• ベストアンサー

ダイニングテーブル用イスの修理で

ダイニングのイスのシート(布)がほころび始めたので自分で張り替えようと思っています。 シートは腰かけ面の裏側で数か所を少し大きなホチキス的なもの(タッカー?)で 留められてる状況です。 ホームセンターでタッカーを探したら数千円でした。 数か所固定するのに数千円出すのも「何だかな~」ってことで よいアイディアがありましたらアドバイスいただけると幸いです。 ホームセンターが工具を安く貸し出してくれればいいんですが、そういうサービスは無いようなので。。 本職に頼んだらもっと高いかな!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ダイソーで購入したタッカーを使っています。500円だったかな? ちょっとした合板程度で針が入りきらず、かなづちで打ち込み直しています。 解体した家具の木材なども再利用してますが、合板ならかなづちでたたけば入る程度の浮き具合ですが、 家具の木材はうかつにたたくと針が曲がるほど浮いています。ラジペンで曲がらないように補助しながらやりますが、なかなかうまくいきません。 と、家具に使用してるタッカーとはもともと針の太さは全然違うし・・ ダイソーなみの太さなら、下は接着剤で固定されていると考えたほうが無難では??? 配線を梁などに止めるU字型の釘があるんで、あれはどうでしょう?

AC7
質問者

お礼

そうですか、やはり100均のでは頼りなさそうですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• arukie
回答No.1

タッカーであれば数百円の物でも十分ですよ。 以前バイクのシート張り替えで、 いろいろなタッカーを比較されていた方がサイトに上げていましたが、 100円ショップで売っている数百円のタッカーの性能が結構良かったとかかれていました。 実際ホームセンターで千円以内のタッカーを購入しましたが、 十分使えます。

AC7
質問者

お礼

もしやと思い先日ダイ*ーで見つけてみたら、たしか「ケーブルタッカー」なるものがあって、 電気の配線などをとめる針を打つものがありました。 つまりこれだと、ケーブルの厚さ分が保護され、ぴったり置くまで固定できないのかと思い 「ダメだこれっ」とあきらめましたが、それなりの針を使えば100均の工具でも大丈夫かもしれませんね。 まずは店員に聞いてみます。 ダメ元で買って、やっぱりダメでも千円以下だから我慢の範疇!? どうもありがとうございました。