• ベストアンサー

椅子の座面を張替えたい。

古い椅子を手に入れましたが、座面の布がひどく汚れています。 座面ははずせますが、布はホッチキスで何箇所も留めてあります。 布をはがして新しい布をかけた後、大工さんの使うようなホッチキスがない時は何で始末をしたらいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smoks-gen
回答No.3

方法1、文房具のホッチキスでも座板がそれほど硬くなければ止まる場合があります。ホッチキスをひらいてから、はりを受ける側の方の端をもって勢いよく留める箇所をめがけてたたいてみてください。 方法2、上記の方法でうまく留まらないようでしたら、家具用の釘(真ちゅう製の細い釘)と薄ベニヤを2cm角ほどに切ったものを用意してください。 薄ベニヤを当てたうえから家具用の釘でしっかりとめればばっちりOKです。 私の場合は、レザーで3年ぐらい前に張り替えましたがいまだにぜんぜんOKです。 これだけのためにハンドタッカーを買うのはもったいないですよね。

tiru-tiru
質問者

お礼

ありがとうございます。薄ベニヤを当てるというのがコツのようですね。だんだんやる気が強くなりました。

その他の回答 (4)

• aryou
回答No.5

タッカー、ダイソーで300円で売っていました。タマはホームセンターで。最近初めて張替えしたのですが、とってもたのしかったですよ。

tiru-tiru
質問者

お礼

ありがとうございます。タッカーは意外と安いんですね。皆さんの話をきいて、楽しそうなので、早速 取り掛かります。あ、まだ張り替える布を用意していませんでした。楽しい週末になりそうです。

回答No.4

ガンタッカーと言う大型の台座の無いホッチキスのようなものがホームセンター などで購入出来ます。 価格も安いものでは380円程で売っていましたよ。 このくらいの価格であれば耐久性はあまり無いのかもしれませんが、 椅子の10脚くらいまでなら大丈夫だと思います。 (耐久性の面で、これ以上は厳しいかもしれません) もしかしたら、大手100円ショップでも購入出来るかもしれませんよ。 一度覗いてみてはいかがでしょうか?

tiru-tiru
質問者

お礼

ありがとうございます。ガンカッタ-というのですね。売り場をのぞいてみます。釘を使うやりかたも教えていただいたので、道具を見てから決めようとおもいます。

• sokoja
回答No.2

ホビー用のホッチキスが安価で購入できます。 http://wis.max-ltd.co.jp/kikouhin/product_catalog.html?product_code=TG91171

tiru-tiru
質問者

お礼

ありがとうございます。素人でも使えるものがあるんですね。探してみます。

• zorro
回答No.1

釘で固定しテープを巻いたらどうですか? http://store.yahoo.co.jp/cloth/a5a4a5b9c0.html

tiru-tiru
質問者

お礼

ありがとうございます。釘というやり方があったんですね。