• ベストアンサー

6畳の洋室で寝る場合

夫、子供(1歳半)と6畳の洋室にベッドを置いて寝たいと思っています ダブルでは寝るときに狭いような気がします。 かといってダブル+シングルベッドを置くには部屋が狭いような。 みなさんどうされていますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssxjapan
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

はじめまして。 私は結婚前まではベッド派でしたが、子供が生まれたのをきっかけに敷布団派になってしまいました。 今は6畳に都度布団を敷いてます。 はじめはダブルで寝ていましたが確かに狭かったです。 子供の寝相などを考えると余計に・・・。 確かに6畳では狭いと思います。 参考までに。。

mizu15
質問者

お礼

回答ありがとうございました ダブルが精一杯だと思っていたのですが やめたほうがよさそうですね 今でもすでに子供は寝相が悪ので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ss0315
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.7

我が家も同じです。 2LDKで全てフローリング。6畳の部屋を寝室として使っています。 ダブルベットとベビーベットを置いています。まだ7ヶ月なので今はベビーベットですがそのうちシングルベットにするつもりです。 ベット以外には小さなタンスとゴミ箱くらいしか置けませんが、かえって寝室として狭いけどすっきりしていて気に入っています。 この部屋は窓も小さいし、布団を敷くのは冷たそうだし、ほこりもすごそうだし抵抗があるのでずっとベットでいくつもりです。 子供がぐずるときなどは3人一緒にダブルベットの日もありますが、やっぱり窮屈だし旦那がベビーをつぶしそうで心配で熟睡できません、、ダブルベットだけはおススメできません。参考までに。。

mizu15
質問者

お礼

我が家の夫も寝相がとても悪いので 子供をつぶさないかが気になります やはり しばらくこのまま布団で寝たほうが無難でしょうかね・・ 回答 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oogoog
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.6

我が家も悩みました。敷布団も考えたのですが、下がフローリングだったので、けっこう堅い&冷たいんですよね・・・ そこで、ダブル+シングルで、部屋いっぱいがベッド状態にしました。ベッドルームなので、それでもいいかな、と。 ちなみに、寝返りができるころにベッドから落ちたことがあったので、ベッドの木枠を取り外して、マットレスだけ置いています。狭さも、それで多少解消しました。最初は妙な気がしましたが、慣れると布団のような感じで、全然問題がありませんでした。木枠を外して使っても問題がないか、ベッドメーカーにまで問い合わせてしまいました(何も問題はないそうです)。幸いにも、取り外した木枠を置いておくスペースがあったからよかったのですが。 ご参考まで。

mizu15
質問者

お礼

回答ありがとうございました やはり 下がフリーリングだと堅いし冷たいですよね。 我が家もそうです。 ダブル+シングルだと鏡台や箪笥は置けないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16707
noname#16707
回答No.5

ダブルベッドに3人というのはお奨めできません。 可能だとしても2歳か3歳までがいいところでしょう。 これからどんどん寝相が悪くなりますよ。寝ている間にまるで時計の針が回るかのようにグルグル回り、一体どうやったんだろうと思うように親の体を越えて反対側で寝ていたりするようになります。 寝ている間に顔を蹴られたり、起きたら顔の上に足があったり、重いと思って目覚めたらお腹の上で寝ていたり・・・。 布団にするか、あるいはもう一緒に寝るのは無理だと思ったら、すぐに子供1人で寝られるような対策を考えておくしかないと思います。

mizu15
質問者

お礼

今の段階ではこのまま布団にしたほうが(今は布団で寝ています) いいのかもしれませんね ベッドだとお手軽なので布団をやめたかったのですが・・。 回答 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.4

6畳だと洋室でも和室でも、 布団を敷くのが無難な気がします。 カーペットかフローリングかわからないですが、 絨毯でも敷いて、その上に布団を敷くのがベストだと思います。 ベッドは、お子さんが一人で子ども部屋 (準備する予定だったらですけど)で、 眠るようになってから購入されてはいかがでしょうか?

mizu15
質問者

お礼

床はフローリングなので直接寝るのは冷たいような気がするのですが 絨毯+布団だと寒くないかもしれませんね 回答 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • millamare
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.3

