• ベストアンサー

ダイニングテーブル用イスの修理で

ダイニングのイスのシート(布)がほころび始めたので自分で張り替えようと思っています。 シートは腰かけ面の裏側で数か所を少し大きなホチキス的なもの(タッカー?)で 留められてる状況です。 ホームセンターでタッカーを探したら数千円でした。 数か所固定するのに数千円出すのも「何だかな~」ってことで よいアイディアがありましたらアドバイスいただけると幸いです。 ホームセンターが工具を安く貸し出してくれればいいんですが、そういうサービスは無いようなので。。 本職に頼んだらもっと高いかな!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ダイソーで購入したタッカーを使っています。500円だったかな? ちょっとした合板程度で針が入りきらず、かなづちで打ち込み直しています。 解体した家具の木材なども再利用してますが、合板ならかなづちでたたけば入る程度の浮き具合ですが、 家具の木材はうかつにたたくと針が曲がるほど浮いています。ラジペンで曲がらないように補助しながらやりますが、なかなかうまくいきません。 と、家具に使用してるタッカーとはもともと針の太さは全然違うし・・ ダイソーなみの太さなら、下は接着剤で固定されていると考えたほうが無難では??? 配線を梁などに止めるU字型の釘があるんで、あれはどうでしょう?

AC7
質問者

お礼

そうですか、やはり100均のでは頼りなさそうですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.1

タッカーであれば数百円の物でも十分ですよ。 以前バイクのシート張り替えで、 いろいろなタッカーを比較されていた方がサイトに上げていましたが、 100円ショップで売っている数百円のタッカーの性能が結構良かったとかかれていました。 実際ホームセンターで千円以内のタッカーを購入しましたが、 十分使えます。

AC7
質問者

お礼

もしやと思い先日ダイ*ーで見つけてみたら、たしか「ケーブルタッカー」なるものがあって、 電気の配線などをとめる針を打つものがありました。 つまりこれだと、ケーブルの厚さ分が保護され、ぴったり置くまで固定できないのかと思い 「ダメだこれっ」とあきらめましたが、それなりの針を使えば100均の工具でも大丈夫かもしれませんね。 まずは店員に聞いてみます。 ダメ元で買って、やっぱりダメでも千円以下だから我慢の範疇!? どうもありがとうございました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイニングの椅子の張替え

    13年くらい前に買ったダイニングテーブルのセットの椅子が だいぶ年季が入ってきて座る部分の布が薄くなってきました。 「カリモク」の家具なので修理に出そうかとも思ったのですが もともと手芸が得意なのと節約の為、手探り状態ですが 自分で修理してみたくなりました。 経験者の方にぜひお聞きしたいのですが 未経験者には椅子の布の張替えは難しいですか? 何か気をつけることはありますか? ホチキスのような物で布が固定してありますが、木工用ボンドでは だめでしょうか?(布が緩んで動いてしまうのでしょうか) 時間はどのくらいかかると思いますか? 私は主婦で手先はわりと器用だと自分で思っています。 思ったよりも簡単に楽しくできそうな気がするのですが 甘いでしょうか? よそしくお願いします。

  • 椅子の座面を張替えたい。

    古い椅子を手に入れましたが、座面の布がひどく汚れています。 座面ははずせますが、布はホッチキスで何箇所も留めてあります。 布をはがして新しい布をかけた後、大工さんの使うようなホッチキスがない時は何で始末をしたらいいのか教えてください。

  • ダイニングの椅子を滑らせる方法を教えてください

    カグスベールのようなもので、座ったまま椅子を引いたりしても嫌な引きずり音が出ないものを探しています。 高齢の男性で脳梗塞による半身不随の者がダイニングで使う椅子に使用します。 床はフローリングで最初はワックス無し、椅子の脚にはテニスボールを付けていました。 ただ、音はしなかったんですが、テニスボールがあまりにも見た目が悪いので、何かいいものはないかと以下のものを試しましたが、どれもイマイチでした。 ・カグスベール 適当な大きさに切れるシート状のもの ・ダイソーのフェルト(予想はしていましたが論外でした) ・WAKI フエルトシート〔ハードタイプ〕 どれも脚のサイズちょうどに切って貼って使用 ダイソー以外は最初はとてもいいが、3日4日で引きずり音がしてしまう。 椅子は木製でホームセンターで買った安いもののようです。 脚のサイズは2×3.5cm フローリングは現在リンレイのワックス(防水タフコート)を塗っています。 筋力も弱く、ドスンと椅子に座るのでキャスター付きの椅子は事故を考慮して、今のところ考えていません。 本人は椅子を持ち上げることはしない(出来ない)ので、カグスベールの重量用はどうかな?とか、テーブル用に買った蜜蝋ワックスを床に塗れば少しは滑るかな?とか思っております。 基本的には椅子の脚に付けるような簡単な方法でなんとかしたいと考えていますが、 それにこだわらず、幅広くご意見を頂戴したいと思います。 ご回答はできるだけ具体的にお願いいたします。 よろしくお願いいたします。  

  • 椅子の修理用品を売っている店を教えてください。

    15年たったダイニングの椅子の座面がだいぶ破れてきました。ネットで調べたところ、自分でも張り替えられそうなのでチャレンジしたいと思います。 三田のホームセンターに尋ねたところ、材料の硬めのミックスウレタン材や合成レザーを扱っていないとのこと。目黒区に近いところで、これらの材料を扱っているホームセンターをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 椅子の座面のカバーについて質問です。

    椅子の座面のカバーについて質問です。 ダイニングテーブルに付属の椅子なんですが、座面の汚れが目立ち、ビニール製のカバーを張りたいと考えてます。木にも打ち付けられるホチキスを買ったんですが、実際取り付けるビニルカバーはホームセンターなどにm売りしてるテーブルカバーを使っていいんでしょうか? それとも専用の商品があるんですか? 経験ある方教えてください。

  • ダイニングテーブルとリビングソファを探しています

    引っ越しを機にダイニングテーブルとリビングのソファを探していますが、何かおすすめなブランドやメーカーなどあれば教えてください!! まずダイニングテーブルは160~170くらいのテーブルを探しています。 家族構成は私・夫・娘3人(8歳、5歳、0歳)です。 椅子を2脚ともう片方はベンチが希望です。 0歳の子供はベビーチェアをお誕生席に置いて座る感じで考えてます。 全体的に家の内装をナチュラルな感じにしたので、テーブルもモダンでスタイリッシュな感じではなく、 木製のやわらかな感じにしたいです。 アクセントで椅子の背もたれやベンチの座部分が布になってたり・・・というのも好きです。 ダイニングテーブルの予算は椅子等を含めて100,000円です。 かなり厳しいんですが・・・。 次にリビングのソファです。 こちらもナチュラルな柔らかな感じの色合いを探しています。 革ではなく布希望で、できれば取り外して洗えるタイプがいいです。(子供が汚すと思うので・・・。) 3人掛け、2人掛けをL型になるように配置しようか、もとからL型になっているのにしようか、そのままTV前にドーンッと置こうか迷っています。 あまり座位が高すぎず、すぐにへたったりしないしっかりとしたのがいいです。 こちらの予算も100,000円ほどで・・・。 ニトリとかニッセンとかIKEAとかはカタログや店舗で見ましたけど、あまり気に入ったのがなく。 少しこじゃれた感じのものでお値段もそれほど高くない・・・が理想なんですが・・・。 どなたか詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

  • シートがホチキスで留められていました。

    シートがホチキスで留められていました。 ダイハツムーヴを掃除する時、フロアーマットを外していたら、ホチキスで留められている箇所を発見しました。 シートの裏側も布に無造作な穴が開いていてそれを引っ掛けてあるだけでした。 車がホチキスで留められている事をどう思われますか。 これらは手抜きなのでしょうか?。 それとも修理が容易な様にでしょうか?。

  • ダイニングの椅子の組み立てです。ネジ穴がない…

    組み立て式のダイニングテーブルセットを買いました。 椅子の組み立てですが、設計図によると、錐(キリ)のように先がとんがった雄ネジで、椅子のフレームとシートを突き通すように接合します。 (下から上に突き刺すように。) ところが、フレームの木には申し訳程度に雄ネジを通す穴が開いていますが途中で止まっています。 上からかぶせるシートには、穴さえ開いていません。 プラスドライバーで頑張ったのですが、全然、ダメでした。 ネジは貫通しません。 外国製(マレーシア)です。 フレームは、全てラワンです。ウレタンと思われる塗装があります。 シートは、上も下も布張りで、正方形の木の上に、クッション材を貼って、布で包んだという感じです。 接着剤で留めようと思っているのですが… 大丈夫でしょうか? どういう接着剤がいいか(塗装された木材と布です。) あるいは、他の方法があったら、是非、ご教示ください。 DIT初心者のわかりにくい質問で、申し訳ありません。

  • 腰に負担の掛からない椅子、知りませんか?

     こんばんは。 皆さんはパソコンをされている時、どんな椅子に座られていますか? 私は、6年前にホームセンターで買った3,000円くらいの高さ調節のできる椅子です。 が、ここ数年で座る部分のクッションがほぼなくなり、あげく背もたれがとれました・・・。 新しく買う椅子は、腰に負担が掛からず長く使えるものを買いたいと思うんですけど、近所の家具屋さんは今使っている椅子と似たような椅子か、ダイニング用の椅子しかないんですね。 出来たらネット通販できる皆さんオススメの椅子あったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • タッカーの品質

    キッチンの椅子の座面が破れてきましたので張替えに挑戦してみようと思いますのでタッカーを買おうと思います。 100均ショップで売っているそうですが針が軟弱でしっかり打ち込めず抜けやすいなどということはありませんか。丈夫な布やフェイクレザーをたるみなくしっかり引っ張ってタッカーを打ち込む必要があります。 100均ショップの物の針の太さや長さはホームセンターの物と同じですか。

専門家に質問してみよう