• ベストアンサー

中古戸建て購入に関する減税措置について

こんばんは。 先日、無事契約も終わり来月より購入した中古戸建てに引っ越し予定です。 減税措置について教えてほしいのですが、住宅ローン減税と不動産取得税の減税措置の他に中古戸建て購入における減税措置はありませんか? 固定資産税の減税措置は新築のみの適用となるのでしょうか? どなたかご教授頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16007
noname#16007
回答No.2

コンバンワ。住宅ローン減税は中古住宅の場合は、木造住宅ならば20年以内、耐火建築物の場合は25年以内であること。また、各基準以上の築年数でも地震に対する技術的基準に適合していることが証明できれば受けることが可能です。その他建物面積等の規定があります。  不動産取得税は築年数により控除額が変わります。のでご注意。  固定資産税の特例は新築住宅のみになりますので受けることはできません。

yochihohu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり固定資産税の減税は受ける事が出来ないのですね。 残念です。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • alias3
  • ベストアンサー率61% (215/348)
回答No.1

以下を享受できます。 期間や額、率は異なりますが基本的に新築と同じです。 ▼住宅ローン減税(所得税) ▼買い替え特例(買い替えの場合のみ)(所得税、住民税) ▼住宅取得資金の贈与特例(相続時精算税制制度) ▼不動産取得税の軽減措置 ▼所有権保存登記等の税率の軽減措置

yochihohu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 詳細確認の上参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 中古住宅購入における住宅ローン減税について

    いろいろ調べても「できる」「できない」という情報が入り乱れており よくわかりませんので、質問させてください。 減税、昭和58年8月新築の中古一戸建ての購入を検討しています。 木造なので、住宅ローン減税の築後経過年数の20年を満たしていません。 しかし、次の資料には「中古住宅に係る特例措置における築後経過年数 要件の撤廃」と記載されており、「新耐震基準を満たすことを証明している ものを取得した場合に限り適用」と記載されています。 適用の対象の一覧があり、住宅ローン減税制度も含まれているのですが 2ページ目に「なお、『中古住宅の取得に係る中古住宅及び中古住宅用の 土地に対する不動産取得税の特例措置』の適用を受ける場合には、昭和 57年1月1日以降に新築された住宅は新耐震基準を満たしているものと みなされますので、当該住宅については新耐震基準を満たすことの証明書は 不要です。」と記載があります。 これは、築20年以上でも新耐震基準を満たしている場合は「不動産取得税」のみ 減税の対象になるのか、それとも住宅ローン減税も受けられるという意味なのか どっちなのでしょうか? 不動産屋に聞くとNGという返事があり、最寄の税務署に問い合わせると「その 資料にかいてあるなら、その通りだと思います。」といった頼りない返事でした。 インターネットで色々検索しても、OKとNGが入り乱れています。 実際のところはどうなのでしょうか?どこに問い合わせると間違いの無い返事を 貰うことが出来るのでしょうか?

  • 住宅購入時の各種減税

    この度、建売住宅を購入して来月引渡しです。住宅ローン減税はわかるのですが、その他の不動産取得税、固定資産税等の減税はどうなのでしょうか?何を手続きすれば恩恵を受けられるのでしょうか?教えてください。

  • 戸建購入の税金について

    新築戸建て購入しました。いろんな税金かかるとは知ってましたが、具体的にはどのような税金かかるかわかる方教えてください。 私が知っている限りでは、 不動産所得税、固定資産税です。 不動産所得税は取得してから60日以内に申請しないと控除を受けれないと聞いてたのですが、実際税務署に行ってみたら来年の1月なので、まだ早いですよといわれました。1月だと取得して60日以内にならないのですが大丈夫なのでしょうか? 固定資産税も最初の何年かは1/2控除してもらえると聞いたのですがいずれもどのタイミングで申請したらいいのかわかりません。 住宅を購入(決済までし鍵ももらった状態)したのは9/30です。 ローンが35年あります。 住宅ローンの控除もあると聞きましたが、これはどのようにすればいいのでしょうか? 何も知らないもので申し訳ないのですが、わかる方是非お力お貸しください。宜しくお願いします。

  • 中古マンション購入 減税できるのは?

    こんにちは。 先日、埼玉県にて中古マンション(築7年 61平米)を購入しました。 住宅ローン控除 住宅取得特別控除 不動産取得税 などの言葉だけは知っていますが、 効果や対象・方法など、具体的に何処にどのように申請するのか、 そもそも自分には該当するのか、といった事がわかりません。 中古マンションを購入した場合、どのような減税の恩恵が受けれるものが ありますでしょうか? あと、一つ気になるのは固定資産税の事です。 固定資産税の半額免除が何年か受けられる、という事ですが 今年の分は、元の住人が今年度の分を払っており、 引渡しの決済時に、日割り計算して、私もその分支払いました。 固定資産税の支払いによって税が控除されるのでしたら 私が今年の6月分からの支払いの分は どのように役所に申告すればいいのでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 中古住宅を購入したのですが、減税措置はありませんか?

    今年の7月末に、中古住宅を購入しました。値段はおよそですが、住宅が400万円、土地が1700万円で、合計2100万円でした。 それで、中古住宅の購入で減税措置についてご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • 新住宅ローン減税 について

     こんにちは。新住宅ローン減税 なんですが・・・。 例えば2000万のローンしていて(新築するために)、その1%軽減だと20万になりますよね?これがどのように引かれるのですか?固定資産税とか、都市計画税から引かれるの?

  • 中古マンション購入時の固定資産税(新築住宅軽減措置有)について

    2006年2月に中古マンション(2003年築)を購入しました。 その際、2006年度の固定資産税は日割り計算で前所有者へ支払いました。 今年になって、私の所へ2007年度の固定資産税課税明細書が 届いたのですが、「新築住宅の軽減措置」にて家屋分の固定資産税が 1/2になっていることに気づきました。 2006年度も軽減措置により前所有者の負担は同額だったはずなのですが 前所有者に支払った金額は軽減額が反映されていない満額の税額から 計算されたものであったことがわかりました。 軽減措置後の金額で再計算すると、4~5万円ほど多く支払っています。 今からでも仲介業者経由で異議をあげることは可能でしょうか? 初の不動産購入でしたので、固定資産税についても軽減措置についても全くの無知でした。 一応、中古マンション購入時に前所有者に対して固定資産税として支払った分の領収書等は全て残っていますが…。 不動産事情にお詳しい方がおられましたら、ご教唆いただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローン減税について

    母子家庭で頭金も無かったのですが子供のためローンが組める年のうちにと2300万で去年の3月上旬に探し始め3月末に中古マンション(リフォーム済、売主は購入先の大手不動産屋です)を購入しました。その時期、近くに建った新築マンションと悩んだ末、少しでも安い方と中古を買いました。これから先、取得税、固定資産税と心配でしたが不動産屋の営業マンが「ローン減税でその分全部戻ってくるので心配ない」と言われ決心しました。今年、確定申告になり知ったのですが築25年以上の鉄筋マンションは減税対象外と初めてしりました。私の買ったマンションは購入した前月、つまり去年の2月で25年経っていたのでマンションを見学した時点で減税対象外だったのですが取得税で25万の通知書にこれから来る固定資産税..不動産屋には電話しましたがもちろん言った、言わないで相手にもされません。勉強不足等、私にも非はありますがどうにもならないのでしょうか?

  • 年収400万で3千万超えの戸建てを買う・・

    今、仲介業者を介して戸建ての家を探しています。 中古でもいいと思っていたんですが、いざ新築を見てしまうと 新築にしか目が行かなくなってしまいました・・ 夫(30歳)の年収が400万なので 2500万の家なら自分達でローンを組んで払えるかな~ と思っていましたが 新築になると3600万~3800万です。 私の親が1千万までなら援助してあげると前にチラっと言ってたのですが この場合手数料も含め、どのくらい親に援助してもらえば 3600万の家が買えるのでしょうか? ちなみにうちの貯蓄は100万もないくらいです・・ 毎月の返済額が予算オーバーってやっぱりキツイですよね? 現在は家賃が9万なので、ローンは多くて10万までにしたいのですが・・ ある不動産屋は、ローン減税があるので固定資産税くらいは まかなえるのでラクとか、優遇金利で1%の金利しかかからないとか おいしい話をするんですが本当~?!って感じです。

  • 新しく購入した戸建ての住宅減税について

    平成4年に4000万で購入した戸建てを去年900万で売り新しく新築物件を4000万程度で購入しました、今年の確定申告で住宅ローン減税の申請をしようと思うのですが旧物件の売買契約書がなくいくらで取得したか証明できません、旧物件で損をしているのでが、この場合は特別な減税はうけれませんか?最悪、新しい物件の減税は普通にうけれますか?(900万で売った物件に対して課税されますか?)すいません説明不足で、困っています助けてください