• ベストアンサー

年収が高くても・・・

東京23区にマンションを購入したいと思っていますが、 多額の借金をすることに悩んでおります。 私は、 年収800~1000万 貯金1000万 独身33歳(会社役員) 生活は質素 です。 住宅ローンのシミュレーションでは、35年返済で 5000(金利3.06%)~6000万(変動金利2%) くらい借り入れできる試算がでています。 いままでローンでお金を借りたことがないので いきなり 「5000万」 の借金を背負う勇気がありません。 月々20万弱の支払いになります。ボーナス払いはなし。 共益、修繕積立金含めたら20万強ですね。 車は乗らなくてよいので駐車場はもちません。 駐車料金は月額5万程度かかりますし・・・。 親の家(資産価値1000万)のため生活費はほとんどかからないので 月収(60万~80万)で20万支払っても大丈夫です。 しかし、医者、弁護士ではないためいまの年収がいつまで続くか・・・。 35年の間に月収15万の生活に逆戻りする可能性だってあります。 せっぱつまって買う必要はないけど、自分の家が欲しい。 借金が恐い、という堂々めぐりをしています。 実際、貯金は少ないけど高収入で高額な家を買った方、 いらっしゃいますか? いつ年収が下がるかわからないけど、ローンを背負っている方 の話も聞きたいです。 よろしくお願いします。

noname#102630
noname#102630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akio3355
  • ベストアンサー率46% (83/178)
回答No.3

会社役員ですか・・・ 大変ですね。 私は引越屋ですが、会社経営者の方ってそのようなことには慎重な方が多いですね。 よく億ションを買われる方などは、5~6年のローンしか組まないとも聞きます。(不動産業者談) サラリーマンと違って、せいぜい5-6年先までしか自信をもって推測できないと言うことらしいです。 また会社経営では、会社の業暦などによっては長期のローンが組めないこともあるかもしれません。 まずは自分の会社の長期計画と照らしてみてはどうでしょうか? 自分は持ち家派ではないので無責任な回答ですみません。 不動産業界を見ていると、特に23区は現在、分譲マンションは既に旧価格から新価格へ移り、更に新々価格での分譲も目立ってきています。 今あせって買っても、高値掴みの可能性が高く、個人的にはお奨めできないです。 長期的には少子化で、住宅供給は過剰傾向に推移していくものと思っています。 まだまだ人生の後半で購入を考えても遅くないのでは無いでしょうか?

noname#102630
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >自分は持ち家派ではないので無責任な回答ですみません。 いえいえ、とても参考になる回答を頂けました。 特に3-5年しかローンを組まないという回答はごもっともですね。 そういう考えでいけば勇気出して買えそうです。 もうちょっと様子見ることが必要なんですね。

その他の回答 (5)

  • rako11
  • ベストアンサー率28% (41/143)
回答No.6

ご質問内容がよく理解できないんですが 月の返済が20万だと1年で240万、35年だと8400万になりますよね。 これがどうして「5000万の借金」となるんでしょう? 「5000万の借入金」でも返済額は「8400万」ではないですか? なので質問者さんの借金は「8400万」になると思うのですが…? つまり「5000万のマンションを3400万の利息を払ってまで、いますぐに手に入れる必要があるかどうかで悩んでいる」ではないんですか? それとも35年ローンを組んでも繰り上げ返済でさっさと返してしまうので、利息のことは考えずに、ということでしょうか? それなら将来収入が減ったときのことをさほど心配する必要もない気がするのですが もしかしたら、来年の収入の予測もつかないのでしょうか? そこまで収入が不安定ですと、銀行等もお金を貸してくれないのではないでしょうか。 他の回答者さんは自然に回答しておられるし 質問者さんのお気持ちも、もう決まっておられるようなので たぶん私がなにか勘違いをしているんだろうなあとは思うのですが どうしても気になったので書き込んでしまいました。 質問に質問で答えるような形になってしまって申し訳ありません。

noname#102630
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 利息のことはあまり考えていませんでした。 繰上げ返済(10年くらいで完済)を考えていたからです。 あくまで計画ですが・・・。 >3400万の利息を払ってまで、いますぐに手に入れる必要があるかどうかで でも、これを聞くと確かにその通りでしたね。 3400万と聞くと大きいです。 かたや節税があり、悩んでしまいます。 欲しいマンションが比較的限られた地域にあり、 なくならないかも心配なため少し焦っています。 これからその周辺のマンションがたくさんでてくるなら 慌てて買わなくてもよいのですが・・・。 供給過剰気味ですし、そのへんの動向を精査して みようと思います。

