• ベストアンサー

変身の不思議???

あるテレビ番組で海中の生物が危険から身を守るために周囲の景色に溶け込むように全身の色や模様を変えてしまうところを見ました。自分の全身を見ることは不可能と思うのですがどうしてできるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seltzer
回答No.2

さすがに、模様まですべて再現しているというわけではなく、体の色をある程度似せているだけですね。 それでも、ほとんどの動物は目の位置などにより、遠近感をうまく見ることができなかったり、細部の色まで見えていなかったりするため、十分ごまかせるというわけです。

kikitarou
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。しかし見事なものでしたね。

その他の回答 (1)

noname#56917
noname#56917
回答No.1

海の中の生物のみならず、周りの色等に溶け込むことの出来る生物は、その生物自身が目にしたものの色・形・模様等々を真似ることが出来る能力を持っています。つまり、赤いものを目にしたときには体を赤く変化させて、その赤い色と同調させることが出来ますし、緑色のものを目にしたときには緑色と同調させることが出来るわけです。  身を守るための優れた能力ですよね。

kikitarou
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。私が不思議に思っているのは自分の見えない部分の模様までしっかりできているということなのです。その部分が何色に成っているかが分かるのですかね。