マンションから戸建への住み替えを考えるサラリーマンの質問

このQ&Aのポイント
  • マンションを賃貸にして戸建に住み替えを考えているサラリーマンが、新たにローンを組んで戸建を購入・住み替える予定です。キャッシュフローの理由からマンションを賃貸に出し、その賃貸収入を新規ローンの返済に充てる予定です。マンションのローン完済後、新規ローンでは住宅取得に対する所得税の優遇も受けたいと考えています。
  • 賃貸収入が固定資産税や修繕・管理費などを差し引いた額よりも20万円以上となる場合、不動産収入として確定申告が必要となります。逆に、賃貸収入が赤字になり、その年の年間ローン返済額を上回る場合、確定申告をして給与所得との通算で納税額の還付が可能です。
  • マンションから戸建への住み替えを検討しているサラリーマンが質問しました。マンションを賃貸に出し、新規ローンで戸建を購入するためにはキャッシュフローの面で収支をしっかり計画する必要があります。賃貸収入が20万円以上の場合、不動産収入として確定申告が必要です。また、赤字になる場合でも確定申告をすることで納税額の還付が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションを賃貸にして戸建に住み替えたいが…

マンションを賃貸にして戸建に住み替えを考えている サラリーマンです。 現在住んでいるマンションのローンは完済しました。 新たにローンを組み、戸建を購入・住み替えようと考えています。 キャッシュフロー等の理由からマンションを賃貸に出し、 その賃貸収入を新規ローンの返済に充てる予定です。 (新規ローンでは住宅取得に対する所得税の優遇も受けたい。) (賃貸収入-固定資産税-修繕・管理費他)-年間ローン返済総額 は、ほぼ“ゼロ”かローン金利によってはマイナスの予想です。 Q.1 (賃貸収入-固定資産税-修繕・管理費他)≧20万円   となりますが、不動産収入として確定申告は必要でしょうか? Q.2 逆に、賃貸上のトラブルに巻き込まれる等で  (賃貸収入-固定資産税-修繕・管理費他)-年間ローン返済総額  が数十万の赤字の場合、その年だけは確定申告をして給与所得との  通算で納税額の還付は可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>Q.1 所得税については、1か所から給与の支払を受けている人で、給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える人は確定申告が必要です。20万円以内ならば申告不要です。 (賃貸収入-固定資産税-修繕・管理費他)>20万円 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm ただし、住民税は課税対象ですから、申告が必要です。 >Q.2 >(賃貸収入-固定資産税-修繕・管理費他)-年間ローン返済総額 この計算式の意味がわかりません。不動産所得と居住用住宅ローンの返済は関連しないと思いますが?

kff01412
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸の家賃って固定資産税込みですよね?

    賃貸で払う家賃って固定資産税等込みですよね? マンション買うと家のローン以外に固定資産税とか管理費、修繕積立費を払うことになし、設備壊れたら古くなったら自腹で払わないといけないから得とかじゃないし家賃並の支払いで家は買えない、賃貸なら固定資産税とかは支払わなくていいし設備壊れても大家が費用払うから言われてます けど賃貸の家賃もは固定資産税や修繕積立金や管理費、それに設備壊れたときの費用と想定した分含まれてますよね? さらに大家利益も含まれてる そうなると全く同じマンション買ったとして賃貸の家賃もそんなに支払いは変わらないですよね? 例えば新築マンションの賃貸あると家賃は購入した場合のローンだけと比較すると高いです しかしローンプラス管理費、固定資産税、修繕積立金も合わせて比較すると賃貸の場合とさほど変わらないです 家賃払うイコール固定資産税や管理費、大家の利益払ってるようなもんだと思ってます 結局総額支払いだけ見ると家賃の方が損すると思うのですが実際どうですか?

  • 賃貸をやめたマンションの確定申告について

    今まで賃貸で貸していたマンションから家賃収入があったので確定申告していましたが、昨年から家賃収入はなくなりました。この場合、確定申告ではこのマンションについての申告はしなくてもよいのでしょうか。あるいは、家賃はゼロでも申告すれば固定資産税の一部は戻ってくるのでしょうか。

  • 自宅を賃貸した場合

    以前住んでいたマンションですが、売却ができず賃貸にしています。ローン支払い中で、利息が年20万円ほどで固定資産税は約7万円です。賃料は年60万円ほどなので、ローンや管理費等を払うと30万近くの赤字です。なので今まで確定申告など関係ないことと思っていました。家賃が収入があれば確定申告は必要なのでしょうか。

  • マンションを賃貸にだすのですが・・

    自分のマンションを賃貸に出すのですが、(ローン有り)一応業者を通して賃貸に出すのですけど、注意することってありますか? 話しの内容的には、まとまりつつありますが、こんなに簡単で、いいのかな? と言う感じなんです。 こういうところを、よく確認しておいたほうがいいよという感じのアドバイス ありましたらお願いします。 後、家賃とかはこちらの希望額(10万、込みこみです)なら、すぐ見付ける自信ありますという感じなんですけど、10X12ヶ月=120万の収入になるわけですよね、そうすると確定申告しないといけませんよね?となると、家賃はもう少し下げた方が金銭的には いいのでしょうか? ちなみに、ローンは月込みで、約6万ぐらいです、固定資産税払う分もいれても、 家賃で、8万ぐらい収入があれば困ることはないですけど、、 できたら、高い方がありがたいことはありがたいですけど。 全くの素人なので、些細なことでも構わないので、アドバイスお願いします。