2歳児の母です。 産前はダブルで寝ていましたが、産後処分してしまいました。 今はシングル2つをくっつけて3人で寝ています。 (正確にはシングル+ワイドシングル)←10センチほど幅が広いのです。 お子様一人のうちはこれできゅうくつなことはないと思います。 確かに6畳の部屋には少し苦しいですね。 寝るだけの部屋と思うしかないです。 お住まいはマンションですか? マンションで6畳と記載されている部屋の場合は、さらに少しずつ狭い場合があるので要注意ですね。

mizu15
質問者

お礼

回答 ありがとうございました 自宅はマンションです おっしゃるとおり 6畳の和室より狭いようです シングル2つと言う考えもありましたね 参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • siki22
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.1

うちは布団をしく派なのですが、私の友達なんかは、ベットに寝るのはママと子供で、パパは下に布団を敷いて寝るという人が多いです(;^_^A

mizu15
質問者

お礼

回答ありがとうございました やっぱり3人でベッドは辛そうですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シングルとダブルベッドを使えるのは何畳の部屋ですか?

    引越しを考えています。 現在1歳の子供と主人と私の3人で、 ダブルベッド×1とシングルベッド×1をくっつけて使っているのですが、まぁまぁ気に入った物件がリビングと、それと引き戸で繋がった和室、玄関入ってすぐ左にある5畳の洋室がベッドルームになりそうです。 5畳でダブルとシングルは入りますか・・?? 入らないとなると、この物件を諦めるか、べッドを捨てなければなりません。。

  • 4畳半でいかに部屋をかわいくできるか

    春に引越しする予定です。 前から楽しみにしてて、6畳半に移る予定が 号室が変わって4畳半になってしまいました。 正直4畳半でかわいい(俗に言われる姫系) の部屋なんてできっこないですか? 4畳半じゃシングルベッドおいたら もう何もおけないですよね。 今うちは6畳の部屋なんですが…。 何の家具もおけませんよね。 もちろん下に空間があって ものがおけるベッドにするって 4畳半になる前から決めてましたが 机もおきたいし、(パソコンがあるから) ラック(テレビおかないと)もあるし… 足の踏み場なくなりますよねorz 畳の部屋にすれば6畳になるんですが それをどうにかして洋室風にするほうが 賢いんでしょうか、もしそうなら どうやって洋室風にすればいいんでしょうか。 色々考えてみたんですけど、たたみをすべて カーペットでしきつめても、ふすままで 隠すことはできませんよね?ふすまを取り外して カーテンをかけるってことも考えたんですが 賃貸なのでちょっと怖いんですよね…(汗) あなたなら6畳の和室を改造するか (中身をとる) 4畳半の洋室でやりくりするか (外見をとる) どちらにしますか?また、 どちらのほうが賢いですか? 切実です。教えてください。

  • 寝室が洋室の場合、二人目の子とどこで寝ていますか?

    8畳の洋室で大人のシングルベッド二つ、ベビーベッド一つで寝ています。 子どもは4歳なのですが、甘ったれで最近ようやくベビーベッドに一人で寝られるようになったくらいです。(それまでは親の間に寝ていました) あと半年くらいで二人目がうまれるのですが、そうしたらどうしよう、とちょっと困っています。 隣の和室にダンナだけ移動してもらおうかと思っているのですが、子どもは親二人と一緒に寝たがっています。 和室は6畳で、荷物も多少置いてありますし親子4人が寝るのはちょいと厳しく・・・。 洋室で寝ている方々、どうしていますか? よい解決策があれば教えて下さい。

  • 6畳洋室にベッド2台置けますか?

    結婚に伴い、引っ越す予定があり、家具の配置を考えているところです。 6畳の洋室を寝室にする予定なのですが、現在私の使用しているセミダブルベッドをそのまま使いたいと考えています。二人で寝るには狭いので、もう一台シングルを置けたらと思うのですが、実際にセミダブルとシングルを6畳の部屋に置いている方いらっしゃいますでしょうか? 部屋には押入れが2ヶ所付いていますが、箪笥など他の家具などを置く予定は特にありません。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 洋室6畳、和室6畳を英語にすると?