noname#25310
noname#25310
回答No.5

#4です。 800万の年収なら6000万の融資は余裕で降ります。 でも銀行が貸す額とあなたが払える額、さらに言うと生活していける額はまったく違うということです。 また、会社名義では住宅ローンは借りられません

noname#102630
質問者

お礼

再回答ありがとうございました。 >800万の年収なら6000万の融資は余裕で降ります。 そうは知りませんでした。 ただ、若い会社なのでもしかしたら降りないかも知れないと思っています。 >会社名義では住宅ローンは借りられま そうでしたか。 いままでモデルルームに行きマンションの営業マンと話すと節税目的、投資目的で購入する自営業者、会社経営者がいるということだったのでもしかしたら住宅ローンで借りられるかもという気がしてました。 会社の経費関係の決済はすべて私名義の通帳で支払っております。 そのへんも銀行に聞いてみますね。

noname#25310
noname#25310
回答No.4

年収800~1000は決して高い方ではなく、貯金も1000万しかないなら、ローンは多くても3000万までに抑えておくべきでは? 知り合いに、年収2000万で8000万のフルローンを組んだ人はいます。 自己資金は1000万ほど用意していたものの、8000万の家となると初期費用でそれくらいかかってしまうので、頭金が入れられなかったようです。 かなり無謀ではあるのですが、その人の場合、株などの資産が別にあるので、将来的な見通しがない訳ではないです。 質問者さまの状況で5000万の借金は、やはり無謀と思います。 借金は借金ですから、いつでもマンションを売ればいいと安易に資産と考えるべきでもないとおもいます

noname#102630
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり無謀でしたか。 試算表を見ると5000~6000万 借りられるのを鵜呑みにしてました。 節税としても買いたいという裏根拠もあります。 会社名義でマンションを買って経費で落として いこうと考えていました。 もっと短期間で高いマンションを買えるまでがんばって みようと思います。

回答No.2

>せっぱつまって買う必要はないけど、自分の家が欲しい。 何故家を買うのかをじっくり考えてみてください。 家を購入する人たちは、 ・一国一城の主になりたい ・家賃が勿体ない など、ある意味、当面の目的があるので購入するんであって、独身で親と住んでいるようですので、どちらも関係ないですよね? 例えば、結婚を期に購入を検討されてはどうですか? 結婚相手ができても、その相手が数千万円の借金がある人とは・・・と考えないでもないですし。 今特に不自由がないようですし、質素な生活も苦ではないようですので、 20万といわず、30万円づつ貯金していけば、10年もすれば4000万円近い頭金ができます。 特に必要に迫られていないのに、わざわざ借金を背負う必要もないと思いますよ。

noname#102630
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 人に言われると説得力がありますね。 ガーンと打たれた感覚です。 周囲にいる年収800万クラスの人がいいマンションに住んでいるのかと思い、疑問に思いました。 >10年もすれば4000万円近い頭金ができます がんばって貯める気持ちが沸きました。

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.1

収入が不安定なのであれば、もしくは不安であるのであれば、キャッシュで買えるだけの貯金をしてしまえばよいでしょう。 そのときに地価、住宅価格がどうなっているかは分りません。 多分さがってきているのではないかと予想はしていますが、それは神のみぞ知るということで、誰も正確に当てることは出来ないでしょう。

noname#102630
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりキャッシュを貯めるしかないですよね。 不安定といってもふつうのサラリーマンですが、年収高いだけの人はどうしているのか?と思い質問しました。

関連するQ&A

  • この年収でマンションを購入できますか?

    こんにちは。20代後半主婦です。 旦那は26歳で年収が400万円ほどです。 今は私も働いていて年収180万円ほどですが、子供が出来ればやめることになるので、旦那の給料だけになります。 貯金は100万円しかありません。 今札幌市在住で、 家賃と駐車場代込みで85,000円です。(2LDK) 光熱費は2万円ほどです。 賃貸と、家を購入してローンにするのとではどちらが経済的でしょうか? 購入するなら札幌市内で3LDKか4LDKのマンションを購入しようかと思っています。 マンションですとローンの他に管理費、修繕積立金等もかかってくるので、賃貸のほうが安いならまだ賃貸のままでいようと思っています。 自己資金ナシで旦那の収入だけでローンが組めるでしょうか? また、どのくらいの値段の物件なら購入可能でしょうか?

  • 2人の世帯年収(手取り)450万で生活できるのか?

