• 締切済み

部屋とベッドのサイズの事で悩んでいます

1LDKに引っ越しを考えているのですが、(リビングと洋室3畳の部屋) 洋室3畳にセミダブル又はダブルベッドは狭すぎでしょうか…? 犬を飼っているので、出来れば3畳の方に犬のケージも置きたいのですが無理がありますかね?;

みんなの回答

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

一般的にベッドメーキングのために40センチは周りにあけます。 するとシングル。もちろん収納扉や搬入の問題がなければダブルの可能性はありますが、正直埃がたまりカビが生えるだけですよ。 やってもセミですね。 3帖で1650×2550の部屋寸法としてセミダブル12~1300で通路分450前後。 これでギリでしょう。それでも片側はカビや埃の注意が必要です。

dai_522
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりちょっと無理がありそうですね>_<; とても犬のケージは置けなさそうですね… もう少し広い部屋探してみます!

関連するQ&A

  • シングルとダブルベッドを使えるのは何畳の部屋ですか?

    引越しを考えています。 現在1歳の子供と主人と私の3人で、 ダブルベッド×1とシングルベッド×1をくっつけて使っているのですが、まぁまぁ気に入った物件がリビングと、それと引き戸で繋がった和室、玄関入ってすぐ左にある5畳の洋室がベッドルームになりそうです。 5畳でダブルとシングルは入りますか・・?? 入らないとなると、この物件を諦めるか、べッドを捨てなければなりません。。

  • 一人暮 セミダブルかダブルベッドかで迷ってます><

    現在 55m2、1LDK リビング15畳、寝室7,5畳、収納部屋、2.5畳の部屋にひとり暮らしをしている30代前半の男性です。 今セミダブルのベッドを寝室に置いているのでが、大変気に入ったベッドがあり、買い替えにあたり今のままのセミダブルにするか、 ダブルベッドにするか、あれこれ思い悩みすぎて決めかねています。 ダブルにする利点としては、部屋の広さ、間取りから考えてダブルサイズが部屋に合うかなとt思うのと、よく一人暮らしでも ダブルベッドにすると生活レベルがあがると聞いた点です。 セミダブルにする利点としては、ダブルにすれば、マットレス、BOXシーツ、布団、カバーなど全て取り替えなかればならず、 かなりの出費になる点(セミダブルだけだとダブルの総額の40%くらいの金額で住む)です。 あと一人暮らしで、最近つきあいかけている女性があいるのですが、かなり純粋な子で一人暮らしの部屋にダブルベッドだとなんで??と勘くぐられないか、少し心配です。 質問なのですが、 1、部屋がそこそこ広く、ダブルベッドを置いても違和感ないような広さであれば、一人暮らしの部屋に女性が遊びに来たとき、 「この人遊び人?」と勘くぐらることはないか、 2、一人でダブルベッドサイズを置く、そこで寝ることで生活レベルがどの程度あがったと実感できるものなのか、 部屋の広さのわりにベッドが手狭な感じのようなものと、出費を惜しまずダブルにすべきか、 非常に考えています>< 皆様の意見をお聞かせ頂き、ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 6畳寝室に置く夫婦のベッドのサイズ

    今度引越しをする予定です。寝室は6畳で、そこにベッドを置こうと考えています。子供はおらず夫婦二人です。主人も私も体格は普通のサイズだと思いますが、ベッドはセミダブルとダブルのどちらが良いでしょう?ショールームで見た時はダブルの方が楽そうで良いと思いましたが、昨日幅120cmのセミダブルで寝た時は、特に問題ないようにも感じました。セミダブルの方が部屋が多少ゆとりが出て良さそうな気もしますが、友人夫婦はやはりゆったり寝られるようにダブルを購入したそうです。どちらのサイズがお勧めでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • シングルベッドかセミダブルベッドか

