• ベストアンサー

ピンク色をした変な生物

夏に入る少し前に蓮の池の土手や蓮の茎にピンク色のぼこぼことしたイボ状の物体をみつけました。 その後、テレビ番組の予告などでこれが生物であるということはわかったのですが、 結局その番組を見損ねてしまって、何ものであるかわからないままになってしまいました。 このピンク色の生物がどこからきて、なんであるか、どんな生態なのかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください、

• unana
  • お礼率56% (155/273)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ulu_lun
回答No.3

ジャンボタニシだと思います。 参照URLを下にご紹介致します。 ちょっと気持ち悪い画像ですが・・・・

参考URL:
http://www.knaes-ckg.affrc.go.jp/machin/tamagoto.html
unana
質問者

お礼

まさしくこれです!! タニシだったんですね~。。生まれてはじめて見たのでびっくりしたんですよ。 毎年ピンク色の蓮の花を写真に撮りにいく習慣が我が家にはなぜかあって、 今年に限ってなぜかあの色あざやかなピンク色したものがあったんですよ~。。 わかりやすいサイトの紹介もありがとうございました。 なお、ポイントは先着のHPを紹介してくれた方にさしあげます!

その他の回答 (5)

• taka113
回答No.6

東南アジア産のスクミリンゴガイ(通称ジャンボタニシ)の卵ですね。 この貝は稲の新芽を食べますし、繁殖力が旺盛なうえにこれといった対策が無く、稲作農家にとっては厄介な存在です。 ちなみにコレ、北海道と東北以南の田舎ではごく普通に見られるものです。見慣れた私にとっては、そんなもの特集する価値があるの?と思った次第ですが・・・

• hana-hana3
回答No.5

台湾から食用として養殖するため輸入されたジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)と呼ばれる巻き貝の卵です。

参考URL:
http://www.knaes-ckg.affrc.go.jp/machin/tanishi.html
回答No.4

こんばんは。 TBSの夕方のニュースで何度か見ました。 巨大タニシの卵です。 参考URLを貼っておきますので見てみてください。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/mori/tokusyu/030806tokusyu.html
noname#198951
noname#198951
回答No.2

たしか、探偵ナイトスクープでやってたような。 タニシの卵だったと思います。 かなりの繁殖力で農家の方も困ってるとか。

• kajyukun
回答No.1

タニシのたまごではなかったでしょうか。