上参考にさせて頂きます。