OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

畳の部屋にベッドを置きたいのですが。

  • 困ってます
  • 質問No.214373
  • 閲覧数2649
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (15/18)

引越しを間近に控えています。畳敷きの和室を寝室として使うつもりなのですが、どんな風にすればベッドと畳が調和するのか悩んでいます。その和室は、畳以外は和風の色合いは薄く、ベッドは白木とブルーグレーのツートンでナチュラルな感じです。いいアイデアお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

和室に合うベッドも製作していますが、その際に注意している点は「宮板」の質感です。(宮板:頭の上に位置する板のこと)
宮板と壁の雰囲気に統一感が出ると、ベッドの存在に違和感が生じません。
手持ちのベッドを使用する場合でも宮板のリフォームをすることで雰囲気が変えられます。
そっくり取り替えなくても塗装やステンシル、シール貼り付けなどでリフォームできると思います。
木で縁取りをして障子紙を張り付けるだけで「障子」の雰囲気を出すこともできます。
また、畳におくと部分的にへこみが出来ますので、柱や鴨居の材質に似た木材で「当て板」を設えると良いでしょう。
DIYショップで20cm角でカットしてもらい、出来れば面を取って足が当たっても怪我をしないようにしておいてください。
(面:板の角を45度に削り取る。ベッドの面と統一すると見栄えが良い)

和室を無理に洋風にするとギクシャクした感じになりやすいので、初めから和洋折衷にするつもりでいた方が統一感を醸し出しやすいと思います。
その意味で、畳にカーペットを敷き詰めることはお薦めいたしません。
ダニの発生を促進するという点でも良い結果を生みませんので、アクセントラグ程度にとどめておいた方が良いと思います。
ベッドカバーの色合いを「天井」の素材の質感を考慮して決めることも良い結果を生み出します。
その際、素材に綿や麻などの自然素材を選定すると落ち着いた雰囲気になります。
藍染のものがお薦めです。
アクセントラグの素材も自然素材を選びたいですね。

全体的なアドバイスとして「面の統一感」に着目してください。
ベッドカバーと天井、宮板と壁はその一例です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 28% (374/1325)

 アドバイスになってないかもしれませんが、実家の部屋が畳だったのですが、ベットを置くと畳が痛む理由から、ベージュのカーペットを敷きました。
 そしたら、全体的に和風なイメージが消えたので洋室のように使えました。
 壁にも(砂壁だったので)カーテンを張ったりして、今風の部屋になってよかったですよ。
 友達は、ゴムタイプの量り売りのビニールシートを引いておしゃれなバーみたいに使っていますよ。
 ホームセンターなどで、色々な材質のシートをみつけるのも良いのでは・・・。
お礼コメント
tareyacco

お礼率 83% (15/18)

ご経験にもとづいたアドバイス、ありがとうございます。ホームセンターや、ロフトなどをウロウロしてみます!
投稿日時 - 2002-02-09 00:10:24
  • 回答No.2

手持ちのベッドを使うおつもりでしたら飛ばしてくださいね。
1)和風ベッド(畳ベッド)を使う。下にキャスターを取り付けて必ずしたの畳も掃除する。またキャスター痕をつけないようにゴムの車輪止め(お皿みたいになってるのが市販されています)

手持ちの洋風ベッドを使う場合

2)キャスターの件は是非してください。畳が長持ちします。ベッドを改造してもいいのでしたら、竹や和紙でカバーリングするのが簡単です。
3)ベッドを傷めるのが気が引けるのでしたら、全体を麻の布で包むのが簡便です。雰囲気は簡単に和風・ナチュラルになじむ感じになりますよ。ネオジャパネスクを目指したらいかがでしょう。
お礼コメント
tareyacco

お礼率 83% (15/18)

質問が言葉足らずですみませんでした。手持ちの洋風ベッドを使うつもりなのですが、麻布や和紙など取り入れやすい素材で参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-09 00:15:07
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

やはり畳自体を隠す方法が、いちばん良いでしょうね。

(1)フローリング素材のカーペットを敷く。

http://www.muratakagu.co.jp/Hikari.kotatsu/furo-ringu.html

(2)普通のカーペットを敷く。

(3)アクセントラグを敷く。

部屋に家具が多い場合は、アクセントラグでも十分、部屋の雰囲気は変わりますよ。
お礼コメント
tareyacco

お礼率 83% (15/18)

うーん、やはり畳にベッドは無理があるということでしょうか。でもアクセントラグで、うまく和と洋をつなぐことができるかも・・と思えてきました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-09 00:24:48