    「洋室6畳」「和室6畳」という言葉を英語にするとどうなりますか? 「畳」という単位が日本のものなので、悩んでいます。 Excite等の翻訳で調べたところ「Six mats」となったのですが、 それでよろしいのでしょうか? 「洋室」というのも日本からみた場合であって、外国から見たら 普通の部屋なので……「room」でしょうか? 洋室、和室といった感じに対になってる表現にしたいのですが……。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 和室・洋室の良さ悪さを教えてください。

    和風建築の小さな平屋で育った私は、洋室の良さが実感できません。 また恥ずかしながら部屋の掃除などは母がしてくれたので、和室の手入れについてもよく分かりません。 このたび家を購入するに当たり、2階の寝室を和室にするか洋室にするか悩んでいますが、 判断根拠が実績の伴わないイメージなのでどうも決めかねています。 妻も似たような感覚で夫婦で決めかねています。皆様のアドバイスをいただけると嬉しいです。 ―――――――――――――――――――――――――――――――― 現在夫婦と2歳の娘(もう一人予定),妻はフルタイム勤務 1階:LDK,和室,風呂・トイレ・洗面所,納戸 2階:子供部屋(11畳),寝室(8畳),寝室の奥にクローゼット部屋, 階段前ホール2.5畳 ―――――――――――――――――――――――――――――――― (和室が良いor悪いと思うこと) ※今あるダブルベットを畳の上に置いて使う。 ・子供が小さい時ベットの横に布団をしいて家族全員で寝られる。 ・2階に洗濯物を干すので、寝室でたためる。 ・畳の方が多目的で広く使える気がする。 ・洋室に比べ見栄えが落ちる。 (洋室が良いor悪いと思うこと) ・かっこいい。家具やベットがしっくりくる。 ・床に座れないイメージがある。 ・ベットと家具をいれると結構手狭。 洋室は使い方が分からないので、ビジネスホテルをイメージしてます。 「どっちも大差ない」なら洋室。 「和室の方が何かと便利だよ」なら和室。 と考えています。

  • 洋室7.1帖って、畳何畳?

    今年10月にできる新築ワンルームマンションに入居を予定しています。 南向きで日当たり、階も問題ないのですが、まだ、現物が見れないので、図面でしか確認ができず、部屋の広さが把握できません。 畳で言うと何畳ぐらいなんでしょうか? 畳も本間、江戸間、京間とあるのですが…? 図面には「洋室7.1帖」とありました。(水周りは除く)  面積は24.29m2です。 それと、やはりマンションが建ってから入居を考えた方が 良いのでしょうか? そうなると、希望の部屋が空いていない可能性があるし、悩んでいます。

  • 6畳(鉄筋・洋室)に4.0kWをつけると…

    マンションの6畳洋室にエアコンを設置します。 普段は6畳の部屋として使っていますが、左右に開く扉を開けると10畳ほどのキッチンがあります。 (キッチンに立つのは1週間に2回程度です) 夏のキッチンは猛烈に暑いのですが、ここにエアコンはつけられません。 ですので洋室につけるエアコンで、夏に火を使っている時のキッチンまで冷気をしっかり送りたいのです。 鉄筋の6畳洋室であれば一般的には2.2kWから、状況によってせいぜい2.8kWを選ぶと思いますが、上記の理由で4.0kWあたりにしないといけないと思っています。 そこで気掛かりなことが2点あります。 1.(キッチンを使わない日の方が多いので) 普段、扉を閉め切った6畳の部屋で4.0kWだと効き過ぎてしまわないでしょうか? それとも28度とかに設定すれば、ちゃんと28度になり、それ以上に冷えてしまう… ということはないと思って良いでしょうか? (2.2kWとかに比べると、同じ室温に設定しても電気代が高くなるでしょうけれど)  2.扉を全開にして、火を使っているキッチンにまで冷気が届くように設定(温度・風量・風向)した場合、その時6畳の部屋は必要以上に寒いでしょうか?   もしそうだとすると、私が料理をしている間は家族は洋室にはいられません。 環境により様々で一概には答えられないと思いますが、上記のようなケースで一般的に予想されることを教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 7.5畳にベット4つ置けますか?

    7.5畳の部屋にシングルベッド4つ置くことは出来ますか?

  • 畳を洋室風にするアイデアを思いついたのですが...

    賃貸物件なのですが、畳の部屋をなんとか良い感じに洋室風にしたいと考えていたら、良いアイデアを思いつきました。まず、畳をはがしてその畳一枚一枚を黒い布で包んでピシッと裏側でタッカーで留めます。そして元の位置にその布で包んだ畳を戻せば黒い床に大変身できる!と思ったのです。引っ越す時もその布を取れば現状復帰できますし。でも、なにぶんド素人の考えなので、このアイデアに何か問題点があったら教えて欲しいのです。もっと完成度が上げるための助言なども頂けたら幸いです。ちなみに、汚れが目立つのは覚悟の上です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう