• ベストアンサー

6畳の洋室で寝る場合

夫、子供(1歳半)と6畳の洋室にベッドを置いて寝たいと思っています ダブルでは寝るときに狭いような気がします。 かといってダブル+シングルベッドを置くには部屋が狭いような。 みなさんどうされていますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssxjapan
回答No.2

はじめまして。 私は結婚前まではベッド派でしたが、子供が生まれたのをきっかけに敷布団派になってしまいました。 今は6畳に都度布団を敷いてます。 はじめはダブルで寝ていましたが確かに狭かったです。 子供の寝相などを考えると余計に・・・。 確かに6畳では狭いと思います。 参考までに。。

mizu15
質問者

お礼

回答ありがとうございました ダブルが精一杯だと思っていたのですが やめたほうがよさそうですね 今でもすでに子供は寝相が悪ので

その他の回答 (6)

• ss0315
回答No.7

我が家も同じです。 2LDKで全てフローリング。6畳の部屋を寝室として使っています。 ダブルベットとベビーベットを置いています。まだ7ヶ月なので今はベビーベットですがそのうちシングルベットにするつもりです。 ベット以外には小さなタンスとゴミ箱くらいしか置けませんが、かえって寝室として狭いけどすっきりしていて気に入っています。 この部屋は窓も小さいし、布団を敷くのは冷たそうだし、ほこりもすごそうだし抵抗があるのでずっとベットでいくつもりです。 子供がぐずるときなどは3人一緒にダブルベットの日もありますが、やっぱり窮屈だし旦那がベビーをつぶしそうで心配で熟睡できません、、ダブルベットだけはおススメできません。参考までに。。

mizu15
質問者

お礼

我が家の夫も寝相がとても悪いので 子供をつぶさないかが気になります やはり しばらくこのまま布団で寝たほうが無難でしょうかね・・ 回答 ありがとうございました

• oogoog
回答No.6

我が家も悩みました。敷布団も考えたのですが、下がフローリングだったので、けっこう堅い&冷たいんですよね・・・ そこで、ダブル+シングルで、部屋いっぱいがベッド状態にしました。ベッドルームなので、それでもいいかな、と。 ちなみに、寝返りができるころにベッドから落ちたことがあったので、ベッドの木枠を取り外して、マットレスだけ置いています。狭さも、それで多少解消しました。最初は妙な気がしましたが、慣れると布団のような感じで、全然問題がありませんでした。木枠を外して使っても問題がないか、ベッドメーカーにまで問い合わせてしまいました(何も問題はないそうです)。幸いにも、取り外した木枠を置いておくスペースがあったからよかったのですが。 ご参考まで。

mizu15
質問者

お礼

回答ありがとうございました やはり 下がフリーリングだと堅いし冷たいですよね。 我が家もそうです。 ダブル+シングルだと鏡台や箪笥は置けないですか?

noname#16707
noname#16707
回答No.5

ダブルベッドに3人というのはお奨めできません。 可能だとしても2歳か3歳までがいいところでしょう。 これからどんどん寝相が悪くなりますよ。寝ている間にまるで時計の針が回るかのようにグルグル回り、一体どうやったんだろうと思うように親の体を越えて反対側で寝ていたりするようになります。 寝ている間に顔を蹴られたり、起きたら顔の上に足があったり、重いと思って目覚めたらお腹の上で寝ていたり・・・。 布団にするか、あるいはもう一緒に寝るのは無理だと思ったら、すぐに子供1人で寝られるような対策を考えておくしかないと思います。

mizu15
質問者

お礼

今の段階ではこのまま布団にしたほうが(今は布団で寝ています) いいのかもしれませんね ベッドだとお手軽なので布団をやめたかったのですが・・。 回答 ありがとうございました

• ebichu
回答No.4

6畳だと洋室でも和室でも、 布団を敷くのが無難な気がします。 カーペットかフローリングかわからないですが、 絨毯でも敷いて、その上に布団を敷くのがベストだと思います。 ベッドは、お子さんが一人で子ども部屋 (準備する予定だったらですけど)で、 眠るようになってから購入されてはいかがでしょうか?

mizu15
質問者

お礼

床はフローリングなので直接寝るのは冷たいような気がするのですが 絨毯+布団だと寒くないかもしれませんね 回答 ありがとうございました

• millamare
回答No.3

2歳児の母です。 産前はダブルで寝ていましたが、産後処分してしまいました。 今はシングル2つをくっつけて3人で寝ています。 (正確にはシングル+ワイドシングル)←10センチほど幅が広いのです。 お子様一人のうちはこれできゅうくつなことはないと思います。 確かに6畳の部屋には少し苦しいですね。 寝るだけの部屋と思うしかないです。 お住まいはマンションですか? マンションで6畳と記載されている部屋の場合は、さらに少しずつ狭い場合があるので要注意ですね。

mizu15
質問者

お礼

回答 ありがとうございました 自宅はマンションです おっしゃるとおり 6畳の和室より狭いようです シングル2つと言う考えもありましたね 参考になりました

• siki22
回答No.1

うちは布団をしく派なのですが、私の友達なんかは、ベットに寝るのはママと子供で、パパは下に布団を敷いて寝るという人が多いです(;^_^A

mizu15
質問者

お礼

回答ありがとうございました やっぱり3人でベッドは辛そうですね