• ベストアンサー

ピンク色をした変な生物

夏に入る少し前に蓮の池の土手や蓮の茎にピンク色のぼこぼことしたイボ状の物体をみつけました。 その後、テレビ番組の予告などでこれが生物であるということはわかったのですが、 結局その番組を見損ねてしまって、何ものであるかわからないままになってしまいました。 このピンク色の生物がどこからきて、なんであるか、どんな生態なのかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください、

  • unana
  • お礼率56% (155/273)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.3

ジャンボタニシだと思います。 参照URLを下にご紹介致します。 ちょっと気持ち悪い画像ですが・・・・

参考URL:
http://www.knaes-ckg.affrc.go.jp/machin/tamagoto.html
unana
質問者

お礼

まさしくこれです!! タニシだったんですね~。。生まれてはじめて見たのでびっくりしたんですよ。 毎年ピンク色の蓮の花を写真に撮りにいく習慣が我が家にはなぜかあって、 今年に限ってなぜかあの色あざやかなピンク色したものがあったんですよ~。。 わかりやすいサイトの紹介もありがとうございました。 なお、ポイントは先着のHPを紹介してくれた方にさしあげます!

その他の回答 (5)

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.6

東南アジア産のスクミリンゴガイ(通称ジャンボタニシ)の卵ですね。 この貝は稲の新芽を食べますし、繁殖力が旺盛なうえにこれといった対策が無く、稲作農家にとっては厄介な存在です。 ちなみにコレ、北海道と東北以南の田舎ではごく普通に見られるものです。見慣れた私にとっては、そんなもの特集する価値があるの?と思った次第ですが・・・

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.5

台湾から食用として養殖するため輸入されたジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)と呼ばれる巻き貝の卵です。

参考URL:
http://www.knaes-ckg.affrc.go.jp/machin/tanishi.html
回答No.4

こんばんは。 TBSの夕方のニュースで何度か見ました。 巨大タニシの卵です。 参考URLを貼っておきますので見てみてください。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/mori/tokusyu/030806tokusyu.html
noname#198951
noname#198951
回答No.2

たしか、探偵ナイトスクープでやってたような。 タニシの卵だったと思います。 かなりの繁殖力で農家の方も困ってるとか。

  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.1

タニシのたまごではなかったでしょうか。

関連するQ&A

  • 蓮の葉の違いは?

    こんばんわ。 すごく素朴な疑問なのですが…。 池で水に浮いている蓮の葉と、水面からはえている(=茎の部分が見える)蓮の葉の違いは何ですか? 色が違う(水に浮いている蓮の葉のほうが濃い緑で、水面からはえているほうは黄緑)ような気がするのですが、そもそも違う植物だったりするのでしょうか??葉の種類が違うのでしょうか? 当方生物学にはまったく詳しくない(中学卒業レベルです)ので、ご存知の方はできるだけ簡単に教えてください。よろしくお願いします!

  • この生物の名前を教えて下さい

    小学生のころに飼っていた生物なのですが・・ ゼリー状の生物です。 オレンジジュースやリンゴジュースをゼリーにしたような生き物。 形状はゼリーを四角い型に流しこんだようなものです。 本当に四角いゼリーにそっくりです。 色はピンク、黄色、水色など色々な色がありました。 もちろんゼリーみたいで透明っぽいです。 餌などは必要なく、マリモみたいな生物でした。 マリモと同じで動きません。 海の生物か、湖の生物かは忘れました。 入手先は親の友人が海外にいった際に 買ってきたものらしいです。 親と親の友人は「生きているんだよ」と言っていましたが 今では嘘をつかれたのかと疑っています。 生物じゃなかったのだろうか・・? 生物じゃなかったとしても、その物体の名前を教えて頂けるとうれしいです。 どちらにしろまた飼いたいと思っていますが名前が分かりません。 分かる方がいたら教えて下さいませ

    • 締切済み
  • 未知の生物?

    はじめてこちらのコーナーに質問させて頂きます、宜しくお願い致します。先日、庭に小さな池を掘り、石を配し小さな日本庭園をつくり、癒されていました‥すると翌朝、三匹のナメグジのようなものが池の石に張り付いているので取りにいくとそれはナメグジではなく、写真のように表面は黒く、蓑虫の蓑のような材質で中に植物の種か生物の卵のようなものが入っていました。この大きさですが、ちょうどナメグジサイズで三、四センチ位で幅も一センチあるかないかです。写真の石は小石です。土中から現れたように見え、この夜動物の糞という事も考えビニールシートを完璧に敷き詰め、シート内に潜れないようブロックと石でしっかり池を密封しました。空からの侵入者も地上からの侵入も全く出来なくしました。翌朝楽しみにシートを開けると‥やはりまた一つありました。やはり土中からの何かなのでしょうか?これを数日間繰り返していますが、この生物なのか生物の卵?生物の糞?は最初、池石にのみ発見していましたが庭の芝生の上や土の上でも発見するようになり、勿論池石にも、這い上がって来たかのようにこびりついており、この未知のものを取り池石を洗いながしても黒色のものがなかなかおちず苦労しています。白と薄いピンクの小石は最初綺麗で心を和ましてくれていましたが、今ではこの一件で薄汚れが取れず、黒ずんでしまいました。この未知のものは、一体何なのでしょうか?

  • ネイルの色

    こんにちは★ 大学生の女です。 夏なのでペティキュアを塗っているのですが、 持っている服に合う色・・・と考えると 服の色が、黒、茶色、白、ピンク、水色、紫・・・と様々なので、 結局赤ばかり塗ってしまいます。(料理をするので手はしません) ピンクだと黒い服の時に物足りないですし、どうも可愛らしすぎるような気がします。オレンジはピンクや水色の服と合わないし、ベージュだと大学生らしくないような・・・。 究極的には、毎日塗り替えればいいのですが、そこまでの気合もなく・・・(苦笑) 赤以外に合う色ってあるでしょうか?? 「こんな色がいいよ」「このブランドのこの色がいいよ~」など、どんな回答でも構いません。 困っているので、アドバイスください!!

  • ピンクと紫の羽をしたアゲハ蝶っているんでしょうか?

    ピンクと紫の羽をしたアゲハ蝶っているんでしょうか? 幼稚園ぐらいの年の頃に夏ぐらいにそんなケバケバしい色したのが飛んでるのを2回くらい見たのですが、 それがかなりショッキングだった思い出があるのです・・・(笑) 結局なんて名前の虫だったんだろうとふと思い出したので質問してみました。 でも蛾だったのかもしれませんし、、、まあそんな色した蛾がいても怖いだけですが、、、(笑)でも日が照っている時間帯に暑い中飛んでいたので蛾とも思えないような・・・  でも忘れないように2回ともじっくり観察したのでいるにはいると思います。(笑) 誰か詳しい方、暇でしたらおしえてください。 くだらないので流してくれてかまいません~! ただ気になっただけですので。お気になさらず。

  • この草の名前を教えて下さい

    この草の名前を教えて下さい。 夏ごろになると庭いっぱいにこの雑草?が広がります。 しばらくすると写真右下にある緑の小粒がブルーベリーのような 黒ずんだ実のようになります。葉の端や茎などがピンク色になる のも特徴のひとつです。 よろしくお願いします。

  • 蜘蛛の糸

    ある日の事でございます。御釈迦様極楽の蓮池のふちを、独りでぶらぶら御歩きになっていらっしゃいました。 池の中に咲いている蓮はすの花は、みんな玉のようにまっ白で、そのまん中にある金色きんいろの蕊ずいからは、何とも云えない好よい匂においが、絶間たえまなくあたりへ溢あふれて居ります。極楽は丁度朝なのでございましょう。 やがて御釈迦様はその池のふちに御佇みになって、水の面おもてを蔽っている蓮の葉の間から、ふと下の容子を御覧になりました。この極楽の蓮池の下は、丁度地獄の底に当って居りますから、水晶のような水を透き徹して、三途の河や針の山の景色が、丁度覗き眼鏡を見るように、はっきりと見えるのでございます。するとその地獄の底に、カン陀多と云う男が一人、ほかの罪人と一しょに蠢いている姿が、御眼に止まりました。 極楽で無為とは言わぬまでもそぞろ歩いている釈尊と、池の下の地獄でもがいているカン陀多や亡者たちとどちらに心を寄せますか? 或は釈尊のあり様をご批判なさいませんか? 善なる存在や至高を望めないで蠢いていなければならない、でもこの中津豊芦原での精進奉仕に心を砕く存在こそが、極楽でそぞろ歩きする釈尊を上回ると思いませんか? ちなみに二度の戦災で70年住むこの地は将軍の御狩場で一面の蓮池が何面もありました。 小学生の頃、この蓮池の生物を獲るために入って歩き回ると蓮の熊さんに叱られました。 蓮根を折ってしまうからです。 蓮の花も親しみ、その実もそのまま口に入れて遊びました。 蓮の花が香るってあまり知りません。香りませんよ。芥川龍之介ですか? 蓮の花をあまり知らないようですね。

  • ピンクの色がうまくでません。。。

    ネットショップで商品の撮影をしています。撮影といっても、大手ネットショップのように立派な機材があるわけでなく、一般的なデジカメで撮影し、パソコンでPhotoshop等で加工しています。 画像のようにピンクの素材の商品を撮影しました。 いままではリコーCX2を使用しており、画像のようにほぼ現物と同じような色合いに撮影できていました。 ところが、先日、そろそろ新しいデジカメに変えようと、オリンパスXZ-1を購入しました。 さっそく撮影に使用したところ、ピンクの色合いがあまりにも現物と違ったのでびっくりしました(画像参照)。ピンクというより、朱色になってしまうのです。 カメラは技術的には素人でして、XZ-1に安易に買い換えたのも悪いのですが、 これはカメラの相性?などの問題でどうすることもできないのでしょうか? パソコンで加工編集すればいいのですが、けっこう手間がかかってしまい、それならやはり以前まで使用していたリコーCX2を使用しようかと考えています。 質問ですが、こういうった問題はどのようにクリアされてますか? よろしくお願いします。

  • どうしてピンク色なの~

    メールの登録署名の事で教えてください。 署名の中にアドレスを登録してて、そのアドレス部分を一度クリックしてしまったんですが、その後、新しく登録し直しても、元のブルー色に戻ってくれません。 ずっとピンクのままです。 どうしたら元のブルー色に戻ってくれるのでしょうか?

  • ピンク色が好きだと言ったら引かれました

    大学で新しく2人の友人ができたのですが、 「好きな色何?」と聞かれたので、 「水色とピンクが好き」と答えたら 「ピンク好きってまじ?女かよ」 と言われて引かれました。 別にそんなに傷ついたわけではない のですが、自分の好きな色を否定されて 少しショックでした。 男でピンク色が好きなのはおかしい のでしょうか?