  • 主人名義のマンションではありませんが・・・・

    以前父が購入したマンションが、父が亡くなり母2割、わたしが8割で所有することになりました。 このマンションは現在人に貸しておりますが、現在ローン返済中であり、家賃収入があっても、管理費、固定資産税、定期的な修繕費を計算すると赤字になります。 母とわたしは主人の扶養になっているので、この場合、主人の所得税や住民税などの節税の対象になりうるでしょうか? もしくは、赤字であっても家賃収入があるのは事実なので、わたしは本来所得税を払うべきだったのでしょうか?これまで特に指摘を受けたことはありませんでしたが、気になります。 お教え願えますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • マンションか戸建結局メンテナンス費は同じぐらい?

    私はマンションライフが気に入っています、ゴミはいつでも捨てられるし、管理が行き届いているエレベーターもあるし外回りの掃除もしてくれる。 しかし家族が増え100ヘーベー以上の家に引っ越しを考えております。 広いマンション購入か、同じ地区で戸建購入した場合の今後の費用について質問です。 家にかかる経費として 管理費・修繕積立金・固定資産税それは生涯かかるものです。 老後収入がなくなった場合の不安があります(勿論貯蓄しますが) 同じ地区で同じぐらいの広さのマンション購入と戸建だと結局経費は同じぐらいかかるのでしょうか? 戸建住まいの方、メンテナンスはどれぐらいの頻度でどのぐらいの額がかかりますか? また、戸建を建てる場合4階建以上にして上は住居、下は賃貸物件を検討中です。 そうなると管理人を雇わないと私どもで管理はできませんし、エレベータも導入しなくてはいけません この場合賃貸住人から徴収する管理費で管理費用を賄えるのでしょうか?(満室になった場合) 結局同じ位なら将来一人になった時でも暮らしやすいマンションにしようかと考えています。 家賃収入が見込める 自社プチマンション建築も惹かれますが。。。。 ちなみにどちらにせよ都会で駅近で考えておりますのでどちらにせよ物件価格は一億以上かかるのでメリットデメリットをよく考えたいです

  • 戸建か?マンションか?

    住宅購入を検討していますが、戸建かマンションかで迷っています。 マンションは管理費等のローン以外の支払いが気になり、戸建では 将来発生するであろう、修繕費がきになっています。 戸建所有の方に伺います。 実際に、修繕費等にかかるお金というのは、いつごろ、どれ位発生 しているのでしょうか?

  • 収益型マンション経営についてご指導をお願いします

    私はサラリー所得があります。以前住んでいた家(ローン等は無し、10年前に¥300万でリフォームしました)を賃貸しています。今まで税金管理は親が税理士に頼んでしてくれていたので無関心でした。去年より自分で確定申告をして思うのですが、家賃収入(固定資産税、減価償却、修繕費等を除いて)に、サラリー所得とほぼ同率の税金がかかるため、あほらしさを感じています。それなら私の様なサラリーマンではどのような場合、収益型マンション等で利益が出るのでしょうか。借金して購入など(借金は利子が免税でしょうか)、とても利益などあると思えないのですが。どの様な場合に収益が出るか教えてください。 空き室などあればもう涙でしょうね。今の所に住んでくれている方に感謝しています

  • 分譲マンションを購入するのにかかる費用とは?

    分譲マンションに払うのはローン返済以外に、管理費、修繕積立金、固定資産税、 保険。  ローンを組むのに保証料、事務手数料 などかなりいろいろなものがかかる事が分ったのですが他にもかかるものがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸、建売、中古マンション検討。

    賃貸、新築分譲、中古マンション購入で悩んでいます。検討している所の相場。    ↓  ↓ 賃貸の3LDKでは(新築。60m2)、大体8万円台他共営費、駐車場代。 戸建ての場合では(新築120平米)、8万円台×35年ローン他固定資産税。(2500万円) 中古マンションでは(築10年。60m2)、7万円×15年ローン他固定資産税、修繕積立金、共営費、駐車場代。(1000万) ※大人二人、四歳の男の子1人 まづ、悩んでいるのは (1)子供が四歳の男の子の為、上下左右の騒音迷惑 (2)賃貸で、七万払うのであれば、戸建て、中古マンショ ンを買ったほうが得か?  (3)固定資産税、以外の支払いは何か?? (4)戸建ての場合、自己資金が無いためローンを組むとプ ラス一千万弱になってしまいます。年収約350万位 だと思いますが、ローンを組んで、無理の行くような 気がして不安です。 (5)マンション購入のメリット、デメリット。 (6)新築分譲戸建て、メリット、デメリット。 資金の問題が大きいです。 購入後、売却予定はあります、大体10年~20年です。 些細の事で良いのでアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう