• ベストアンサー

14畳の洋室内に4.5畳を敷くのに適した畳

14畳板の間(リビング/ダイニング)に4.5畳の畳を置きたいと考えております。 選択に当っては、次の観点で選択したいと思い、ネットで調査をしておりますが、観点に対する情報が少なく、判断が付きません。 どんな商品(素材・厚さ・価格帯)が目的に合致するか、ご意見・体験をお聞かせ頂けると幸いです。 <観点> 1.畳の位置ずれが起きない。(=ずれによる畳と畳の間に隙間を生じない) 2.つまずき事故のリスクが少ない。(だんだん筋力が低下すると思われるのを見越して・・・・) 3.丈夫で長持ち 4.経年変化による反りが起きにくい <畳化の目的> 1.ごろ寝をしたい 2.冬季に電気コタツを置く(夏は畳を撤去し納戸に保管) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>14畳の洋室内に4.5畳を敷くのに適した畳            ↓ 和室は落ち着き、寛げる→癒し、和みの空間として是非、欲しいですね~。 そこで、ご質問の件ですが・・・ 置き畳みを利用、周囲を木枠で位置ズレ防止が良いと思います。 畳表の種類や縁の有無は、お好みで、畳み業者&リフォーム会社と相談の上、選ばれては如何でしょうか。 また、選ぶポイント(観点)を記載されていますが、固定して部屋の中に和室(ルームインルーム)とするか? 置き畳みによる和室コーナー(ルームインゾーン)として工事を伴わず、模様替えが容易とするか? さらに、表面の美観については畳みの素材やお掃除の問題、上敷きを利用したり表替えの可能なタイプもありますので商品選択にて留意されれば良いと思います。 段差については施行方法(畳の沈み込みや床での段差レス枠)の工夫等バリアフリーの一環として色んな方法・商品があります。 お近くの住宅展示場又はHMのモデルルームを見学され、お気に入りのお部屋のイメージを写真等に撮ったり、パンフレットを入手して、購入&施行業者と希望条件(デザイン・観点・予算)を提示し相談して決められる事をお薦めします。 因みに、私は、琉球畳が堅牢で美しく、夏にはスッキリと清涼感もあり好きです。 ご参考URL http://images.google.com/images?q=%E7%90%89%E7%90%83%E7%95%B3&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GGIH&um=1&ie=UTF-8&ei=FYgES_PSNKSK6APQ8qCNBw&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CCwQsAQwAw http://www.horigome.co.jp/modules/pukiwiki/?%C0%BD%C9%CA%B0%C6%C6%E2 pc_knight様に於かれましては、皆様方からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、ご希望に叶った、素敵な畳コーナー、寛ぎと癒しの和室を実現されますよう、心より祈念申し上げております。

pc_knight
質問者

お礼

素早くご回答を頂きありがとうございました。 「琉球畳の清涼感」のご意見を参考に、「置き畳みを利用、周囲を木枠で位置ズレ防止」の方向で、ご参考URLをいろいろ調べて見たいと思っております。 また何か貴重な情報がありましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

ユニット畳を奨めます。 収納整理が手軽にできます。 滑り止め加工をしてあるもので、 裏側から布で止めればずれにくいです。 丈夫で経年変化が少ないのは樹脂製ですが、 好みで選んでください。