• ベストアンサー

流動性とは?

管理会計論で、回収期間法は、 「設備投資案の流動性を示す事で、投資案のリスクの尺度を提供する とかいてあるのです」が、 流動性とはどういう意味でしょうか? 調べてみたものの、「資産がいつでもいくらでも、適正な価格で換金できること」と書いてあるだけで、文章に直してもよく分かりません。 分かりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apccpa
回答No.1

あってるかどうかは分かりませんが、たぶん「どれだけの期間で投資を回収できるか、簡単に言えばどれだけ早くもとが取れるか」ということだと思います。つまり、回収期間法でもし投資案の流動性が高いと、それだけ早くキャッシュなどで投資の回収を図ることができ、その投資案のリスクは低いとなります。

sinkocyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 元が取れるという事ですね。 勉強になりました。