    多くの方のご意見や体験談などお聞きしたいです。よろしくお願いします! 同居人→正社員350万(ボーナス込みの手取り)ボーナスは年56万ですが、車のローンで20万支払っています。買い替えたばかりなので当分支払うことになると思います。 私→アルバイト100万(税金など支払ったあとの額) ふたりとも普段から質素な生活をしており、無駄遣いなどはほぼありませんし、高級なものを食べたい、旅行に行きたいなどの希望は全くありません。そのことに満足して暮らしています。 同居人の月収→手取り24万 私の月収→8.5万です。 同居人は現状家賃7万円、食費は4.5万ですが毎月3万円ほど余裕があります。 同居した場合、私個人の必要な生活費(家賃、光熱費、食費を除く)は貯金も含め7万円ほどです。 同居した場合は家賃は7万以内、食費もふたりで4.5万以内でやりくりしていくつもりです。 実際に生活していくことはできるのでしょうか?? 同じくらいの世帯年収で暮らしたことのある方などにもお話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 年収360万での住宅ローン

    始めまして、夫23歳、妻(私)23歳、子供が一人の家族です。 現在 購入希望の物件がひとつあるのですが、銀行からのローンの解答と不動産の解答があまりに違うので困っています。 (ローン審査内容、夫のみの収入) 年収 360万 勤続年数 5年 (物件内容) 新築 2800万 頭金 300万 (現在の生活) 家賃 86000円 夫月収より貯金 2万円 妻月収より貯金 8万円 夫ボーナスより貯金 50~70万(変動) 以上となります。 審査に関しては、私がパートであること、勤続して間もないことから、収入合併は出来ないようです。 年収より借り入れ限度額を見た場合、この物件を購入はまず無理だと思いますが、 不動産に聞いたところ「可能」との返答が… なぜ、可能ということがいえるのか、私には分からず ローンも20年固定で2.8%と1.2年でどんどん増えていくものでもないのです。 不動産は何を根拠に「可能」との返答があったのか、信じて良いのか教えていただけたらと思います。 なお、以前も質問したのですが、情報があまりに不明確で答えようがないと指摘受けたので再度投稿させていただきました。 ご迷惑おかけしまして、申し訳ございません。

  • 年収1000万円くらいで買える家

    旦那と私の年収合わせて1000万円くらいで、子供無し、旦那36歳なのですが、そろそろ住宅購入を検討しています。子供は作らない予定なので、一生二人暮しです。貯金は650万くらいで、現在は家賃+駐車場合わせて10万円くらいの借家生活です。生活設計もきちんと出来ていないまま10年くらいこの家賃で生活してきましたが、持ち家の方がいいのか、このまま借家暮らしの方がいいのか、経済的にはどっちが良いのかもよく分からず、また購入するにしてもこの年収で例えば15年ローンくらいでどれくらいの家が買えるものなのか、わからない事だらけです。これから自分でじっくり勉強してみたいと思いますが、良きアドバイスが頂ければ幸いです。

  • 年収360万円 新築?マンション購入について

    夫(34歳)、私(28歳)、子供(7ヶ月)の三人家族です*現在の住まいは賃貸アパート9万円、貯蓄190万円です*先日主人の勤務先に分譲マンションの営業の方がきて新築マンション2LDK2830万円を諸費用、頭金をサービスするので2200万円でどうかと言ってきました。変動金利35年ローンで管理費、修繕積立金、駐車場こみで月々の支払いが8万8千円になるから家賃9万円払うなら買いですよと言われ主人もその気になっています。頭金で支払う額は30万でいいとか、今が金利が安いから買いですよとか、変動金利は金利があがっても5年間は支払い額が一緒とか、六年目に金利が上がっても上がり幅に制限があるから大丈夫などなど色々なことを言われていますがやめた方がいいですよね?今で贅沢しないで毎月1~2万円しか貯金できていないです。主人は何とかなる大丈夫といっていますが私はむりだと思います。ローン審査も通らないと思いますが営業の方がやけに自信満々なので、万が一通ってしまったらと思うと恐ろしいです。 手付金?を10万支払って明後日、重要事項の説明と契約証をかわして残金20万円を支払うところまできてしまいました。 楽天家な主人はローンの支払いは払い終わればマンションは自分のものになるから貯金と一緒だと言ってましたが、このままだと借金が増えるばかりですよね?早い段階で支払い不能になりますよね? 金利が低くて購入初期費用が30万円で済むのは魅力ですが、私が働けるようになって貯金がもっと増えた時にマンション購入を検討した方がよいですよね?皆さん無知な私たちにご指導お願いします!

