マンションから戸建への住み替えを考えるサラリーマンの質問

このQ&Aのポイント
  • マンションを賃貸にして戸建に住み替えを考えているサラリーマンが、新たにローンを組んで戸建を購入・住み替える予定です。キャッシュフローの理由からマンションを賃貸に出し、その賃貸収入を新規ローンの返済に充てる予定です。マンションのローン完済後、新規ローンでは住宅取得に対する所得税の優遇も受けたいと考えています。
  • 賃貸収入が固定資産税や修繕・管理費などを差し引いた額よりも20万円以上となる場合、不動産収入として確定申告が必要となります。逆に、賃貸収入が赤字になり、その年の年間ローン返済額を上回る場合、確定申告をして給与所得との通算で納税額の還付が可能です。
  • マンションから戸建への住み替えを検討しているサラリーマンが質問しました。マンションを賃貸に出し、新規ローンで戸建を購入するためにはキャッシュフローの面で収支をしっかり計画する必要があります。賃貸収入が20万円以上の場合、不動産収入として確定申告が必要です。また、赤字になる場合でも確定申告をすることで納税額の還付が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションを賃貸にして戸建に住み替えたいが…

マンションを賃貸にして戸建に住み替えを考えている サラリーマンです。 現在住んでいるマンションのローンは完済しました。 新たにローンを組み、戸建を購入・住み替えようと考えています。 キャッシュフロー等の理由からマンションを賃貸に出し、 その賃貸収入を新規ローンの返済に充てる予定です。 (新規ローンでは住宅取得に対する所得税の優遇も受けたい。) (賃貸収入-固定資産税-修繕・管理費他)-年間ローン返済総額 は、ほぼ“ゼロ”かローン金利によってはマイナスの予想です。 Q.1 (賃貸収入-固定資産税-修繕・管理費他)≧20万円   となりますが、不動産収入として確定申告は必要でしょうか? Q.2 逆に、賃貸上のトラブルに巻き込まれる等で  (賃貸収入-固定資産税-修繕・管理費他)-年間ローン返済総額  が数十万の赤字の場合、その年だけは確定申告をして給与所得との  通算で納税額の還付は可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>Q.1 所得税については、1か所から給与の支払を受けている人で、給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える人は確定申告が必要です。20万円以内ならば申告不要です。 (賃貸収入-固定資産税-修繕・管理費他)>20万円 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm ただし、住民税は課税対象ですから、申告が必要です。 >Q.2 >(賃貸収入-固定資産税-修繕・管理費他)-年間ローン返済総額 この計算式の意味がわかりません。不動産所得と居住用住宅ローンの返済は関連しないと思いますが?

kff01412
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。