• 締切済み

畳を洋室風にするアイデアを思いついたのですが...

賃貸物件なのですが、畳の部屋をなんとか良い感じに洋室風にしたいと考えていたら、良いアイデアを思いつきました。まず、畳をはがしてその畳一枚一枚を黒い布で包んでピシッと裏側でタッカーで留めます。そして元の位置にその布で包んだ畳を戻せば黒い床に大変身できる!と思ったのです。引っ越す時もその布を取れば現状復帰できますし。でも、なにぶんド素人の考えなので、このアイデアに何か問題点があったら教えて欲しいのです。もっと完成度が上げるための助言なども頂けたら幸いです。ちなみに、汚れが目立つのは覚悟の上です。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.6

発想は面白いと思いました。 麻状の布であればウッドカーペットよりは通気性も期待できます、よれても味わいとして許容できそうです。 一応建築士としては試してもらいたいですね。 ただしお分かりでしょうが畳はそう簡単にははずれません。 古いものであれば別ですが数年程度のものですとかなりの力が必要になります。 ですからまず一枚か2枚はずし感触を確かめられた上で御検討される事をお奨めします。 はめる際に加える力をしっかり感じ取れば布を貼った際の抵抗がいかほどの物かイメージできるでしょう。

taolket
質問者

お礼

なるほど!麻状の布なら通気性が確かに良さそうですね。なにより仕上がりがいい雰囲気になりそうです!畳のはめなおしも全くの素人なのでネットで良くしらべて、麻がんばってやってみます。10月中には実施できると思うので結果や使用感などまた書き込みますね。建築士の方からのアドバイス!!とても力を頂きました。ありがとうございました!

• blue_hope
回答No.5

回答#4です。 ごめんなさい、私、今回の質問の意味を取り違えていたようです。 これは商品化が目的ではなく、単に質問者さんが、ご自分で住まいの内装を変更したいという欲求に基づくものなのですね。 そうであるならば、まずは「1枚だけ」やってみてテストすることをお勧めします。たいていは、入口付近が最も過酷な場所なので、テストにはうってつけだと思います。

taolket
質問者

お礼

確かに問題点は色々出てきそうですが、少額で試せるので1枚だけ試してみるのが一番ですよね。入口付近でやってみます!商品化目的と取り違えて頂けたことで、逆に勇気を頂けました!ご丁寧な回答ありがとうございました。

• blue_hope
回答No.4

ウッドカーペットと比べて、布は外部からの圧力に弱いので、相当特殊な素材で厚みがないと、いくら布を被せても、すぐによじれて表面がシワシワになったりして安定感を欠くことになりはしないでしょうか? 人間の足の力は意外に強いものですよ。 仮に、それが消費者がDIYで施工する商品であるならば、椅子のキャスターが毎日のように転がり続ければ、施工不良により、数日でよじれる可能性だってあります。(そういう場合、消費者は、自分が悪いとは決して思わないものです。) また、退去時にお金がかからないかもしれないと言っても、その上から大きな圧力がかかって中の畳に”へこみ”ができるとか、こぼした水が中に浸みて畳に”しみ”ができるとか、結局、退去時になって畳を直さないといけなくなったら、「骨折り損のくたびれもうけ」で終わってしまいますよね? だから、そうとう実験を繰り返さないと、欠陥品を売ってしまう恐れがあると思います。 それと、その発明品の購入代金が、畳の修繕費と同等であったら、生活コストを抑えるという目的は果たせず、あくまで、純粋に「洋風にしたい」というニーズにしか応えられなくなります。 そのように考えていきますと、そこまでの苦労(畳を剥がす)をしてまで和室を洋風化したいと願う賃貸入居者がそれほどいるとは思えないのです。 ちなみに、畳の業者が施工する商品として、参考URLの洋風タイプが出ています。 こちらの商品は、品質的には問題ないでしょうが、退去時に元に戻す必要があることを考えると、当たり前のことですが、こちらも張り替えのコストが二重にかかることになります。

参考URL:
http://www.tatamino-oosakaya.com/syouhin.tatamide.html
  • hajime1018
回答No.3

畳は布なんかで包んだら、黴等が生えてくるので、定期的(月に数回)、に取らないといけなくなるので、1の人が言うようにウッドカーペットのがいいですよ。 ウッドカーペットも定期的に換気しないと、黴とか生えますので注意を

taolket
質問者

お礼

なんと!黴等まで生えてきてしまうんですね。残念。厳しいご指摘ありがとうございます。 かなり凹んできましたが、まだ少しだけ諦めきれないので他にもご指摘頂ける方いましたらよろしくお願いします。うまいこと実現するためのナイスアイデアもらえたら最高に嬉しいです!!

• cyaboe
回答No.2

素人考えですが・・・ 畳って、結構ぴっちりと入っています。 全部布で覆ったら、布の厚みのために、元通りにはめるのが難しくなるのではないでしょうか? 私もウッドカーペットのほうをお勧めします。

taolket
質問者

お礼

確かにかなりぴっちりと入ってるので、その点も心配していました。仕上がりを考えるとウッドカーペットよりもいい感じのDIY感やオリジナル感もあってかっこいいかな~なんて思って一人興奮していたのですが、無理がありますかね....。ご意見ありがとうございました!!!

noname#68096
noname#68096
回答No.1

ウッドカーペットを敷く方が簡単で手間要らずですよ。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/asia-kobo/flooringcarpet.html

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/asia-kobo/flooringcarpet.html
taolket
質問者

お礼

ウッドカーペットってテケテケでおもちゃっぽいイメージでしたが、リンク先を見てみると、最近のはなかなか素敵そうですね。この方法も検討してみます。ありがとうございます。