  • 父の年収、母の年収

    現在大学生の私が疑問に思っていることは親の年収についてです。 昔から質素な暮らしを強要されていて、それがたまらなく嫌で仕方ありませんでした。そこで幼いころから「お父さんの年収っていくら?お母さんの年収はいくら?うちの貯金はいくらぐらいあるの?」とよく聞いていたものでした。そうすると必ず「そんなことはあんたはしらなくていいの!子供なんだから」と。子ども扱いされるのが極端にきらいだったこともあってよく喧嘩してました。 大学で一人暮らしをするにあたってアパートの保証人として父が保証人としてサインしたのですが、その時年収の欄に「997万円」と書いてあるのが見えました。これって50歳ちょっとの人としていい方なんでしょうか?もしそうなら昔からそれなりのお金はもらってたはずです。 質素な生活を強要され教育費をほとんど出してもらえなかったのは自分たちの蓄えに回していたのでしょうか。最近は2人で頻繁に旅行に行ったり外食したりしてますし。なぜ子供の時そんなことしてくれなかったの・・・と思うと悲しいです。感謝してはいます。が、知りたいです。 男50にして年収997万円ってどうなんでしょう。よくサラリーマンの夢で「30歳で年収1000万円」って聞きますけど。

  • 【訂正】 暇なときにでもご回答を 年収210万、貯金ゼロでも家は買える?

    年収210万、貯金ゼロでも家は買える? 昨年買いました。 もっと低い年収でも買った人いますか? 低金利なので買得ですよ~

  • 年収700万円って安いでしょうか?

    うちの旦那の年収は700万円です。買物は全てクレジットカードで行っているのですが、毎月のクレジットカードの引き落としは20万円くらい。家賃+駐車場で10万円くらい。その他生活費で2万円くらいです。借家ですが、まぁそこそこの生活は出来ていると思いますが、お金があまり溜まりません。やはり700万円の年収だと貯金は厳しいでしょうか?

  • この頭金、年収で3000万のマンションを買ってやっていけますか?

    現在35歳のサラリーマンです。今、マンションを購入してから結婚をしたいと思っています。 現在の貯金が二人合わせて400万程度なのですが、これで3000~3300万程度の物件を買ってやっていけるでしょうか?一応共働きの予定です。 私は転職して半年で年収は320万程度です。 転職するまえ4年程アルバイト生活だったので去年の年収は200万程度です。 彼女の年収は400万程度なので二人合わせるとだいたい720万程度です。 車のローンは終わっています。郊外の物件を探しているので、駐車場代はだいたい10000~12000円程度みたいです。 (1)今の自己資金(400万)でローン(35年)を組んで頑張っていく (2)二人で1年、貯金して1年後に購入する(200万位?) のどちらがいいでしょうか?自分としては(2)の方がいいかなと思うのですが、自分が35歳、彼女が30歳なので35年のローンを組むことを考えると早い方がいいかなとも悩んでしまいます。 ちなみに私は賃貸の一人暮し、彼女は実家暮らしです。親からの援助はありません。

  • 年収300万未満で結婚ってそんなにキツイでしょうか?

    年収300万未満で結婚ってそんなにキツイでしょうか? 私30歳、彼27歳です。彼の年収は具体的には知りませんが300万ないぐらいだそうです。 私の年収は250万程度です。(ともに税込) 現在、私は一人暮らしで猫3匹とキツキツながらもなんとか自分の収入だけでやっていっています。 車のローンが100万ありますが、他に借金はありません。 彼は実家暮らしで、借金ナシです。 結婚の意志はお互いに固まっており、お互いの両親にも話してあります。 ですが、彼は「次の昇給次第で、結婚の具体的な時期を決めたい」と言っています。 そんなに今すぐしてくれなきゃ!!ってほどではないのですが、彼の昇給なんていきなり何万も上がるわけないので、そんなこと言っているうちはまだまだだろうなぁと。 実際、私は専業主婦志望でもないし、結婚しても何も変わらないと思っているので年収にこだわる意味がわかりません。 確かに、子供をもうけようと思えば話は変わってきますが、とりあえず二人で生活して、二人で貯金して、将来のことを考えた保険の検討をする方がいいんじゃないかなぁ・・・。 地方に住んでるので家賃だって安いし。5~6万でそれなりの部屋を借りられるんですよ。 実際、300万未満の年収では結婚に踏み切れないものでしょうか? そんなに生活がきつくなってしまうのでしょうか?