• ベストアンサー

シングルとダブルベッドを使えるのは何畳の部屋ですか?

引越しを考えています。 現在1歳の子供と主人と私の3人で、 ダブルベッド×1とシングルベッド×1をくっつけて使っているのですが、まぁまぁ気に入った物件がリビングと、それと引き戸で繋がった和室、玄関入ってすぐ左にある5畳の洋室がベッドルームになりそうです。 5畳でダブルとシングルは入りますか・・?? 入らないとなると、この物件を諦めるか、べッドを捨てなければなりません。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

5畳といっても、部屋の形により寸法がいろいろでしょう。 また、ベットの大きさもいくらか差があるはずですから、 その部屋の寸法をメジャー(巻尺)で測ってみるしかないと思います。

関連するQ&A

  • たたみにベッドって・・・

    この度、部屋の模様替えを検討しています。 そこで、今現在洋室にあるダブルベッドを、和室に移動する。と言う案が浮上しています。 和室には布団。という感覚が離れないので、なんだか違和感はありますが、 確かに、今の我が家では、ベッドを和室に持ってきたほうが、効率的に空間を使えることができます。 そこで、畳にベッドを置くことは、物理的にではなく、縁起的に…?風水的に…?霊的に…?どう表現してよいのか分かりませんが、反物理的になにか問題はあるでしょうか? 物理的には、ベッドの足に板を敷くか何かを行い、畳への損傷を和らげようと思っています。 一応、間取りとしては、3LDKのマンションで、北側に洋室が二つ、南側にリビングと隣接する和室があるような、一般的な間取りとなっています。 以上、宜しくお願い致します。

  • 部屋とベッドのサイズの事で悩んでいます

    1LDKに引っ越しを考えているのですが、(リビングと洋室3畳の部屋) 洋室3畳にセミダブル又はダブルベッドは狭すぎでしょうか…? 犬を飼っているので、出来れば3畳の方に犬のケージも置きたいのですが無理がありますかね?;

  • 6畳の部屋にシングルベッド2つは圧迫感ありますか?

    6畳の和室にシングルベッド2台をくっつけて置こうと思っています。 その他の家具は何も置かない予定ですが、 シングル2つはすごい圧迫感でしょうか?(高めのベッドでマットレスあり)

  • 畳の部屋にベッドを置きたいのですが。

    引越しを間近に控えています。畳敷きの和室を寝室として使うつもりなのですが、どんな風にすればベッドと畳が調和するのか悩んでいます。その和室は、畳以外は和風の色合いは薄く、ベッドは白木とブルーグレーのツートンでナチュラルな感じです。いいアイデアお願いします。

  • 4畳半でいかに部屋をかわいくできるか

    春に引越しする予定です。 前から楽しみにしてて、6畳半に移る予定が 号室が変わって4畳半になってしまいました。 正直4畳半でかわいい(俗に言われる姫系) の部屋なんてできっこないですか? 4畳半じゃシングルベッドおいたら もう何もおけないですよね。 今うちは6畳の部屋なんですが…。 何の家具もおけませんよね。 もちろん下に空間があって ものがおけるベッドにするって 4畳半になる前から決めてましたが 机もおきたいし、(パソコンがあるから) ラック(テレビおかないと)もあるし… 足の踏み場なくなりますよねorz 畳の部屋にすれば6畳になるんですが それをどうにかして洋室風にするほうが 賢いんでしょうか、もしそうなら どうやって洋室風にすればいいんでしょうか。 色々考えてみたんですけど、たたみをすべて カーペットでしきつめても、ふすままで 隠すことはできませんよね?ふすまを取り外して カーテンをかけるってことも考えたんですが 賃貸なのでちょっと怖いんですよね…(汗) あなたなら6畳の和室を改造するか (中身をとる) 4畳半の洋室でやりくりするか (外見をとる) どちらにしますか?また、 どちらのほうが賢いですか? 切実です。教えてください。

  • すのこベッドに畳を敷く

    一ヶ月後に和室の部屋から洋室の部屋へ引っ越しをします。 そこで畳ベッドを検討しているのですが、安いすのこベッドを買って その上にオーダー畳を敷くというのはありでしょうか。 (すのこベッドの上にマットレスを敷いて使用することもあると聞きました。 それの畳版ができないかと考えています。) 引っ越し先のベランダが狭く、布団が干せそうにないので 「布団が干せるすのこベッド」に畳を敷くようにすれば、 畳をどけると布団干しにもなるんじゃないかな、と思っています。 ちなみに、畳は一枚だと重いので半分サイズ2枚にしようと考えています。 気になるのは畳が滑らないかです。 (すのこベッドは畳を設置・固定するようにはできていないと思うので) 同じことをやったことのある方、いらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、感想やアドバイスを伺いたいです。 やったことがない方でも、考えられるメリット・デメリットがあれば教えてください。 布団が干せるすのこベッドの使用感や、畳ベッドを長く使ったことによるトラブルなどもあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 和室の畳をはがしてベッドを置いてもいいの?

    こんばんは。 引っ越しをすることになりまして、キッチン以外和室部屋です。 それでお聞きしたいのですが、畳にウッドカーペットを敷くのと、畳をはがしてそこにベッドを置くのはどちらがいいのでしょうか? 知り合いが畳をはがして置いていたので、やっていいのか悪いのかすらまだ分かっていませんが。 それと、もし畳にウッドカーペットを敷いたときにカビなどに注意する必要はどの程度ありますか? 最後にこれはアンケートになるかもしれないのですが 4.5畳、6畳のどちらにベッドを置くのがオススメでしょう? 振り分けの部屋なのでキッチンからどちらにも行けます。 ベッドはダブルサイズです。 よろしくお願いします。

  • シングルベッドかセミダブルベッドか

    高齢の両親がマンションに引っ越す事になり、 今まで布団で寝ていましたが、初めてベッドを購入する事になりました。 マンションは3LDKで、7畳と5畳の洋室にはそれぞれ大きなクローゼットがついています。 セミダブルベッドでも7畳だとなんとか2つ置けそうですが、かなり狭くなります。 父はシングルで良い!と言い張り、 母は店員さんお勧めのセミダブルが良いと希望しています。 個人的には、高齢なので万が一ベッドからずり落ちて骨折でもしたら大変なのでセミダブルが良いと思うのですが、 シングルベッドとセミダブルベッドの寝心地はかなり違いますか? 掛け布団もシングルだと寝返る度に床に落ちそうな気もしますが、どうでしょう? 7畳の洋室にベッド2台置くのがきつそうなら、母は別々の部屋で寝る事も良いと思っています。 些細な事でも結構ですので教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 6畳の洋室で寝る場合

    夫、子供(1歳半)と6畳の洋室にベッドを置いて寝たいと思っています ダブルでは寝るときに狭いような気がします。 かといってダブル+シングルベッドを置くには部屋が狭いような。 みなさんどうされていますか

  • 新居準備。ベッドで大丈夫?それとも・・・

    こちらでは色々と貴重なご意見をいただきありがとうございます。 なんだか迷ってばかりで少々煮つまり気味です。。 来月から結婚予定の彼と同居生活を始めます。 新生活を始めるにあたり家具等を検討しているのですが、ベッドor布団のことで迷っています・・・ 状況としては以下の通りです。 ★賃貸の2LDK。リビング以外に洋室6畳・和室6畳あり。 ★彼は布団派、私はベッド派。。 ★1、2年後には子どもは欲しい。 私の気持ちとしては出来ればベッドを利用したいのですが、一番の迷いどころはあと1、2年後に子どもを考えてるとすると不都合が出ててしまうのかというところで・・・ ベッドでもこうすれば大丈夫、いやいやベッドでは無駄になる、等、実際に経験された皆様のご意見をお聞かせ下さい。。 ちなみにベッドとした場合、ダブルかシングル2台をくっつけてと考えています。が、 いいものを買ってしまい、やっぱりムダになってしまったなんて可能性もなくはないので、とりあえず今私が使っているシングルベッド(無印で4年前に購入)をもって行きあと一台同じシングルを買って並べて使ってベッド生活をおためし、なんてことも考えてみましたが・・・ どうでしょうか? よろしくお願いいたします・・・