• ベストアンサー

金魚が変身?

普通の和金が、何らかの理由で 別の種類の金魚に姿を似せることってあるのでしょうか? 10年以上前に金魚すくいで我が家にやって来た和金で、 全身オレンジ色のよく見る金魚です。 すっかり大きくなって(12センチくらい)長生きで元気なやつでした。 ここ2・3年ずーっと一匹で暮らしていた所に、 最近になって尾ひれが長くて白に赤の模様がきれいな金魚を同居させました。 (これまた金魚すくいです) 特に喧嘩もつつきあいもなく、水槽も広いのですが 最近なんだか昔からいる和金が白っぽくなってきて、 今ではすっかり全身まだらに白い柄になってしまいました。 まるで、新入りに合わせるかのような変身ぶりです。 病気なのか、ストレスでウロコがはげているのか、 環境に適応して体の模様を変えることができるのか、心配です。 この金魚は大丈夫なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

私が見ている「教えて!goo」では画像が表示されていず、確認できませんが、金魚も鯉も食べるエサや日光(紫外線など)を十分に浴びられるかなど、飼育環境により色揚げ(色の付き)が良くなったり、逆に薄くなったり消えてしまったりなど、良くある話しです。 錦鯉の飼育者などは色揚げが命ですので、エサの選定にも気を遣います。 エサは何を与えておいでですか? 光があたりにくい環境ではありませんか? 金魚の体色は主に黄色のカロチノイドと黒色のメラニンで形成されているそうでして、カロチノイドは体内で作ることができないため餌として補給、メラニンは人間と同じで日焼けで増えるそうです。 一般の金魚用のエサには、これら色揚げ用の成分も調整され配合されているものが多いですので、今与えているものを確認もしてみて欲しいのですが、専用の金魚用のエサを与えているのでしたら、あとは光の調整を工夫されることをお勧めします。

yamamor1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日光不足ですか!!そうかもしれません。 実は水槽を置いている場所が最近日陰になってしまいました。 生物ってよくできてますね。

その他の回答 (3)

• ann3791
回答No.4

#1です。 病気だった場合、ほかの魚にも移る可能性がありますので、ぺとショップに行た方ががいいと思います

yamamor1
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 金魚ですが、日光不足に思い当たる節があります。 念のため病気なのかどうかを調べてもらうのもいいですね。 ありがとうございました。

• singura
回答No.3

こんにちは。 残念ながら写真が消えています。 >10年以上前に金魚すくいで 10年以上飼育できるとは立派の一語で100人に一人以上稀な事と思います。 金魚を飼った方が、1年後には95パーセントの方は殺しているのが現状です。 >病気なのか、ストレスでウロコがはげているのか、 病気では無く、光量不足が主な原因と思います。 あとは植物性の餌を与えてください。 参考まで。

yamamor1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギネス記録では、もっと長く生きた金魚がいますよ! うちの金魚も長生きしてくれているので、愛着があります。 日光不足の疑いが今いちばん強いですね。 金魚をみてくれる医者を探してみます。

• ann3791
回答No.1

病気です。 お店に行って、事情を詳しく話しましょう。

yamamor1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、おかしいと思ったら病院に行ってみるべきですよね。 まだらな以外は元気なのですが‥