    高齢の両親がマンションに引っ越す事になり、 今まで布団で寝ていましたが、初めてベッドを購入する事になりました。 マンションは3LDKで、7畳と5畳の洋室にはそれぞれ大きなクローゼットがついています。 セミダブルベッドでも7畳だとなんとか2つ置けそうですが、かなり狭くなります。 父はシングルで良い!と言い張り、 母は店員さんお勧めのセミダブルが良いと希望しています。 個人的には、高齢なので万が一ベッドからずり落ちて骨折でもしたら大変なのでセミダブルが良いと思うのですが、 シングルベッドとセミダブルベッドの寝心地はかなり違いますか? 掛け布団もシングルだと寝返る度に床に落ちそうな気もしますが、どうでしょう? 7畳の洋室にベッド2台置くのがきつそうなら、母は別々の部屋で寝る事も良いと思っています。 些細な事でも結構ですので教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • たたみにベッドって・・・

    この度、部屋の模様替えを検討しています。 そこで、今現在洋室にあるダブルベッドを、和室に移動する。と言う案が浮上しています。 和室には布団。という感覚が離れないので、なんだか違和感はありますが、 確かに、今の我が家では、ベッドを和室に持ってきたほうが、効率的に空間を使えることができます。 そこで、畳にベッドを置くことは、物理的にではなく、縁起的に…?風水的に…?霊的に…?どう表現してよいのか分かりませんが、反物理的になにか問題はあるでしょうか? 物理的には、ベッドの足に板を敷くか何かを行い、畳への損傷を和らげようと思っています。 一応、間取りとしては、3LDKのマンションで、北側に洋室が二つ、南側にリビングと隣接する和室があるような、一般的な間取りとなっています。 以上、宜しくお願い致します。

  • ★ベッドのサイズ選びに付いて

    くだらない質問かもしれませんが、、もしアドバイスがあれば参考にさせて頂きたいのですが、ベッドサイズについて。 もうすぐにでもベッドを買おうと思っているのですが、サイズ選びに迷っています。体が大きいので、セミダブル(120cm)かダブルサイズ(140cm)か・・・。 理由としては、少し贅沢な話かもしれませんが、翌日に疲れを溜めない為にもベッドや寝床は重要と考えていて、できればシティホテルのようなゆったり目のベッド(長く使うのものなので約20万~25万円の予算のダブルクッション)のものを現在検討をしています。 したがって軽く8年や10年以上は耐久性があり、持つと思うのですが、 今は、独身なので、いいんですが、(今すぐは予定はないんですが)先の事はわかりませんので、もし結婚となれば、おそらく寝室でベッドやサイズのことで、またすぐ2、3年もしくは4、5年で購入ということになりかねなくなく、いま部屋環境ではできるだけ自分の納得いく良いベッドをぜひ購入したいのですが、いつかはわかりませんが、将来的にまた10年はもつといわれるベッドに大きな投資はすぐにはさけたいのですが、、 このような場合のベストなサイズっていかがなものでしょうか。。(笑) また違った観点からですが、皆さん例えば単身用の一般的なマンションなり部屋の場合(7、5~8、9畳くらい?)、広い分快適なるダブルサイズのベッドと、普通サイズのセミダブルにして、その分、部屋を少しでも広く使いたい、どちらを重点的に置くと良い(お勧め)とお思われます? インテリアについてそれほど詳しくないためアドバイス頂けると幸いです。やっぱりベッドって邪魔になってくるのでしょうか。。低めにすると部屋が広く見えるって聞きますが、 (1)今自分の納得するホテルのような若干広々のダブルサイズベッドを買うか? (2)それともセミダブルにして、もし先に結婚をした際に寝室の事でセミダブル+シングルという風に応用/対応できるように、いまセミダブルを選んでおくか?  このような下らない質問かもしれませんが、まだ未婚の中途半端な年齢のものにアドバイス頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベビーベッドをどうしたら

    はじめまして。5月に第1子出産予定です。 そろそろ本格的にベビースペースを作ろうとしているのですが、ベビーベッドで困っています。 まず今の状況を箇条書きにしますと、 ・母親が普通サイズのベビー布団を新しく買ってくれました。 ・普通サイズのベビーベッドが1台あります。 ・家は全てフローリングの1LDK(LDK18畳、洋室4.5畳)です。 ・猫を2匹飼っています。 ・私たち夫婦は4.5畳の方にダブルベッドで寝ています。 ・ベビーベッドは寝室にギリギリですが置けます。 ・寝室は日当たりが悪く、風通しも悪いです。 ・猫は寝室には入りません。 ・中古のミニベビーベッドはもらえる当てがあります。布団はありません。 昼間は基本的日当たりが良いリビングに置いてあげたいので、リビングにも赤ちゃんを寝かせるスペースを作りたいのですが、 猫を飼っているのでベッド、もしくはバウンサーを用意しようか悩んでいます。 ミニベビーベッドは欲しいと言えばもらえる当てがあるので、それを置こうかとも思いますが そうすると、それ用にまた布団を買わないといけないでしょうか? 昼間だけなら、バスタオル等で代用できますか? なにせ初めての出産なので、本やサイトを見すぎて考えがまとまりません。 いいアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2LDKの部屋のエアコンについて

    近々引越しを検討しているのですが、部屋にエアコンが装備されていないのでこちらで用意しなければなりません。 間取りはLDK14.2畳と通風性の良い(スライドドアで隔ててあります洋室6畳、そして玄関前のドアの先にある洋室が5.1畳という具合です。 本来理想は三部屋ともにそれぞれに見合ったものを設置したいのですが、できるだけ費用を安く抑えたいのです・・・ どの程度のパワーの物をどう配置するのがかしこいのでしょうか? 使用頻度はLDKと洋室6畳が一番多くなってくると思います。次いで仕事部屋にする予定の5.1畳かと思われます。 エアコンをぱっと眺めていても何畳用のものが適しているのかピンと来ませんのでどなたか詳しい方いらっしゃいましたらご教授頂けますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ベッドを洋室に置くか、それとも和室に置くか・・・

    こんにちは。長文になると思いますが、皆さんのご意見をお聞かせ願えたらと思います。6月から一人暮らしをはじめることになり、今は親の社宅の3LDKの一戸建てに住んでいるのですが、2LDKの賃貸アパートに引っ越すことになりました。私は以前他の地方都市に親が持っているマンションで一人暮らしをしていたこともあり、洋服ダンスや整理ダンス、エレクターシェルフ、ベッド、食器棚など荷物がたくさんあります。そこで、その荷物を出来るだけ持ってきたかったので、一人暮らしにしては少し広めの2LDKを借りることにしました。新しく借りるアパートには、5.9帖の洋室と、6帖の和室と、11.2帖のLDKがあるのですが、今、洋室にベッドを置いて、和室は洋服ダンスや、整理ダンス、エレクターシェルフなどをおいてたんす部屋みたいにするか、それとも反対に、和室にベッドを置いて、洋室をたんす部屋にするか迷っています。和室にフローリングカーペットを引いて、ベッドを置くことも考えていたのですが、インターネットでいろいろみてると、フローリングカーペットは畳が呼吸できなくなるからよくないと言う意見もあったので迷っています。ベッドを置く部屋にはなるべく他のものは置きたくないので、たんすはたんすでまとめて一つの部屋に入れたいのですが、果たしてたんす部屋を洋室と和室、どちらにしたほうがいいのか迷っています。なにかよい知恵やこっちにした方がいいよと言うご意見があったら教えてください。

  • すのこベッドに畳を敷く

    一ヶ月後に和室の部屋から洋室の部屋へ引っ越しをします。 そこで畳ベッドを検討しているのですが、安いすのこベッドを買って その上にオーダー畳を敷くというのはありでしょうか。 (すのこベッドの上にマットレスを敷いて使用することもあると聞きました。 それの畳版ができないかと考えています。) 引っ越し先のベランダが狭く、布団が干せそうにないので 「布団が干せるすのこベッド」に畳を敷くようにすれば、 畳をどけると布団干しにもなるんじゃないかな、と思っています。 ちなみに、畳は一枚だと重いので半分サイズ2枚にしようと考えています。 気になるのは畳が滑らないかです。 (すのこベッドは畳を設置・固定するようにはできていないと思うので) 同じことをやったことのある方、いらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、感想やアドバイスを伺いたいです。 やったことがない方でも、考えられるメリット・デメリットがあれば教えてください。 布団が干せるすのこベッドの使用感や、畳ベッドを長く使ったことによるトラブルなどもあれば教えてください。 よろしくお願い致します。